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ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
  3. 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
  4. 裏・修羅の幻界『裏魔門の守護者』をクリアする。
  5. 神秘の次元『次元の案内人』をクリアする。
  6. 裏・神秘の次元『裏次元の案内人』が出現する。
    • 神/体力タイプ強化
    • 悪魔/バランスタイプ強化
    • ドラゴン/攻撃タイプ強化
    • マシン/回復タイプ強化

■クリア後に出現するエリア

 わかりません。(1つクリアしただけでは次が出ない。4つ全てクリアすると裏四次元の探訪者がでるのかな。)

次元の案内人(表)との違い

■次元の案内人(表)と違う点

●ダンジョン特性に『タイプ指定強化』が追加

  • 指定タイプ強化の異なるダンジョンが4つ出現。
    • 神/体力タイプ強化
    • 悪魔/バランスタイプ強化
    • ドラゴン/攻撃タイプ強化
    • マシン/回復タイプ強化
  • 指定タイプのキャラのHPと回復力が4倍に増加。

●敵の攻撃力が上昇

  • ダメージが3.5倍に増加。

●希石フロアの追加

  • 10Fに希石が2体出現するフロアが追加された。出現する希石は、ダンジョンによって異なる。
    ※2体合わせて210万ダメージ(案内人・表の60万ダメージに相当)受けるため、数ターン持続するダメージ軽減系スキルを用意したほうが無難。

●要するに

  • ガチャの絵合わせ難易度が上がっただけ。

■味方と敵にかかる補正

 指定タイプの場合指定タイプ以外
味方HP4倍変化なし
攻撃力変化なし変化なし
回復力4倍変化なし
HP変化なし
攻撃力3.5倍
防御力変化なし

■補正後の数値(参考)

 強化タイプ数案内人(表)案内人(裏)
敵のダメージ-40万140万
チームHP 0体42万42万
(72%減)
1体42万63万
(58%減)
2体42万84万
(43%減)
3体42万105万
(29%減)
4体42万126万
(15%減)
5体42万147万
(変化なし)
6体42万168万
(14%増)
  • 指定タイプのキャラが5体以上いれば、希石階以外、表と同じ感覚で攻略可能。見た目の数値が大きくなっただけと思って良い。
  • 無理に6体とも指定タイプで揃えなくてOK。
    ※案内人(表)の数値に換算すると、HP42万が48万になる程度。大して楽にならない。
  • 指定タイプ3体や4体の編成は、使用するリーダーやサブによってはなんとかなる。
    ※案内人(表)で60万ダメージ受けられるなら、指定タイプ3体(29%減)で 42.8万まで受けられるので、ギリギリ。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
5F 【先制】129.5万ダメージ
7F 【先制】137.6万ダメージ
8F 【先制】135.5万ダメージ
【先制】231.0万ダメージ
※7x6盤面リーダー使用時の無言殴り
9F 【先制】147.7万ダメージ
12F 【先制】106.1万ダメージ
■根性
  根性発動=発狂即死
■バインド
2F 【先制】全体、20ターン
■覚醒無効
7F 【先制】7ターン
9F 【超根性】1ターン
※パズル教室につき対策不要
11F 【先制】10ターン
13F 【7ターン目】
※同時に発狂を受けるので対策不要
14F 【通常】1ターン
【超根性】6ターン
■消せないドロップ
4F 【先制】1色、5ターン
12F 【先制】回復、5ターン
【通常:HP 50%以上】回復、5ターン
【通常:HP 50%以下】光、5ターン
■ダメージ無効
6F 【HP 50%以下】10億、999ターン
7F 【先制】10億以上、999ターン
9F 【先制】10億以上、999ターン
※あまり気にしなくて良い
13F 【先制】15億以上、999ターン
14F 【先制】50億以上、999ターン
※実質、割合ダメージ対策
■ダメージ吸収
8F 【先制】5億以上、999ターン
9F 【先制】10億以上、3ターン
14F 【超根性】10億以上、999ターン
■属性吸収
  なし
■操作時間減少
2F 【先制】75%、10ターン
11F 【HP 50%以下】75%、10ターン
■攻撃力ダウン
6F 【HP 50%以下】75%、10ターン
11F 【先制】75%、10ターン
■回復力ダウン
2F 【先制】75%、10ターン
11F 【HP 50%以下】75%、10ターン
14F 【通常】75%、1ターン
■ルーレット
2F 【先制】右上と左下の隅、10ターン
5F 【先制】1×2マス、10ターン
7F 【先制】4マス、10ターン
11F 【HP 50%以下】4マス、10ターン
13F 【3ターン目】4マス、4ターン
■リーダーチェンジ
12F 【先制】3ターン
■スキル遅延
1F 【先制】リーダーと助っ人、6ターン
9F 【パズル教室失敗時】6ターン
14F 【通常】3ターン
■毒の目覚め
6F 【先制】毒、10ターン
■お邪魔の目覚め
6F 【先制】10ターン
■超暗闇の目覚め
6F 【先制】9ターン
8F 【通常】1ターン
12F 【HP 50%以下】9ターン
■ロックの目覚め
5F 【先制】99ターン
14F 【通常】1ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
吸収
遅延ルー
レト
1F - - - - - - - LF
6T
-
2F - - - 75%
10T
- 75%
10T
- - 2個
10T
3F - - - - - - - - -
4F - - 1色
5T
- - - - - 2個
10T
5F 130万 - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
吸収
遅延ルー
レト
6F - - - - 75%
10T
- - - -
7F 138万 7T - - - - - - 4個
10T
8F 136万 - - - - - 999T - -
9F 148万 1T
教室
- - - - 3T 6T
教室
-
10F (希石階)

