攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
絶壊滅級 | 153,230 | 323,240 |
壊滅級 | 76,617 | 169,120 |
■メモ
●1F:ブリギット
- スキル遅延耐性と属性吸収無効スキルを用意。
- ワンパンする自信がない場合は、雲耐性も用意する。また、属性吸収無効スキルは効果が2ターン以上のものを選ぶ。
- 1〜6ターン目までは必ず火属性吸収が含まれる。属性吸収無効スキルを使わずに突破することを考えているのであれば、副属性が火の助っ人は選ばない。
●2F:リュエル
- 操作時間延長スキルを用意。
- 回復力激減は、毎ターン使用する。これは回復ドロップ強化を複数持つキャラを入れることである程度は対処できる。ただ、何よりも早めに突破することを考えた方が良い。
- HP発狂ラインに入るとリーダーチェンジと覚醒無効を受ける。覚醒無効からの強制リーダーチェンジではないのがせめてもの救い。
●3F:ラー
- 防御力は 30億。そのため、多色パでガードブレイクを発動させるか、もしくは単独で42億ダメージ出せるようなキャラ(ダメージ上限解放済)がいないと倒せない。
- スキル溜めポイントとして利用できる。ここでスキル(アシスト)を溜め、4Fとボス戦を駆け抜けられるようにすると良いかも。
- 超根性発動時に覚醒無効回復と攻撃力ダウンの上書きを出来るようにする。
●4F:アメン
- 属性吸収無効スキルを用意。ワンパンできない場合、効果が2ターン以上継続するものを用意する。
- HP発狂ラインに入ると覚醒無効からの猛毒花火を受ける。HP発狂運ゲーをするのが嫌なら、覚醒無効回復+陣スキル持ちを1体用意しておく。
●BOSS:アメン
- ダメージ無効貫通手段を用意する。
- 火の目覚めは、それなりの確率で火ドロップが降ってくるため、上書きした方が楽になる。
- HP発狂ラインに入ると、スキル遅延10ターンと火花火からの全盤面ロックを受ける。HP発狂運ゲーをするのが嫌なら、遅延対策をしたロック解除+陣スキル持ち(もしくはドロリフ系スキル持ち)を1体用意しておく。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
- 全てワンパンできるなら赤マークのものだけ用意すれば良い。殴り合う場合は、黄色マークの対策も必要。
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ブリギット | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
2F | リュエル | ※ | - | - | - | - | ※ | - | ※ |
3F | ラー | ○ | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
4F | アメン | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - |
5F | アメン | ● | ● | - | - | - | ● | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
- リュエルは5ターン目にダメージ無効を使用する。
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
2F | 【先制】204,000ダメージ |
5F (BOSS) |
【先制】162,000ダメージ ※条件次第では 32.3万ダメージ |
■バインド | |
1F | 【先制】全体、10ターン |
【7ターン目】サブ3体、1ターン ※覚醒無効からの強制バインド | |
5F (BOSS) |
【通常】サブ3体、3ターン |
■覚醒無効 | |
1F | 【7ターン目】1ターン |
3F | 【超根性】7ターン ※攻撃力ダウン上書きとセットで回復 |
■消せないドロップ | |
1F | 【3ターン目】水、3ターン |
■ダメージ無効 | |
2F | 【4ターン目】5億以上、999ターン |
5F (BOSS) |
【先制】9億以上、5ターン |
■ダメージ吸収 | |
なし | |
■属性吸収 | |
1F | 【先制】火・水、3ターン |
【3ターン目】火・木、3ターン | |
【6ターン目】光・闇、2ターン | |
4F | 【先制】火・闇、2ターン |
■操作時間減少 | |
2F | 【先制】75%、5ターン |
■攻撃力ダウン | |
1F | 【4ターン目】75%、1ターン |
3F | 【超根性】99%、1ターン |
4F | 【通常】50%、1ターン |
5F (BOSS) |
【通常】75%、1ターン |
■回復力ダウン | |
2F | 【先制・常時】75%、1ターン |
3F | 【通常】50%、1ターン |
4F | 【通常】50%、1ターン |
5F (BOSS) |
【通常】75%、1ターン |
■ルーレット | |
3F | 【先制・常時】4マス、7ターン |
■リーダーチェンジ | |
2F | 【発狂前】1ターン |
■スキル遅延 | |
1F | 【先制】サブ全員、4ターン |
2F | 【根性】10ターン |
4F | 【HP 50%以下】3ターン |
5F (BOSS) |
【5ターン目】6ターン |
【発狂前】10ターン | |
■毒の目覚め | |
4F | 【死亡時】7ターン |
■お邪魔の目覚め | |
4F | 【死亡時】7ターン |
■超暗闇の目覚め | |
1F | 【1ターン目】10ターン |
■ロックの目覚め | |
4F | 【通常】1ターン |
5F (BOSS) |
【5ターン目】10ターン |
フロア別メモ
■1バトル目
覚醒ブリギット | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】水 【タイプ耐性】悪魔 【先制】
|
- 先制でサブのみ4ターンのスキル遅延を受ける。
