攻略メモ

■ダンジョン特性:全属性必須

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 108,499 260,880
超絶地獄級 86,834 220,968
超地獄級 56,780 144,380

■メモ

  • 押さえておく点は、4Fの木馬を倒しきれる火力、5Fの操作時間減少を上書きできるスキル、ボス戦のダメージ無効貫通手段。お邪魔耐性もあると良し。
  • ボス戦の先制でリーダーが転生ミネルヴァに変身させられる。それを見越して転生ミネルヴァと相性の良いキャラをフレンドに選び、ボスをワンパンできるようなチームを組むと良い。
    転生ミネルヴァは「火属性の攻撃力3倍。火・光の同時攻撃で攻撃力2倍」で攻撃倍率が出る。
  • ボス戦で殴り合う場合、リーダーに付いている妨害耐性やアシストは無意味になることに留意する。
  • 神キラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ミノタウロス - - - - - - -
コカトリス - - - - - - -
2F アテナ - - - - - -
3F アレス - - - - - -
4F トロイアの木馬 - - - - - - -
5F クロノス - - - - - -
6F エリス - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】11,694ダメージ
3F 【先制】39,000ダメージ
■バインド
3F 【通常】サブ全員、1ターン
6F
(BOSS)
【通常】3体、2ターン
■覚醒無効
5F 【条件】10ターン
6F
(BOSS)
【発狂前】5ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
3F 【HP 50%以下】100万以上、10ターン
6F
(BOSS)
【先制】2,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収
3F 【通常】火、1ターン
■操作時間減少
5F 【先制】75%、1ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン

なし
■ルーレット
6F
(BOSS)
【通常】2マス、2ターン
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
5F 【通常】0〜2ターン
6F
(BOSS)
【通常】0〜2ターン
■毒の目覚め

なし
■お邪魔の目覚め
5F 【HP 50%以下】10ターン
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
5F 【HP 50%以下】10ターン

フロア別メモ

■1バトル目

裏魔眼の怪鳥・コカトリス(左)
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 2色をお邪魔に変換
【通常行動】
  • 4.3万ダメージ
  • 5.6万ダメージ(連続)
迷宮の獣人・ミノタウロス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 11,694ダメージ
【HP 50%以上】
  • 5.9万ダメージ
【HP 50%以下】
  • 8.8万ダメージ
裏魔眼の怪鳥・コカトリス(右)
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 攻撃ターゲット指定(99ターン)
【通常行動】
  • 3.3万ダメージ(連続)
  • 2色をお邪魔に変換

■2バトル目

聖都の守護神・アテナ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • こちらのHPが全回復
【HP 90%以下になった時】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】
  • 4.6万ダメージ
    +1色を光に変換
  • 6.1万ダメージ(連続)
  • 99%割合ダメージ
【HP 50%以下になった時】
  • HP全回復
    ※一度だけ使用
【HP 30%以下】
  • 発狂

■3バトル目

復仇の戦軍神・アレス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +39,000ダメージ
    +中段をお邪魔に変換
【通常行動A】
  • 計2.8万ダメージ
    +暗闇
    +1色を火に変換
  • 3.2万ダメージ
    +3色をお邪魔に変換
  • 3.6万ダメージ
    +バインド(サブ全員、1ターン)
【通常行動B】
  • 2.8万ダメージ
    +ドロップをロック(火・光)
  • 4.9万ダメージ(連続)
  • 11.7万ダメージ
    +お邪魔を火に変換

    ※お邪魔がある時に使用
【通常行動C】
  • 5.9万ダメージ
    +属性吸収(火、1ターン)
    +端から1列おきに縦1列を火に変換
【HP 50%以下になった時】
  • ダメージ無効(100万以上、10ターン)
【根性発動時】
  • HP回復
    +ダメージ無効(100万以上、10ターン)

●敵の行動補足

  • 通常行動は、Aのいずれか1つ、Bのいずれか1つ、Cの順で繰り返す。

●備考

  • ダメージ無効を張られたくないのでワンパン推奨。うっかり追い打ちを忘れないように注意。
  • お邪魔ドロップが残っていると大ダメージを受けるので要注意。

■4バトル目

トロイアの木馬
DATA
  • HP:3億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作不可(最上段、2ターン)
【1〜3ターン目】
  • カウントダウンのみ(何もしてこない)
【4ターン目】
  • 発狂
  • 3から始まるカウントダウンの後に即死級ダメージが飛んでくる。4ターン以内に倒しきる自信がない場合は、行動遅延スキルを使うと良い。

■5バトル目

覚醒クロノス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(1ターン)
    +操作時間減少(75%、1ターン)
【1ターン目にHP 100%の時】
  • 覚醒無効(10ターン)
【1ターン目にHP 99%以下の時】
  • ダメージ軽減(75%、10ターン)
【通常行動】
  • 3.2万ダメージ
    +中段を木・お邪魔に変換
  • 3.4万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 3.7万ダメージ(連続)
  • 5.1万ダメージ
    +お邪魔を木に変換
    ※お邪魔がある時に使用
【HP 50%以下になった時】
  • ロックの目覚め(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【HP 20%以下】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +チームHPを1,000に固定(1ターン)
    ※次のターンに発狂
  • 操作時間減少を上書きしてワンパンするのが一番。

■6バトル目(ボス戦)