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
吸収
遅延ルー
レト
11F - 10T - 75%
10T
75%
10T
75%
10T
- - 4個
10T
12F 107万 - 回復
5T
- - - - - -
13F - - - - - - - - 4個
4T
14F - 5T - - 75%
10T
50%
1T
999T 3T -

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

●備考

  • 2F〜5Fは全て超根性持ち。
  • 10Fに希石階が追加。

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ
1F 光カーバンクル - - - - - - -
闇カーバンクル - - - - - - -
2F 赤ずきん【超根】 - - - - - - - -
白雪姫【超根】 - - - - - - -
親指姫【超根】 - - - - - - -
シンデレラ【超根】 - - - - - - -
眠り姫【超根】 - - - - - - -
3F ミツキ【超根】 - - - - - - -
カノ【超根】 - - - - - - -
ルカ【超根】 - - - - - - -
フウ【超根】 - - - - - - -
クロネ【超根】 - - - - - - -
フロア名前
4F ヒヒイロカネ【超根】 - - - - - - - -
ミスリル【超根】 - - - - - - -
アダマント【超根】 - - - - - - -
オリハルコン【超根】 - - - - - - -
ダマスカス【超根】 - - - - - - -
5F シルク【超根】 - - - - - - -
カラット【超根】 - - - - - - -
カメオ【超根】 - - - - - - -
ファセット【超根】 - - - - - - -
シーン【超根】 - - - - - - -
フロア名前
6F スピカ【根】 - - - - - -
ポルックス【根】 - - - - - -
7F サラスヴァティ - - - - - -
アリアンロッド【根】 - - - - - -
8F カンナ - - - - - -
エスカマリ【根】 - - - - - -
9F アウストラリス - - - - - -
サリア【超根】 - - - - - -
10F 希石【超根】 進化用+α
フロア名前
11F タカミムスビ【根】 - - - - - -
シトリー【根】 - - - - - -
12F マッハ【根】 - - - - - -
カミムスビ【根】 - - - - - -
13F パティ【根】 - - - - - -
14F 木アルバート【根】 - - - - - -
水アルバート【超根】 - - - - - - -
闇アルバート - - - - - -
フロア名前
  • 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
  • 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
  • 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
  • 【根】は、根性持ち
  • 【超根】は、超根性持ち

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
裏・次元の案内人 2,409,120〜
2,410,835
275,481,120〜
305,539,360

■入手できるもの

  入手可能リスト
■次のいずれか3体(ボスが木アルバートの時は+1)
  • 創装の宝玉
  • ニジピィ
  • 古代の三神面
  • ダイヤドラゴンフルーツ
  • レインボーメタルドラゴン
■ボスが水アルバートの時
  • 霧翅の妖精王・アルバートの希石
■ボスが闇アルバートの時
  • 熾翅の妖精王・アルバートの希石
■神/体力タイプ強化
  • 闇メタトロンの希石
  • 青オーディンの希石
■悪魔/バランスタイプ強化
  • グレモリーの希石
  • イルムの希石
■ドラゴン/攻撃タイプ強化
  • 青ソニアの希石
  • 緑ソニアの希石
  • リューネの希石
  • シルヴィの希石
  • シェリアス=ルーツの希石
■マシン/回復タイプ強化

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フロア別メモ(1F〜5F)

■1バトル目:カーバンクル2体

カーバンクル
DATA
  • HP:27億
  • 行動ターン数:
行動 【先制:光カーバンクル】
  • 状態異常無効(999ターン)
【先制:闇カーバンクル】
  • スキル遅延(リーダーとフレンド、6ターン)
【1回目の行動時】
  • 106.1万ダメージ
    ※2体合計で 212.1万ダメージ
【2回目の行動時】
  • 106.1万ダメージ
    +攻撃力3倍(999ターン)
【3回目以降の行動時】
  • 318.2万ダメージ
【HP発狂:なし】
  • 光と闇のカーバンクルが1体ずつ出現。
  • 変身リーダーを使う場合は、スキル遅延に注意。
  • 残り1体になっても特別な行動はとらないため、1体ずつ倒して被ダメージを減らす。

