見出し

攻略メモ

■ダンジョン特性:ノーコン

■メモ

●基本

  • 道中(1F〜11F)に出現する敵は、6ターン以内に倒さないと属性変化からの発狂即死。無効パはきっちり潰す。また、HPをちょい残し(HP 5%以下)すると発狂即死。
  • 道中 40万、ボス戦 60万のダメージに耐えられないとアウト。
  • HP 100億〜200億の敵を6ターン以内に倒せる火力がないとアウト。
  • 属性吸収を除く全ての妨害に対処できないとアウト。
  • 1回でもミスするとアウト。
  • 勝手に指が離れた判定を受けてもアウト。
  • 光や闇属性主体のチームは、ほとんどの敵にダメージを半減されるため、非推奨。
  • リーダーとフレンドのいずれか一方は、LS固定ダメージ持ち推奨。(600万以上の固定ダメージなら9Fのサリアの超根性を潰せるらしい)

●補足:スキル

  • ダメージ無効を無効貫通スキルに頼るチームは厳しい。
  • 覚醒無効回復スキルは、10ターン以上回復できるもの。
  • 消せないドロップ回復スキルは、5ターン以上回復できるもの。
  • ダメージ吸収無効スキルは、2ターン以上持続するもの。
  • 操作時間減少と回復力ダウンの上書きは、2Fと10Fの2回。

