見出し

ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
  3. 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
  4. 修羅の幻界『魔廊の支配者』が出現する。

■クリア後に出現するエリア

  • 修羅の幻界「機構城の絶対者」

攻略メモ

■ダンジョン特性:同キャラ禁止

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■必要な対策(耐性面)

●用意する耐性

  • 全部。ただし、毒耐性と暗闇耐性は、12Fの敵をワンパンできるなら不要。(毒はルーツ、超暗闇はシェリアスが使用)

●スキル遅延対策

  • 定期的に5ターンのスキル遅延が飛んでくる。全キャラにスキル遅延耐性を最低でも2個ずつは付けたい。

●毒/お邪魔の目覚め耐性

  • 6Fで毒かお邪魔の目覚め(二択)を受ける他に、ボス戦で石柱が通常行動時にランダムで使用する。道中もそうだが、特にボス戦で盤面を荒らされたくはないので、この2つの目覚め耐性の潜在覚醒は付けた方が良い。

●リーダーチェンジ耐性

  • 6Fで2ターンのリーダーチェンジを受ける。リーダーが変身キャラの場合は話が別だが、そうでなければリーダーにリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付けるのが手っ取り早い。
  • リーダーにリーダーチェンジ耐性潜在を付けない場合は、行動遅延スキルを使用してやりすごす。

■必要な対策(攻略面)

●約63万ダメージを受けられるか事前に確認する

  • ボス戦でジル=レガートのHPが半分以下になった際に仕掛けてくる約 63万ダメージの攻撃を受けられないと話にならない。事前にダメージ計算をしておき、リーダースキルのHP補正やダメージ軽減だけで受けられない場合は、ダメージ激減スキルやダメージ無効化スキルを用意する。
  • 覚醒無効からの特大ダメージとなるため、ダメージ計算をする際には、HPアップ系やダメージ軽減系の覚醒/潜在覚醒はないものとして計算すること。
  • ボス戦の他にも次の3カ所で大ダメージ対策が必要になる。
    • 5F:赤オーガの超根性発動時(60万)
    • 9F:降三世明王の先制(100%割合+9万)
    • 10F:覚醒孫権の1ターン目の行動(約51万)

●5Fの強制LFバインド対策

  • 5Fで覚醒無効からの強制LFバインドを受ける。覚醒無効は敵の攻撃を1発受ければ解除できるので、サブにバインドを10ターン以上回復できるキャラを1体用意する。
  • バインド回復覚醒を3個(3ターン回復×3)用意し、7x6盤面化される1ターン目に回復ドロップを集め、2ターン目に回復の横一列消しでバインドを回復するやり方もある。

●オオクニヌシ対策

  • 11Fに出現するオオクニヌシが覚醒無効からの猛毒花火を使用する。同時にルーレットを3個作られるが、そこから回復ドロップと軽減に必要な色を取り出すのは、まあ無理。毒一色の盤面を上書きできるように、陣やドロップリフレッシュ系スキルを用意する。
  • 猛毒花火と同時に作られるルーレットを活用する場合、行動遅延スキルを使用し、敵が動けない間に片っ端から猛毒ドロップをルーレットに放り込んで消す。

●覚醒無効&消せないドロップ対策

  • 覚醒無効と消せないドロップは、8Fと13F(ボス戦)の2カ所で必要。2つまとめて回復できるスキルを用意する。回復量は5ターンあればOK。

●操作時間減少&回復力ダウン対策

  • 使用頻度が高いため、スキルターンの短いものを用意する。

●攻撃力ダウン対策

  • 先制で必ず受けるのが7F(2ターン)。ただ、これはスキル溜めに利用すると考えれば無視できる。
  • 他は10Fの覚醒孫権戦だが、これも4ターン以内に倒せるなら不要。

●高防御対策

  • 2Fのドラゴンシードが20億、4Fのダブリットが10億と、防御力の高い敵が出現する。高火力で敵の防御をぶちぬいてダメージを与えるか、ガードブレイクや防御力ダウンスキルを活用したい。
  • いずれもリーダースキルの固定ダメージ(100万以上)2回で倒せることを確認。