■2バトル目:童話娘3体

童話娘
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】 50%
【先制:赤ずきん出現時】
  • ルーレット生成(右上と左下の隅、10ターン)
【先制:白雪姫出現時】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
【先制:おやゆび姫出現時】
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【先制:シンデレラ出現時】
  • スキル封印(10ターン)
【先制:眠り姫出現時】
  • バインド(全体、20ターン)
【通常行動】
  • 42.7万ダメージ
    +自身の主属性のドロップを2個生成
    ※3体合計で 128.1万ダメージ
【HP発狂:なし】
【6ターン発狂:有】
  • 童話娘5種のうち、3体が出現。
  • 操作時間減少と回復力ダウンの上書き手段が必要。
  • 残り1体になっても特別な行動はとらないため、1体ずつ倒して被ダメージを減らす。

■3バトル目:ステッカー娘 2体

ステッカー娘
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】 50%
【先制:ミツキ出現時】
  • 爆弾を4個生成
【先制:ルカ出現時】
  • ドロップをロック(全ドロップ)
【先制:カノ出現時】
  • 毒と猛毒を2個ずつ生成
【先制:フウ出現時】
  • 雲発生(横一列、20ターン)
【先制:クロネ出現時】
  • 操作不可(最下段、20ターン)
【通常行動】
  • 64.1万ダメージ
    +1色を自身の主属性のドロップに変換
    ※2体合計で 128.1万ダメージ
【HP発狂:なし】
【6ターン発狂:有】
  • ステッカー娘5種のうち、いずれか2体が出現。
  • 残り1体になっても特別な行動はとらないため、1体ずつ倒して被ダメージを減らす。
  • 回復ドロップを容赦なく消してくる。

■4バトル目:魔石龍(五択)

魔石龍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +消せないドロップ(自身の優位属性、5ターン)
    ※火の魔石龍が出現した場合は、水が消せなくなる
【通常行動】
  • 120.4万ダメージ(連続)
【超根性発動時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1に変化
    +ルーレット生成(1×2マス、10ターン)
    ※7x6盤面の場合、3x2マス
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●敵の行動補足

  • ここの6ターン発狂は、正確には敵の6回目の行動時に発狂。

●備考

  • 魔石龍5種のうち、いずれか1体が出現。
  • 消せないドロップ回復手段が必要。
  • ルーレットは、次のフロアで受ける先制花火の対処法次第で消すか残すかを決める。

■5バトル目:宝石姫(五択)

宝石姫
DATA
  • HP:45億
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • ロックの目覚め(99ターン)
    +全ドロップを自身の主属性のドロップに変化
    +129.5万ダメージ
【通常行動】
  • 107.8万ダメージ
    +自身の主属性のドロップを3個生成
  • 113.4万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
  • 宝石姫5種のうち、いずれか1体が出現。
  • 先制で盤面が一色になってしまう。1ターン目は、LSのダメージ軽減を張るために必要なドロップと回復ドロップをルーレットから取り出すことに専念する。
  • 陣スキルやドロリフ系スキル、行動遅延スキルが使えると楽。

フロア別メモ(6F〜9F)

■6バトル目:スピカ/ポルックス(二択)

命樹の星機神・スピカ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +毒の目覚め(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 110.6万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 116.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 132.7万ダメージ
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
奏空の星機神・ポルックス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
    +超暗闇の目覚め(9ターン)
【通常行動】
  • 113.8万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 119.7万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • ダメージ無効(10億、999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●スピカ

  • 毒・お邪魔の目覚めは、対象ドロップが結構降ってくる。対策しないと盤面が酷いことになる。
  • 毒・お邪魔の目覚めを使う敵はスピカだけ。

●ポルックス

  • 十字消しで超暗闇目覚めのターン数を少しでも減らしたい。

■7バトル目:サラスヴァティ/アリアンロッド(二択)

覚醒サラスヴァティ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【先制】
  • ダメージ無効(10億以上、999ターン)
    +覚醒無効(7ターン)
【通常行動】
  • 112.7万ダメージ
    +毒を6個生成
  • 118.3万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 135.1万ダメージ
    +超暗闇(20個、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
覚醒アリアンロッド
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 137.6万ダメージ
    +ルーレット生成(4マス、10ターン)
    +落ちコンなし(6ターン)
【通常行動】
  • 114.5万ダメージ
    +超暗闇(6マス、2ターン)
  • 120.4万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●サラスヴァティ

  • 覚醒無効回復スキルを使う。

●アリアンロッド

  • ルーレットに惑わされないようにする。

■8バトル目:カンナ/エスカマリ(二択)