●補足:潜在覚醒

  • スキル遅延を受けるのは、基本的にリーダーとフレンドだけ。(ボス戦は知らんけど、道中は1FのLF6ターン遅延のみ)
  • 6Fのスピカを捨てるなら、毒の目覚めとお邪魔の目覚め耐性はいらない。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 5バトル目【先制】(369,300ダメージ)
  • 7バトル目【先制】(392,160ダメージ)
  • 8バトル目【先制】(66.0万ダメージ)
    ※7x6盤面リーダー使用時の無言殴り
  • 9バトル目【先制】(421,135ダメージ)
  • 11バトル目【先制】(302,670ダメージ)
根性
  • 6バトル目(5%)
  • 7バトル目(5%)
  • 8バトル目(5%)
  • 10バトル目(5%)
  • 11バトル目(5%)
  • 12バトル目(50%)
    ※12バトル目以外は、根性発動で発狂即死
ダメージ無効
  • 6バトル目【HP 50%以下】(10億以上、999ターン)
  • 7バトル目【先制】(10億以上、999ターン)
  • 9バトル目【先制】(10億以上、999ターン)
  • 12バトル目【先制】(15億以上、999ターン)
  • ボス戦【先制】(50億以上、999ターン)
ダメージ吸収
  • 8バトル目【先制】(5億以上、999ターン)
  • 9バトル目【先制】(10億以上、3ターン)
  • ボス戦【超根性】(50億以上、999ターン)
    ※水(?)アルバート出現時
覚醒無効
  • 7バトル目【先制】(7ターン)
  • 10バトル目【先制】(10ターン)
消せないドロップ
  • 4バトル目【先制】(1色、5ターン)
  • 11バトル目【先制】(回復、5ターン)
操作時間減少
  • 2バトル目【先制】(75%、10ターン)
  • 10バトル目【HP 50%以下】(75%、10ターン)
攻撃力ダウン
  • 6バトル目【HP 50%以下】(75%、10ターン)
  • 10バトル目【先制】(75%、10ターン)
回復力ダウン
  • 2バトル目【先制】(75%、10ターン)
  • 10バトル目【HP 50%以下】(75%、10ターン)
ルーレット
  • 2バトル目【先制】(2マス、10ターン)
  • 4バトル目【超根性】(2マス、10ターン)
  • 7バトル目【先制】(4マス、10ターン)
  • 10バトル目【HP 50%以下】(4マス、10ターン)
  • 12バトル目【3ターン目】(4マス、4ターン)
スキル遅延
  • 1バトル目【先制】(LFのみ、6ターン)
リーダーチェンジ
  • 11バトル目【先制】(3ターン)
毒の目覚め
  • 6バトル目【先制】(10ターン)
お邪魔の目覚め
超暗闇の目覚め
  • 6バトル目【先制】(10ターン)
  • 12バトル目【HP 50%以下】(9ターン)
ロックの目覚め
  • 5バトル目【先制】(99ターン)
  • 6バトル目から11バトル目までの嫌がらせは、出現する敵との巡り合わせによっては回避可能。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F カーバンクル - - - - - - - -
2F 童話娘 - - - - - - - - -
3F ステッカー娘 - - - - - - - - -
4F 魔石龍 - - - - - - - -
5F 宝石姫 - - - - - - - - -
6F スピカ - - - - - - - - -
ポルックス - - - - - - - - -
7F サラスヴァティ - - - - - - - - -
アリアンロッド - - - - - - -
8F カンナ - - - - - - - - -
エスカマリ - - - - - - - - -
9F アウストラリス - - - - - - - - -
サリア - - - - - - - - -
10F タカミムスビ - - - - - - - - -
シトリー - - - - - - - - -
11F マッハ - - - - - - - - -
カミムスビ - - - - - - - - -
12F パティ - - - - - - -
Boss アルバート(木) - - - - - - -
アルバート(水) - - - - - - - -
アルバート(闇) - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
カーバンクル
(2turn)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    ※光カーバンクルのみ
  • スキル遅延(リダフレのみ、6ターン)
    ※闇カーバンクル
【1回目の行動時】
  • 30.3万ダメージ
【2回目の行動時】
  • 30.3万ダメージ
    +攻撃力3倍(999ターン)
【3回目の行動時】
  • 90.9万ダメージ
【HP発狂:なし】
  • 光と闇のカーバンクルが1体ずつ出現。
  • リーダーとフレンドリーダーには先制で6ターンのスキル遅延が飛んでくる。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
童話娘
(1turn)
【超根性】50%
【先制】
  • ルーレット生成(右上と左下の隅、10ターン)
    ※赤ずきん出現時
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
    ※白雪姫出現時
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
    ※おやゆび姫出現時
  • スキル封印(10ターン)
    ※シンデレラ出現時
  • バインド(全体、10ターン)
    ※眠り姫出現時
【通常行動】
  • 12.2万ダメージ
    +自身の主属性のドロップを2個生成
【HP発狂:なし】
【6ターン発狂:有】
  • 童話娘5種のうち、3体が出現。
  • スキル封印とバインド耐性は完備しておくとして、操作時間減少と回復力ダウンの上書き手段が必要。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
ステッカー娘
(1turn)
【超根性】50%
【先制】
  • 爆弾を4個生成(ターン)
    ※ミツキ出現時
  • ドロップをロック(全ドロップ)
    ※ルカ出現時
  • 毒と猛毒を2個ずつ生成
    ※カノ出現時
  • 雲発生(6マス、20ターン)
    ※フウ出現時
  • 操作不可(最下段、20ターン)
    ※クロネ出現時
【通常行動】
  • 18.3万ダメージ
    +1色を自身の主属性のドロップに変換
【HP発狂:なし】
【6ターン発狂:有】
  • ステッカー娘5種のうち、いずれか2体が出現。
  • 毒、お邪魔、雲、操作不可、ロック。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
魔石龍
(2turn)
× 【超根性】50%
【先制】
  • 消せないドロップ(自身の優位属性、5ターン)
    ※火の魔石龍が出現した場合は、水が消せなくなる
【通常行動】
  • 34.3万ダメージ(連続)
【超根性発動時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1に変化
    +ルーレット生成(2マス、10ターン)
    ※7x6盤面の場合、3x2マス
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
  • 魔石龍5種のうち、いずれか1体が出現。ここの6ターン発狂は、正確には敵の6回目の行動時に発狂。
  • 消せないドロップ回復。
  • ルーレットは、次のフロアの先制花火の対処次第で上書きするか否かを決める。

■5バトル目:宝石姫

名称 状態
異常
備考
宝石姫
(1turn)
【超根性】50%
【先制】
  • ロックの目覚め(99ターン)
    +全ドロップを自身の主属性のドロップに変化
    +369,300ダメージ
【通常行動】
  • 30.8万ダメージ
    +自身の主属性のドロップを3個生成
  • 32.4万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
  • 宝石姫5種のうち、いずれか1体が出現。
  • ロックの目覚め解除用のL字消し覚醒。花火を上書きする陣スキル。もしくは、前のフロアで受けたルーレットから軽減に必要な色のドロップを取り出す。

■6バトル目

名称 状態
異常
備考
スピカ
(1turn)
× 【耐性】光・闇
【根性】5%
【先制】
  • 毒とお邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 31.6万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 33.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 37.9万ダメージ
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
ポルックス
(1turn)
× 【耐性】光・闇
【根性】5%
【先制】
  • 超暗闇の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 32.5万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 34.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • ダメージ無効(10億、999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●スピカ

