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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
ジャバウォック出現時 153,730〜
154,610
5,530,965〜
7,313,605
ドロシー出現時 153,110〜
156,805
4,972,280〜
7,978,444
エリス出現時 153,110〜
155,230
4,891,205〜
8,173,845
闇ファガンRAI出現時 249,610〜
250,230
7,617,205〜
8,719,845
リッチゴルドラ乱入時 ほぼ同じ ほぼ同じ

■メモ

●ダンジョンの特徴と対策

  • リーダーチェンジとダメージ無効貫通がメインの嫌がらせ。おまけにボス戦では強制変身させられる。オワドラの負の遺産が詰まった場所。
  • 7バトル目のハイランダー対策としてダメージ吸収無効スキルを用意する。
  • 7バトル目のハイランダーを固定ダメージで倒す場合、300万〜400万で2回攻撃する必要がある。500万以上は根性が発動してしまうのでダメ。

●乱入

  • リッチゴールドラゴンが稀に出現する。いまのところ5Fで2回遭遇。(31周して2回だけ遭遇)

●ボス戦について

  • ボスは、ドロシー、エリス、ジャバウォックのいずれか1体。倒すと必ず希石が落ちる。
  • いずれもリーダーの強制変身を使用する害悪。

●2021年7月25日に入った変更点

  • 闇ファガンRAIがボスとして出現するようになった。倒すと希石を落とす。遭遇率は良くて 10%程度と思われる。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ねねこ - - - - - - -
招き猫 強化合成用
はまひめ - - - - - - -
2F フレアドラール - - - - - -
メガロドラン - - - - - -
トイトプス - - - - - -
3F ゴルドラ系 強化合成用
4F 水闇リヴァイアサン - - - - - -
5F ゴルドラ系 強化
 名前
6F 闇の海賊龍 - - - - - - -
7F ベルセルク - - - - - - -
ハイランダー - - - - - - -
8F 五右衛門 - - - - - - -
9F ガネーシャ - - - - -
10F ジャバウォック - - - - - -
ドロシー - - - - - - -
エリス - - - - - -
闇ファガンRAI - - - - -
乱入 リッチゴルドラ 強化合成用&売却用
 名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
2F 【先制】99%割合ダメージ
3F 【先制】最大 36,000ダメージ
10F 【先制】10.6万ダメージ
※闇ファガンRAI出現時
※5x6盤面リーダー使用時の無言殴り
■根性
7F 【50%】発動時にHP全回復
8F 【50%】発動時の行動は不明
10F 【50%】発動時に覚醒無効など
■バインド
10F 【通常】3体、2ターン
■覚醒無効
3F 【先制】2ターン
10F 【発狂前】1〜10ターン
■ダメージ無効
2F 【先制】500万以上、5ターン
4F 【先制】500万以上、5ターン
6F 【先制】600万以上、4ターン
8F 【先制】1,500万以上、999ターン
9F 【先制】2,000万以上、999ターン
乱入 【先制】500万以上、999ターン
10F 【1ターン目・条件】3,000万以上、7ターン
※ジャバウォック出現時
【先制】3,000万以上、999ターン
※ドロシー出現時
【先制】2,500万以上、999ターン
※エリス出現時
■ダメージ吸収
7F 【先制】1,000万以上、10ターン
■属性吸収
9F 【5ターン目】光・闇、??ターン
■操作時間減少
4F 【先制】75%、5ターン
10F 【条件】3秒、10ターン
■回復力ダウン
1F 【先制】50%、3ターン
5F 【先制】50%、3ターン
10F 【条件】50%、5ターン
■ルーレット
10F 【通常】2マス、2ターン
■リーダーチェンジ
1F 【先制】1ターン
3F 【先制】1ターン
5F 【先制】2ターン
9F 【先制】5ターン
乱入 【先制】3ターン
10F 【先制】1ターン
※ジャバウォック出現時
■スキル遅延
10F 【先制】5ターン
■毒の目覚め
10F 【HP 50%以下】99ターン
■リーダー強制変身
10F 【先制】ガスロに変身、1ターン
※ジャバウォック出現時
【先制】リベルタスに変身、3ターン
※ドロシー出現時
【先制】転生ミネルヴァに変身、10ターン
※エリス出現時