早天の日龍喚士・カンナ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 135.5万ダメージ
    +ダメージ吸収(5億以上、999ターン)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
【通常行動】
  • 113.1万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 118.7万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
裁秤の鋼星神・エスカマリ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】5%
【先制】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
    +7x6盤面化(1ターン)
    ※7x6盤面リーダー使用時は、無言殴り 231.0万
【通常行動】
  • 115.5万ダメージ
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
  • 128.5万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●カンナ

  • 2ターン以上持続するダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
  • 他の敵よりもHPは少ない。(ワンパン可能な量)

●エスカマリ

  • 7x6盤面リーダーを使う場合、ここで231万ダメージを受けられるように準備しておく。もしくは、出た瞬間諦める。

■9バトル目:アウストラリス/サリア(二択)

護弓の鋼星神・アウストラリス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【先制】
  • 147.7万ダメージ
    +ダメージ吸収(10億以上、3ターン)
    +全ドロップを毒・お邪魔・回復に変換
【通常行動】
  • 113.4万ダメージ
    +1色を木に変換
  • 119.4万ダメージ(連続)
【3ターン目】
  • 340.2万ダメージ
    +暗闇
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
業裁の兎龍契士・サリア
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】2%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(10億以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • 119.0万ダメージ
    +火と光を2個ずつ生成
  • 120.8万ダメージ(連続)
【超根性発動時:パズル教室】
  • 5x6盤面化(1ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
    +バインド(全体、1ターン)
    +火・水・木を9個ずつ、回復を3個生成
【パズル教室で9コンボ以上の時】
  • スキル加算(3ターン)
【パズル教室で9コンボ未満の時】
  • スキル遅延(6ターン)
    +雲発生(3x4マス、1ターン)
    ※盤面の外周を除き、雲で見えなくなる
【その次のターン】
  • 発狂即死
【6ターン発狂:有】

●アウストラリス

  • 2ターン以上持続するダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
  • ダメージ吸収無効スキルを使わない(使えない)場合、3ターン目の攻撃をダメージ半減/激減スキルで受ける。もしくは、行動遅延スキルを使ってやりすごす。または、出た瞬間諦める。

●サリア

  • 敵が99%軽減を張っていることもあり、ここはダメージ無効を意識せずに殴っていれば良いイメージ。
  • 6ターン以内に超根性を発動させてパズル教室モードに入れば、6ターン発狂は回避できる。
  • 600万以上の固定ダメージ追い打ちなら超根性発動後にそのまま倒せるらしい。

フロア別メモ(10F:希石階)

■10バトル目:希石 2体

希石
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制:パターンA】
  • 状態異常無効(999ターン)
【先制:パターンB】
  • ドロップをロック(15個)
【通常行動】
  • 105万ダメージ
    ※2体合計で 210万ダメージ
【超根性発動時】
  • (通常行動と同じ)
【残り1体になった時】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)
【HP発狂:なし】
  • 希石が2体出現。
  • 全体攻撃で2体とも同時に倒しても良いし、1体ずつ交互に超根性を発動させてもOK。
  • 敵のダメージを次元の案内人(表)の基準で換算する(3.5倍補正をなくす)と、30万ダメージ。2体合わせて 60万ダメージ。これを受けられない場合は、効果が数ターン持続するダメージ軽減系スキルを用意する。

■出現する希石

強化タイプ出現する希石先制行動
マシン/回復

ドラゴン/攻撃 青ソニアの希石
緑ソニアの希石
リューネの希石
シルヴィの希石
シェリアス=ルーツの希石
悪魔/バランス グレモリーの希石
イルムの希石
神/体力 闇メタトロンの希石

青オーディンの希石

フロア別メモ(11F〜13F)

■11バトル目:タカミムスビ/シトリー(二択)

峻厳の命央神・タカミムスビ
DATA
  • HP:144億
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(10ターン)
【通常行動】
  • 116.9万ダメージ
    +爆弾を5個生成(ターン)
  • 121.5万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • ルーレット生成(4マス、10ターン)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
狂楽の魔君主・シトリー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【通常行動】
  • 115.2万ダメージ
    +毒・お邪魔を4個ずつ生成
  • 119.7万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +回復力ダウン(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●タカミムスビ

  • 覚醒無効と消せないドロップ回復の担当者が1体の場合、6ターン目まで耐えて倒すようにしないと、次のフロアでカミムスビが出現した時に泣く。

●シトリー

  • 攻撃力ダウンと回復力ダウンを上書きできるスキルを用意する。

■12バトル目:マッハ/カミムスビ(二択)

灼手の争女神・マッハ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +リーダーチェンジ(3ターン)
【通常行動】
  • 86.1万ダメージ(1.5倍時:129.2万)
    +1色を火に変換
  • 90.3万ダメージ(連続)(1.5倍時:135.5万)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
毅然の霊央神・カミムスビ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +106.1万ダメージ
    +消せないドロップ(回復、5ターン)
【通常行動】
  • 106.1万ダメージ
    +消せないドロップ(回復、5ターン)
  • 106.1万ダメージ
    +消せないドロップ(光、5ターン)
  • 123.8万万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • チーム最大HP減少(50%、2ターン)
    +超暗闇の目覚め(9ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●マッハ

