攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
壊滅級 | 123,438 | 359,376 |
■メモ
- ボス戦の先制で63,000ダメージ受ける。ボス戦まで行ってしょーもない先制でやられると萎えるので、軽減スキルを用意するなどの対策をする。
- 7バトル目で光・闇属性吸収、ボス戦で水属性吸収を使われる。属性吸収無効スキルを用意するか、それらの属性吸収に引っ掛かっても良いようにチームを編成する。
- マシンキラーが有効。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | 火ゴーレム | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ |
水ナイト 2体 | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
2F | 木の上忍 | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
闇の上忍 | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - | |
3F | 火ゴーレム | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ |
木ナイト 2体 | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
4F | エルダーヨトゥン | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | |
5F | 火ゴーレム | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ |
光ナイト | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
闇ナイト | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
6F | 転生ホムラ | ○ | - | - | ○ | ○ | - | - | - |
7F | 水マキナ | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
8F | リバティーガイスト | - | - | - | ○ | - | ○ | - | - |
9F | アームドティラノ | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
10F | からくり五右衛門 | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
10F (BOSS) |
【先制】63,000ダメージ |
■バインド | |
なし | |
■覚醒無効 | |
2F | 【先制】3ターン |
6F | 【根性】3ターン |
■消せないドロップ | |
なし | |
■ダメージ無効 | |
なし | |
■ダメージ吸収 | |
なし | |
■属性吸収 | |
7F | 【先制】光・闇、5ターン |
10F (BOSS) |
【先制】水、10ターン |
■操作時間減少 | |
なし | |
■攻撃力ダウン | |
なし | |
■回復力ダウン | |
なし | |
■ルーレット | |
1F | 【先制】2マス、2ターン |
3F | 【先制】2マス、2ターン |
5F | 【先制】2マス、2ターン |
■リーダーチェンジ | |
10F (BOSS) |
【根性】99ターン |
■スキル遅延 | |
なし | |
■毒の目覚め | |
9F | 【先制】10ターン |
■お邪魔の目覚め | |
なし | |
■超暗闇の目覚め | |
なし | |
■ロックの目覚め | |
なし |
フロア別メモ
■1バトル目
アクアナイト | |
DATA |
|
行動 |
【通常行動】
|
裏フレイムゴーレム | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 火ゴーレムと水ナイト2体が出現。
- ナイトの行動ターン数が2以上の時は、ルーレット消しに1ターン使っても良い。
■2バトル目
裏闇の上忍 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏木の上忍 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 覚醒無効回復スキルは必須。覚醒無効が自然回復するまでの3ターン耐えようとすると発狂するので注意。
■3バトル目
アースナイト | |
DATA |
|
行動 |
【通常行動】
|
裏フレイムゴーレム | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 火ゴーレムと木ナイト2体が出現。
■4バトル目
紅の機神将・エルダーヨトゥン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 1ターン目はピコーンだけなので、1ターン経過させてルーレットが消えてから攻撃しても良い。
■5バトル目
ホワイトナイト | |
DATA |
|
行動 |
【通常行動】
|
裏フレイムゴーレム | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
ブラックナイト | |
DATA |
|
行動 |
【通常行動】
|
- 火ゴーレム、光ナイト、闇ナイトが1体ずつ出現。
■6バトル目
転生バーンフェニックスナイト・ホムラ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】75% 【先制】
|
- ルーレットが邪魔なら1ターン経過させて消す。
- 根性を発動させても一度目は覚醒無効だけで許してもらえるが、二度目はアウト。
■7バトル目
再生の青機操士・シャリテ=マキナ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 副属性が火・水・木のキャラをチームの後方に配置して置き、副属性のダメージだけで倒せると楽。
■8バトル目
闘機王・リバティーガイスト | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光、闇 【先制】
|
- 1ターン目に敵のHPを70%以下にするとダメージ無効を使われる。ワンパンできる自信がないなら1ターン目は軽い攻撃で済ます。
■9バトル目
轟炎龍・アームドティラノス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 通常行動で爆弾ドロップ生成やスキル遅延をしてくる。毒が降ってくることもあり、コンボ吸収にひっかかってもたつくと厳しくなる。
- 次のフロアで先制大ダメージが飛んでくる。必要ならばダメージ軽減スキルを使用してから突破する。
■10バトル目(ボス戦)
覚醒からくり五右衛門 | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 通常行動は、A、Bのいずれか、Cのいずれか、の順に使用し、これを繰り返す。
●備考
- 水属性吸収に注意。チーム編成で水属性を持つキャラはチームの先頭に配置しておくか、もしくは属性吸収無効スキルを使用する。
- 根性を発動させてリーダーチェンジを受けることだけは避けたい。
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チームメモ#1 ストーリー版四神
■チーム構成
L | No.6760 ストーリー版レイラン |
【超覚醒】暗闇耐性+
| |
1 | No.1273 究極水ゴーレム |
| |
2 | No.3159 ケプリ |
| |
3 | No.1422 究極アテナ |
| |
4 | (自由枠) |
| |
F | No.8241 正月版アルラトゥ |
|
■補足
- リーダーは、ストーリーで進化する四神なら誰でも良い。ただし、サクヤは除く。
- フレンドは、ストーリー四神とLS発動条件が合うキャラで、追い打ち持ちが望ましい。
- ボスの吸収属性対象である水属性持ちは、火力の出ない究極水ゴーレムとケプリだけなので、仮に吸収されても大したことない。
■立ち回り
●2F:木と闇の上忍
- アテナのスキルで覚醒無効を回復する。
●7F:水マキナ
- ケプリの属性吸収無効スキルを使用して突破する。
●9F:アームドティラノ
- 次のフロアの先制攻撃ダメージに備えて、水ゴーレムのダメージ半減スキルを使用してから突破する。
●BOSS:からくり五右衛門
- レイランのスキルを使用して倒す。