攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■メモ

  • クリア報酬は、道中に賢玉龍シリーズが出現すると、ピィやノエルドラゴン、宝玉などが手に入る。出現しない場合は、1Fと2Fに出現する進化用モンスターのみ。難易度のわりに旨みが全くない。
  • 賢玉龍シリーズの出現フロアは、3F〜6F。複数フロアに出現することもある。難易度が高い方が出現率も高い。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 93,240〜
143,030
131,730〜
278,410
超絶地獄級 136,483 372,496
超地獄級 64,865 86,120

フロア別メモ:壊滅級

■乱入

賢玉龍シリーズ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 自身と同属性のドロップを落ちやすくする(2ターン)
【通常行動】

  • 道中に乱入してくる。出現する属性はランダム。

■1バトル目

古代の蒼神面
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 50%割合ダメージ
【通常行動】

古代の碧神面
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】


■2バトル目

裏黄金の番人
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(火・光、8ターン)
    +全ドロップを光に変換
【通常行動】
  • 3.7万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 4.1万ダメージ
    +闇ドロップを生成
【根性発動時】
  • (不明)
  • 先制で光一色の盤面にされる。盤面を上書きできるスキルを用意したほうが良い。
  • 火・光属性吸収に引っ掛かっても倒せるようにチームを編成する。

■3バトル目

冬紫梅の君子・シンファ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
【通常行動】※交互に使用
  • ???ダメージ
    +覚醒無効(2ターン)
  • ???ダメージ
    +超暗闇(2ターン)
【5ターン目】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)
  • 魔門に出現するものと行動パターンは同じだと思う。
  • ダメージ無効貫通手段を用意し、ワンパンするのが一番。

■4バトル目

裏碧天の果実・メロンドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +こちらのHPを全回復
    +属性吸収(木、1ターン)
【通常行動】
  • ???ダメージ(連続)
    +属性吸収(火、1ターン)
  • ???ダメージ
    +属性吸収(水、1ターン)
    +ダメージ軽減(35%、1ターン)
  • ???ダメージ
    +属性吸収(木、1ターン)
    +左から3列目を木と回復に変換
  • 99%割合ダメージ
    +属性吸収(光、1ターン)
  • ???ダメージ
    +属性吸収(闇、1ターン)
    +中段横一列を木とお邪魔に変換
【HP 15%以下になった時】
  • 飛び跳ねた!(何もしない)
【HP 15%以下】
  • たぶん発狂即死
  • オーディンドラゴン降臨に出現するものと行動パターンは同じだと思う。
  • 常に何かしらの属性を吸収してくるため、吸収色のドロップを外して敵のHPを削る。

■5バトル目

浄灯の魔導姫・アルス=ノウァ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +7x6盤面化(5ターン)
    +ダメージ軽減(80%、5ターン)
【通常行動】
  • 最上段と最下段を光に変換
    +ダメージ無効(3億以上、1ターン)
    +6.6万ダメージ
    ※HP 20%以下になった時の行動かも
  • 覚醒無効回復スキルを用意すること。
  • 80%軽減を張っているため、ワンパンするには結構な火力が必要。
  • 5ターン目に発狂しそうな顔をしている。

■6バトル目

業裁の兎龍喚士・サリア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】2%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • 11.5万ダメージ(連続)
    +火と光を2個ずつ生成
  • 11.7万ダメージ(連続)
【超根性発動時】
  • 3.4万ダメージ
    +覚醒無効(1ターン)
    +バインド(全体、1ターン)
    +火・水・木を9個ずつ、回復を3個生成
【パズル教室で9コンボ以上の時】
  • スキル加算(3ターン)
【パズル教室で9コンボ未満の時】
  • スキル遅延(6ターン)
    +雲発生(3x4マス、1ターン)
    ※盤面の外周を除き、雲で見えなくなる
【その次のターン】
  • 発狂即死
  • 99%軽減を張っているため、ダメージ無効貫通を意識しなくてもダメージを与えられる。
  • パズル教室を失敗しても次のターンに倒せば問題ない。
  • 次元の案内人だと 600万の固定ダメージで超根性を潰せたが、ここのやつはもう少し値の低い固定ダメージでもいけそうな気がする。(固定100万では無理だった)

■ボスバトル

清栄の幸兎神・ラピリル
DATA
  • HP:15億
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:回復/体力/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、光
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +9コンボ以下吸収(5ターン)
    +全ドロップを火、光、回復に変換
【通常行動】
  • 13.4万ダメージ(連続)
    +ドロップをロック(火・光)
  • 13.5万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
    +パズル開始位置指定
  • 13.8万ダメージ(連続)
    +左右からそれぞれ2列目を火と光に変換
  • 13.8万ダメージ(連続)
    +スキル加算(サブのみ、3ターン)
【超根性発動時】
  • スキル遅延(サブのみ、3〜5ターン)
    +ダメージ軽減(90%、3ターン)
    +属性吸収(火・光、5ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
    +落ちコンなし(1ターン)
  • 超根性発動後は、90%軽減が消えるまでの3ターン耐えた方が良い。下手にHPを削りすぎると発狂する。
  • 火と光属性吸収に引っ掛かっても敵のHPを削れるようにチームを編成する。そして、最後は属性吸収無効スキルを使用して倒す。

