攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
壊滅級 | 113,440 | 112,760 |
超絶地獄級 | 90,752 | 94,208 |
超地獄級 | 56,722 | 71,380 |
■リーダーと助っ人の選定
●ダメージ軽減を張れるリーダースキル持ちを選ぶ
- ボスが70%割合ダメージ+殴りダメージの二段攻撃を仕掛けてくるため、リーダースキルで軽減を張れないとボス戦で殴り合えない。
●コンボ加算できるリーダースキル持ちを選ぶ
- 3Fのミューズが9コンボ以下吸収、ボスのガウェインが常に8〜11コンボ以下吸収を使う。コンボドロップが降ってくるとはいえ、リーダースキルでコンボ加算できないとつらい。
●固定 50ダメージ以上のリーダースキル持ちを選ぶ
- 2バトル目のクーフーリンを固定ダメージで簡単に倒せる。
■攻略メモ
●共通
- 体力キラーが有効。
- コンボドロップが降ってくる特殊仕様のダンジョン。
●必要な耐性
- 暗闇耐性、雲耐性、操作不可耐性を用意する。
- 毒耐性やお邪魔耐性は、4バトル目のクラヴィス戦で殴り合うなら用意する。
- 毒目覚め耐性とお邪魔目覚め耐性の潜在覚醒を付ける。
※毒やお邪魔ドロップを降らすスキルで効果を上書きしてもOK。
※対策なしだとボス戦がハードモードになる。
●ダメージ無効貫通手段を用意する
- 4バトル目のグラヴィスは高防御力、ボス戦のガウェインは高HP。ダメージ無効貫通役には高い火力が求められる。
- グラヴィス、ガウェインともに体力タイプなので、体力キラー付のアシストや体力キラー潜在覚醒を活用したい。
●ダメージ吸収無効を用意する
- 5バトル目のキングアーサー戦用に必要。
- キングアーサーのHPは5億と高い。ワンパンできる自信がない場合は、2ターン以上継続するダメージ吸収無効スキルを用意する。もしくは、確実にワンパンできるように攻撃力アップスキルを別途用意する。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | 龍剣士 | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
2F | クーフーリン | - | - | - | - | ● | - | - | - |
3F | ミューズ | ○ | - | - | - | - | - | - | ○ |
4F | グラヴィス | - | - | - | - | - | - | - | ● |
5F | キングアーサー | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
6F | ガウェイン | - | - | - | - | - | - | - | ● |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
2F | 【先制】99%割合ダメージ |
3F | 【先制】99%割合ダメージ |
■バインド | |
なし | |
■覚醒無効 | |
2F | 【死亡時】5ターン |
3F | 【根性】5ターン |
6F (BOSS) |
【発狂前】5ターン |
■消せないドロップ | |
なし | |
■ダメージ無効 | |
2F | 【先制】50万以上、999ターン ※固定ダメージで倒した方が早い |
4F | 【先制】1,000万以上、999ターン |
6F (BOSS) |
【先制】5,000万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
5F | 【先制】5,000万以上、10ターン |
■属性吸収 | |
なし | |
■操作時間減少 | |
4F | 【HP 50%以下】50%、5ターン |
6F (BOSS) |
【超根性】3秒、99ターン |
■攻撃力ダウン | |
なし | |
■回復力ダウン | |
2F | 【HP 50%以下】100%、2ターン |
5F | 【10ターン目】75%、5ターン |
■ルーレット | |
なし | |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
5F | 【10ターン目】最大10ターン |
6F (BOSS) |
【発狂前】5ターン |
■毒の目覚め | |
5F | 【先制】毒、10ターン |
■お邪魔の目覚め | |
5F | 【先制】10ターン |
■超暗闇の目覚め | |
なし | |
■ロックの目覚め | |
なし |
フロア別メモ
■1バトル目
火の龍剣士 | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
水の龍剣士 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 火の龍剣士の根性を発動させないように注意する。また、HPちょい残しに注意。
■2バトル目
裏皇狼英雄・イグニスクーフーリン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●敵の行動補足
- HP 50%以上の時の通常行動は、AとBのいずれかを交互に使用する。
●備考
- リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)で倒すのが楽。
- 死亡時の行動により、リーダースキルのダメージ軽減効果は消滅する。また、こちらのスキル効果ターンが1減る。
■3バトル目
翠氷の鎧騎士・ミューズ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 前のフロアで受けた覚醒無効を回復してから倒す。うっかり根性を発動させて再び覚醒無効を受けないように注意。
■4バトル目
裏暗黒騎士・グラヴィス | |
DATA |
|
行動 |
【先制:パターンA】
|
●敵の行動補足
- 毒やお邪魔を闇に変換する攻撃は、盤面に対象ドロップがある時に必ず使用するわけではないもよう。
●備考
- 先制行動で操作不可の場合は毒を、雲の場合はお邪魔を絡めた攻撃をしてくる。殴り合う場合は、毒やお邪魔耐性がないと厳しい。
- 防御力が高い。火力がないとダメージ無効に引っ掛かる以前に防御を抜けない。
■5バトル目
ドラゴンライダー・キングアーサー | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- ダメージ吸収無効スキルを使ったのに火力不足で倒しきれなかった、なんてことがないようにする。
- ダメージ吸収のラインが5000万以上と高いこともあり、意外と吸収に引っ掛からずにHPを削れる。ただ、HP発狂があるため、吸収無効スキルなしで戦うのはギャンブル。
