攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
絶壊滅級 | 164,916 | 577,200 |
壊滅級 | 50,756 | 234,400 |
■メモ
●降臨を通して
- 単純に20万前後のダメージを受けられないとアウト。ボス戦で殴り合うなら 25万ダメージ受けられないと話にならない。
- 1Fで6ターン、7F(ボス戦)で10ターンの先制スキル遅延を受ける。そのため、スキルを使わないとLSのダメージ軽減を張れないチームは厳しい。
●1F
- 馬鹿の一つ覚え運営お得意の6ターン遅延が飛んでくる。
- 10ターン継続する攻撃力激減を受けるので、これを上書きできるスキルを用意する。
攻撃力ダウンは5Fでも受けるので、ターン数が短いものの方が良い。
●2F
- 覚醒無効からの強制全ドロップ超暗闇を受ける。この超暗闇を自力で解除するのは大変なので、ドロップリフレッシュスキルを使うのが良い。
- 覚醒無効回復とドロップリフレッシュがセットになっているスキルがあると対策が1枠で済む。
※デュエマコラボのボルメテウスやスターウォーズコラボのC3-POなど。常設のキャラに該当スキルを持つ者はいない。
●3F
- 先制で回復花火ロックを受ける。行動遅延スキルを使用するか、もしくはロック解除+陣スキルを使用してダメージ無効貫通を組めるならダメージ軽減を張られる前に倒せる。
- 2ターン以上継続するダメージ吸収+ダメージ無効貫通スキルがあると、3Fと4Fの妨害をまとめて対処できる。
※ワンピースコラボの三叉槍「土竜」など。
●4F
- ダメージ吸収無効スキル必須。5ターン目に敵の攻撃力が2倍になるため、遅くても6ターン目までに使えるターン数のものを選ぶ。
- お邪魔目覚め&お邪魔消せないのクソムーブを受けるので、お邪魔目覚め耐性潜在を付ける。
●5F
- 変な形でルーレットを作られる。対処手段としては、ルーレット回復潜在覚醒、ルーレット生成スキルで上書き、行動遅延スキルの使用など。
- 95%減の攻撃力ダウンを受ける。攻撃力ダウンが消える5ターン以内に倒さないと発狂即死。
●6F
- 先制でリーダーチェンジを使ってくるため、リーダーにリーダーチェンジ耐性潜在を付ける。
●7F(ボス戦)
- 先制で10ターンのスキル遅延を受ける。
- 超根性発動時に 99%割合ダメージからの約8.2万ダメージ受ける。ダメージ軽減を張れないタイプのリーダーを使う際には、ダメージ軽減スキルを用意して対処する。
- 超根性を持っているため、ダメージ無効を貫通スキルで対応する場合は、2ターン以上継続するものが望ましい。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | 火の小鬼 | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
水の小鬼 | - | ○ | - | - | - | - | - | - | |
木の小鬼 | - | ○ | - | - | - | - | - | - | |
2F | サラスヴァティ | ○ | - | - | - | - | - | ○ | - |
3F | インドラ | - | - | ● | - | ● | - | - | - |
4F | ドゥルガー | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - |
5F | シヴァ | ○ | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
6F | ルシャナ | ○ | - | - | - | - | - | - | - |
7F | 転生ルシャナ | ● | - | - | - | - | - | ● | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制/超根性発動時の攻撃 | |
3F | 【先制】132,094ダメージ |
5F | 【先制】196,463ダメージ |
7F (BOSS) |
【超根性】99%割合 + 81,756ダメージ |
■バインド | |
7F (BOSS) |
【HP 10%以下】悪魔タイプ、99ターン ※覚醒無効からの強制バインド |
■覚醒無効 | |
2F | 【先制】5ターン |
4F | 【根性】1ターン |
7F (BOSS) |
【HP 10%以下】1ターン |
■消せないドロップ | |
4F | 【先制】お邪魔、10ターン ※お邪魔目覚め耐性を付けている場合は対策不要 |
■ダメージ無効 | |
3F | 【先制】5,000万以上、999ターン |
7F (BOSS) |
【先制】5,000万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
4F | 【先制】5,000万以上、999ターン |
■属性吸収 | |
なし | |
■操作時間減少 | |
6F | 【先制】75%、5ターン |
■攻撃力ダウン | |
1F | 【先制】75%、10ターン |
5F | 【先制】95%、5ターン |
7F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■回復力ダウン | |
2F | 【通常】50%、5ターン |
7F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■ルーレット | |
5F | 【先制】斜めに、5ターン |
6F | 【通常】十字に、1ターン |
7F (BOSS) |
【通常】十字に、1ターン |
■リーダーチェンジ | |
6F | 【先制】5ターン |
■スキル遅延 | |
1F | 【先制】6ターン |
2F | 【通常】1〜3ターン |
5F | 【HP 50%以下】3〜6ターン |
7F (BOSS) |
【先制】10ターン |