●属性吸収

  • 10Fのガネーシャ戦(2色吸収)と12Fのシェリアス戦(1色吸収)の2カ所。
  • 属性吸収無効スキルがないと吸収色運ゲーになる。特にガネーシャ戦では、運ゲーに負けると10ターンのスキル遅延を受けるため、ほぼほぼ詰む。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】99%割合ダメージ
3F 【先制】6.3万ダメージ
4F 【先制】8.6万ダメージ
6F 【先制】99%割合ダメージ
7F 【先制】19.1万ダメージ
8F 【先制】計 12.5万ダメージ
9F 【先制】100%割合+9.0万ダメージ
■根性
4F 【50%】通常行動をとる
9F 【50%】発狂即死
10F 【50%】おそらく発狂即死
11F 【50%】おそらく発狂即死
12F 【50%】発狂即死
■バインド
1F 【先制】全体、10ターン
5F 【先制】リーダーと助っ人、10ターン
※覚醒無効からの強制バインド
※バインド回復スキル持ちをサブに用意
■覚醒無効
5F 【先制】1ターン
※敵の攻撃を1発受けて消す
8F 【先制】5ターン
※消せないドロップとセットで回復
11F 【先制】1ターン
※覚醒無効からの強制毒花火
13F 【HP 50%以下】5ターン
※消せないドロップとセットで回復
■消せないドロップ
8F 【先制】1色、3ターン
※覚醒無効とセットで回復
13F 【HP 50%以下】光、5ターン
※覚醒無効とセットで回復
■ダメージ無効
10F 【先制】8,000万以上、999ターン
12F 【先制】1億以上、999ターン
13F 【先制】2億以上、999ターン
■ダメージ吸収
  なし
■属性吸収
10F 【先制】2色、5ターン
12F 【先制】1色、999ターン
■操作時間減少
2F 【先制】50%、10ターン
7F 【先制】75%、2ターン
9F 【先制】75%、10ターン
13F 【通常】4秒、1ターン
■攻撃力ダウン
7F 【先制】75%、2ターン
10F 【HP 50%以下】75%、10ターン
13F 【通常】50%、1ターン
■回復力ダウン
7F 【先制】75%、2ターン
11F 【先制】75%、10ターン
12F 【HP 50%以下】50%、99ターン
13F 【通常】50%、1ターン
■ルーレット
3F 【先制】3マス、5ターン
11F 【先制】3マス、3ターン
13F 【通常】2マス、1ターン
■リーダーチェンジ
6F 【先制】2ターン
■スキル遅延
1F 【先制】5ターン
4F 【先制】3〜5ターン
8F 【先制】5ターン
9F 【HP 75%以下】5〜10ターン
10F 【5ターン目】10ターン
■毒の目覚め
6F 【先制】毒、10ターン
13F 【通常】毒、1ターン
■お邪魔の目覚め
6F 【先制】10ターン
13F 【通常】1ターン
■超暗闇の目覚め
3F 【先制】5ターン
13F 【通常】1ターン
■ロックの目覚め
4F 【先制】10ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別



ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
1F 99%

10T
- - - - - - 5T
2F - - - - 50%
10T
- - - -
3F - - - - - - - - -
4F - - - - - - - - 5T
5F 60万 LF
10T
1T - - - - - -


ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
6F 99%
- - - - - - 2T -
7F 19万
- - - 75%
2T
75%
2T
75%
2T
- -
8F 13万
- 5T 3T - - - - 5T
9F 100%
+9万
- - - 75%
10T
- - - 10T
10F 51万 - - - - 75%
10T
- - 10T


ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
11F - - 1T
猛毒
- - - 75%
10T
- -
12F - - - - - - 50%
99T
- -
13F 63万 - 5T 5T 4秒
1T
50%
1T
50%
1T
- -

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

●備考

  • 1F〜8Fのうち、4F以外は全て超根性持ち。
  • どのスキルをどのフロアで使うか、そのためにはどのフロアで何ターンのスキル溜めをする必要があるかなど、あらかじめ計画を立てておく。

