攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
絶壊滅級 | 181,730 | 250,880 |
壊滅級 | 91,522 | 140,560 |
■メモ
●注意!
- 1Fの先制で15ターンのスキルターン加算を受ける。余計なアシストが溜まって困った状態に陥らないように注意する。
●ダンジョンを通して
- 改めてダンジョン構成を見直すと、なによりも火力を求められるダンジョンだと思う。全てワンパン進行できればダメージを受けることもないし、嫌がらせらしい嫌がらせを受けることもない。従って、火力重視のチームを編成するのが正解かもしれない。
●必要な耐性
- 必要な耐性は、しいて言えば毒耐性ぐらい。覚醒無効からの強制妨害行動がほとんどで、耐性が意味を成さない。
- 覚醒無効からの全盤面超暗闇をたびたび受ける。これを楽に対処できるようにドロリフ系スキルを用意する。
●妨害対策
- 2Fでサブ全員が覚醒無効からの強制バインドを受ける。そのため、リーダーか助っ人に覚醒無効&バインド回復スキルを用意する。ただし、これは放置しても何とかなる。
- ダメージ吸収無効スキルは必須。効果が2ターン以上続くものを用意する。
- ダメージ無効と属性吸収の対策も必要。
- ボス戦の発狂対策として、ダメージを無効化するスキルが保険に欲しい。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ミツキ | - | - | - | - | - | - | ● | - |
クリオース | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
2F | リリス | - | - | - | - | - | - | ○ | - |
3F | ウラノス | ○ | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
4F | 降三世明王 | ● | - | ● | - | - | ● | - | - |
5F | レガロバン | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
6F | レガロバン | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
なし | |
■バインド | |
2F | 【先制】サブ全員、5ターン ※覚醒無効からの強制バインド |
■覚醒無効 | |
2F | 【先制】1ターン ※覚醒無効からのサブバインド |
【5ターン目】1ターン ※覚醒無効からの雲 | |
5F | 【1ターン目】1ターン ※覚醒無効からの超暗闇 |
6F (BOSS) |
【先制】1ターン ※覚醒無効からのスキル封印 |
■消せないドロップ | |
2F | 【超根性】火・水・木、1ターン |
■ダメージ無効 | |
1F | 【先制】5,000万以上、5ターン |
4F | 【先制】5,000万以上、999ターン |
5F | 【通常】1,000万以上、1ターン |
■ダメージ吸収 | |
5F | 【先制】1億以上、2ターン ※敵は超根性持ち。2ターン以上のものを用意する。 |
■属性吸収 | |
4F | 【先制】火・光・闇、10ターン |
■操作時間減少 | |
4F | 【1ターン目】50%、10ターン |
■攻撃力ダウン | |
6F (BOSS) |
【通常】75%、1ターン |
■回復力ダウン | |
1F | 【通常】75%、1ターン |
2F | 【通常】75%、1ターン |
4F | 【1ターン目】75%、10ターン |
■ルーレット | |
1F | 【超根性】5マス、15ターン |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
6F (BOSS) |
【通常】5ターン |
■スキル加算 | |
1F | 【先制】15ターン |
2F | 【条件】5ターン |
■毒の目覚め | |
なし | |
■お邪魔の目覚め | |
なし | |
■超暗闇の目覚め | |
2F | 【先制】5ターン |
6F (BOSS) |
【通常】5ターン |
■ロックの目覚め | |
なし |
フロア別メモ
■1バトル目
ミツキ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
クリオース | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】70% 【先制】
|
- 先制で15ターンのスキル加算を受ける。余計なアシストが溜まらないように調整しておくこと。
■2バトル目
聖夜の魔女・リリス | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- 先制でサブ全員が5ターンの強制バインドを受ける。
- 超根性発動前は、猛毒を消さない限り、やられることはない。延々と作られる猛毒をルーレットに放り込んで消すことでバインドの自然回復やスキル溜めが可能。
- パズル教室は、ルーレットから光や闇、回復を取り出して3コンボする。(光のみの3コンボでもOK)
- 超根性発動後に消せないドロップを回復するなどしてリリスを倒してしまうと、スキル加算を受けられない。
■3バトル目
転生ウラノス | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】神、悪魔 【先制】
|
- 75%軽減を張るため、敵のHPは実質 120億。神タイプや悪魔タイプ主体のチームだとさらに倍。
- 4ターン以内に倒せる自信がない場合は、行動遅延スキルを用意する。
■4バトル目
転生降三世明王 | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 1ターン目に操作時間と回復力を下げられる。それを受ける前に属性吸収無効スキルを使用してワンパンするのが一番。
■5バトル目
豹魔獣・レガロバン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】1% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 1ターン目の行動は、最優先で使用する。
●備考
- 2ターン以上効果が継続するダメージ吸収無効スキルを使用し、2回の攻撃で倒す。ダメージ吸収が消えるまで耐久しようとか考えたらダメ!