- 属性吸収無効スキルを使用してワンパンするのが一番。ワンパンできない場合は、雲耐性とお邪魔耐性、消せないドロップ回復手段が必要になる。
- 1〜6ターン目までは必ず火属性吸収が含まれる。スキルを使わずに突破することを考えているのであれば、副属性が火の助っ人は選ばない。
- HP発狂はない。ただし、8ターン目に発狂するので、それまでに倒す必要がある。(実質7ターン目までに倒さないとアウト)
■2バトル目
転生リュエル | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火 【根性】50% 【先制】
|
- 操作時間延長スキルを用意。
- 回復力激減は、毎ターン使用する。これは回復ドロップ強化を複数持つキャラを入れることである程度は対処できる。ただ、何よりも早めに突破することを考えた方が良い。
■3バトル目
転生ラー | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●超高防御対策
- 敵の防御力は30億。力ずくで倒すには、単独で42億ダメージ出せるようなキャラ(ダメージ上限解放済)が必要。
- 単体42億ダメージを出せないチームの場合、ガードブレイクを発動させてダメージを与える。
●備考
- 敵の防御力が高いことを利用し、延々とスキル溜めが出来る。(HP 50%以上の時に限る)
- 超根性発動時に覚醒無効回復と攻撃力ダウンの上書きが出来るようにする。
- 死亡時に使われる毒・お邪魔の目覚めは、そこそこの確率で該当ドロップが降ってくる。要対策。
■4バトル目
焦陽の炎柱神・アメン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 属性吸収無効スキルを使用してワンパンするのが一番。
- 属性吸収無効が消えるタイミングで75%軽減を張る。これにより、敵のHPは実質 200億になる。
- HPをちょっと残したら死亡確定ムーブ。HP発狂運ゲーをするのが嫌なら、覚醒無効回復+陣スキル持ちを1体用意しておく。
■5バトル目(ボス戦)
昂陽の炎柱神・アメン | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】体力、悪魔 【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 4Fのアメン戦で火の目覚めを受けた状態のままボス戦に突入した場合、無言殴りが加わり、先制で 32.3万ダメージ受ける。
- 5ターン目の行動と超根性発動時の行動が重なった場合、先に5ターン目の行動を使用し、次に超根性発動時の行動をする。
●備考
- 敵のHPが 50%以下になるとHPをちょびちょび回復する。これにより、HP発狂ラインを踏みがち。
- HP発狂運ゲーをするのが嫌なら、スキル遅延対策完備のロック解除+陣スキル持ち(もしくはドロリフ系スキル持ち)を1体用意する。
- 火の目覚めは、それなりの確率で火ドロップが降ってくるため、上書きできるならした方が楽になる。
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チームメモ#1 クラピカ×竜の騎士ダイ
■チーム構成
L | No.8602 クラピカ(変身) |
【アシスト】No.8499 レンのペンタブレット
| |
1 | No.8444 ラフィーネ(変身) |
【アシスト】No.8547 闇カーリーの懐中時計
| |
2 | No.2668 カラット |
【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
| |
3 | No.7434 ストーリー版サクヤ |
【アシスト】No.8484 エリオのGペン
| |
4 | No.7003 転生ルシャナ |
【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
| |
F | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
|
■補足
- チームバッジは、「回復力 35%アップ」。
- クラピカを初手で変身できるようにスキブを23個用意。
- ガードブレイクは、ラフィーネとダイの2体が所持。
- ダイの副属性(水)が1Fの属性吸収にひっかからないように、ダイに属性吸収貫通の潜在覚醒を付けている。
- サクヤのスキルは、ボス戦で発狂ラインに入った時の保険。
- カラットのエンハンススキルを使用し、1F〜2Fと4F〜ボス戦を駆け抜ける。
- 3Fで12ターン程度のスキル溜めが必要。ここの落ちコン事故だけが怖い。
■立ち回り
●1F:ブリギット
- ラフィーネとクラピカを変身。ルーレットが1個作られる。
- カラットのエンハンススキルを使用し、5色消して突破。
※潜在覚醒の効果により、属性吸収スキルを使わなくても突破できる。
●2F:リュエル
- 1ターン目にルシャナのスキルで操作時間減少を上書きし、そのまま突破。
※カラットのエンハンスの効果が残っているのでワンパンできる。
●3F:転生ラー
- ルシャナのアシスト、カラットのスキル、ラフィーネのスキル(2段階目の変身)が溜まるまでスキル溜め。(12ターン程度)
- スキル溜め中は、3色+回復消しを徹底する。
※スキル溜め中に5色消してガードブレイクを発動させたらアウト。運悪く落ちコンでガードブレイクが発動しても終わり。
- スキルが溜まったら、ガードブレイクを発動させてダメージを与え、敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後は、ルシャナのアシストとラフィーネのスキルを使用し、再びガードブレイクを発動させて倒す。
●4F:アメン
- カラットのスキルとクラピカのスキルを使用してワンパンする。
※順当に進めば、ここで使用したカラットのエンハンス効果がボス戦の最後まで残る。
●ボス戦:アメン
- ダイのアシスト(ダメージ無効貫通3ターン)を使用し、一発で敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後は、2ターンで倒しきる。HP発狂ラインに入った場合は、サクヤのスキルを使用する。