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ
1F カーバンクル【超根】 - - - - - - -
2F Dシード【超根】 進化用
Dプラント【超根】 進化用
Dフラワー【超根】 進化用
りん【超根】 - - - - - - -
3F ゴブリン【超根】 - - - - - - -
プテーラ【超根】 - - - - - - -
スピノン【超根】 - - - - - - -
4F ハイドラ【根】 強化合成用
ダブリット【根】 進化用
フロア名前
5F オーガ【超根】 - - - - - - -
6F ドラール【超根】 - - - - - - -
シャードラ【超根】 - - - - - - -
トイトプス【超根】 - - - - - - -
サラマンダー【超根】 - - - - - - -
バジリスク【超根】 - - - - - - -
7F ペンドラ【超根】 強化合成用
キメラ【超根】 - - - - - - -
8F 中忍【超根】 - - - - - - -
リット【超根】 進化用
フロア名前
9F 降三世明王【根】 - - - - - -
木ウィジャス【根】 - - - - - -
10F 覚醒孫権【根】 - - - - - -
ガネーシャ【根】 - - - - - -
11F 覚醒劉備【根】 - - - - - -
オオクニヌシ【根】 - - - - - -
12F シェリアス【根】 - - - - - -
ルーツ【根】 - - - - - -
フロア名前
13F ジル=レガート - - - - - -
紫の冥石柱 強化合成用
蒼の冥石柱 強化合成用
  • 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
  • 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
  • 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
  • 【根】は、根性持ち
  • 【超根】は、超根性持ち

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
魔廊の支配者 2,104,540 207,265〜
236,665

■入手できるもの

  入手可能リスト
■+ポイント 3,000程度
■たまドラ 9〜10体
■キングたまドラ 1〜2体
■13Fに出現するキャラ 1体
  • ジル=レガート(進化前)
  • 灼月夜ジル=レガートの希石
  • 紫の冥石柱
  • 蒼の冥石柱

■備考

  • プラスポイントがメイン報酬。ポイント獲得量は、表も裏も大差ない。
  • 紫の冥石柱は火属性専用ニジピィ、蒼の冥石柱は水属性専用ニジピィみたいなもの。
  • ボス戦のドロップは、ジル=レガート本体以外落ちないんじゃないかってぐらい他のものが落ちない。簡悔炸裂。

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フロア別メモ(1F〜4F)

■1バトル目:カーバンクル4体

サファイアカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
エメラルドカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • (何もしない)
【通常行動】
  • 42.0万ダメージ
トパーズカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • バインド(全体、10ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ルビーカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 雲発生(1×2マス、15ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
アメジストカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●補足

  • 出現する敵は、水、木、光のカーバンクルが各1体ずつと、火か闇のカーバンクルのいずれか1体で、計4体出現。
  • 超根性発動時は、通常行動をとる。

●備考

  • 先制で5ターンのスキル遅延を受ける。変身キャラは要注意。
  • 木のカーバンクル以外は残り1体になると攻撃力が10倍になる。超根性が残っている状態で1体残しにしないように注意する。これは以後のフロアも同様。

■2バトル目:シードなど計5体

ドラゴンシード
DATA
  • HP:100万
  • 防御力:20億
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 攻撃ターゲット指定(99ターン)
【通常行動】
  • 6.1万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ドラゴンプラント
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ドラゴンフラワー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • (何もしない)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)
りん 2体(属性はランダム)
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 自身と同属性のドロップを6個生成
【通常行動】
  • 6.2万ダメージ
    +1色を自身と同属性のドロップに変換
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●補足

  • シード1体、プラント1体、フラワー1体、りん2体(出現属性はランダム)の計5体出現。
  • 超根性発動時は、通常行動をとる。
  • ドラゴンフラワーの通常行動は、おそらく特大ダメージ。

●備考

  • 超高防御のシード対策として、防御力ダウンスキル、ガードブレイク、リーダースキルの固定ダメージ(50万以上)のいずれかがあると楽。
  • りんのドロップ生成やドロップ変換により、回復ドロップが欠損することがある。

■3バトル目:ゴブリンなど4体

レッドゴブリン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • (何もしない)
【1回目の行動時】
  • 攻撃力アップ(何もしない)
【2回目の行動時】
  • 60.0万ダメージ
ブルーゴブリン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6.3万ダメージ
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
グリーンゴブリン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • ダメージ軽減(75%、3ターン)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)
プテーラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制:ルーレットがない場合】
  • ルーレット生成(3マス、5ターン)
【先制:ルーレットがある場合】
  • 12.5万ダメージ
【1ターン目(条件)】
  • ルーレット生成(3マス、5ターン)
    ※先制でルーレットを作らなかった時に使用
【通常行動】
  • 6.2万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
スピノン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 超暗闇の目覚め(5ターン)
【通常行動】
  • 6.2万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●敵の行動補足