  • 毒・お邪魔の目覚めは、対象ドロップが結構降ってくる。対策しないと盤面が酷いことになる。
  • 毒・お邪魔の目覚めを使う敵はスピカだけ。

●ポルックス


■7バトル目

名称 状態
異常
備考
サラス
(1turn)
【耐性】光・闇
【先制】
  • ダメージ無効(10億以上、999ターン)
    +覚醒無効(7ターン)
【通常行動】
  • 32.2万ダメージ
    +毒を6個生成
  • 33.8万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 38.6万ダメージ
    +超暗闇(20個、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
アリロッド
(1turn)
【耐性】光・闇
【根性】5%
【先制】
  • 392,160ダメージ
    +ルーレット生成(4マス、10ターン)
    +オチコンなし(6ターン)
【通常行動】
  • 32.7万ダメージ
    +超暗闇(6マス、2ターン)
  • 34.4万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • コンボ吸収(7コンボ以下、999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●サラスヴァティ


●アリアンロッド


■8バトル目

名称 状態
異常
備考
カンナ
(1turn)
【先制】
  • 386,480ダメージ
    +ダメージ吸収(5億、999ターン)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
【通常行動】
  • 32.3万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 33.9万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
エスカマリ
(1turn)
【根性】5%
【先制】
  • コンボ吸収(7コンボ以下、999ターン)
    +盤面を7x6に変化(1ターン)
    ※7x6盤面の場合は、無言殴り 66.0万
【通常行動】
  • 33.0万ダメージ
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
  • 36.7万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●カンナ

  • 2ターン以上持続するダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。

●エスカマリ

  • 7x6盤面リーダーを使う場合、ここで66万ダメージを受けられるようにする。もしくは出た瞬間諦める。

■9バトル目

名称 状態
異常
備考
アウスト
(1turn)
【耐性】光・闇
【先制】
  • 421,135ダメージ
    +ダメージ吸収(10億以上、3ターン)
    +全ドロップを毒・お邪魔・回復に変換
【通常行動】
  • 32.4万ダメージ
    +1色を木に変換
  • 34.1万ダメージ(連続)
【3ターン目】
  • 97.2万ダメージ
    +暗闇
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
サリア
(1turn)
× 【超根性】2%
【先制】
  • ダメージ無効(10億以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • 34.0万ダメージ
    +火と光を2個ずつ生成
  • 34.5万ダメージ(連続)
【超根性発動時:パズル教室】
  • 5x6盤面化(1ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
    +バインド(全体、1ターン)
    +火水木を9個ずつ、回復を3個生成
【パズル教室で9コンボ以上の時】
  • スキル加算(3ターン)
【パズル教室で9コンボ未満の時】
  • スキル遅延(6ターン)
    +雲発生(4x3マス、1ターン)
【その次のターン】
  • 発狂即死
【6ターン発狂:有】

●アウストラリス

  • 2ターン以上持続するダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
  • ダメージ吸収無効スキルを使わない(使えない)場合、3ターン目の攻撃をダメージ無効スキルで受ける。もしくは、行動遅延スキルを使ってやりすごす。または、諦める。

●サリア

  • ここはダメージ無効は意識せずに殴っていれば良いイメージ。
  • 6ターン以内に超根性を発動させてパズル教室モードに入れば、6ターン発狂は回避できるはず。
  • 600万以上の固定ダメージ追い打ちなら超根性発動後にそのまま倒せるらしい。

■10バトル目

名称 状態
異常
備考
タカミムスビ
(1turn)
× 【耐性】光・闇
【根性】5%
【先制】
  • 覚醒無効(10ターン)
【通常行動】
  • 33.4万ダメージ
    +爆弾を5個生成(ターン)
  • 34.7万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • ルーレット生成(4マス、10ターン)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
シトリー
(1turn)
× 【耐性】光・闇
【先制】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【通常行動】
  • 32.9万ダメージ
    +毒・お邪魔を4個ずつ生成
  • 34.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +回復力ダウン(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●タカミムスビ

  • 覚醒無効と消せないドロップ回復の担当者が1体の場合、6ターン目まで耐えて倒すようにしないと、次のフロアでカミムスビが出現した時に泣く。

●シトリー


■11バトル目

名称 状態
異常
備考
マッハ
(1turn)
× 【耐性】光・闇
【根性】5%
【先制】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
【通常行動】
  • 24.6万ダメージ
    +1色を火に変換
  • 25.8万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +コンボ吸収(7コンボ以下、999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
カミムスビ
(1turn)
× 【耐性】光・闇
【根性】5%
【先制】
  • 302,670ダメージ
    +消せないドロップ(回復、5ターン)
【通常行動】
  • 30.3万ダメージ
    +消せないドロップ(回復、5ターン)
  • 30.3万ダメージ
    +消せないドロップ(光、5ターン)
  • 35.4万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • チーム最大HP減少(50%、2ターン)
    +超暗闇の目覚め(9ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●マッハ