  • 誰とリーダーチェンジされても耐えられるようにしておく。または、3ターン以上のダメージ半減スキルを使用して耐える。

●カミムスビ

  • 遭遇した時点で諦めるレベルの害悪。ダンジョン製作者の人間性がこのキャラを通してわかる。

■13バトル目:パティ

妖精王のメイド・パティ
DATA
  • HP:360億
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(15億以上、999ターン)
【1、2ターン目】
  • 114.5万ダメージ
    +1色を木に変換
  • 120.4万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 126.7万ダメージ(連続)
【3ターン目】
  • ルーレット生成(4マス、4ターン)
【4〜6ターン目】
  • カウントダウンのみ(何もしない)
【7ターン目】
  • 覚醒無効からの発狂即死
【HP発狂:なし】
  • そびえたつパティの壁。7ターン以内に倒しきる他に手はない。
  • 初手にダメージ無効貫通スキルと割合ダメージスキルを使うことで、敵のHPを大幅に減らせる。20%割合で72億。

フロア別メモ(14F:ボス)

■ボスバトル:木アルバートの場合

妖精王・アルバート
DATA
  • HP:630億
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:体力/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】30%ぐらい
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(50億、999ターン)
【通常行動A】※ランダム
  • 119.4万ダメージ(1.5倍時:179.1万)
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
  • 126.0万ダメージ(1.5倍時:189.0万)
    +ドロップをロック(20個)
  • 132.7万ダメージ(1.5倍時:199.0万)
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
  • 139.0万ダメージ(1.5倍時:208.5万)
    +ロックの目覚め(1ターン)
【通常行動B】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +全ドロップを5色・回復・お邪魔・毒・猛毒に変換
【通常行動C】
  • 119.4万ダメージ(1.5倍時:51.1万)
    +スキル遅延(3ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】

●敵の行動補足

  • 通常行動は、Aの1つ→Aの1つ→B→Cの順に繰り返し使用する。

●備考

  • 先制で50億以上のダメージ無効を張るが、現状では42億がダメージの最大値のため、殴る分には全く気にしなくて良い。ただし、割合ダメージスキルを使う場合は、ダメージ無効貫通スキルとセットで使用すること。
  • HPが 50%以下になると攻撃力が 1.5倍になるため、数ターン持続するダメージ軽減スキルなどを使用し、効果がある間に倒しきりたい。

■ボスバトル:水アルバートの場合

霧翅の妖精王・アルバート
DATA
  • HP:450億
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +落ちコンなし(99ターン)
【1ターン目】
  • 7x6盤面化(1ターン)
    +12コンボ以下吸収(1ターン)
【通常行動】
  • 139.0万ダメージ(連続)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
  • 139.0万ダメージ(連続)
    +ロックの目覚め(1ターン)
【超根性発動時】
  • ダメージ吸収(10億以上、999ターン)
    +覚醒無効(5ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
  • HPが 50%以下になるとダメージ吸収を使用する。ダメージ吸収無効スキルのターン数=敵を倒すまでのターン数と考え、なるべく効果が長いスキルを用意する。

■ボスバトル:闇アルバートの場合

熾翅の妖精王・アルバート
DATA
  • HP:900億
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(50億、999ターン)
【通常行動】
  • 覚醒無効からの発狂即死
  • 先制で50億以上のダメージ無効を張るが、現状では42億がダメージの最大値のため、殴る分には全く気にしなくて良い。ただし、割合ダメージスキルを使う場合は、ダメージ無効貫通スキルとセットで使用すること。
  • 7ターンで900億削るには、1ターン当たり約 130億ダメージ必要。火力を出せるキャラが4体いたとすると、1体につき 33億出さないといけない。
  • 初手に割合ダメージを使うことで敵のHPを大幅に減らせる。20%割合で180億。
  • 試したことはないが、敵の攻撃に合わせてダメージ無効化スキルを使うのもありだと思う。

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チームメモ#1 悪魔/バランスタイプ強化用

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.8490 ハンスの筆
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • Aスキルは、ダメージ吸収無効(3ターン継続)。
No.8444 ラフィーネ(変身)【悪魔・バランス】

【アシスト】No.5632 ファガンRAI武器
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • アシストで雲耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+サブ攻撃力アップ+操作時間延長
No.5392 極醒闇カーリー【バランス】

【アシスト】No.8547 闇カーリーの懐中時計
【超覚醒】操作時間延長+
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • スキルは、消せないドロップ回復+6色陣。
  • Aスキルは、行動遅延+6色陣。
  • アシストで十字消し攻撃。(超暗闇目覚め回復)
No.8448 極醒闇アテナ【悪魔】