フロア別メモ

■1バトル目

裏ねねこ
DATA
  • HP:5,000万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • リーダーチェンジ(1ターン)
【通常行動】
  • 1.5万ダメージ
    +闇を水に変換
裏マネキニャドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 攻撃ターゲット固定(99ターン)
【通常行動】
  • 22,500ダメージ
裏はまひめ
DATA
  • HP:5,000万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復力ダウン(50%、3ターン)
【通常行動】
  • 1.5万ダメージ
    +火を闇に変換
  • 各1体ずつ、計3体出現。
  • ねねことはまひめは、残り1体になっても特別な行動はとらない。招き猫は不明。

■2バトル目

裏灼爪龍・フレアドラール
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 落ちコンなし(5ターン)
    +99%割合ダメージ
【通常行動】
  • 5.0万ダメージ
    +左端を火に変換
裏穿鮫龍・メガロドラン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:ドラゴン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
    +ドロップをロック(全盤面)
【通常行動】
  • 5.0万ダメージ
    +ドロップをロック(全盤面)
裏角砦龍・フォートトイトプス
DATA
  • HP:1億2,000万
  • 防御力:
  • 属性:木/水
  • タイプ:ドラゴン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作不可(左端、5ターン)
    +ダメージ無効(500万以上、5ターン)
【通常行動】
  • 5.0万ダメージ(連続)
【5ターン目】
  • 発狂即死
  • いずれか1体が出現。

■3バトル目

裏ハイゴールドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • リーダーチェンジ(1ターン)
【通常行動】
  • 22,500ダメージ
裏キングゴールドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 覚醒無効(2ターン)
【通常行動】
  • 30,000ダメージ
【残り1体】
  • 攻撃力5倍(999ターン)
裏ゴールドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 12,000ダメージ
【通常行動】
  • 12,000ダメージ

●敵の出現パターン(2通り)

  • ハイ1体、キング1体、ゴルドラ1体
  • ハイ1体、ゴルドラ3体

●備考

  • キングゴルドラが出現すると2ターンの覚醒無効を受ける。覚醒無効回復スキルがない場合、ここで2ターン耐えて覚醒無効を消してから進む。

■4バトル目

黒氷龍・リヴァイアサン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作時間減少(75%、5ターン)
    +ダメージ無効(500万以上、5ターン)
【通常行動】
  • 5.0万ダメージ
【5ターン目】
  • (不明)
  • 「しめあげる」のダメージはずっと同じ。
  • ダメージ無効がきれるタイミングで何をしてくるかは未確認。たぶん発狂即死だと思う。

■5バトル目

裏クイーンゴールドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
【通常行動】
  • 45,000ダメージ
  • リーダーチェンジ(2ターン)
    ※リーダーチェンジされていない時
裏超キングゴールドドラゴン
DATA
  • HP:5,000万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復力ダウン(50%、3ターン)
【通常行動】
  • 30,000ダメージ
【残り1体】
  • 攻撃力5倍(999ターン)

■6バトル目

裏黒の海賊龍・黒髭ティーチ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(600万以上、4ターン)
    +超暗闇(全部、4ターン)
【通常行動】※上から順に行動
  • 爆弾を5個生成
  • 爆弾を7個生成
  • 爆弾を15個生成
【4ターン目】
  • 発狂即死
  • お邪魔耐性がないと爆弾を作られまくるため、無効貫通に必要なドロップを集めることすらできない。

■7バトル目

裏ベルセルク
DATA
  • HP:1億 5,000万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 7コンボ以下吸収(10ターン)
【1〜9ターン目】
  • 3.9万ダメージ
【10ターン目以降】
  • 9.6万ダメージ
【根性発動時】
  • HPを全回復
【残り1体】
  • (未確認、たぶん攻撃力10倍)
ハイランダー
DATA
  • HP:500万
  • 防御力:2億
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ吸収(1,000万以上、10ターン)
【1〜9ターン目】
  • 3.9万ダメージ(連続)
【10ターン目以降】
  • 9.8万ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • HPを全回復
【残り1体】
  • 攻撃力10倍(999ターン)
    +暗闇
  • ハイランダーは、300万〜450万の固定ダメージ2回で倒せる。(1ターン目で根性をはがし、2ターン目で倒す) 500万以上の固定ダメージは根性を発動させてしまうため不可。
  • 根性発動でHPを全回復するのは一度だけ。2回目以降の根性発動時は殴ってきた記憶有り。

■8バトル目

裏天下の大泥棒・石川五右衛門
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +全ドロップを火に変換
【通常行動】
  • 6.6万ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • (不明)
  • チームによっては先制の火花火を上書きできる盤面変換スキルが必要。
  • HP発狂はなさそう。(10%〜20%まで減らしたが殴りのみだった)

