攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 108,520 116,700
超絶地獄級 86,816 97,360
超地獄級 54,262 73,350

■メモ

  • 主に3Fのコンボ吸収対策、5Fの無効貫通手段、ボス戦の操作時間上書きとボスをワンパンする手段、この3つを考えておく。
  • 4Fでスキル遅延(0〜3ターン)を受けるため、4F以降にスキルを使う予定のキャラにはスキル遅延対策をしておく。
  • 毒、お邪魔、暗闇の基本耐性を100%にしておくと楽になる。
  • 悪魔キラーがほぼ全ての敵に対して有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ダークレディ - - - - - - -
コカトリス - - - - - - -
2F トト&ソティス - - - - - -
3F ペポ伯爵 - - - - - - -
フレミン - - - - - - -
4F ヴァンパイア - - - - - -
5F Pジョーカー - - - - - -
6F マイネ - - - - - -

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
4F 【先制】32,160ダメージ
■バインド

なし
■覚醒無効
6F
(BOSS)
【発狂前】5ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
3F 【先制】100以上、3ターン
5F 【先制】1,000万以上、99ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収

なし
■操作時間減少
3F 【通常】75%、2ターン
6F
(BOSS)
【先制】50%、15ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン
5F 【先制】50%、10ターン
■ルーレット
6F
(BOSS)
【通常】4マス、1ターン
■リーダーチェンジ
5F 【1ターン目】3ターン
■スキル遅延
4F 【先制】0〜3ターン
5F 【HP 50%以下】2〜5ターン
■毒の目覚め
4F 【根性】猛毒、1ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め

なし

フロア別メモ

■1バトル目

裏菓子集めの職人・ダークレディ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 暗闇
【1ターン目】
  • 猛毒を4個生成
【通常行動】

裏奇術の珍鳥・コカトリス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 爆弾を5個生成
【通常行動】

  • 暗闇耐性とお邪魔耐性が100%だと楽になる。ワンパンしないのであれば毒耐性も100%にしたい。

■2バトル目

裏遊戯の星知神・トト&ソティス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:神/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(10ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 2.7万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
    +HP回復
  • 2.8万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
    +HP回復
  • 99%割合ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(99ターン)
  • 3.3万ダメージ
    +1色を回復に変換
    +毒を5個生成
  • 3.7万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
    +猛毒を5個生成
【6ターン目以降】
  • 4.1万ダメージ
    +1色を毒に変換
    +爆弾を8個生成
  • スキルやリーダースキルでコンボ加算すると楽に突破できる。

■3バトル目

裏ハロウィンマニア・ペポ伯爵
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 超暗闇(10個、2ターン)
【通常行動】
  • 1.7万ダメージ
    +操作時間減少(75%、2ターン)
  • 1.7万ダメージ
    +パズル開始位置指定
  • 1.8万ダメージ(連続)
裏古城の燭台・フレミン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(100以上、3ターン)
【通常行動】
  • 1.4万ダメージ
    +猛毒を3個生成
  • 1.4万ダメージ
    +爆弾を1個生成
  • 2.9万ダメージ
    +爆弾を5個生成
  • フレミンは、リーダースキルの固定ダメージ(100以上)で倒すのが楽。なお、毒やスキルの固定ダメージは、99ダメージ以下でない限りは、無効化される。

■4バトル目

月夜の魔狼・ヴァンパイア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:悪魔/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +32,160ダメージ
    +スキル遅延(0〜3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • HP全回復
    +猛毒の目覚め(1ターン)
  • 次の5バトル目やボス戦でスキルを使いたいキャラは、ここでスキル遅延を受けても良いように何かアシストしておく。スキル遅延耐性でもOK。