- 600万以上の固定ダメージなら超根性発動後に追い打ちで倒せる。
- 99%ダメージ軽減を張られると敵のHPは実質 600億になる。
- 超根性発動前に 99%ダメージ軽減を張られた時点でほぼ詰み。
- 覚醒無効回復とドロップリフレッシュがセットになっているスキルがあると、超根性発動後の超暗闇問題をまとめて解決できる。ただ、該当スキルを持っているキャラは、コラボキャラのみ。
■6バトル目(ボス戦)
猛牙の豹魔獣・レガロバン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 7x6盤面化リーダー使用時は、先制行動時にたぶん無言殴りを受ける。
- 覚醒無効からのスキル封印により、最初の3ターンはスキルが使えない。
- 正確な割合はわからないが、とりあえず最初の3ターンで敵のHPをある程度削らないと発狂される。
●備考
- 最初の3ターンは強制スキル封印を受ける。スキルが使えない状態のまま敵の行動ターン数を変化させたくないので、スキル封印が消える3ターン目に敵のHPを 75%(?)以下にできるように調整する。
- 超根性発動後は 50%ダメージ軽減を張るため、残りHPは実質 200億。ワンパンするには少々厳しい数値。
- 個人的に、発狂を受けてやられるパターンが他の降臨より多い。そのため、ダメージを無効化できるスキルを発狂時の保険に用意したほうが良いと思った。
※敵は属性変化を使わないため、シャイターンの木属性ダメージ無効化(3ターン)のようなスキルがあると重宝しそう。
Google Adsense
チームメモ#1 メイメイ×サクヤ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.8490 ハンスの筆
| |
1 | No.8444 ラフィーネ |
【潜在】ダメージ無効貫通
| |
2 | No.8500 リクト(変身) |
【アシスト】No.8502 リクトの筆
| |
3 | No.8640 超転生 前田慶次 |
【アシスト】No.5556 エキドナSARAの武器
| |
4 | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.8707 犬夜叉の単行本8巻
| |
F | No.7434 ストーリー版サクヤ |
【アシスト】No.8632 パクノダの銃
|
■補足
- 助っ人は、ストーリー版サクヤではなくダイでもOK。
- ボス戦で発狂されることが多いので、発狂を受けられるようにダメージ無効化スキルをダイにアシストしている。
- ラフィーネのアシストは、ボス戦用にエキドナSARAの武器を付けたい。その際にはスキルレベル1のものをアシストさせること。さもないと1Fの15ターン加算によってアシストが溜まり、変身できなくなってしまう。今回は、該当する武器がないため、アシストなし。
■立ち回り
●1F:クリオースなど
- 1ターン目にクリオースの超根性を発動させる。
- 2ターン目にラフィーネを変身させ、ルーレットを上書き。次いで、リクトを変身させる。
- ルーレットから必要な色を取り出し、6色消しでダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
●2F:リリス
- 1ターン目にサクヤのアシストを使用。バインドを回復する。
※助っ人をダイにする場合は、サブのバインドが自然回復するまで猛毒をルーレットに放り込む作業が加わる。
- 適当に1コンボしてスキルを溜め、ラフィーネの2段階目の変身を終わらせる。また、5ターン目に作られた雲を消す。
- 5ターン目に受ける覚醒無効は無視。6ターン目に作られる猛毒ドロップは、リクトのドロリフで消す。
- 準備ができたら攻撃し、敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後にリクトのスキルを使用。光や闇、回復を利用して3コンボする。
- 【注意】ここで怖いのがスキル溜め中に落ちコンがのって敵の超根性を発動させてしまうこと。特に5ターン目に作られた雲が残った状態で先に進んでしまうのが困る。少々面倒だが、雲を作られた後は、ドロップを消さずにずらすだけでターンを経過させ、先に雲を消してしまった方が事故が減る。
●3F:ウラノス
- 倒しきれなそうな時は、前田慶次のアシスト(行動遅延)を使用する。
●4F:降三世明王
- メイメイのアシスト(属性吸収無効)を使用。6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させてワンパンする。
●5F:レガロバン
- 4Fで使用したメイメイのアシストスキルの効果(ダメージ吸収無効)が残っているので、1ターン目に敵の超根性を発動させ、サクヤの固定ダメージで追い打ちをかけて倒す。
- うっかりサクヤの固定ダメージを発動し損ねた場合は、サクヤの覚醒無効スキルとリクトのドロリフスキルを使用して倒しきる。
※助っ人をダイにする場合は、必然的にこちらの行動になる。
●BOSS:レガロバン