【アシスト】No.8481 カイシュウの筆
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • スキル1は、3ターンの行動遅延。
  • スキル2は、ロック解除+闇攻撃力アップ+回復力アップ。
No.8581 超転生オーディン=ドラゴン【バランス】

【アシスト】No.8726 灰原哀セレクション
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • スキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復。
  • Aスキルは、上記+ダメージ軽減(4T)。
  • アシストで操作不可耐性。
No.8602 クラピカ(変身)【バランス】

【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
【潜在】スキル遅延×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 22倍、固定1ダメージ。
  • 準アタッカー。
  • 変身後に毒耐性+持ち。
  • Aスキルは、ダメージ半減(5ターン継続)。
  • アシストでL字消し攻撃覚醒。

■補足

  • チームバッジは、「回復力 35%アップ」。
  • 強化指定タイプ持ちは、6体中5体。
  • リーダーチェンジは無対策。耐久力が一番落ちるのがオーディン=ドラゴンとリダチェンした時だが、計算上はなんとか耐えられる。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(LF、6ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:一段階目)
  • クラピカ(変身、行動遅延)
  • オーディンドラゴン(2ターン加算)
【立ち回り】
  • 1ターン目にラフィーネを変身。
  • 2ターン目にクラピカ、オーディンドラゴンの順にスキルを使用。
  • 光カーバンクルから順に倒す。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • ルーレット生成(2マス、10ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(行動遅延)
  • クラピカ(操作時間上書き)
【立ち回り】
  • 1ターン目に闇アテナとクラピカのスキルを使用。
  • 1体ずつ個別撃破する。
3F 【妨害】
  • 全盤面ロック
【使用スキル】
  • 闇アテナ(ロック解除、回復力アップ)
  • ラフィーネ(変身:二段階目、ルーレット生成)
【立ち回り】
  • 1ターン目に闇アテナのスキルを使用してロックを解除。
    2Fで受けた回復力ダウンを上書き。
  • 1体ずつ個別撃破する。
4F 【妨害】
  • 消せないドロップ(5ターン)
【使用スキル】
  • オーディン=ドラゴン(消せない回復)
  • ラフィーネ(ルーレット上書き)
【立ち回り】
  • 1ターン目にオーディン=ドラゴンのスキルを使用。
  • 超根性発動後に作られるルーレットをラフィーネで上書き。
5F 【妨害】
  • ロックの目覚め(99ターン)
  • 盤面1色化
【使用スキル】
  • 闇カーリーのアシスト(行動遅延+6色陣)
【立ち回り】
  • 1ターン目に闇カーリーのアシストを使用。
  • 水か火のL字消しでロックの目覚めを解除。
6F 【妨害:スピカ】
  • 毒の目覚め(10ターン)
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
  • 【50%以下】攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【妨害:ポルックス】
  • 超暗闇の目覚め(10ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(闇攻撃力 1.5倍)
【立ち回り:スピカ】
  • 攻撃力ダウンを闇アテナのスキルで上書き。
【立ち回り:ポルックス】
  • 木か闇の十字消しを組んで超暗闇目覚めを早めに解除。
    ※十字消しは余裕のある時だけでOK
【立ち回り:共通】
  • 次フロアの開幕でラフィーネのスキルを使えるように調整。
7F 【妨害:サラスヴァティ】
  • 覚醒無効(7ターン)
【妨害:アリアンロッド】
  • ルーレット生成(4マス、10ターン)
【使用スキル】
  • オーディン=ドラゴン(覚醒無効回復)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブ攻撃力2倍)
【立ち回り:サラスヴァティ】
  • 1ターン目にオーディン=ドラゴンとラフィーネのスキルを使用。
【立ち回り:アリアンロッド】
  • 1ターン目にラフィーネのスキルを使用。
8F 【妨害:カンナ】
  • ダメージ吸収(5億以上、999ターン)
  • 全盤面ロック
【妨害:エスカマリ】
  • 7x6盤面化(1ターン)
【使用スキル】
  • ダイのアシスト(ダメージ吸収無効 3ターン)
  • 闇アテナ(闇属性攻撃力 1.5倍+ロック解除)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブ攻撃力2倍)
【立ち回り:カンナ】
  • 闇アテナのスキルとダイのアシストを使用。
  • ワンパンする。
    ※闇アテナとオデドラの火力を出せるように10コンボする
【立ち回り:エスカマリ】
  • 普通に殴り倒すだけ。
9F 【妨害:アウストラリス】
  • ダメージ吸収(10億以上、3ターン)
  • 全ドロップを毒・お邪魔・回復に変換
【妨害:サリア】
  • 【超根性】パズル教室
【使用スキル】
  • 闇カーリーのスキル(6色陣)
