攻略メモ
■ダンジョン特性:落ちコンなし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
壊滅級 | 104,162 | 226,280 |
■メモ
- 1バトル目で最大 33,171ダメージの先制攻撃を受ける可能性がある。ダンジョンに入る前にチームHPをチェック。
- ボス戦で殴り合う場合、毒、お邪魔、暗闇、操作不可の耐性を100%にする。
- ボス戦でダメージ無効貫通を組みつつ7コンボ以上を要求される。コンボ加算スキルを用意しておいた方が良い。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ガジェット | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
2F | フェニックスナイト | ○ | - | - | ○ | ○ | - | - | - |
3F | 水の護神龍 | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
4F | 木キーパー | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
5F | ディアデム | - | - | ○ | ○ | - | - | - | - |
6F | クロガネマル | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
7F | クロガネマル | - | - | - | ● | ● | - | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
1F | 【先制】最大 33,171ダメージ |
■バインド | |
4F | 【HP 50%以下】2体、3ターン |
5F | 【1ターン目】全体、4ターン |
6F | 【先制】全体、2ターン |
■覚醒無効 | |
2F | 【根性】3ターン |
7F (BOSS) |
【HP 30%以下】5ターン |
■消せないドロップ | |
7F (BOSS) |
【1ターン目】毒・お邪魔、1ターン |
■ダメージ無効 | |
7F (BOSS) |
【先制】2,500万以上、99ターン |
■ダメージ吸収 | |
なし | |
■属性吸収 | |
なし | |
■操作時間減少 | |
6F | 【HP 50%以下】2秒、5ターン |
■攻撃力ダウン | |
なし | |
■回復力ダウン | |
なし | |
■ルーレット | |
なし | |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
5F | 【4ターン目】3ターン |
6F | 【通常】2ターン |
■毒の目覚め | |
なし | |
■お邪魔の目覚め | |
なし | |
■超暗闇の目覚め | |
なし | |
■ロックの目覚め | |
なし |
フロア別メモ
■1バトル目
レッドガジェット(火) | |
行動 |
【先制】
|
ブルーガジェット(水) | |
行動 |
【先制】
|
グリーンガジェット(木) | |
行動 |
【先制】
|
イエローガジェット(光) | |
行動 |
【先制】
|
パープルガジェット(闇) | |
行動 |
【先制】
|
●補足
- ガジェットは、いずれもマシンタイプで、行動ターン数は1。
●備考
- 5属性のガジェットのうち、いずれか3体が出現。同じ色のガジェットが複数出現することもある。
- 先制で最大 33,171ダメージ受ける可能性がある。
■2バトル目
転生バーンフェニックスナイト・ホムラ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】75% 【先制】
|
- 追い打ち持ちがいない場合、根性発動で受ける覚醒無効を回復するスキルを用意しておく。
■3バトル目
水の護神龍・ナロ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
■4バトル目
裏ウィンドキーパー | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●備考
- 敵が75%軽減を張っていることもあり、水属性主体のチームだと少々厳しい。
■5バトル目
刻滅機導龍・ディアデム | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●備考
- お邪魔耐性が100%の場合、先制で17,785ダメージ受ける。
- 5ターン目に発狂するので、それまでに倒す。
■6バトル目
クロガネマル | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
■7バトル目(ボス戦)
影機王・クロガネマル | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】マシン 【先制】
|
●敵の行動補足
- HP 50%以上の時は、通常行動Aのいずれか、通常行動Bのいずれかを交互に繰り返す。
- HP 50%以下の時は、通常行動Cのいずれか、通常行動Dのいずれかを交互に繰り返す。
- 11ターンごとに来る大ダメージ攻撃は、敵の状態異常の残りターン数が、88、77、66・・・の時に来る。
●備考
- 毒、お邪魔、暗闇、操作不可の耐性が100%でないと面倒くさい。
- ダメージ無効貫通を組みつつ7コンボ以上出すのが厳しい場合は、コンボ加算スキルを用意する。
- 11ターン以内に倒しきる自信がない場合は、11ターン毎に来る大ダメージを受けられるようにダメージ半減(激減)スキルを用意する。
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チームメモ#1 ストーリー版四神
■チーム構成
L | No.6760 ストーリー版レイラン |
【超覚醒】暗闇耐性+
| |
1 | No.1273 究極水ゴーレム |
| |
2 | No.3839 闇の戦武龍・シジャ |
| |
3 | No.1822 ミニ赤関羽 |
| |
4 | (自由枠) |
| |
F | No.7015 極醒マッハ |
|
■補足
- リーダーは、ストーリーで進化する四神なら誰でも良い。ただし、サクヤは除く。
- フレンドは、ストーリー四神とLS発動条件が合うキャラで、追い打ち持ちが望ましい。
- シジャがバインド耐性を持っていないため、バインド回復スキル持ち(ミニ赤関羽)を入れている。
- 上記チーム編成でチームHPが 3万4000に達していない場合、自由枠にもう1体究極ゴーレムを入れるなどしてチームHPを増やす。
■立ち回り
●1F〜5F
- 適当に倒す。
- 4バトル目の裏ウィンドキーパーは、レイランが火属性かつマシンキラー持ちなので簡単に倒せる。
●6F:クロガネマル(変身前)
- シジャがバインドを受けるので、ミニ赤関羽のスキルで回復する。
●BOSS:クロガネマル(変身後)
- シジャのダメージ無効貫通スキルを使用した後、レイランの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。
チーム#2 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
| |
1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
| |
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
| |
3 | No.693 ノーブルクーフーリン |
【アシスト/超覚醒/潜在】
| |
4 | No.3039 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】
| |
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト/潜在】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|
7F |
|