攻略メモ
■ダンジョン特性
- アシスト無効
- リーダー&助っ人固定
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
壊滅級 | 116,950 | 252,000 |
■メモ
- なるべく神タイプを持つキャラを編成する。
- 水ドロップを安定供給できるように、短いスキルターンで使える水ドロップ変換・生成スキル持ちを何体か入れる。
- ダメージ無効やダメージ吸収を使う敵はいるが、数ターン耐久すれば良いだけなので、対策必須というわけではない。
- お邪魔を作る攻撃が多いので、お邪魔耐性は必須レベル。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | - | ドロップ弱体化 |
- | - | 最大HP固定 |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | セイレーン | - | - | - | - | - | - | ○ | - |
2F | ヴァルキリーレイン | ● | - | - | - | - | ● | ● | - |
3F | ベリードラゴン | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
4F | 転生軍舎利明王 | ○ | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
5F | リントヴルム | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
6F | 超転生ネプドラ | ● | - | ● | - | - | - | - | ● |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
固定リーダー&助っ人のデータ
■リーダー&助っ人のデータ
L | No.6649 超転生ネプチューン |
| |
F | No.2717 ノア=ドラゴン |
|
■覚醒スキル(LFのみ)
合計 | |
スキブ数 | 8 |
操作時間 | +1秒 |
水列強化 | 3 |
封印耐性 | 20% |
毒耐性 | 100% |
お邪魔耐性 | - |
暗闇耐性 | - |
チームHP | +5% |
チーム回復力 | +20% |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
4F | 【先制】16,500ダメージ |
■バインド | |
1F | 【通常】1体、2ターン |
【HP 10%以下(?)】2体、?ターン | |
5F | 【通常】2体、2ターン |
■覚醒無効 | |
3F | 【1ターン目】2ターン |
■消せないドロップ | |
なし | |
■ダメージ無効 | |
2F | 【先制】3,000万以上、5ターン |
6F (BOSS) |
【先制】6,000万以上、5ターン |
■ダメージ吸収 | |
5F | 【先制】5,000万以上、5ターン |
■属性吸収 | |
2F | 【1ターン目】水、1ターン |
■操作時間減少 | |
1F | 【HP 10%以下(?)】50%、1ターン |
2F | 【2ターン目】50%、1ターン |
4F | 【4ターン目】50%、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
5F | 【先制】50%、5ターン |
6F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■回復力ダウン | |
1F | 【通常】50%、1ターン |
2F | 【通常】50%、1ターン |
■ルーレット | |
なし | |
■リーダーチェンジ | |
2F | 【3ターン目】1ターン |
■スキル遅延 | |
3F | 【先制】リーダーと助っ人、1ターン |
■毒の目覚め | |
5F | 【先制】5ターン |
■お邪魔の目覚め | |
3F | 【先制】5ターン |
■超暗闇の目覚め | |
なし | |
■ロックの目覚め | |
6F (BOSS) |
【先制】5ターン |
フロア別メモ
■1F
聖堂の歌姫・セイレーン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
■2F
蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 敵は、1ターン目から6ターン目の行動を繰り返し使用する。