- 毒&お邪魔の目覚めを同系統のスキルで上書きするか、もしくは目覚め耐性の潜在で無効化しないと回復が欠損してつらい。(特に次のボス戦)
■6バトル目(ボス戦)
勇炎の鷹騎士・ガウェイン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 先制の5x6盤面化が終わった後に特別な行動はしてこない。
- 超根性発動後にコンボ吸収に引っ掛かって敵のHPを 50%以上にした場合、超根性は復活する。ただし、行動パターンは超根性発動後のもののままで元には戻らない。
●備考
- ひたすらコンボ吸収してくる。コンボドロップが降ってくるとはいえLSでコンボ加算できないと厳しい。
- 割合+殴りの攻撃を仕掛けてくるため、LSでダメージ軽減を張れないと殴り合うのは厳しい。
- 超根性発動時の13コンボ以下吸収は、ドロップを消さずに1ターン経過させて回避するのも一つの手。(一発殴られるHPがある時に限る)
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チームメモ#1 ストーリー版四神
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
| |
1 | No.2741 転生ADK |
【アシスト】No.3252 ミニるしふぁー
| |
2 | No.3839 闇の戦武龍・シジャ |
【潜在】お邪魔の目覚め耐性
| |
1 | No.3906 光三蔵法師 |
【超覚醒】暗闇耐性+
| |
4 | No.2184 猪八戒 |
| |
F | No.8557 ドラゴーンちゃん |
【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
|
■補足
- メイメイ以外のストーリー版四神(サクヤ除く)をリーダーとして使う場合、フレンドは極醒マッハやソフィのようなリーダースキルでダメージ半減と固定ダメージを持つキャラを選ぶ。(それでもレイランは厳しいかも)
- 個人的によく使う光三蔵法師に毒の目覚め耐性を、シジャにお邪魔の目覚め耐性を付けている。
- ゴーちゃんの固定ダメージが1なので、2Fのクーフーリンは殴り合う。
- 操作不可耐性は捨てている。
■立ち回り
●共通
- 上記チームの場合、火力を出せるのはゴーちゃんと転生ADKだけ。ゴーちゃんは火ドロップが3個あれば良いが、転生ADKは最低でも10コンボ以上、さらに火力を出したいのであれば木4個消しを混ぜないとダメ。
●1F:龍剣士
- 適当に倒す。
●2F:クーフーリン
- なるべく全員で攻撃してHPを削る。
- 敵のHPが50%以下になり、99%割合ダメージを受けた次のターンにまだ倒せなさそうな時は、光三蔵法師のスキルを使用してHPを回復する。
●3F:ミューズ
- ゴーちゃんのスキルを使用して覚醒無効とHPを全回復する。
●4F:グラヴィス
- シジャのダメージ無効+陣スキルを使用して倒す。
- 操作不可を受けた場合、気にせずに突破する。毒耐性を持っていないため、操作不可が消えるまで殴り合うのは少々厳しい。
●5F:キングアーサー
- 転生ADKにアシストしているミニるしふぁーのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。倒せるか不安な時はメイメイの三色陣+エンハンススキルを使ってもOK。
●BOSS:ガウェイン
- 超根性発動まで殴り合い。この間に、ゴーちゃんやシジャ、メイメイ(5Fで使用した場合)のスキルが溜まりなおすはず。
- 超根性発動までの間、危ない時は猪八戒のドロリフスキルで回復を呼び込んだり、光三蔵法師のスキルでHPを回復する。
- 超根性発動直後のターンは、ドロップを消さずにずらして13コンボ以下吸収を回避。
- 超根性発動の次のターンに、メイメイのエンハンス、シジャの陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算、ゴーちゃんの自己エンハンススキルの順に使用して倒す。
チーム#2 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
| |
1 | No.9182 バギー |
【アシスト】No.9166 ロビンのサングラス
| |
2 | No.9163 チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
| |
3 | No.9150 シャーロット・リンリン |
| |
4 | No.9180 ロー(究極進化) |
【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
| |
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.918 バギーの帽子
|
■補足
■立ち回り
●共通
- 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。
- ヤマトのスキル(アシスト)は、ドロップ欠損時に使用する。
●1F:龍剣士
- ビッグマムを変身させる。
●2F:クーフーリン
- カタクリの固定ダメージで倒す。
●3F:ミューズ
- チョッパーのアシスト(覚醒無効回復+HP全回復)を使用。
●4F:グラヴィス
- ビッグマムのスキル(ダメージ無効貫通)を使用。
●5F:キングアーサー
- ローのアシスト(ダメージ吸収無効)を使用。
●BOSS:ガウェイン
- カタクリのアシスト(2ターン継続するダメージ無効貫通)とバギーのアシスト(3ターン継続する5コンボ加算)を使用。
チーム#3 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
| |
1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト/潜在】
| |
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト/潜在】
| |
3 | No.7003 転生ルシャナ |
【アシスト】
| |
4 | No.3039 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】
| |
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
- 潜在覚醒が大量に余っていればお邪魔目覚め耐性を誰かに付ける。(チーム構成欄には書いていないが、普段は他の潜在を付けているため、お邪魔目覚め耐性を付ける場所がない)
- 転生ルシャナのアシストを覚醒無効とHP回復がセットになっているキャラ(例えば超転生セレス)にすると3FのHP回復が楽になる。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|