【通常】1〜2ターン | |
■毒の目覚め | |
5F | 【HP 50%以下】10ターン |
7F (BOSS) |
【通常】1ターン |
■お邪魔の目覚め | |
4F | 【先制】10ターン |
■超暗闇の目覚め | |
なし | |
■ロックの目覚め | |
4F | 【根性】99ターン |
フロア別メモ
■1バトル目
裏火、水、風の小鬼 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 馬鹿の一つ覚えの6ターン遅延を使ってくる。
- 攻撃力ダウンは10ターン継続するため、さすがに放置できない。これを上書きできるスキルを用意すること。
- 3体合わせて24.4万ダメージ受ける。はやめに1体潰したい。
■2バトル目
知徳の麗女神・サラスヴァティ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】75% 【先制】
|
●敵の行動補足
- こちらに回復力ダウン効果が付いていない場合、最優先で回復力ダウン行動(※1)使用する。
●備考
- 先制の覚醒無効からの全ドロップ超暗闇は、ドロップリフレッシュ系スキルを使うと楽に対処できる。
※覚醒無効回復とドロップリフレッシュがセットになっているスキルを使うのが一番なのだが、コラボ以外で該当スキルを持つキャラが思い浮かばない。
- 最悪、覚醒無効だけ回復して敵を倒せさえすれば、残っている超暗闇は次のバトルで簡単に消せる。
※先制で回復花火を受けるので、それを崩す際に残っている超暗闇が消える。
- 次のフロアの先制ダメージに備えてHPをしっかり回復しておくこと。
■3バトル目
破天の雷霆龍・インドラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 1ターン目に限り状態異常が効く。
- 初手でロック解除+陣スキルを使用してワンパンできると、ダメージ激減も9コンボ以下吸収も使われずに済む。
- 80%ダメージ軽減を張られた状態で戦う場合、4ターン以内に倒しきらないと発狂即死。
■4バトル目
魔掌の討女神・ドゥルガー | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- HP 50%以上の状態から根性を発動させると【HP 50%以下になった時】の行動が優先される。いきなり発狂ではない。
●備考
- お邪魔の目覚め&お邪魔消せないのコンボが本当にわずらわしい。対策スキルを積む余裕がないので、素直にお邪魔目覚め耐性の潜在を付けた方が早い。
- ダメージ吸収無効スキルは必須。ダメージ吸収をかいくぐって倒すのはさすがに無理だと思う。
- うっかり根性を発動させた時のために、ダメージ吸収無効スキルは2ターン持続するものが望ましい。(注意すればいいだけの話だけど)
- 次のフロアの先制ダメージに備えてHPをしっかり回復しておくこと。
■5バトル目
転生シヴァ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 5ターン目に発狂する。倒しきれない場合は行動遅延スキルを使う手もあり。
- 面倒くさい形状にルーレットを作るので、可能ならルーレット生成スキルで上書きしたい。
■6バトル目
ルシャナ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】75% 【先制】
|
- 素直にリーダーチェンジ耐性の潜在を付ける。
- 回復を木に変換する行動を連続でやられると辛い。
- 5ターン目のチーム最大HP半減を受ける前に倒したい。これを受けたら、次のボス戦は攻撃を一発も受けられないと思った方が良い。
■7バトル目(ボス戦)
転生ルシャナ | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 超根性発動時に75%ダメージ軽減を使ってこないことがあった。条件はわからない。
●備考
- 先制で10ターン遅延を受ける。ボス戦用のスキル要員には遅延対策のアシストをしておく。
- 字面だけみるとうんざりするが、毒・お邪魔・暗闇耐性を100%にして単純に敵の攻撃を受けられるか否かだけ考えれば良いと思う。
- スキルを溜めなおす場合は、HP 50%以上の間に行う。ただ、6Fのルシャナ戦と同様に、回復を木に変換する行動を連続でやられると辛い。
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チームメモ#1 メイメイ×ダイ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.7722 真空の斧
| |
1 | No.6760 ストーリー版レイラン |
【アシスト】No.7740 アバンのしるし
| |
2 | No.8482 エリオ |
【アシスト】No.8484 エリオのGペン
| |
3 | No.7276 転生ルー |
【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
| |
4 | No.7434 ストーリー版サクヤ |
【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
| |
F | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.8493 アシュリーのスプレー缶
|
■補足
- チームバッジは『回復力 35%』。
- 火力を出せるのがダイ1人なため、3Fのインドラ戦が火力不足でやられることが多かった。そこで、回復補助役として入れていたホイミスライムの代わりにストーリー版サクヤを投入。回復ドロップ強化持ちがいなくなったことで回復が間に合わなくなるかと思いきや、なんとかなった。
- 安定とは程遠い。
- いろいろと試したいことはあるが、潜在覚醒不足(特にスキル遅延耐性)でどうにもならない。
■道中
●1F:小鬼