フロア別メモ:超絶地獄級

■1バトル目

進化の仮面 4体
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (何もしない)
【通常行動】

■2バトル目

レッドドラゴンフルーツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】

ブルードラゴンフルーツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】

グリーンドラゴンフルーツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (何もしない)
【通常行動】

■3バトル目

裏アースバロン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】体力、攻撃
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(3ターン)
【1ターン目】
  • バインド(1体、5ターン)
【通常行動】

【50%以下になった時】
  • スキル封印(5ターン)
  • 覚醒無効スキルを用意する。

■4バトル目

裏覚醒アストレア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/水
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(5ターン)
    +ダメージ無効(2,000万以上、5ターン)
    +回復力ダウン(75%、5ターン)
【1ターン目】
  • 99%割合ダメージ
【2ターン目】
  • ルーレット生成(中央の縦1列、3ターン)
【3ターン目】
  • ???ダメージ
    +爆弾を10個生成
【4ターン目】
  • 覚醒無効(1ターン)
【5ターン目】
  • 発狂即死
  • 列界の化身に出現するものと行動パターンは同じだと思う。防御力もそれなりに高いはず。
  • ダメージ無効貫通手段を用意し、ワンパンする。

■5バトル目

裏天界の書記官・エノク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:バランス/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +消せないドロップ(回復、3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】

  • 消せないドロップの回復手段を用意する

■6バトル目

裏天焦の五龍喚士・ディアラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • ダメージ無効(1,000万以上、999ターン)
    +計 10.3万ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • 発狂即死
  • 先制ダメージに注意!

■ボスバトル

清栄の幸兎神・ラピリル
DATA
  • HP:15億
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:回復/体力/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、光
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(5ターン)
    +全ドロップを火、光、回復に変換
    +24,300ダメージ
【通常行動】
  • 5.0万ダメージ(連続)
    +スキル加算(サブのみ、3ターン)
  • 5.0万ダメージ(連続)
    +左右からそれぞれ2列目を火と光に変換
  • 5.0万ダメージ(連続)
    +ドロップをロック(火・光)
  • 5.1万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
    +パズル開始位置指定
【超根性発動時】
  • スキル遅延(サブのみ、3〜5ターン)
    +ダメージ軽減(90%、3ターン)
    +属性吸収(火・光、5ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
    +落ちコンなし(1ターン)
  • 超根性発動後は、90%軽減が消えるまでの3ターン耐えた方が良い。下手にHPを削りすぎると発狂する。
  • 火と光属性吸収に引っ掛かっても敵のHPを削れるようにチームを編成する。そして、最後は属性吸収無効スキルを使用して倒す。

フロア別メモ:超地獄級

■1バトル目

リット 4体
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (何もしない)
【通常行動】

■2バトル目

ダブリット 4体
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (何もしない)
【通常行動】

■3バトル目

覚醒ゼウス・ディオス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 2.5万ダメージ
【通常行動】

■4バトル目

覚醒ヘラ・ソエル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:悪魔/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル封印(?ターン)
【通常行動】

■5バトル目

骸甲の暗黒騎士・グラヴィス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】

■6バトル目

煌兎龍・フラグレム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(5ターン)
    +1.5万ダメージ
    +全ドロップを火・光・回復に変換
【通常行動】

【根性発動時】

■ボスバトル

清栄の幸兎神・ラピリル
DATA
  • HP:15億
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:回復/体力/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、光
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(5ターン)
    +全ドロップを火、光、回復に変換
    +7,300ダメージ
【通常行動】
  • 1.5万ダメージ(連続)
    +スキル加算(サブのみ、3ターン)
  • 1.5万ダメージ(連続)
    +左右からそれぞれ2列目を火と光に変換
  • 1.5万ダメージ(連続)
    +ドロップをロック(火・光)
  • 1.5万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
    +パズル開始位置指定
【超根性発動時】
  • スキル遅延(サブのみ、3〜5ターン)
    +ダメージ軽減(90%、3ターン)
    +属性吸収(火・光、5ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
    +落ちコンなし(1ターン)
  • 超根性発動後は、90%軽減が消えるまでの3ターン耐えた方が良い。下手にHPを削りすぎると発狂する。
  • 火と光属性吸収に引っ掛かっても敵のHPを削れるようにチームを編成する。そして、最後は属性吸収無効スキルを使用して倒す。
  • 属性吸収無効が消えるまで待っても特に何もしてこなかった。ターン発狂はなさそう。

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