  • ダイのアシスト(ダメージ吸収無効 3ターン)
  • クラピカのアシスト(ダメージ半減)
【立ち回り:アウストラリス】
  • 1ターン目にダイのアシストを使用。
    ※前のフロアで使っている場合は関係なし
  • 1ターン目に闇カーリーのスキルを使用。
    ※12Fまでにアシストが溜まるのを防ぐため
  • 3ターン目までに倒しきれない時は、クラピカのアシストを使用。
【立ち回り:サリア】
  • 超根性を発動させる前にラフィーネで作ったルーレットを自然消滅させる。
  • サリア出現時は闇カーリーのスキルを使わない。
    ※高確率でパズル教室を失敗し、6ターン遅延を受けるため
10F 【妨害】
  • ドロップをロック(15個〜30個)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 超根性持ちを1体残しにしないように注意。
  • 12Fまでに闇カーリーのアシストが溜まる場合は、ここで使っておく。
  • ラフィーネのスキルを11Fの2ターン目以降に使えるよう調整(温存)する。
11F 【妨害:タカミムスビ】
  • 覚醒無効(10ターン)
  • 【50%以下】ルーレット生成(4マス、10ターン)
  • 【50%以下】操作時間減少(75%、10ターン)
【妨害:シトリー】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • 【50%以下】回復力ダウン(75%、10ターン)
【使用スキル】
  • オーディン=ドラゴン(覚醒無効回復)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+操作時間延長)
  • 闇アテナ(闇属性攻撃力アップ+回復力アップ)
【立ち回り:タカミムスビ】
  • 1ターン目にオーディン=ドラゴンのスキルを使用。
  • 50%以下になったらラフィーネのスキルを使用。
    ※ルーレットと操作時間減少を上書きできると楽になる
【立ち回り:シトリー】
  • 攻撃力ダウン状態のままシトリーのHPを半分以下にする。
    ※4ターンぐらいで半分以下にしたい
  • 50%以下になったら闇アテナのスキルを使用。
    ※攻撃力ダウンと回復力ダウンをまとめて上書き
12F 【妨害:マッハ】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
【妨害:カミムスビ】
  • 消せないドロップ(回復、1ターン)
  • 【50%以下】チームHP半減(2ターン)
【使用スキル】
  • 闇カーリーのスキル(消せない回復+6色陣)
【立ち回り:マッハ】
  • 誰とリーダーチェンジしても耐えられるはず。
【立ち回り:カミムスビ】
  • 1ターン目に闇カーリーのスキルを使用。
  • あとは頑張る。
  • こいつが出てきてクリアできたことがない。
13F 【妨害】
  • 【3ターン目】ルーレット生成(4マス、4ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(闇属性攻撃力アップ+回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブ攻撃力2倍)
【立ち回り】
  • 6色消しでダメージ無効貫通潜在を毎ターン発動させる。
  • 1ターン目に闇アテナとラフィーネのスキルを使用。
  • 闇アテナとラフィーネのスキルは、溜まる度に使う。
13F 【妨害:木アルバート】
  • 【50%以下】攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【妨害:水アルバート】
  • 【50%以下】ダメージ吸収(10億以上、999ターン)
  • 【50%以下】覚醒無効(5ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(闇属性攻撃力アップ+回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブ攻撃力2倍)
  • オーディン=ドラゴン(覚醒無効回復)
  • 闇カーリー(6色陣)
  • ダイのアシスト(ダメージ吸収無効)
  • クラピカのアシスト(ダメージ無効貫通)
    ※溜まっていたらトドメに使う程度で
【立ち回り:木アルバート】
  • 基本的に殴るだけ。
  • 50%以下に闇アテナのスキルを使えるようにする。
  • そこまで長期戦にならないので、覚醒無効はオーディンドラゴンのスキルで回復。
    荒らされた盤面は闇カーリーの陣で上書き。
  • あとはHP発狂を受けないように余計な落ちコンがこないことをお祈り。
【立ち回り:水アルバート】
  • 50%以下にダイのアシストを使えるように調整する。
  • 50%以下になったらオーディンドラゴンのスキルとダイのアシストを使用。
  • ダメージ吸収の効果ターン数が残り1の時に闇アテナのスキルを使用し、倒しきる。
  • 闇アテナやオーディンドラゴンの火力を出せるように10コンボ頑張る。
    ※10コンボ優先で余裕があれば闇や水の4個消しを含める
【立ち回り:闇アルバート】
  • 闇アテナとラフィーネのスキルは、溜まり次第使う。
  • 闇アテナやオーディンドラゴンの火力を出せるように10コンボ頑張る。
    ※10コンボ優先で余裕があれば闇や水の4個消しを含める

チームメモ#2 神/体力タイプ強化用

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ【体力】

【アシスト】No.8490 ハンスの筆
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • Aスキルは、ダメージ吸収無効(3ターン継続)。
No.8444 ラフィーネ(変身)