  • 出現する敵は、火、水、木のゴブリンが各1体ずつと、プテーラかスピノンのいずれか1体で、計4体出現。
  • 超根性発動時は、通常行動をとる。
  • プテーラは、3F突入時に盤面にルーレットがある場合、ぶん殴ってくる。この状況になるのは、こちらがスキルでルーレットを生成した時に限るので、基本的には気にしなくて良い。

●備考

  • 火と木のゴブリンを早めに倒す。

■4バトル目:ハイドラゴンなど4体

ハイルビードラゴン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 落ちコンなし(10ターン)
    +8.6万ダメージ
【通常行動】
  • 8.6万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ハイサファイアドラゴン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ロックの目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 8.6万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ハイエメラルドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(3〜5ターン)
【通常行動】
  • 8.6万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ダブリット(火・水・木)
DATA
  • HP:
  • 防御力:10億
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制:ダブルビリット出現時】
  • 操作不可(最上段、10ターン)
【先制:ダブサファリット出現時】
  • ドロップをロック(15個)
【先制:ダブエメリット出現時】
  • 全ドロップを木と回復に変換
【通常行動】
  • 6.7万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●補足

  • 出現する敵は、火、水、木のハイドラゴンが各1体ずつと、火、水、木のダブリットのいずれか1体で、計4体出現。
  • このフロアは、超根性ではなく根性。
  • 根性発動時は、通常行動をとる。

●備考

  • ダブエメリット出現時に盤面を木と回復にされるのが厄介。盤面を上書きするための陣やドロリフなどを用意する。
  • 4体全てから攻撃を受けると、被ダメージは約 33万になる。このフロアは超根性ではないため、1体ずつ仕留めて被ダメージを減らす。

フロア別メモ(5F〜8F)

■5バトル目:オーガ3体

レッドオーガ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 覚醒無効(1ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 属性変化(ランダム)
    +1.0万ダメージ
【超根性発動時】
  • 60.0万ダメージ
【通常行動:HP 50%以下】
  • 60.0万ダメージ
ブルーオーガ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 7x6盤面化(1ターン)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)
オーガ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • バインド(リーダーと助っ人、10ターン)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)

●補足

  • 火、水、木のオーガが各1体ずつ、計3体出現。

●強制バインド対策

  • 覚醒無効からの強制LFバインドを受けるため、サブにバインド回復スキルを必ず用意する。
  • 仮にスキル遅延の影響ですぐにバインド回復スキルが使えないとしても、火オーガから受ける通常ダメージは1万なので、1〜3ターンは溜めなおせる。
  • 他に、バインド回復覚醒を3個(3ターン回復×3)用意。7x6盤面化される1ターン目に回復ドロップを集め、2ターン目に回復の横一列消しでバインドを回復する方法もある。

●火オーガの特大ダメージ対策

  • 火オーガの超根性を発動させる前にダメージ軽減系スキルを使用し、特大ダメージを受ける。
  • 火オーガの超根性を発動させる前に行動遅延スキルを使用し、敵が動けない間に倒しきる。

■6バトル目:玩具龍など4体

裏ドラール
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
裏シャードラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • スキル封印(10ターン)
【通常行動】
  • 6.4万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
裏トイトプス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
【通常行動】
  • 6.4万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
サラマンダー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
バジリスク
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 毒の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●補足

  • 出現する敵は、火、水、木の玩具龍が各1体ずつと、サラマンダーかバジリスクのいずれか1体で、計4体出現。

●備考

  • リーダーにリーダーチェンジ耐性を付けない場合は、行動遅延スキルを使用してリーダーチェンジをやりすごす。
  • 毒とお邪魔の目覚めは、このフロア以外にボス戦で使われるため、目覚め耐性の潜在覚醒を付けて防いだ方が無難。