■9バトル目

転生ガネーシャ
DATA
  • HP:2億 5,000万
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:マシン/体力/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +リーダーチェンジ(5ターン)
【通常行動】
  • 6.1万ダメージ
【5ターン目】
  • 属性吸収(光・闇、?ターン)
    +攻撃力5倍(999ターン)
    ※イラッとしてターン数確認するの忘れた
  • リーダーチェンジがきれるタイミングで光・闇の属性吸収をしてくる。

乱入:リッチゴールドドラゴン

■乱入

裏リッチゴールドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用/売却用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(500万以上、4ターン)
    +リーダーチェンジ(3ターン)
【1、2ターン目】
  • 5.3万ダメージ
    +2色をお邪魔に変換
【3ターン目】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)

●戦い方

  • 4ターン以内に倒す。

●その他

  • いまのところ5Fで3度遭遇。10周して1回会えるかどうか。

ボス戦:ジャバウォック

■ボスバトル

迷森の金駒龍・ジャバウォック
DATA
  • HP:8億
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:ドラゴン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +リーダーチェンジ(1ターン)
    +リーダーをガスロに強制変身(7ターン)
【1ターン目:HP 80%以上の時】
  • 7コンボ以下吸収(20ターン)
    +ダメージ軽減(50%、20ターン)
【1ターン目:HP 80%以下の時】
  • ダメージ無効(3,000万以上、20ターン)
    +ダメージ軽減(25%、20ターン)
【通常行動A】
  • 計6.8万ダメージ
    +回復を火・水・お邪魔に変換
    +1色を回復に変換
  • 計6.2万ダメージ
    +上から2段目と4段目を火・水・お邪魔に変換
    +ドロップをロック(15個)
【通常行動B】
  • 6.6万ダメージ
    +毒を7個生成
  • 6.6万ダメージ
    +爆弾を5個生成
  • 6.6万ダメージ
    +超暗闇(6〜9個、2ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 毒の目覚め(99ターン)
    +スキル遅延(5ターン)
【根性発動時】
  • 攻撃力2倍
    +覚醒無効(10ターン)
    ※次のターンに発狂

●敵の行動補足

  • 通常行動は、通常行動AとBのいずれか1つを交互に使用する。

●備考

  • 根性を発動させても覚醒無効を受けるだけなので、次のターンに1ダメージ与えれば倒せる。場合によっては追い打ちを気にせずに根性発動させた方が楽かもしれない。
  • ガスロに変身させられたキャラのスキルターンが5以上溜まっていると、初手でガスロのスキルを使える。

【ガスロのLS】

  • 悪魔タイプの全パラメータ2倍。毒ダメージ無効。
  • 毒か猛毒を5個以上つなげるて消すと攻撃力8倍。

ボス戦:ドロシー

■ボスバトル

魔法と旅する者・ドロシー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +スキル遅延(5ターン)
    +ダメージ無効(3,000万以上、999ターン)
    +リーダーがリベルタスに強制変身(3ターン)
【3ターン目にHP 90%以上の時】
  • 7コンボ以下吸収(99ターン)
    +回復力ダウン(50%、5ターン)
【HP 90%以下になった時】※最優先
  • 6コンボ以下吸収(99ターン)
    +操作時間減少(3秒、10ターン)
【通常行動A】
  • 計5.4万ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 計5.1万ダメージ
    +バインド(サブ3体、1〜3ターン)
  • 計5.7万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
【通常行動B】
  • 計6.2万ダメージ
    +オチコン無し(1ターン)
    +回復を光に変換
  • 計5.9万ダメージ
    +オチコン無し(1ターン)
    +1色を毒に変換
  • 計4.2万ダメージ
    +オチコン無し(1ターン)
    +操作不可(右端、2ターン)
【HP 75%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +超暗闇(中央横3列、5ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 5.4万ダメージ
    +全ドロップを毒・お邪魔に変換
    +中段を光に変換
【HP20%以下】
  • 攻撃力2倍
    +覚醒無効(3ターン)
    ※次のターンに発狂即死

●通常行動のパターン

  • HP 75%以上の通常行動は、通常行動Aのいずれかを使用する。
  • HP 75%以下の通常行動は、通常行動AとBのいずれかを交互に1つずつ使用する。

【リベルタスのLS】

  • 回復ドロップを5個以上つなげると攻撃力6倍。
  • 3色以上同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力3倍。

