攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 103,874 147,136
超絶地獄級 79,043 118,704
超地獄級 47,024 90,016

■メモ

  • 4バトル目で3ターン、ボス戦で5ターンのスキル遅延を受ける。5バトル目やボス戦でスキルを使う予定のキャラには、遅延対策をしておく。
  • ボス戦でリーダーがリベルタスに変身させられる。リベルタスは3色消しで軽減をかけられるので、チームに全属性揃えておく。(リベルタスが水・光なので、リーダー以外で残りの火・木・闇属性を揃えればOK)
  • ボス戦は、ホルスなどの短いターン数でロックを解除できるキャラがいると助かる。

【リベルタスのLS】

  • 回復ドロップを5個以上つなげると攻撃力6倍。
  • 3色以上同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力3倍。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ダブミスリット 進化用
れもドラ - - - - - - -
ぶどドラ - - - - - - -
2F 木の猫龍 - - - - - - -
3F シャロン - - - - - -
4F エキドナ - - - - - - -
5F アリアンロッド - - - - - -
6F ドロシー - - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
2F 【先制】99%割合ダメージ
■バインド
6F
(BOSS)
【通常】サブ3体、1〜3ターン
■覚醒無効
3F 【5ターン目】2ターン
6F
(BOSS)
【発狂前】3ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
3F 【先制】50万以上、5ターン
6F
(BOSS)
【先制】3,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収

なし
■操作時間減少
6F
(BOSS)
【条件】3秒、10ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン
6F
(BOSS)
【条件】50%、5ターン
■ルーレット
5F 【先制】4マス、5ターン
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
3F 【6ターン目】1〜3ターン
4F 【先制】3ターン
6F
(BOSS)
【先制】5ターン
■毒の目覚め
5F 【根性】猛毒、5ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
5F 【HP 50%以下】10ターン

フロア別メモ

■1バトル目

裏れもドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 光とお邪魔を4個ずつ生成
【通常行動】※上から順に使用
  • 1.4万ダメージ
    +光をお邪魔に変換
  • 1.4万ダメージ
    +光をお邪魔に変換
  • 1.4万ダメージ
    +光をお邪魔に変換
  • 3.4万ダメージ(連続)
【光ドロップがない時】
  • 2.0万ダメージ(連続)
裏ダブミスリット
DATA
  • HP:30
  • 防御力:1億
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 爆弾を2個生成
【通常行動】
  • 10.0万ダメージ
裏ぶどドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 闇と毒を4個ずつ生成
【通常行動】※上から順に使用
  • 闇を回復に変換(※1)
  • 1.7万ダメージ
    +お邪魔を1個生成
  • 闇を回復に変換(※1)
  • 3.8万ダメージ
    +お邪魔を3個生成
【※1の行動時に闇ドロップがない時】
  • 闇を3個生成
  • 1.4万ダメージ
    +回復をお邪魔に変換
  • 先制で爆弾を2個作られるのがうっとうしいので、お邪魔耐性は100%にする。毒・お邪魔・爆弾をまとめて変換できるスキル(陣スキルでも可)を使うのもあり。
  • 裏ダブミスリットは、敵の行動ターンが回ってくる4ターン以内に倒しきること。

■2バトル目

木の猫龍・ミケニャドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動:HP 50%以上】
  • スキル封印(2ターン)
  • 2.1万ダメージ(連続)
  • 4.2万ダメージ
    +1色を木に変換
  • 6.3万ダメージ
【通常行動:HP 50%以下】
  • 7.1万ダメージ
【HP 20%以下】
  • 10.6万ダメージ(連続)
  • 殴りが痛いのでワンパン推奨。
  • スキル封印を受ける可能性があるのはここだけ。ここをワンパンできるならスキル封印耐性は不要。

■3バトル目

錬水の魔道士・シャロン
DATA
  • HP:約 678万
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:攻撃/回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(50万以上、5ターン)
【通常行動:HP 50%以上】※上から順に使用
  • 3.8万ダメージ
    +最下段を水、残りを火木光闇に変換
  • 99%割合ダメージ
  • 3.8万ダメージ
    +左端を水、右端を猛毒、残りを火木光闇に変換
  • 100%割合ダメージ
【通常行動:HP 50%以下】※上から順に使用
  • HP 50%回復
  • HP 30%回復+猛毒を6個生成
  • HP 10%回復+猛毒を18個生成
  • 全てを猛毒に変換
【5ターン目】
  • 覚醒無効(2ターン)
    +攻撃力2倍(1ターン)
【6ターン目】
  • 18.6万ダメージ
    +スキル遅延(1〜3ターン)

●敵の行動補足

  • 敵のHP残量に応じた行動を順次使用する。
    例えば、敵のHP残量が、1ターン目:50%以上、2ターン目:50%以下、3ターン目:50%以上だった場合の行動は、
    • 3.8万ダメージ+最下段を水、残りを火木光闇に変換
    • HP 50%回復
    • 99%割合ダメージ
    となる。
    そのため、4ターンの間に1度でも敵のHPを50%以下にすれば100%割合ダメージを使われずに済む。

