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レア度8のキャラ

■レア度8キャラの個人的な評価

■No.10057 ロウコウ(新キャラ)
【進化前】
  • 当初はレア6のキャラとして紹介されたが、脱法交換騒動の影響か、レア8のキャラとしてガチャからも排出されるようになった。
  • 6体でダメージ無効化ループができると思いきや、スキル使用時に時限スキルの効果を上書きしてしまうため、そんなことはできない。
    ただ、3体いれば2ターンに1度はダメージ無効化を発動させることが可能なはずなので、敵の攻撃を受けるのは2ターンに一度で済む。(実際に使ってみないと可能かどうかわからないけど)
【アシスト進化】
  • 強化ドロップの目覚めスキル。

レア度7のキャラ

■レア度7の当たりキャラ

 リーダー・サブ・アシストのどの形態でも使える『イズナ』が当たりかなあ。
 水パを使うなら『ユキネ』も悪くはない。それ抜きにしても、ユキネのアシスト進化は優秀な武器なので引いて損はない。

 あとは、5月18日に発表される予定の既存星7キャラの塗り絵進化の性能発表待ち。

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.10045 イズナ(新キャラ)
【変身】
  • 23ターンの変身キャラ。変身時に2ターンのスキル加算を行う。
  • 俗にいう青天井リーダー。ドロップの4個消し1つに付き攻撃力が1.5倍ずつ上昇する。
    4個消し5個で 22.7倍、6個で 34.1倍、7個で 51.2倍。安定して高倍率を出すなら7x6盤面化前提かな。
  • 10コンボ以上出さないとダメージ激減が発動しないため、敵のコンボ減算が怖い。
  • 変身後のスキルは、4ターンで使える3種全回復スキルと1ターンのダメージ無効貫通。汎用性の高いサブとしても使える。
  • 浮遊覚醒を持っているが、火力覚醒が超コンボ強化×2と2体攻撃+×1なので、火力は期待できない。
【アシスト進化】
  • チームHP強化×3。
  • 2ターンのスキル加算スキル。
■No.10042 ユキネ(新キャラ)※BGM枠
【変身】
  • 23ターンの変身キャラ。変身時に2ターンのスキル加算を行う。
  • 水属性の全パラ2.2倍とダメージ半減で実質HP倍率は 4.4倍。1,000万の固定ダメージを持つ。
  • 3ターンで使える1ターンのダメージ無効貫通と操作時間2倍、特殊ルーレットスキル。
  • 超コンボ強化×4で単体攻撃倍率は 625倍。普通のダンジョンなら十分、超重力だと物足りない。
  • 水パのリーダー及びサブとして使えるが、最前線のキャラではない感じ。
【アシスト進化】
  • スキブ×1とチームHP強化×3。
  • 3ターンの行動遅延スキル。
■No.6659 セイナ
【変身】
  • 25ターンの変身キャラ。
  • HP2.2倍とダメージ半減で実質HP倍率は 4.4倍。4コンボ加算を持つ。
  • 自己エンハンス5倍スキルを使ったとしても、コンボ強化だけだと 320倍の火力しか出ない。ただ、ダメージ無効貫通を組めば 3,920倍出せる。
  • 一時代を築いたリーダーではあるが、今は実質HP5倍の時代なので、返り咲きは難しいか。
【塗り絵進化】
  • (性能未発表)
【アシスト進化】

■No.6665 ミカゲ
【変身】
  • 25ターンの変身キャラ。
  • 78%ダメージ軽減で実質HP倍率は 4.5倍。3コンボ加算と固定1ダメージを持つ。
  • リーダーとしてはパズル上級者向け。ルーレットからドロップを取り出しつつ闇3コンボ+2色消しをしないといけない。
  • 浮遊覚醒を得たので超重力ダンジョンの闇パのサブとして使える。
【塗り絵進化】
  • (性能未発表)
【アシスト進化】

■No.6662 リュウメイ
【変身】
  • LSにコンボ加算も固定ダメージも持たないため、リーダー運用は厳しい。
  • 浮遊覚醒を得たので超重力ダンジョンの光パのサブとして使えなくもない。
【塗り絵進化】
  • (性能未発表)
【アシスト進化】

■No.7778 トウカ
【変身】
  • リーダー運用が難しいキャラ。闇2コンボと3色消しの相性が悪く、使いづらいったらありゃしない。
  • 2ターンで使えるロック解除+木以外の5色生成スキルを持つが、何パで使うのってお話。
【塗り絵進化】
  • (性能未発表)
【アシスト進化】