チームメモ#2 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
| |
1 | No.9150 シャーロット・リンリン |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
| |
2 | No.9147 カイドウ |
【アシスト】No.4235 曲刃剣・コピス
| |
3 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
| |
4 | No.9180 ロー(究極進化後) |
【アシスト】遅延対策になるもの
| |
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9162 巨大パチンコ「黒カブト」
|
■補足
- 1Fでビッグマムとカイドウを変身できるようにスキブの合計を22にする。
- カイドウ(できればビッグマムにも)に攻撃キラーか体力キラー付の武器をアシストさせる。これを付けてダメージ上限値を上げないと1Fと2Fをワンパンできなかった。
- ヤマトの超覚醒を暗闇耐性+にすると、4Fでグダった際に全ドロップ超暗闇の罰を受けずに済む。ただし、この場合、アシストでスキブを2つ付けないといけない。
●没案
- No.9192 サカズキのスキルでボス戦の火の目覚め上書き&ダメージ無効貫通2ターンを試してみたが、同時に生成される雲が邪魔で超根性発動後の9コンボ以下吸収に引っ掛かりそうになった。
■立ち回り
●全フロア共通
- 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。
●1F:ブリギット
- ビッグマムとカイドウを変身させる。
- ローのスキルを使用して突破。
●2F:リュエル
- 4色あればワンパンできる。
●3F:転生ラー
- ローのスキルが残り2ターンになるまでスキル溜め。
- ダメージ軽減を張るのと同時にカタクリの固定500万ダメージが発動するため、4ターン後には超根性が発動する。
- 超根性発動後は、チョッパーのスキルとヤマトのアシストを使用し、覚醒無効とルーレットの上書きを行う。その後、ガードブレイクを発動させて倒す。ここでカイドウのスキルを使ってもOK。
- ここでローのスキルが残り2ターンになる前に落ちコン事故などで超根性を発動させてしまった場合、4Fのアメン戦でグダる。
- 壊滅級の場合、敵のHPが少ないため、ダメージ軽減を張らずに敵の攻撃を2回受けないとスキルが溜まらない。
●4F:アメン
- ローのスキルを使用してワンパンする。
- 仮にグダって75%軽減を張られた時は、敵のHPを半分近くまで減らした後にカイドウのスキルを使用して確実に倒す。この場合、ボス戦の超根性発動後にカイドウのスキルを使えるようにボス戦でスキル溜めすること。
●ボス戦:アメン
- カタクリのアシスト(ダメージ無効貫通2ターン)を使用し、2ターンで敵の超根性を発動させる。最悪でも4ターン以内に超根性を発動させられれば良い。
- 超根性発動後は、ヤマト、ビッグマム、カイドウの順にスキルを使用し、一撃で倒しきる。
チーム#3 シヴァドラ入り
■チーム構成
L | No.8149 Xmas夏候惇 |
【アシスト】No.7541 ミネルヴァのブレスレット
| |
1 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.9002 シヴァドラのブローチ
| |
2 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.9448 クルスのCD
| |
3 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.9448 クルスのCD
| |
4 | No.9201 マルコ |
【アシスト】No.8432 トリスタン【デフォルメ】
| |
F | No.9174 火拳のエース |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
|
■補足
●チームバッジ
- スキルブースト
●備考
- スキルブーストは計20個必要。
- 3Fの超根性発動までにマルコのアシストが溜まる。
- エースに5ターン継続する属性吸収無効スキルをアシストしているが、3Fのラー戦の先制行動で消える。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
チーム#4 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト/潜在】
| |
1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
| |
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
| |
3 | No.4635 エイル |
【アシスト】
| |
4 | No.3039 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】
| |
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームのキャラと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
- 助っ人側のアテナにアシストするキャラは、操作時間延長に加えて1ターン加算スキルを持つキャラだと3Fで1ターン足踏みせずに済む。
- ダメージ上限を突破できるのがアテナだけなので、アテナのスキルを使わないと敵をワンパンできない。(1Fは除く)
- 1Fと4Fの属性吸収にひっかかるキャラはいないので属性吸収対策は不要。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|