- レイランのエンハンススキルを使用して攻撃力ダウンを上書きする。その後、エリオを変身させて倒す。
●2F:サラスヴァティ
- サクヤのスキルで覚醒無効を回復する。
- 超暗闇状態でなんとか3色消し+1コンボで攻撃。1〜2ターンかけて倒す。
●3F:インドラ
- 最初の回復花火は崩すだけで良い。
- エリオのダメージ無効貫通スキルを最初と最後の2回使えるので、その2回の攻撃で敵のHPを大幅に削る。エリオのダメージ無効貫通が使えない間は、サクヤのダメージ無効貫通潜在を発動させてダメージを与える。(盤面次第だけど)
●4F:ドゥルガー
- ルーのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
●5F:シヴァ
- ルーレットがない場所で3色消し+回復3〜4個消しをして最低2ターン、できれば4ターン耐える。
- 2〜4ターン耐えた後、メイメイにアシストしている行動遅延スキルを使用。ルーレットと攻撃力ダウンが消えるのを待ってから倒す。
※ダイのアシストを6Fの開幕で使いたいので、できるだけ粘りたい。
※無駄に落ちコンが乗って敵のHPを50%以下にしてしまった時は、「ふざっけんなこのゴミクソアプリがっ」とツバ吐いてリタイアする。落ちコンが敵に回った時点で終わったアプリなので仕方ない。
●6F:ルシャナ
- ボス戦のダメージ無効に備えて、ダイにアシストしているダメージ無効貫通スキル(3ターン継続)を使用してから倒す。
●BOSS:転生ルシャナ
- 6Fで使用したダメージ無効貫通スキルが効いている間に敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後に、レイランの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。もしもダメージ無効貫通スキルの効果が消えている場合は、エリオのダメージ無効貫通スキルを使用する。
※エリオのスキルは敵のHPをわずかに残してしまった時の保険として使いたい。(ダメージ無効貫通+覚醒無効回復)
チームメモ#2 メイメイ×ダリア
■チーム構成
L | No.7119 メイメイ(ストーリー) |
【アシスト】極醒 風神
| |
1 | No.6842 エクレール【デフォルメ】(ガンコラ) |
【アシスト】ボルメテウス(デュエマ)
| |
2 | No.7450 エクゾディア(遊戯王) |
【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
| |
3 | No.7277 転生ヘスティア |
【アシスト】バリスタ(ガンコラ)
| |
4 | No.7351 スイセン(花精霊) |
【アシスト】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
| |
F | No.7329 ダリア(花精霊) |
【アシスト】バステトの指輪(花嫁)
|
■補足
- バッジは「チームHP 15%アップ」。
- 昔のアカウントで使っていたチーム。もう戻ってこないチーム。
■立ち回り
●1F:三匹の子鬼
- ダリアとスイセンを変身させる。
- 攻撃力ダウンを受けているが、光の十字消し込みで攻撃すれば倒せる。
- 開幕で光ドロップが5個ないとほぼ詰み。3体同時攻撃は受けられないし、ここでスキルを使う余裕もない。ダメもとで闇・木・水の十字消しで攻撃し、1体倒せたらラッキー。
●2F:サラスヴァティ
- エクレールにアシストしているボルメテウスのスキルを使用し、覚醒無効回復とドロリフによる超暗闇除去を行う。
- 攻撃力ダウンが消えるまで耐久。攻撃力ダウンが消えたら突破する。
- 耐久中は、スイセンのスキルで回復力ダウンをこまめに上書きする。また、攻撃力ダウンを受けていても光の十字消しで3〜4回攻撃すると倒してしまうので、十字消しは避ける。
- ダリアは3Fで変身させるので、ここで変身させてはダメ。
●3F:インドラ
- 1ターン目は回復盤面を崩す。
- 2ターン目にダリアを2段階目に変身させ、3ターンの無効貫通効果を得る。その後、3ターン以内に倒しきる。
- どうしても倒しきれそうにない場合は、エクゾディアのスキルを使って構わない。
●4F:ドゥルガー
- 追い打ちと光十字を組めるドロップがあったらメイメイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用し、光の十字消し+追い打ちで倒す。
●5F:シヴァ
- ヘスティアにアシストしているバリスタのスキルでルーレットを上書きする。
- ダリアのスキルで攻撃力ダウンを上書きして突破する。
●BOSS1:ルシャナ
- 光の十字消し+追い打ちで倒す。確実にいくなら1ターン耐久してダリアのスキルを使って突破する。
●BOSS2:転生ルシャナ
- ダリアのスキルを使いたいので、とりあえず1ターン目はスキル溜め。
- 2ターン目にエクレールのスキルを使用し、光の無効貫通を組んで超根性を発動させる。もしも変な盤面だったときは数ターン様子見しても構わない。バリスタのダメージ半減効果が残っている間は余裕で耐えられる。
- 超根性発動後にダリアとエクゾディアのスキルを使用。光の十字消しを組んで倒す。
- 超根性発動後にエクゾディアのスキルが使えない場合、ダリアの十字攻撃エンハンス付きで光の無効貫通を組んで2回ぐらい攻撃すれば倒せる。ただ、HP発狂ラインで止まるのが怖い。
チーム#3 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【超覚醒】スキブ+
| |
1 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
| |
2 | No.9182 バギー |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
| |
3 | No.9180 ロー(究極進化) |