■5バトル目

裏仮装祭の主・パンプキンジョーカー
DATA
  • HP:約 5,632万
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復力ダウン(50%、10ターン)
    +ダメージ無効(1,000万以上、99ターン)
【1ターン目】
  • 99%割合ダメージ
    +リーダーチェンジ(3ターン)
【通常行動】
  • 3.2万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 3.4万ダメージ
    +暗闇
  • 3.6万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 3.5万ダメージ
    +スキル遅延(2〜5ターン)
    +回復をお邪魔に変換
【HP 20%以下】
  • 4.8万ダメージ
    +お邪魔と猛毒を6個ずつ生成
  • 1ターン目に倒さないとリーダーチェンジを受けるので本当に面倒くさい。状態異常は有効なので、行動遅延スキルを使うのもあり。

■6バトル目(ボス戦)

古城の灯龍喚士・マイネ
DATA
  • HP:1億 5,000万
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +操作時間減少(50%、15ターン)
    +ダメージ軽減(75%、15ターン)
【通常行動】
  • 50%割合+1.9万ダメージ
    +ルーレット生成(4マス、1ターン)
  • 50%割合+1.9万ダメージ
    +超暗闇(6個、1ターン)
  • 50%割合+1.8万ダメージ
    +操作不可(最上段、1ターン)
  • 50%割合+1.8万ダメージ
    +雲発生(中心の2x3マス、1ターン)
  • 50%割合+2.0万ダメージ
    +火・水・木・光・闇・お邪魔・毒・猛毒に変換
  • 50%割合+2.4万ダメージ
    +光を回復に変換
【HP 50%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +ロック付き爆弾を10個生成
【HP 20%以下】
  • 暗闇
    +覚醒無効(5ターン)
    ※次のターンに発狂即死
  • 先制で受ける操作時間減少を上書きできるスキルを用意しておく。
  • ワンパン出来るようにエンハンス等の準備しておく。先のフロアで受けた回復力ダウンの効果もあり、ここで殴り合いたくない。嫌がらせも酷いし。

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チームメモ#1

■チーム構成

No.6759 ストーリー版カリン
  • リーダースキル
    • 神とドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。
    • 操作時間 15秒固定。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が7倍、3コンボ加算。
  • お邪魔耐性+持ち。
No.3839 闇の戦武龍・シジャ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルは5Fで使う。(ダメージ無効貫通)
No.3838 光の戦武龍・ココ
  • スキルは3Fで使う。(ダメージ無効貫通)
No.3906 光三蔵法師

【超覚醒】暗闇耐性+

  • スキルは5Fで使う。(回復力ダウン上書き)
(自由枠)
  • (マイネを入れてスキル上げ)
  • (悪魔キラー持ちを入れて火力アップ)
No.8557 ドラゴーンちゃん

【アシスト】遅延対策になるもの
【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。(自己エンハンス 10倍)
  • 超覚醒込みで3色攻撃強化を4つ持てる強力なアタッカー。

■補足

  • リーダーは、ストーリー版のハクやメイメイでもOK。操作時間が固定されているので操作時間減少対策をする必要がなく、また、3コンボ加算で2Fも突破しやすい。
  • フレンドは、ストーリー版四神とLSの発動条件が合い、固定ダメージを持っているキャラを選ぶ。(例:極醒マッハなど)
  • 100以上の固定ダメージを持っているリーダー(フレンド)を使う場合、ココは抜いて良い。

■立ち回り

●3F:フレミン他

  • ココのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。

●5F:パンプキンジョーカー

  • シジャのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。

●BOSS:マイネ

  • カリンの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。

チーム#2 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.5533 ストーリー版赤ソニア
【アシスト/超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 3ターンの間、ダメージ無効を貫通、3コンボ加算。
  • ロックを解除し、全ドロップを火・闇に変換。
(自由枠)
【備考】
  • お邪魔耐性+を持つキャラを入れる。
  • マイネを入れてスキル上げ。
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • 1Fの爆弾対策としてお邪魔耐性+を用意する。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
    ※お邪魔耐性+がない場合、作られた爆弾を全て消すこと。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し+1コンボで攻撃。
3F
  1. 赤ソニア、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
    ※ここで使用したダメージ無効貫通スキルが5Fまで持続する。
4F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
5F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
6F
  1. アテナとパルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。

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