- 3ターンの間、スキルを使えなくされるため、2ターン待機し、スキル封印が消える3ターン目に敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後、ラフィーネのスキルとダイのアシスト(ダメージ無効化)を使用。2回の攻撃で倒しきる。
チーム#2 ヤマト×カイドウ
■チーム構成
L | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
| |
1 | No.9182 バギー |
【アシスト】No.9180 ロー(究極進化後)
| |
2 | No.9163 トニートニー・チョッパーー |
【アシスト】No.6980 サノス【クラシックカバー】
| |
3 | No.9184 ジュラキュール・ミホーク |
【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
| |
4 | No.50 グリーンカーバンクル |
【アシスト】No.9162 巨大パチンコ「黒カブト」
| |
F | No.9147 カイドウ |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
■補足
- 5Fのレガロバンの超根性を潰せるように、固定1000万ダメージを持つカイドウを助っ人に採用。
- カイドウのレア度制限を満たすために、レア1のカーバンクルを入れている。また、カイドウを助っ人にしている。
※カイドウをリーダーにするとレア度がオーバーするのでダメ。
- 1Fで15ターンスキル加算を受けてもカイドウのアシストが溜まらないようにスキブ数を調整する。
※面倒ならカイドウのアシストを無しにする。
- ボス戦で発狂されることが多いので、発狂を受けられるようにダメージ無効化スキルをチョッパーにアシストしている。
※ヤマトがレベル超限界突破済みならだいたい倒しきれる。
- 最初は3Fのウラノス戦対策としてカーバンクルに行動遅延スキルをアシストしていたが、行動遅延をかけなくても倒せることがわかったため、代わりにルーレット上書き用の武器をアシストしている。
■立ち回り
●全フロア共通
- 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。
●1F:クリオース&ミツキ
- カイドウを変身させる。
- 1ターン目は適当に攻撃し、クリオースの超根性を発動させる。
※1ターン目に盤面に6色ある場合は、6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させてミツキを倒してしまう。
- 2ターン目はルーレットから必要な色を取り出しながら6色消し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
●2F:リリス
- 1ターン目にヤマトのアシスト(覚醒無効回復+バインド回復)とカーバンクルのアシスト(ルーレット上書き)を使用。
- 光か闇の十字消しで超暗闇の目覚めを解除する。
- 超根性発動後は、カイドウのスキルを使用。光・闇・回復の3コンボでパズル教室を突破する。
●3F:ウラノス
- 3ターン以内に倒す。
●4F:降三世明王
- バギーのアシスト(属性吸収無効+ダメージ無効貫通)を使用。
●5F:レガロバン(変身前)
- ミホークのアシスト(ダメージ吸収無効)を使用して突破。
- 超根性はカイドウの固定ダメージで潰せる。
●6F:レガロバン(変身前)
- 1ターン目は適当に消すだけでもOK。
- 基本的に1度の攻撃で超根性まで持っていけるので3ターン目に攻撃を仕掛けたいが、それが怖い場合は2ターン目から攻撃を仕掛けても良い。
- 超根性発動後は、ヤマト(エンハンス)、カイドウ(6色陣)、チョッパーのアシスト(倒しきれなかった時の保険)の順にスキルを使用して倒しきる。
チーム#3 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
| |
1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト/潜在】
| |
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト/潜在】
| |
3 | No.3158 ケプリ(進化前) |
【アシスト/潜在】
| |
4 | No.3839 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト/超覚醒/潜在】
| |
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
- チームバッジは操作時間延長。
- 4Fの降三世明王は、アテナの副属性:木のみで倒す。そのため、属性吸収無効スキルは用意していない。不安なら助っ人側のアテナに属性吸収貫通の潜在覚醒を付けておく。
- 進化後のケプリを使う場合は、属性吸収貫通の潜在覚醒を付けておくこと。4Fを属性吸収無効スキル無しで突破できなくなる。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|