■7バトル目:ペンドラなど4体

裏ホノペンドラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 攻撃力ダウン(75%、2ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
裏ペンペンドラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 回復力ダウン(75%、2ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
裏ジュペンドラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 操作時間減少(75%、2ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
裏ボルトキメラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制:盤面にお邪魔がある時】
  • 19.1万ダメージ
    +お邪魔を光に変換
【先制:盤面にお邪魔がない時】
  • 15.9万ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 光ドロップを4個生成
    +6.4万ダメージ
裏ミストキメラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制:盤面に毒がある時】
  • 19.1万ダメージ
    +毒を闇に変換
【先制:盤面に毒がない時】
  • 15.9万ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 闇ドロップを4個生成
    +6.4万ダメージ

●補足

  • 出現する敵は、火、水、木のペンドラが各1体ずつと、光か闇のキメラのいずれか1体で、計4体出現。

●備考

  • このフロアで、攻撃力ダウン、回復力ダウン、操作時間減少の上書きスキルを使えるようにターン調整しておく。効果が2ターンなので、行動遅延スキルでやりすごす方法もある。
  • スキル溜めをしたい場合は、攻撃力ダウンをあえて上書きしない。

■8バトル目:中忍など5体

光の中忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
【通常行動】
  • 7.4万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
闇の中忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)
リット 3体
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 消せないドロップ(自身と同属性、3ターン)
    ※一番左のリットが使用
  • 自身と同属性のドロップを6個生成
    +6.3万ダメージ
    ※残り2体のリットが使用、計 13.5万
【通常行動】
  • 自身と同属性のドロップを6個生成
    +6.3万ダメージ

●補足

  • 出現する敵は、光と闇の中忍が各1体ずつと、リット3体(属性はランダム)の計5体出現。

●備考

  • このフロアの開幕で覚醒無効と消せないドロップ回復スキルを使えるようにターン調整しておく。
  • 同色のリットが複数出現すると回復ドロップが欠損しがち。行動遅延スキルが欲しくなる場所の1つ。

フロア別メモ(9F〜12F)

■9バトル目:降三世明王/木ウィジャス(二択)

降魔の神・降三世明王
DATA
  • HP:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 100%割合ダメージ
    +9.0万ダメージ
【通常行動】
  • 100%割合ダメージ
    +9.0万ダメージ
  • 属性変化(ランダム)
    +17.3万ダメージ(連続)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
永世の魔術師・ウィジャス
DATA
  • HP:
  • 属性:木/木
  • タイプ:ドラゴン/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +5コンボ以下吸収(999ターン)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【操作時間減少効果が付いていない時】
  • 25.7万ダメージ(連続)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【通常行動:HP 75%以上】
  • 16.3万ダメージ
    +ロック付き爆弾を5個生成
  • 17.2万ダメージ(連続)
【HP 75%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +17.2万ダメージ
    +スキル遅延(5〜10ターン)
【通常行動:HP 75%以下】
  • 計 30.9万ダメージ
    +1色を回復に変換
  • 17.2万ダメージ(連続)
【HPちょい残し】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +発狂即死

●降三世明王

  • リーダースキルでダメージ軽減を張れない場合は、1つ前のフロアでダメージ軽減系スキルを使用して突破する。

●木ウィジャス

  • 操作時間減少を上書きしてワンパンするのが一番。

■10バトル目:覚醒孫権/覚醒ガネーシャ(二択)

覚醒孫権
DATA
  • HP:
  • 属性:水/火
  • タイプ:回復/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、3ターン)
    +7x6盤面化(3ターン)
【1ターン目】
  • 50.7万ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 15.3万ダメージ(連続)
【4ターン目にHP50%以上の時】
  • 発狂即死
【4ターン目にHP50%以下の時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
覚醒ガネーシャ
DATA
  • HP:
  • 属性:光/火
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(8,000万以上、999ターン)
    +属性吸収(2色、5ターン)
【通常行動】
  • 14.6万ダメージ(1.5倍時:21.8万)
    +爆弾ドロップを7個生成
  • 15.3万ダメージ(連続)(1.5倍時:23.0万)
【5ターン目にHP50%以上の時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +スキル遅延(10ターン)
【5ターン目にHP50%以下の時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +属性吸収(2色、5ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)

●覚醒孫権

  • 1ターン目の特大ダメージを受けられるようにダメージ軽減系スキルを用意する。
  • 7x6盤面化が残っている状態で突破した場合、次のフロアでオオクニヌシが出現すると、先制で作られる猛毒ドロップが通常よりも12個多くなるので大変。