  • 誰とリーダーチェンジされても耐えられるようにしておかないとアウト。

●カミムスビ

  • 遭遇した時点で諦めるレベルの害悪。

■12バトル目

名称 状態
異常
備考
パティ
(1turn)
× 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(15億以上、999ターン)
【1、2ターン目】
  • 32.7万ダメージ
    +1色を木に変換
  • 34.4万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 36.2万ダメージ(連続)
【3ターン目】
  • ルーレット生成(4マス、4ターン)
【4〜6ターン目】
  • カウントダウンのみ(何もしない)
【7ターン目】
  • 覚醒無効からの発狂即死
【HP発狂:なし】
  • HPが馬鹿みたいに多いので、根性対策は気にしなくて良い。

■ボスバトル

●木のアルバート

  • 先制で50億以上のダメージ無効。
  • HP 50%以下で攻撃力 1.5倍。(被ダメージは約60万)
  • HP発狂:有り。(5%以下)

●水のアルバート

  • HP 50%以下で10億以上のダメージ吸収。
  • HP 50%以下で攻撃力 1.5倍。(被ダメージは約60万)
  • HP発狂:有り。(5%以下)

●闇のアルバート

  • 先制で50億以上のダメージ無効。
  • 敵の行動ターンまでに倒しきらないと発狂即死。
  • HP発狂:無し。

チームメモ#1(思案中)

■チーム構成案(1)

No.7699 アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【潜在】スキル遅延×6

  • 雲耐性
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放、遅延×2

  • 強いけどスキルが重いのがここだと厳しい。


No.7351 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト案1】高田ちゃんの握手券(呪術廻戦)
【アシスト案2】ユキノシタの標本(花精霊)
【アシスト案3】アサガオの標本(花精霊)
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • 変身後にお邪魔耐性+。
  • 入れないと操作時間が厳しい。
No.7804 ルーク(Star Was)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • ルーレット回復役。
  • 光コンボ強化のおかげか、入れると火力面が楽になる。
No.7511 七海建人(呪術廻戦)

【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
【潜在】毒の目覚め耐性

  • L字消し攻撃覚醒
  • エクゾディア以外のダメージ無効貫通スキル要員として
    (ベースのスキルターンが軽いので採用)
No.7701 究極アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】ダメージ上限解放

  • 没。
No.7712 レオナ(ダイ大冒険)

【アシスト案1】高田ちゃんの握手券(呪術廻戦)
【アシスト案2】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
【超覚醒】スキブ+
【潜在案1】毒の目覚め耐性
【潜在案2】ルーレット回復

  • 暗闇耐性+。
No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】アマノコズミ(式神妖)
【潜在】スキル遅延×6

  • 変身後に毒耐性+と暗闇耐性+。
  • いまのところの最高到達フロアは12階。パティを削り切れずにやられた。
  • アバン先生のLSに回復倍率がないため、HP回復がきっつい。
  • ダメージ無効貫通を持つのがアバンと究極アバンの2体だけ。で、この2体でダメージ無効貫通を組んだところで全く火力が足りない。これを踏まえると、ダメージ無効貫通はスキルに頼るしかなさそう。あと、6F・7Fがポルックス→サラスヴァティの流れでないことをお祈り。

■チーム構成案(2)

No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】アマノコズミ(式神妖)
【潜在】スキル遅延×6

  • 変身後に毒耐性+と暗闇耐性+。
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放、遅延×2

  • 強いけどスキルが重いのがここだと厳しい。
No.7351 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト案2】ユキノシタの標本(花精霊)
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • 変身後にお邪魔耐性+。
No.7804 ルーク(Star Was)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • ルーレット回復役。
  • 光コンボ強化のおかげか、入れると火力面が楽になる。
No.7511 七海建人(呪術廻戦)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】毒の目覚め耐性

  • L字消し攻撃覚醒
  • エクゾディア以外のダメージ無効貫通スキル要員として
    (ベースのスキルターンが軽いので採用)
No.7701 究極アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】ダメージ上限解放

No.7712 レオナ(ダイ大冒険)

【アシスト案2】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
【超覚醒】雲耐性
【潜在案2】ルーレット回復

  • 暗闇耐性+。
No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】バインド耐性+付のやつ
【潜在】スキル遅延×6

  • 試行錯誤したいけど、フレンドにダリアが湧かないという。さすが自前でLF揃えないと何の意味もない駄プリ。

闘技場

Copyright (C) 2021 Privespa All Rights Reserved.