攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
壊滅級 | 104,460 | 268,560 |
超絶地獄級 | 84,968 | 236,968 |
超地獄級 | 52,234 | 154,280 |
■メモ
- 3バトル目の先制で82,560ダメージ受ける。
- ボス戦で超根性発動後に10ターンのスキル遅延を受ける。それを前提にアシストを含めてチームを編成すると良い。
- バッジを『全体攻撃バッジ』にしておくとダメージが分散しないので、まとめて倒しやすくなる。
- 3バトル目にドット・ボルケーノドラゴンが出現する。出現率が低いうえに確定ドロップでもない。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | D・エキドナ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - |
D・セイレーン | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - | |
D・アルラウネ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - | |
2F | D・レイラン | ○ | - | - | - | - | - | - | - |
D・カリン | ○ | - | - | - | - | - | - | - | |
D・メイメイ | ○ | - | - | - | - | - | - | - | |
3F | 炎のオーガ | - | ● | - | - | - | - | - | ● |
氷のオーガ | - | ○ | - | - | - | - | - | ○ | |
D・ボルケーノ | - | - | ○ | - | - | - | - | - | |
4F | D・サクヤ | ○ | - | - | - | - | - | - | - |
D・ハク | ○ | - | - | - | - | - | - | - | |
5F | D・ヴァルキリー | - | - | - | - | - | - | ● | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
1F | 【先制】99%割合ダメージ ※ドット・セイレーン出現時 |
2F | 【先制】30,096ダメージ ※ドット・メイメイ出現時 |
3F | 【先制】82,560ダメージ |
■バインド | |
1F | 【先制】全体、5ターン ※ドット・アルラウネ出現時 |
3F | 【条件】全体、10ターン |
4F | 【通常】1体、2〜3ターン |
■覚醒無効 | |
2F | 【残り1体】3ターン |
4F | 【残り1体】3ターン |
5F (BOSS) |
【発狂前】5ターン |
■消せないドロップ | |
2F | 【通常】回復、1ターン ※ドット・カリン出現時 |
■ダメージ無効 | |
3F | 【先制】1,000万以上、5ターン |
5F (BOSS) |
【先制】1億以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
4F | 【先制】1,000万以上、5ターン |
■属性吸収 | |
3F | 【先制】火、5ターン ※ドット・ボルケーノ出現時 |
■操作時間減少 | |
なし | |
■攻撃力ダウン | |
4F | 【先制】50%、5ターン |
■回復力ダウン | |
5F (BOSS) |
【先制】50%、10ターン |
■ルーレット | |
2F | 【先制】2マス、5ターン ※ドット・カリン出現時 |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
1F | 【先制】3〜6ターン ※ドット・エキドナ出現時 |
5F (BOSS) |
【超根性】10ターン |
■毒の目覚め | |
なし | |
■お邪魔の目覚め | |
なし | |
■超暗闇の目覚め | |
なし | |
■ロックの目覚め | |
なし |
フロア別メモ
■1バトル目
ドット・紅蓮の女帝・エキドナ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
ドット・大海の歌姫・セイレーン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
ドット・アルラウネ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 上記のうち2体が出現する。
- エキドナとセイレーンは高防御力。アルラウネは高HP。
- エキドナを残すとまた遅延を使ってくるので、エキドナ残しは避けたい。
- 次のフロアでメイメイの先制ダメージを受けられるHPを確保してから進む。
■2バトル目
ドット・朱雀の化身・レイラン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
ドット・青龍の化身・カリン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
ドット・玄武の化身・メイメイ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 上記のうち2体が出現する。
- 殴り合えなくはないが、敵の三色陣で回復ドロップを消されるのがつらい。
- 次のフロアの先制大ダメージに注意! 必要ならダメージ軽減スキルを使用し、それから突破する。
■3バトル目
ドット・炎のアーマーオーガ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
ドット・氷のサムライオーガ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
ドット・ボルケーノドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- オーガは1体だけになっても特別な行動はとらない。
- オーガはHP 50%以上の時に必ず全体バインドを一度使用するので、下手にHPを削らなければ6ターンの猶予が生まれる。
- ドット・ボルケーノドラゴンは、本当に出るの? ってぐらい出ない。おまけに出現しても確定ドロップではない簡悔仕様。
■4バトル目
ドット・白虎の化身・ハク | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
ドット・麒麟の化身・サクヤ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 殴り合うなら先にハクを倒す。ハクよりもサクヤの方がなんとかなる。
- 極醒 風神のスキル(ダメージ吸収無効+火属性攻撃力ダウン)は、ダメージ吸収と攻撃力ダウンを1つのスキルで対処できる優れもの。
■5バトル目(ボス戦)
ドット・戦乙女・プリンセスヴァルキリー | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- 殴り合う場合、回復力ダウンを上書きできるスキルは必須。
