攻略メモ

■ダンジョン特性:オチコンなし

■メモ

  • この降臨の要は、3バトル目のパズル教室(パンドラ戦)。ここで 10コンボ以上出せるか否かでこの後の戦いが左右される。リーダースキルでコンボ加算できるリーダーを使う、コンボ加算スキルを使う、陣スキルを使う、などしてパズル教室合格を目指す。
  • 4バトル目の先制で受けたバインドは、5バトル目の先制で受ける覚醒無効とまとめて回復すると良い。
  • ボス戦の先制で9コンボ以上を要求されるが、これは1ターン目の被ダメを抑えられるか否かだけなので、さほど気にしなくても良い。敵の1ターン目の攻撃を受けられない、9コンボもできない、というのであれば、ダメージ半減スキル等を用いて被ダメを減らす道もある。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • スキル封印とお邪魔耐性は、4バトル目のイザナミをワンパンできるなら不要。できないなら必要。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 火アンモナイト - - - - - -
水シーラカンス - - - - - -
2F カノ - - - - - -
3F パンドラ - - - - - - -
4F イザナミ - - - - - -
5F サラスヴァティ - - - - - - -
6F ザッハーク - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】50%割合ダメージ
■バインド
4F 【先制】全体、1〜3ターン
5F 【通常】1体、2〜3ターン
■覚醒無効
4F 【HP 50%以下】1ターン
5F 【先制】5ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
6F
(BOSS)
【先制】5,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収

なし
■操作時間減少
3F 【パズル教室失敗】50%、10ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン
5F 【1ターン目】50%、10ターン
■ルーレット

なし
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
2F 【3ターン目】1〜4ターン
3F 【パズル教室失敗】10ターン
4F 【通常】0〜4ターン
5F 【通常】0〜2ターン
■毒の目覚め
6F
(BOSS)
【HP 50%以下】毒、99ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
5F 【1ターン目】20ターン

フロア別メモ

■1バトル目

炎の古代龍・アンモナイト
DATA
  • HP:約 739万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(50%、1ターン)
【通常行動】

湖の古代龍・シーラカンス
DATA
  • HP:約 698万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 50%割合ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • HPを10%ぐらい回復
    +4.2万ダメージ
  • シーラカンスの根性発動時のダメージが結構痛いので注意。

■2バトル目

祭祀の神子・カノ
DATA
  • HP:6,650万
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:回復/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
【HP 100%】
  • 何もしてこない
【HP 99%以下】※上から順に使用
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力 10倍
  • 雲発生(5ターン)
  • スキル遅延(1〜4ターン)
  • 4.1万ダメージ(連続)
    ※以後はこれを繰り返す
  • 1〜2回の攻撃で倒せるとダメージも嫌がらせも受けずに済む。

■3バトル目

冥夜の女神・パンドラ
DATA
  • HP:1,000万
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(1以上、999ターン)
    +9コンボ以下吸収(999ターン)
    +妨害ドロップ込みの10コンボ盤面生成(後述)
【1ターン目に10コンボ以上の時】
  • 操作時間延長(2倍、10ターン)
    +撤退
【1ターン目に9コンボ以下の時】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
    +スキル遅延(10ターン)
    +撤退

●敵の行動補足

  • 先制の盤面変換は、光・闇・回復・お邪魔・毒を6個ずつ作る。これをお邪魔耐性や毒耐性で無効化すると10コンボ盤面にならない点に注意。

●備考

  • 10コンボできなかった場合、10ターンのスキル遅延を受ける。これにより5バトル目の先制で受ける覚醒無効が回復できず、ジリ貧になってやられる。
  • コンボ加算効果を持つリーダースキルやスキル、コンボを組みやすくする陣スキルを使うと楽に突破できる。
  • リーダースキルで1,000万以上の固定ダメージを与えればパズル教室を無視して倒せる。ただし、この場合、操作時間延長効果は得られない。

■4バトル目

万象の皇紀神・イザナミ
DATA
  • HP:約 2,769万
  • 防御力:
  • 属性:光/水
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(10ターン)
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +バインド(全体、1〜3ターン)
【1ターン目】
  • 3色をお邪魔に変換
    +スキル封印(10ターン)
【HP 50%以上】※上から順に使用
  • 3.0万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
    +爆弾を4個生成(四隅)
  • ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +3色をお邪魔に変換
  • 3.0万ダメージ
    +スキル遅延(0〜4ターン)
【盤面にお邪魔がある時】
  • 10.6万ダメージ
    +お邪魔を回復に変換
【HP 50%以下】※上から順に使用
  • ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
  • スキル封印(10ターン)
  • 3色をお邪魔に変換
    +ドロップをロック(全盤面)
【HP 30%以下】
  • 発狂
  • イザナミをワンパン出来ない場合、スキル封印とお邪魔耐性は必須。ワンパンできるなら不要。
  • スキル遅延を使ってくるため、ここでスキルターンを溜めなおすのは難しい。