【アシスト】No.5632 ファガンRAI武器
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • アシストで雲耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+サブ攻撃力アップ+操作時間延長
No.5392 極醒闇カーリー【神】

【アシスト】No.8547 闇カーリーの懐中時計
【超覚醒】操作時間延長+
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • スキルは、消せないドロップ回復+6色陣。
  • Aスキルは、行動遅延+6色陣。
  • アシストで十字消し攻撃。(超暗闇目覚め回復)
No.8448 極醒闇アテナ【神】

【アシスト】No.8481 カイシュウの筆
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • スキル1は、3ターンの行動遅延。
  • スキル2は、ロック解除+闇攻撃力アップ+回復力アップ。
No.8581 超転生オーディン=ドラゴン【神】

【アシスト】No.8726 灰原哀セレクション
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • スキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復。
  • Aスキルは、上記+ダメージ軽減(4T)。
  • アシストで操作不可耐性。
No.8602 クラピカ(変身)

【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
【潜在】スキル遅延×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 22倍、固定1ダメージ。
  • 準アタッカー。
  • 変身後に毒耐性+持ち。
  • Aスキルは、ダメージ半減(5ターン継続)。
  • アシストでL字消し攻撃覚醒。

■補足

  • チームバッジは、「回復力 35%アップ」。
  • 強化指定タイプ持ちは、6体中4体。とりあえずクリアはできた。
  • ラフィーネがいなくなると、色欠損、ルーレット上書き不可、攻撃力不足(主にサブ)とかなりの痛手になるため、強化タイプ対象外だが外せない。

■立ち回り

  • チームメモ#1 悪魔/バランスタイプ強化用」と同じ。
  • 4Fの魔石龍戦で、超根性発動後に普通に6色消して攻撃すると発狂ラインにピタッと止まり、やられることが数回あった。超根性発動後はわざと1色抜いて攻撃し、HPを少し減らしてから全力で攻撃した方が良さそう。

チームメモ#3 ドラゴン/攻撃タイプ強化用

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ【攻撃・ドラゴン】

【アシスト】No.8490 ハンスの筆
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • Aスキルは、ダメージ吸収無効(3ターン継続)。
No.8444 ラフィーネ(変身)

【アシスト】No.5632 ファガンRAI武器
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • アシストで雲耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+サブ攻撃力アップ+操作時間延長
No.7432 ストーリー版サクヤ【攻撃・ドラゴン】

【アシスト】No.8547 闇カーリーの懐中時計
【超覚醒】4色攻撃強化+
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • スキルは、消せないドロップ回復+6色陣。
  • Aスキルは、行動遅延+6色陣。
  • アシストで十字消し攻撃。(超暗闇目覚め回復)
No.8448 極醒闇アテナ【攻撃】

【アシスト】No.8481 カイシュウの筆
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • スキル1は、3ターンの行動遅延。
  • スキル2は、ロック解除+闇攻撃力アップ+回復力アップ。
No.8581 超転生オーディン=ドラゴン【ドラゴン】

【アシスト】No.8726 灰原哀セレクション
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • スキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復。
  • Aスキルは、上記+ダメージ軽減(4T)。
  • アシストで操作不可耐性。
No.8602 クラピカ(変身)

【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
【潜在】スキル遅延×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 22倍、固定1ダメージ。
  • 準アタッカー。
  • 変身後に毒耐性+持ち。
  • Aスキルは、ダメージ半減(5ターン継続)。
  • アシストでL字消し攻撃覚醒。

■補足

  • チームバッジは、「回復力 35%アップ」。
  • 強化指定タイプ持ちは、6体中4体。とりあえずクリアはできた。
  • 闇カーリーをストーリー版サクヤに変更。これにより、スキブが2減少。
  • ストーリー版サクヤがバインド耐性を持っていないため、2Fでバインドを受ける可能性がある。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(LF、6ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:一段階目)
  • オーディンドラゴン(2ターン加算)
  • クラピカ(変身、行動遅延)
【立ち回り】
  • 1ターン目にラフィーネ、オーディンドラゴンの順にスキルを使用。
  • 2ターン目にクラピカのスキルを使用。
  • 光カーバンクルから順に倒す。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • ルーレット生成(2マス、10ターン)
  • バインド(全体、20ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(行動遅延)
  • クラピカ(操作時間上書き)
  • オーディンドラゴン(バインド回復)
【立ち回り】
  • 1ターン目に闇アテナの行動遅延スキルを使用。
  • クラピカのスキルが使えるようになったら使用する。
  • 1体ずつ個別撃破する。
  • サクヤがバインドされたら、4Fで消せないドロップと一緒に回復する。
    (サクヤがバインドされている間は指が3秒減るので、少々しんどい)

チームメモ#4 マシン/回復タイプ強化用(絶望)

■チーム構成

 該当タイプのキャラが少なすぎて試行錯誤する余地すらない。少なくとも半年は放置確定。

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