●備考

  • 無効貫通を組んでワンパンできない場合は、毒耐性を 100%にしておく。
  • 敵のHPが約680万。リーダースキルで700万以上の固定ダメージを持っているなら一撃で倒せる。

■4バトル目

紅蓮華の女傑・エキドナ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(3ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 30%割合+1.6万ダメージ
  • 60%割合+1.6万ダメージ
  • 90%割合+1.6万ダメージ
  • リーダースキルで軽減を張れるならともかく、そうでないなら早めに倒す。

■5バトル目

静思の冥月神・アリアンロッド
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ルーレット生成(4マス、5ターン)
【通常行動】
  • 3.4万ダメージ
    +毒・猛毒を4個ずつ個生成
  • 3.6万ダメージ
    +爆弾を1個生成
  • 4.1万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 4.1万ダメージ
    +全ドロップを闇に変換
    +ロックの目覚め(10ターン)
【根性発動時】
  • HPを小回復
    +猛毒の目覚め(5ターン)
  • ルーレットを解除してから進もうと考えると、猛毒の目覚めやロックの目覚めを受けてグダグダになりがち。ここはさっさと突破したほうが良い。
  • リーダースキルの固定ダメージで追い打ちができるとかなり楽になる。

■6バトル目(ボス戦)

魔法と旅する者・ドロシー
DATA
  • HP:5億
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +スキル遅延(5ターン)
    +ダメージ無効(3,000万以上、999ターン)
    +リーダーがリベルタスに強制変身(3ターン)
【3ターン目にHP 90%以上の時】
  • 7コンボ以下吸収(99ターン)
    +回復力ダウン(50%、5ターン)
【HP 90%以下になった時】※最優先
  • 6コンボ以下吸収(99ターン)
    +操作時間減少(3秒、10ターン)
【通常行動A】
  • 計3.6万ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 計3.4万ダメージ
    +バインド(サブ3体、1〜3ターン)
  • 計3.8万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
【通常行動B】
  • 計3.8万ダメージ
    +オチコン無し(1ターン)
    +回復を光に変換
  • 計4.0万ダメージ
    +オチコン無し(1ターン)
    +1色を毒に変換
  • 計4.2万ダメージ
    +オチコン無し(1ターン)
    +操作不可(右端、2ターン)
【HP 75%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +超暗闇(中央横3列、5ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 35,800ダメージ
    +全ドロップを毒・お邪魔に変換
    +中段を光に変換
【HP 20%以下】
  • 攻撃力2倍
    +覚醒無効(3ターン)
    ※次のターンに発狂即死

●通常行動のパターン

  • HP 75%以上の通常行動は、通常行動Aのいずれかを使用する。
  • HP 75%以下の通常行動は、通常行動AとBのいずれかを交互に1つずつ使用する。

●備考

  • 変身が解けるまでの3ターン耐えるのがセオリー。3色消しさえすれば軽減はかかる。
  • とにかくロックがうっとうしい。前のバトルでロックの目覚めを受けているとなおさら。短いターン数で使えるロック解除スキルがあると助かる。
  • 変身が解けるまでの3ターンをダメージ半減スキルを使って耐えようとしたらピチューンと消されたことがある。ただ、再現できないのでよくわからない。

【リベルタスのLS】

  • 回復ドロップを5個以上つなげると攻撃力6倍。
  • 3色以上同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力3倍。

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チームメモ#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.6760 ストーリー版レイラン
  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 神と攻撃タイプの攻撃力と回復力が4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が4倍、3コンボ加算。
  • 毒耐性+持ち。
  • スキルは3Fで使う。(三色陣+エンハンス)
No.6841 エクレール

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルはボス戦で使う。(光・回復6個ずつ生成)
No.7319 邪竜アスラ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルはボス戦で使う。(ダメージ無効貫通)
No.7307 ガンコラ版サンダルフォン

【アシスト】No.4715 白竜のカード
【超覚醒】バランスキラー
【潜在】バランスキラー×3

  • バランスタイプ用アタッカー。
No.6811 ドット・リーザ

【アシスト】No.7308 サンダルフォンのカード
【超覚醒】無効貫通

  • 3Fの無効貫通要員。
  • スキルは3Fで使用。(木を横2列生成)
No.6846 ルーシー

【アシスト】No.6847 イッポンガタナ
【超覚醒】7コンボ強化

  • リーダースキル
    • 攻撃と回復タイプのHPが2.5倍。
    • 操作時間を3秒延長。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が 25倍、固定 300万ダメージ。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • スキルはボス戦で使う。(5色陣)
  • リーダーとフレンドを入れ替えるのはNG。
  • リベルタスに変身したままボスをワンパンする前提でチームを組んでいる。