【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
| |
4 | No.9147 カイドウ |
【アシスト】No.4235 曲刃剣・コピス
| |
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
■補足
- ダメージ無効貫通は、ヤマトとカイドウにつけたダメージ無効貫通潜在を発動させて対処する。
■立ち回り
●全フロア共通
- 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。
●1F:三匹の子鬼
- ヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書き。
●2F:サラスヴァティ
- チョッパーのスキルで覚醒無効を回復。バギーのスキルで超暗闇を消し去る。
●3F:インドラ
- 1ターン目にカイドウを変身。回復盤面を崩す。
- カウントダウンが終わるまでに6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。カイドウのスキルが溜まったら使ってOK。
●4F:ドゥルガー
- ローのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
●5F:シヴァ
- カタクリのスキルでルーレットを上書きする。
- ヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書きして倒す。
●6F:ルシャナ
- 普通に殴り倒す。
●7F:転生ルシャナ
- 敵の攻撃は耐えられるので、盤面に6色ある時を狙ってダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。カイドウやローのスキルは、溜まり次第使ってもOK。
※カイドウのスキルは、超根性発動後に確実に倒しきるために温存しておくとよい。
チーム#4 カタクリ×ヤマト(2023)
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.7993 マイネのキャンディ(SLv.1)
| |
1 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
| |
2 | No.1884 コピス |
【アシスト】No.1156 バッドばつ丸
| |
3 | No.9365 カミラ |
【アシスト】No.7993 マイネのキャンディ(SLv.1)
| |
4 | No.9359 サギリ |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
| |
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
|
■補足
- チーム#3編成時から半年、手持ちが増えたので改良した。
- ボス戦でグダった時のことを考慮し、サギリにダメージ無効貫通潜在を付けている。
■立ち回り
●全フロア共通
- 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。
●1F:三匹の子鬼
- 攻撃力ダウンは無視して倒す。
●2F:サラスヴァティ
- チョッパーのスキルとコピスのアシストを使用。覚醒無効を回復しつつ超暗闇を消し去る。
●3F:インドラ
- サギリの行動遅延スキルを使用。
- 敵が動けない間にスキルを2ターン溜め、ヤマトのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収&ダメージ無効貫通)が溜まったら使用して突破する。
●4F:ドゥルガー
- 3Fで使用したダメージ吸収無効効果が残っている間に突破する。ここを倒し損ねるわけにはいかないので、盤面が悪い時はサギリのスキルを使用して確実に倒す。
●5F:シヴァ
- カタクリとコピスのスキルを使用。ルーレットと攻撃力ダウンを上書きして突破。
●6F:ルシャナ
- 普通に殴り倒す。
●7F:転生ルシャナ
- カミラのスキル(2ターン継続するダメージ無効貫通)を使用。2ターンで倒しきる。
- もしもグダって2ターンで倒せなかった時は、サギリのダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
チーム#5 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
| |
1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
| |
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
| |
3 | No.5738 ストーリー版オーディン |
【アシスト】
| |
4 | No.3039 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】
| |
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームのキャラと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
- シジャにアシストしているストーリー版赤ソニアをアシスト武器に進化させて毒耐性+を獲得できるとボス戦の耐久が多少楽になる。
●問題点
- ボス戦でシジャのスキルが使えるようになるまで7ターン耐久しないといけない。その間に回復ドロップを消される行動を連発されると負ける。
- 毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性、全てない。これがボス戦で耐久する際に結構厳しい。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|
7F |
|