- ダメージ無効貫通手段を用意するか、もしくはダメージ無効が消えるまで耐久する。
- HP 20%以下になった時の行動は、HP 25%〜30%では使用せず。20%以下の時に使用を確認。
■3F
裏蒼天の果実・ベリードラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 2ターン目以降にネプチューンかノアドラのスキルを使用し、毒を付着させて根性を潰す。
- 枠に余裕があれば覚醒無効回復スキルを用意する。
■4F
転生軍舎利明王 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 5ターン目までに敵を倒さないとアウト。
■5F
水の幻蛇龍・リントヴルム | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 状態異常無効を張っているため、毒による根性潰しはできない。
- 根性を発動させた次のターンに倒さないとアウト。2ターン続けて火力を出せるようにする。
- ダメージ吸収無効スキルを使う場合は、効果が2ターン以上持続するものを用意する。
■6F(ボス戦)
超転生ネプチューン=ドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】攻撃 【超根性】50% 【先制】
|
- ダメージ無効貫通手段を用意するか、もしくはダメージ無効が消えるまで耐久する。
- 超根性発動後は、4ターン以内に倒しきらないとアウト。
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チーム#1 恒常キャラのみ
■チーム構成
L | No.6649 超転生ネプチューン(固定) |
| |
1 | No.2740 転生フェンリルナイト・カムイ |
【超覚醒】バインド耐性+
| |
2 | No.3585 アクベンス |
【潜在】神キラー×3
| |
3 | No.8402 超ブルーシードラ |
【超覚醒】バインド耐性+
| |
4 | No.8450 極醒闇アテナ |
| |
F | No.2717 ノア=ドラゴン |
|
■補足
- 限定キャラなしでチームを組んだ。基本、殴り合い。
- チームバッジは「チーム回復力 35%アップ」。これを付けないとHP回復が間に合わない。
- スキル封印耐性は 80%しかない。
- アクベンスは、神タイプを持っていて水ドロップを作れるスキル持ちなら他のキャラでもOK。
- 後述しているが、お邪魔耐性+を持っている極醒闇アテナは入れない方が良かった。
■立ち回り
●全フロア共通
- 火力を出す時は、水を12個つなげて超つなげ消し覚醒を発動させる必要がある。
- 水ドロップを12個以上作るためには、盤面に木・毒・お邪魔を溜めてから転生カムイのスキルを使用する。それでも少し足りなそうな場合は、アクベンス→転生カムイの順にスキルを使用する。
- 超ブルーシードラのダメージ軽減スキルをループさせる。
- 回復の4個消しで回復力アップ。
●1F:セイレーン
- 超ブルーシードラのダメージ軽減ループを開始。
- 水を12個つくれたら水の超つなげ消しで攻撃し、超根性を発動させる。
- 超根性発動後は、ノアドラゴンの水花火スキルを使用して突破。
※もしも超根性発動後にスキル封印を受けた場合は、スキル封印が消えるまで耐久した後に突破する。
●2F:水ヴァルキリー
- 【戦い方1】ダメージ無効が消えるまで耐久した後に倒す。
- 【戦い方2】盤面に水と木ドロップを集めた後、アクベンス→転生カムイ→ネプチューンの順にスキルを使用。水のダメージ無効貫通+水横1列消しで攻撃して倒す。
※1ターン目の水属性吸収が切れた次のターン(こちらの3ターン目の行動時)がねらい目。
●3F:ベリードラゴン
- 極醒闇アテナの行動遅延スキルを使用。最初の2ターンで水と木ドロップを集めた後、3ターン目(敵の残りターンが2の時)にアクベンス→転生カムイの順にスキルを使用。水の超つなげ消しで攻撃。敵が動けない間に根性を発動させる。
- 根性を発動させた次のターンに、水か闇の1コンボで倒す。
●4F:軍舎利明王
- 敵が作る水ドロップや闇ドロップを6個以上つなげて敵のHPを削る。水を12個以上作ってくれた時は水の超つなげ消しで攻撃。
- 5ターン目(敵が50%軽減を張ったターン)にアクベンス→転生カムイの順にスキルを使用。水の超つなげ消しで攻撃。
●5F:リントヴルム