■立ち回り

●1F〜2F

  • 適当に倒す。

●3F:シャロン

  • レイラン、リーザの順にスキルを使用し、木の無効貫通を組んで倒す。

●4F〜5F

  • 適当に倒す。

●BOSS:ドロシー

  • アスラ、ルーシー、エクレールの順にスキルを使用。回復5個消しと光の十字消しを含めた3色攻撃で倍率を出せば7コンボしなくても倒せる。

チームメモ#2 ゴーちゃん。

■チーム構成

No.7119 ストーリー版カリン
  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 神とドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 7倍、3コンボ加算。
  • お邪魔耐性+持ち。
No.3838 光の戦武龍・ココ
  • スキルは3Fで使う。
    (陣+ダメージ無効貫通)
No.3839 闇の戦武龍・シジャ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルはボス戦で使う。
    (ロック解除+陣+ダメージ無効貫通)
No.3834 アテナ=ヘリオス

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルはボス戦で使う。(火属性エンハンス+操作時間延長)
No.1274 究極木ゴーレム
  • 多色の木枠。
  • スキルは1F突破時に使う。(ダメージ半減)
No.8557 ドラゴーンちゃん

【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。(自己エンハンス 10倍)
  • 超覚醒込みで3色攻撃強化を4つ持てる強力なアタッカー。
  • アシストでゴーちゃんの低い攻撃力を補う。

■補足

  • テレ朝から来たゴーちゃん。に合わせてチームをドラゴンタイプかつドロップキャラ主体で組んだ。ボス戦でリーダーが強制変身を受けるため、ゴーちゃんは助っ人として使う。
  • リーダーは、ストーリー版ハクやストーリー版メイメイでもOK。
  • 上記チーム構成の場合、ゴーちゃんに遅延耐性を2個付けないとボス戦の開幕でスキルを使えない。

■立ち回り

●1F:ダブミスリット他

  • 次のフロアの先制 99%割合ダメージに備えて、ゴーレムのダメージ半減スキルを使用する。
  • カリンの三色陣+エンハンススキルで盤面を上書きして倒す。

●2F:木の猫龍

  • 適当に倒す。

●3F:シャロン

  • ココのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。

●4F:エキドナ

  • 割合攻撃に弱いチームなので1ターン目に倒す。

●5F:アリアンロッド

  • 最低でも火の1コンボを含む3色消しをすればゴーちゃんが倒してくれる。ルーレットの影響を受けない場所でパズルを組むとやりやすい。

●BOSS:ドロシー

  • シジャのロック解除+陣+ダメージ無効貫通スキル、アテナ=ヘリオスの操作時間延長+火属性エンハンススキル、ゴーちゃんの自己エンハンススキルを使用する。
  • 上記の通りにスキルを使用した後、回復の5個消し+火1コンボを含む3色消しができればゴーちゃんがワンパンしてくれる。盤面に回復ドロップが5個ない場合は、ルーレットから取り出す。

チーム#3 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • アシストは遅延対策。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
    ※5Fで使用
No.9163 チョッパー

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(光)。
  • アシストスキルは、ダメージ無効貫通。
    ※3Fで使用
No.9182 バギー

【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(火)。
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】No.9209 サウザンド・サニー号

  • 多色の色埋め(木)。
  • スキルは、ダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
  • アシストはスキル遅延対策。
No.9212 ウタ

【アシスト】No.9166 ロビンのサングラス
【超覚醒】3色攻撃強化

  • アシストで3色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
    ※ボス戦で使用
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。

■補足

  • リーダーと助っ人を入れ替えるのはNG。
  • 道中で4色なくても火力を出せるように、3色攻撃強化を持つウタを入れている。

■立ち回り

●1F:ダブミスリット他

  • 適当に倒す。

●2F:木の猫龍

  • 適当に倒す。

●3F:シャロン

  • チョッパーのアシスト(ダメージ無効貫通)を使用して倒す。

●4F:エキドナ

  • 適当に倒す。

●5F:アリアンロッド

  • カタクリのスキル(ルーレット生成)でルーレットを上書きする。

●BOSS:ドロシー

  • ローのスキル(ダメージ無効貫通)とヤマトのスキル(エンハンス+ドロップ生成)を使用して倒す。回復の5個つなげ消しはしなくてもOK。

チーム#4 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.5533 ストーリー版赤ソニア
【超覚醒】
  • なし
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロックを解除し、最上段の横一列を回復に変換。
  • 消せない、バインド、覚醒無効を全回復。
【備考】
  • 操作不可耐性耐性
  • 回復ドロップ強化+による回復補助
No.3839 闇の戦武龍・シジャ
【超覚醒】
  • なし
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
  • ロックを解除し、全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換。
No.10110 アテナ(試練進化)
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • チームバッジは、アシスト無効&全パラ50%アップ、各種状態上無効のバッジ。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
3F
  1. 赤ソニア、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
4F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
5F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
6F
  1. シジャ、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し+3色以上消しで攻撃して倒す。

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