惑乱の狂女神・エリス
DATA
  • HP:3億
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:神/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(2,000万以上、999ターン)
    +リーダーが転生ミネルヴァに強制変身(10ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 3.4万ダメージ
    +毒・お邪魔を4個ずつ生成
    +バインド(3体、2ターン)
  • 3.6万ダメージ
    +爆弾を4個生成
    +操作開始位置固定
  • 2.2万+1.8万ダメージ(計 4.0万)
    +スキル遅延(0〜2ターン)
【HP 80%以下になった時】
  • リーダーが覚醒ヘラに強制変身(10ターン)
【HP 70%以下になった時】
  • リーダーが覚醒ゼウスに強制変身(10ターン)
    +99%割合ダメージ
【ゼウスに変身した次のターン】
  • 超暗闇(10個、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 4.3万ダメージ
    +リーダーが究極ヘスティアに強制変身(3ターン)
    +ダメージ軽減(75%、99ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 4.3万ダメージ
    +毒・お邪魔を4個ずつ生成
    +バインド(3体、2ターン)
  • 4.5万ダメージ
    +爆弾を4個生成
    +操作開始位置固定
  • 4.7万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、2ターン)
  • 2.7万+2.0万ダメージ(計 4.7万)
    +スキル遅延(0〜2ターン)
【ヘスティアに変身してから3ターン毎】
  • 4.3万ダメージ
    +リーダーが下記のいずれかに強制変身(3ターン)
    • ヘスティア
    • テテュス
    • クロノス
    • ウラノス
    • アストレア
【HP発狂前】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +攻撃力2倍

●敵の行動補足

  • ミネルヴァ、ヘラ、ゼウスに変身してから10ターン後に発狂する。(別のキャラに変身したら発狂までのターン数がリセットされる)
  • ヘスティアに変身してからは、3ターン毎にヘスティア、テテュス、クロノス、ウラノス、アストレアのいずれかに変身させられる。

【転生ミネルヴァのLS】

  • 火属性の攻撃力が3倍。火・光の同時攻撃で攻撃力が2倍。
  • 火・光・闇属性の敵から受けるダメージを半減。

【覚醒ヘラのLS】

  • 操作時間5秒延長(苦笑

【覚醒ゼウスのLS】

  • HP満タンに攻撃力が3倍。

【究極ヘスティアのLS】

  • ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が5倍。
  • 火木光の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が3倍。

●備考

  • 転生ミネルヴァと相性の良いLSを持つキャラをフレンドに選び、エリスをワンパンできるチームを編成するのが最適解。
  • 頑張れば最後まで殴り合えるが、その頑張りを他のことにつかった方がきっと有益。

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チームメモ#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.6802 超転生ヒノカグツチ
  • リーダースキル
    • 神とドラゴンタイプのHPが2倍、攻撃力が16倍。
    • ドロップを5個以上つなげて消すと、固定 300万ダメージ。
No.3838 光の戦武龍・ココ
  • 全属性必須ダンジョンの光枠。
  • スキルはボス戦で使う。
    (陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算)
No.489 クロノタートル

【超覚醒】お邪魔耐性+

  • 全属性必須ダンジョンの水枠。
No.1090 ハリケーンボルケーノドラゴン

【超覚醒】コンボ強化

  • アタッカー
  • 全属性必須ダンジョンの木枠。
No.4635 エイル

【超覚醒】操作不可耐性

  • 回復ドロップ強化×4による回復補助。
No.6760 ストーリー版レイラン
  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 神と攻撃タイプの攻撃力と回復力が4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が4倍、3コンボ加算。
  • 毒耐性+持ち。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)

■補足

  • リーダーは、ストーリー版四神(サクヤ除く)なら誰でもOK。
  • 助っ人は、ストーリー版四神とLSの発動条件が合い、固定ダメージを持っているキャラを選ぶ。(例:極醒マッハなど)
  • レイランのスキルをボス戦で使いたいので、今回はリーダーではなく助っ人枠にストーリー版四神を採用している。
  • ココのスキルがボス戦にハマる。火・光込みの盤面を作れるのでミネルヴァのLSを発動させることができ、また、ダメージ無効貫通もできる。おまけに2コンボ加算までついてくる。
  • ストーリー版カリンを持っている場合、クロノタートルと入れ替えて火力アップを図る。
  • エリスを入れてスキル上げする場合は、エイルと入れ替える。その場合、操作不可耐性付の武器を誰かにアシストさせる。

■立ち回り

●3F:アレス

  • 追い打ちを忘れないように注意。

●4F:木馬

  • なんとか4ターン以内には倒しきれるはず。

●BOSS:エリス

  • ココのダメージ無効貫通スキル、レイランの三色陣+エンハンススキルの順に使用して倒す。

チーム#2 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ
  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
No.9163 トニートニー・チョッパー

【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
No.9182 バギー

【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(火)。
  • 暗闇耐性+、お邪魔耐性+。
No.9180 ロー(究極進化)

【超覚醒】スキブ+

  • スキルは、ダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
(自由枠)

No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • アシストスキルは、悪魔タイプエンハンス+ロック解除+6色陣。
    ※ボス戦で使用

■補足

  • LSでコンボ加算と操作時間固定を持つヤマトを助っ人にする。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。

●1F〜5F

  • 適当に進む。

●6F:エリス

  • ローのスキルとヤマトのアシストを使用してワンパン。

チーム#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.3158 ケプリ
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化、4コンボ加算。
  • 2ターンの間、操作時間と自分の攻撃力が2倍。
    ※5Fで使用
【備考】
  • 全属性必須の水枠。
No.5533 ストーリー版赤ソニア
【アシスト/潜在】
  • なし
【超覚醒】
  • 操作不可耐性
【スキル】
  • 3ターンの間、ダメージ無効を貫通、3コンボ加算。
  • ロックを解除し、全ドロップを火・闇に変換。
    ※6Fで使用
【備考】
  • 全属性必須の火・闇枠。
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • お邪魔耐性がない。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
    ※お邪魔が邪魔なので消せるだけ消しておく。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
3F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
4F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
5F
  1. ケプリとパルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
6F
  1. 赤ソニア、パルスニードル、アテナの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。

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