レア度6のキャラ

■レア度6の当たりキャラ

 扱える自信があるなら『ムコツ』が一番の当たり。こいつだけ性能がずば抜けてる。
 ただ、個人的には通常盤面にないドロップを要求されるリーダーは無し。

 初心者の方なら『オウキ』が扱いやすいのでオススメ。

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.10051 ムコツ(新キャラ)
【変身】
  • 6ターンの変身キャラではあるが、変身できるのはバトル5以降。
    変身前の状態でもHP2倍+ダメージ半減と並みの耐性を持つが、高難度だと5バトル目に到達する前に殴り殺される可能性はある。ただ、変身さえできれば強い!
  • 変身後は、闇HP2倍と60%ダメージ軽減で実質HP倍率は 5.0倍。4コンボ加算と固定1ダメージを持つ。毒無効化は持っていないが、回復力4倍で毒ドロップを苦にしない。
    LSを発動させるために通常盤面にはない毒ドロップが必要になる。
  • 2ターンで使えるロック解除+火・闇・回復・毒の5個ずつ生成スキル。
    ※実際に使ってみたところ、盤面を上書きするタイプのドロップ生成スキルだった。
  • 10コンボ+L字消し+毒消しで、最大単体火力は 5,856倍。さらに自己エンハンス3倍を加えれば 17,569倍。
  • 実際に使ってみた感じだと、ムコツが変身できる5バトル目までの火・闇ドロップの確保手段が課題になりそう。
【アシスト進化】
  • 暗闇耐性+

■No.10048 ユラ(新キャラ)
【変身】
  • 23ターンの変身キャラ。変身時に1ターンダメージを無効化する。
  • リーダーとしては、同ガチャのセイナの相方って感じ。激減+回復4倍で超高度ダンジョンにも適性がある。
  • 変身後のスキルが2ターンで使える全ドロップ強化+上限解放ってのが物足りなく感じる。ただ、弱体化ドロップに怯えずに済むのは良い。
【アシスト進化】

■No.10054 イオリ(新キャラ)
【変身】
  • 23ターンの変身キャラ。変身時に1ターンのスキル加算を行う。
  • 青天井リーダー。光か回復の5個消し1つにつき攻撃力が2倍ずつアップする。
  • お邪魔・毒込みの特殊ルーレットスキルを持つ。
    新フェス限(フェス限ではないらしいが)「龍現門」のサブで使えってことなんかな。
【アシスト進化】
  • チームHP強化とチーム回復強化を2個ずつ持つ。
  • 3ターンのスキル加算スキル。
■No.6668 クウカン
【進化前】
  • 6ターンで使えるダメージ激減+全ドロップ強化スキル。
【進化後】
  • 超覚醒込みでスキブ8。
【アシスト進化】

■No.6671 オウキ
【進化前】
  • 3色消すだけでダメージ激減を張れるお手軽リーダー。進化前の形態は4コンボ加算を持つ。
  • スキルターン数が1なので、アシストスキルを使いやすい。
【進化後】
  • 進化前同様、3色消すだけでダメージ激減を張れるお手軽リーダー。進化前の形態は固定 50万ダメージを持つ。
【アシスト進化】

■No.6674 ウスイ
【進化前】
  • 3ターンで使える3種回復スキル。ただし、全回復ではなく5ターン回復。
【進化後】

【アシスト進化】
  • チームHP強化×3
  • 3種回復スキル。
■No.6677 シラナキ
【進化前】
  • 上方修正により素の攻撃力が1万を超えた。ブレスの砲台として使える。
【進化後】

【アシスト進化】

■No.7784 マシロ
【変身】
  • HPが1になるが、毎ターン6色生成を行うことが可能なスキルを持つ。
  • 一時期、HP 50%以下強化を持つキャラを入れたチームのサブとして使われていた。
【アシスト進化】

■No.7781 クガネ ※着せ替えドロップ枠
【変身】
  • 一時期なにかの周回パで使われていた覚えがある。(使われていたのは武器だっけか? 忘れた)
【アシスト進化】
  • 3ターン継続するW吸収無効スキルを持つ。同時に盤面を水・回復の2色に変えるため、水パ専用の武器。

レア度5のキャラ

■レア度5の当たりキャラ

 特になし。

■レア度5キャラの個人的な評価

■No.6681 マチガネ
【進化前】
  • シヴァドラ降臨でアタッカーとして使える。同降臨をまだクリアできていないなら。
【進化後】

【アシスト進化】
  • チームHP×2、チーム回復×1
■No.6683 クナシ
【進化前】
  • 右2列を水に変換するスキルがダメージ無効貫通を組む際に便利。ただ、いまの環境で8ターンスキルの出番があるのかは疑問。
【進化後】

【アシスト進化】

■No.6686 ナコジャ
【進化前】
  • 指+3個。なにかでほんのひと時使われていた気がする。
【進化後】

【アシスト進化】
  • チーム回復×3と追い打ち覚醒。
■No.6689 フラク
【進化前】
  • 4体でスキルをループさせるフラクシステムは流行ることなく終わった。
【進化後】

【アシスト進化】

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