- 超根性発動時に10ターンのスキル遅延を受ける。それを受ける前提で遅延対策用のアシストをしておくと良い。
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チームメモ#1 ストーリー版メイメイ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】遅延対策になるもの
| |
1 | No.2741 転生ADK |
【アシスト】No.231 ADK
| |
2 | No.3252 ミニるしふぁー |
| |
3 | No.3906 光三蔵法師 |
| |
2 | No.3839 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】遅延対策になるもの
| |
F | No.8557 ドラゴーンちゃん |
【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
|
■補足
- リーダーでストーリー版のハクやカリンを使う場合、フレンドをダメージ半減持ちにしないとボス戦で殴り合えない。(例:極醒マッハ)
- 3Fの先制ダメージをスキルなしでも受けられるようにする。そんなにあれもこれもと対策スキルを積めない。
- チームバッジは『全体攻撃』にする。
●ボスの超根性を割合攻撃で剥がす場合
- 転生ADKのアシストを割合ダメージスキルを持つキャラ(サクヤや降三世明王など)にする。
- シジャのアシストを外す。(アシストが溜まる恐れがあるため)
■立ち回り
●共通
- メイメイや転生ADKの火力を出すために 10コンボ以上で攻撃する。
●1F:ドット回復娘2体
- ドット・アルラウネ出現時に数体がバインドを受けるが、ここは気にせずに突破する。
●2F:ドット四神之1
- メイメイが出現すると盤面が回復ドロップだらけになり、いささか面倒くさい。
- もしも1体だけ残して覚醒無効を受けた時は、ゴーちゃんのスキルを使用して回復する。
- 3Fの先制ダメージを受けられるだけのHPがない場合は、メイメイのスキルでHPを全回復して突破する。
●3F:アイスオーガ
- 炎のオーガ以外をワンパンする。炎のオーガはダメージ無効を持っているので、特に意識しなくても1体だけ生き残るはず。
- 残った炎のオーガのHPを50%以下にしないように注意しながらスキルを溜め、敵のダメージ無効が消えてから倒す。(ついでに2Fで受けたルーレットも消える)
- 突破する前に、炎のオーガに受けたバインドをゴーちゃんのスキルで回復する。
●4F:ドット四神之2
- メイメイのスキルを使用して攻撃力ダウンを上書きし、ミニるしふぁーのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
- 攻撃力ダウンを受けた状態で倒せないこともないので、仮にメイメイのスキルが使えなくても気にしなくて良い。
●BOSS:ドット・ヴァルキリー
- 三蔵法師のスキルを使用して回復力ダウンを上書きする。
- 敵の超根性が発動するまで殴り合う。
- 超根性発動後、メイメイのエンハンススキル(使えたら)、シジャの陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算スキル、ゴーちゃんの自己エンハンススキルの順に使用して倒す。
●ボスの超根性を割合攻撃で剥がす場合
- 割合ダメージを使って敵のHPを超根性をはがせるところまで減らす。
(サクヤの20%割合なら62%、降三世明王の固定20%割合なら 70%まで減らす)
- シジャのダメージ無効貫通を使用した後、転生ADKにアシストしている割合ダメージスキルを使用して超根性を剥がず。
- 敵のHPがどらぐらい残っているのかが目分量でしかわからないため、超根性をはがし損ねたり、逆にHPを削りすぎて超根性が発動してしまう時もある。普通に戦った方が気分的に楽かも。
チームメモ#2 ヤマト×カタクリ
■チーム構成
L | No.9204 ヤマト |
【超覚醒】スキブ+
| |
1 | No.9182 バギー |
【アシスト】遅延対策になるもの
| |
2 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9178 サボの鉄パイプ
| |
3 | (自由) |
| |
4 | (自由) |
| |
F | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
|
■補足
- ワンピースコラボで出直した際に組んだチーム。キャラも武器もインフレしてヌルゲー化した。
- 全員にスキル遅延を4個ずつ付ければ3Fで足踏みせずに済む。
- カタクリのアシストは、3Fのダメージ無効貫通、4Fのダメージ吸収無効をスキル1つで済ませられる。
- チョッパーのアシストは、ボブ戦の超根性発動時に10ターン遅延を受けても良いように、2ターン継続するダメージ無効貫通スキルを用意した。
■立ち回り
●1F:エキドナ、セイレーン、アルラウネ
- 適当に倒す。
●2F:レイラン、カリン、メイメイ
- メイメイが出現したらバギーのスキルで盤面を一新する。
※回復ドロップの大量生成により、LSの倍率を発動できない恐れがある。
●3F:オーガ
- カタクリのアシストが溜まりなおすまでスキル溜め。LSの倍率は発動させずに1コンボするだけでOK。
※敵のHPを半分以下にしなければ最大6ターン溜められる。
- カタクリのアシスト(2ターン継続するダメージ無効貫通+ダメージ吸収無効)を使用して突破。
●4F:サクヤ、ハク
- ヤマトのスキルを使用して攻撃力ダウンを上書き。
- 3Fで使用したカタクリのアシストスキル効果が残っているうちに倒す。
●5F:ヴァルキリー
- チョッパーのアシスト(2ターン継続するダメージ無効貫通)を使用。2ターンで倒しきる。
チームメモ#3 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
| |
1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
| |
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
| |
3 | No.2742 転生ヴァーチェ |
【アシスト】
| |
4 | No.6751 超ドリヤード |
【アシスト】
| |
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
- チームバッジは、スキルブースト。
- このチームの場合、1Fの先制で99%ダメージ割合ダメージを受けると結構厳しいので、HP回復スキルを持つ超ドリヤードを採用した。回復ドロップを多めに作れるキャラでも良い。(ミルとか)
- ヴァーチェの代わりに光を確定で4個作ってくれるキャラを入れると心配事が一つ減る。(もう1体パルスニードルを入れるとか)
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|