■5バトル目

聖流の女神・サラスヴァティ
DATA
  • HP:5,315万
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】30%
【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +ロックの目覚め(20ターン)
【1ターン目】
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
【通常行動】
  • 3.1万ダメージ
    +バインド(1体、2〜3ターン)
  • 3.1万ダメージ
    +1色を水に変換
  • 3.3万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 3.5万ダメージ(連続)
【HP 30%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
【HP 30%以下】
  • 9.8万ダメージ
    +全ドロップを水に変換
【根性発動時】
  • 3.3万ダメージ
    +HP全回復
    +ドロップをロック(全盤面)
  • パンドラ戦でスキル遅延を受けた結果、未だ覚醒無効回復スキルは使えず。やがて99%割合と回復力半減を食らいジリ貧になる。頑張って耐えようとするがオチコンが乗って根性にひっかかり、そのうち発狂くらってゲームオーバーが定番の流れ。
  • スキルを使えるなら覚醒無効を回復してワンパン。

■6バトル目(ボス戦)

邪牙の魔邪龍・ザッハーク
DATA
  • HP:6億
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +8コンボ以下吸収(1ターン)
【1ターン目:9コンボ以上の時】
  • 35,900ダメージ
【1ターン目:8コンボ以下の時】
  • 64,620ダメージ
【2ターン目】
  • 攻撃力 1.5倍(5ターン)
    +操作不可(最下段、5ターン)
    ※以後、効果がきれるたびに使い直す
【通常行動】
  • 4.9万ダメージ
    +毒を7個生成
  • 5.4万ダメージ
    +バインド(2体、1ターン)
  • 5.7万ダメージ
  • 6.1万ダメージ(連続)
    ※上記ダメージはいずれも攻撃力 1.5倍時の数値
【HP 50%以下になった時】
  • 毒の目覚め(99ターン)
【HP発狂前】
  • 9コンボ以下吸収(1ターン)
  • 1ターン目は9コンボ以上出して被ダメージを抑える。ダメージ半減や激減スキルを用いて被ダメを抑える手もあり。
  • 2ターン目に無効貫通を組んでワンパンするのが理想的。

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チームメモ#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ
  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルはボス戦で使う。
    (三色陣+エンハンス)
No.3839 闇の戦武龍・シジャ
  • スキルはボス戦で使う。
    (ロック解除+陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算)
No.4635 エイル

【超覚醒】操作不可耐性

  • 回復ドロップ強化×4による回復補助。
  • スキルは4Fで使う。(覚醒無効回復)
No.2741 転生ADK

【アシスト】No.231 ADK
【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー。
  • 火、お邪魔、毒、爆弾を木に変換。
No.3159 ケプリ
  • スキルは3Fかボス戦で使う。(4コンボ加算)
No.8557 ドラゴーンちゃん

【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。
    (自己エンハンス 10倍)
  • 超覚醒込みで3色攻撃強化を4つ持てる強力なアタッカー。

■補足

  • リーダーは、ストーリー版四神(サクヤ除く)なら誰でもOK。
  • フレンドは、ストーリー版四神とLSの発動条件が合い、固定ダメージを持っているキャラを選ぶ。(例:極醒マッハなど)
  • 毒とお邪魔耐性は用意していない。

■立ち回り

●3F:パンドラ

  • 転生ADKのスキルを使用してお邪魔と毒を木に変換。木・光・闇・回復の4色盤面にしてから10コンボ以上出す。不安ならケプリのコンボ加算スキルを使用してもOK。

●4F:光イザナミ

  • 先制行動でADKとシジャがバインドを受けるが、回復するのは次のバトルで。

●5F:サラスヴァティ

  • エイルのスキルでバインドと覚醒無効を回復する。

●BOSS:ザッハーク

  • 1ターン目にメイメイのエンハンススキル、シジャのダメージ無効貫通スキル+陣+2コンボ加算スキルを使用して倒す。

チーム#2 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 神タイプと自分の攻撃力2倍。光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1465 覚醒トト
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 覚醒無効を全回復。
    ※5Fで使用
【備考】
  • 操作不可耐性。
No.3039 闇の戦武龍・シジャ
【アシスト】
  • なし
【超覚醒】
  • バインド耐性+
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • 全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
    ※ボス戦で使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 神タイプと自分の攻撃力2倍。光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
3F
  1. 光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。パズル教室に合格する。
4F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
5F
  1. トトのスキルで覚醒無効を回復。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
6F
  1. シジャ、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。

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