ボス戦:エリス

■ボスバトル

惑乱の狂女神・エリス
DATA
  • HP:3億
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:神/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(2,000万以上、999ターン)
    +リーダーが転生ミネルヴァに強制変身(10ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 10.2万ダメージ
    +毒・お邪魔を4個ずつ生成
    +バインド(3体、2ターン)
  • 10.7万ダメージ
    +爆弾を4個生成
    +操作開始位置固定
  • 6.4万+5.4万ダメージ(計11.8万)
    +スキル遅延(0〜2ターン)
【HP 80%以下になった時】
  • リーダーが覚醒ヘラに強制変身(10ターン)
【HP 70%以下になった時】
  • リーダーが覚醒ゼウスに強制変身(10ターン)
    +99%割合ダメージ
【ゼウスに変身した次のターン】
  • 超暗闇(10個、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 12.9万ダメージ
    +リーダーが究極ヘスティアに強制変身(3ターン)
    +ダメージ軽減(75%、99ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 12.9万ダメージ
    +毒・お邪魔を4個ずつ生成
    +バインド(3体、2ターン)
  • 13.4万ダメージ
    +爆弾を4個生成
    +操作開始位置固定
  • 13.9万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、2ターン)
  • 8.0万+5.9万ダメージ(計13.9万)
    +スキル遅延(0〜2ターン)
【ヘスティアに変身してから3ターン毎】
  • 12.9万ダメージ
    +リーダーが下記のいずれかに強制変身(3ターン)
    • ヘスティア
    • テテュス
    • クロノス
    • ウラノス
    • アストレア
【HP発狂前】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +攻撃力2倍

●敵の行動補足

  • ミネルヴァ、ヘラ、ゼウスに変身してから10ターン目に発狂する。(別のキャラに変身したら、そこから10ターン目に発狂)
  • ヘスティアに変身してからは、3ターン毎にヘスティア、テテュス、クロノス、ウラノス、アストレアのいずれかに変身させられる。

【転生ミネルヴァのLS】

  • 火属性の攻撃力が3倍。火・光の同時攻撃で攻撃力が2倍。
  • 火・光・闇属性の敵から受けるダメージを半減。

【覚醒ヘラのLS】

  • 操作時間5秒延長(苦笑

【覚醒ゼウスのLS】

  • HP満タンに攻撃力が3倍。

【究極ヘスティアのLS】

  • 火木光の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が3倍。
  • ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が5倍。
    ※この6個以上つなげると〜の部分を忘れてパズルしがち

ボス戦:闇ファガンRAI

■ボスバトル

冥極の黄龍帝・ファガン -RAI-
DATA
  • HP:500億
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:ドラゴン/悪魔/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(10ターン)
    +7x6盤面を5x6盤面に変化(10ターン)
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
    ※最初から5x6盤面の場合、10.6万ダメージ
【通常行動:HP 50%以上】
  • 10.6万ダメージ
    +6〜7コンボ以下吸収(1ターン)
    +5色・回復・毒・お邪魔を3〜5個ずつ生成
【超根性発動時】
  • 10コンボ以下吸収(1ターン)
    +攻撃力2倍(999ターン)
    +落ちコンなし(99ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 21.2万ダメージ
    +6〜7コンボ以下吸収(1ターン)
    +5色・回復・毒・お邪魔を3〜5個ずつ生成
【HP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
【HP 10%以下、または10ターン目以降】
  • 属性変化+発狂

●敵の行動補足

  • 初めから5x6盤面の場合は、先制で10.6万ダメージ受ける。
  • 状態異常無効がきれるタイミング(10ターン目)で発狂する。これ以降はエンドレス発狂モードに突入するので、コンティニューする際には注意が必要。
  • 11ターン目以降は、元の盤面(最初が7x6盤面なら7x6盤面)に戻ったままになる。再び5x6盤面化しない。
  • 5x6盤面における盤面最大コンボ数は 10。スキルやリーダースキルでコンボ加算できないと、どうあがいても10コンボ以下吸収にひっかかる。