- ダメージ吸収が消えるまで耐久。水が6個以上ある時は、水の横1列消しで攻撃し、敵のHPを削る。
- ダメージ吸収が消えた後も水の横1列消しで敵のHPを地道に削り、HPを半分以下にして根性を消す。
- あとはタイミングを見計らって水の超つなげ消しで攻撃して倒す。
※本当はHP半分以下にした際に使われる水・闇・お邪魔の盤面を転生カムイのスキルでお邪魔→水に変換し、水の超つなげ消しで攻撃して倒すのが理想。お邪魔耐性+を持っている極醒闇アテナを入れない方が良いことに今更気づいた。
●6F:超転生ネプドラ
- ダメージ無効が消えるまで耐久。
- ダメージ無効が消えたら水を12個作れそうな盤面の時にアクベンス→転生カムイ→ネプチューンの順にスキルを使用して水の超つなげ消しで攻撃。敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後は、まず盤面のロックを消せるだけ消す。その後、ノアドラゴンの水花火スキルを使用して倒しきる。
※2ターン待てば転生カムイのスキルが溜まりなおすので、カムイのスキルでロック解除しても良い。
チーム#2 ヤマトにリダチェン
■チーム構成
L | No.6649 超転生ネプチューン(固定) |
| |
1 | No.9179 ロー(進化前) |
【超覚醒】スキブ+
| |
2 | No.9201 マルコ |
【潜在】お邪魔目覚め耐性
| |
3 | No.9204 ヤマト |
【超覚醒】暗闇耐性+
| |
No.2740 転生フェンリルナイト・カムイ | |
【超覚醒】バインド耐性+
| |
4 | No.9204 ヤマト |
【超覚醒】4色攻撃強化
| |
F | No.2717 ノア=ドラゴン |
|
■補足
- ローのスキルでリーダーをヤマトにチェンジして戦う。そのため、ヤマトは必ずチームの右端に配置すること。
- お邪魔耐性+が欲しい。
- ヤマトに付けているスキブ++はなくてもOK。ただ、1Fで耐久するターン数が増える。(ダメージ上限値アップ目的で他の潜在覚醒を付ける必要あり)
●試行錯誤の結果
- ヤマト1体を転生フェンリルナイトカムイにしてみた。
カムイのスキルで木やお邪魔を水に変換できるので、水ドロップを多くつなげてノアドラゴンのLS攻撃倍率を上げられるし、なによりロック解除が便利。下手するとこっちの方が良いかも。ただ、暗闇耐性がなくなる。
■立ち回り(ヤマト2体編成)
●全フロア共通
- 水か闇を5〜6個つなげて消しつつ、火・水・光・闇の4色を消して攻撃する。ヤマトのスキルは適時使用してOK。
※敵によっては、ヤマトのスキルを使えば水や闇の5個消しをしなくても倒せる。 - 回復の4個消しで回復力アップ。
●1F:セイレーン
- マルコのスキルを使用し、2ターン加算する。
- ローのスキルが溜まったら使用し、リーダーチェンジを行う。
●2F:水ヴァルキリー
- ダメージ無効が消えるまで耐久した後に倒す。
●3F:ベリードラゴン
- ネプチューンのスキルを使用し、毒を付着させた後に倒す。
●4F:軍舎利明王
- ヤマトのスキルを使用して4色盤面を作りながら戦う。盤面次第では1ターン目からワンパン可能。
●5F:リントヴルム
- ダメージ吸収が消えるまで耐久。
- ダメージ吸収が消えたら、ヤマトのスキルを使用して根性を発動させる。
- 根性発動後にもう1体のヤマトのスキルを使用して倒す。
●6F:超転生ネプドラ
- ダメージ無効が消えるまで耐久。
- ダメージ無効が消えたら超根性を発動させる。
- 超根性発動後は、まず盤面のロックを消せるだけ消す。その後、ノアドラゴン、ヤマトの順にスキルを使用し、水を大量につなげつつ4色(最低でも3色)消して倒しきる。
チーム#3 闇パ
■チーム構成
L | No.6649 超転生ネプチューン【固定】 |
【リーダースキル】
| |
1 | No.849 DD・スケルトンロード |
【超覚醒】
| |
2 | No.849 DD・スケルトンロード |
【超覚醒】
| |
3 | No.4246 覚醒カストル |
【超覚醒/潜在】
| |
4 | No.10112 試練進化ハーデス |
【潜在】
| |
F | No.2717 ノア=ドラゴン【固定】 |
【リーダースキル】
|
■補足
●チームバッジ
- 全パラ50%アップ、各種状態異常無効化、操作時間+3秒のやつ
●備考
- 手持ちの水属性キャラに適正キャラがいなかったので闇属性のキャラでチームを組んだ。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|