●備考

  • 最低でも毎ターン 50億ダメージ出せないと10ターン以内に倒せない。持続ターン数の長いエンハンススキルと『ダメージ上限解放』の潜在を付けたキャラが1〜2体は欲しい。
  • 割合ダメージスキルが超有用。普通に殴った時の数ターン分のダメージを稼げるので、ターン数制限があるこのバトルでは重宝する。
    ※初手に使うことで、20%割合なら 100億、30%割合なら 150億も敵HPを減らせる。これは大きい。
  • 超根性発動時の10コンボ以下吸収対策として、コンボ加算スキルを用意したほうが安心。
    ※ここのコンボ吸収に引っ掛かると、敵の超根性が復活するため、2ターン損することになる。
  • HP発狂前の覚醒無効を回復できるスキルを用意しておくと、発狂ラインを気にせずに攻められる。10%以上の固定割合ダメージで残ったHPを削り切る方法もあり。

チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.1588 闇カーリー
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • アシストは9Fで使う。(回復込み6色陣)
    ※アシストは回復込み6色陣スキルのものならOK
No.6760 ストーリー版レイラン

【アシスト】No.7740 アバンのしるし
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
  • 毒耐性+持ち。
  • アシストはお邪魔耐性×2。
No.8568 大魔道士・ポップ

【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • スキルは7Fで使う。(ダメージ吸収無効)
  • アシストはダメージ吸収無効。
    ※アシストは溜まらないターン数のものであれば他のものでOK
No.7434 ストーリー版サクヤ

【アシスト】No.8534 パステルの幻画図
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アシストは8Fで使う。(回復込み6色陣)
    ※アシストは回復込み6色陣スキルのものならOK
No.8482 エリオ

【アシスト】No.8484 エリオのGペン
【潜在】スキル遅延耐性×5

  • スキルは適時使用する。
    (ダメージ無効貫通+覚醒無効回復)
  • アシストはお邪魔耐性×3。
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.1789 ミニさくや
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • アシストは20%割合ダメージ+エンハンス。

■補足

  • 上記チーム編成でスキブは合計18。エリオが1バトル目から変身可能。
  • ダメージ無効を使う敵が多いので、ストーリー版サクヤにダメージ無効貫通の潜在覚醒を付けた。また、変身後は3ターンでダメージ無効貫通スキルを使えるエリオを採用している。
  • エリオに付けているスキル遅延耐性×5は、ボスでドロシーが出現した際の先制遅延対策。ドロシー戦で5ターン耐久するなら付けなくても良い。スキルが溜まりなおすのと同時にリーダー強制変身も解けるし、それはそれで。
  • 闇ファガンRAI相手にもなんとか戦えた。

■道中

●全フロア共通

  • 基本的に、ダメージ無効を使う敵は、ストーリー版サクヤのダメージ無効貫通潜在覚醒を利用して倒す。
  • エリオのダメージ無効貫通スキルは、各フロアで3ターン耐えれば使えるので、6色盤面がなかなか来ない時などに使って構わない。ただし、ボス戦の開幕で使いたいので、9バトル目は使用禁止。

●1F:マネキニャドラ他

  • レイランのアシストが溜まるのを防ぐために、ここで一度使う。また、エリオを変身させる。

●3F:ゴルドラ

  • キングゴールドドラゴン出現時に限り覚醒無効を受ける。この場合、1ターン耐えるとエリオのスキルが溜まるので、エリオの覚醒無効スキルを使って倒す。

●7F:ハイランダー&ベルセルク

  • ポップのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。

●8F:五右衛門

  • サクヤの6色陣スキルを使用し、サクヤのダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させて倒す。

●9F:ガネーシャ

  • 4ターン目までに6色盤面がこなかった場合は、メイメイにアシストしている闇カーリーの6色陣スキルを使用し、サクヤのダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させて倒す。
  • エリオのダメージ無効貫通スキルはボス戦の開幕で使いたいので、このフロアに限っては使わずに温存する。

■ボス戦

●闇ファガンRAI以外

  • ダイにアシストしているミニさくやのスキルで敵HPを 20%減らした後、レイランの三色陣+エンハンススキルとエリオのダメージ無効貫通スキルを使用してワンパンする。ごり押し。
    ※ドロシー戦は、スキル遅延を受けるため、ダイのアシストは使えない。

●闇ファガンRAI

  • ひたすら殴るだけ。敵が回復込みの陣を毎ターン使ってくれるため、回復欠損に怯えずに済む。
  • 敵のHPが残り 10%以下になると覚醒無効を受けるので、サクヤの6色陣+覚醒無効回復スキルとダイにアシストしているミニさくやの20%割合+エンハンススキルを使用して倒しきる。
    ※スキルの溜まり具合によっては、覚醒無効はエリオのスキル、トドメの陣+エンハンスはレイランのスキルを使用する。

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