●覚醒ガネーシャ

  • 属性吸収無効スキルを使用して倒すのが確実。
  • スキルを使わない場合は、属性吸収色運ゲー。運ゲーに負けたら10ターン遅延確定。

■11バトル目:覚醒劉備/オオクニヌシ(二択)

覚醒劉備
DATA
  • HP:
  • 属性:木/木
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +回復を木に変換
    +回復力ダウン(75%、10ターン)
【通常行動】
  • 計15.9万ダメージ
    +回復力ダウン(75%、1ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
漫遊の国造神・オオクニヌシ
DATA
  • HP:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +全ドロップを猛毒に変換
    +ルーレット生成(3マス、3ターン)
    ※ルーレットがある場合、3.8万ダメージ
【1ターン目】
  • 計 26.1万ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(1ターン)
【2ターン目以降】
  • 計 33.6万ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(1ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)

●覚醒劉備

  • 回復力ダウンを上書きする。

●オオクニヌシ

  • 害悪。パズドラ運営そのもの。
  • 先制で猛毒一色の盤面にされるのが厳しい。開幕に陣やドロリフを使えるように調整しておくこと。もしくは行動遅延スキルを使用し、敵が動けない間に猛毒ドロップを片っ端からルーレットに放り込んで消す。
  • 敵の攻撃を1発受けられるなら覚醒無効回復スキルは不要。

■12バトル目:シェリアス/ルーツ(二択)

救翼の龍騎神・シェリアス
DATA
  • HP:
  • 属性:水/光
  • タイプ:ドラゴン/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +属性吸収(1色、999ターン)
【通常行動】
  • 15.6万ダメージ(2倍時:31.2万)
    +超暗闇(15個、1ターン)
  • 16.4万ダメージ(連続)(2倍時:32.8万)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +回復力ダウン(50%、99ターン)
    ※すでに回復力ダウン状態の場合、32.8万ダメージ
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ
DATA
  • HP:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、999ターン)
【通常行動】
  • 16.1万ダメージ(2倍時:32.2万)
    +1色を猛毒に変換
  • 16.9万ダメージ(連続)(2倍時:33.8万)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +回復力ダウン(50%、99ターン)
    ※すでに回復力ダウン状態の場合、33.8万ダメージ
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●共通

  • 回復力ダウン状態のまま敵のHPを50%以下にすると、回復力ダウン行動が無言殴りに変化する。1つ前のフロアで劉備が出現した時は注意が必要。

●シェリアス

  • 助っ人の副属性が吸収対象だと最悪。運が悪いと発狂ラインにとまってやられる。
  • 属性吸収無効スキルを使うのが確実。

●シェリアス=ルーツ

  • ただひたすら殴り合う。敵のHPが半分以下になったら、そこからワンパンしたい。

フロア別メモ(13F)

■13バトル目:ジル=レガート

灼月夜の魔王・ジル=レガート
DATA
  • HP:20億〜21億(推定)
  • 属性:闇/光
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、999ターン)
    +ダメージ無効(2億、999ターン)
【通常行動】
  • 20.8万ダメージ
    +ドロップをロック(全ドロップ)
  • 22.9万ダメージ
    +落ちコンなし(1ターン)
  • 22.9万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 24.0万ダメージ
    +属性変化(闇以外)
  • 25.0万ダメージ(連続)
  • 27.1万ダメージ
    +ドロップをロック(お邪魔)
    ※お邪魔ドロップがある時に使用
【HP 50%以下になった時】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +消せないドロップ(光、5ターン)
    +属性変化(闇)
    +62.4万ダメージ(連続)
【HP 10%以下】
  • 属性変化からの発狂即死
紫の冥石柱
DATA
  • HP:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • 操作時間減少(4秒、1ターン)
  • 攻撃力ダウン(50%、1ターン)
  • 回復力ダウン(50%、1ターン)
蒼の冥石柱
DATA
  • HP:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • お邪魔の目覚め(1ターン)
  • 毒の目覚め(1ターン)
  • 超暗闇の目覚め(1ターン)

●敵の行動補足

  • ジル=レガートのHPは推定 20億〜21億。カンスト撤廃前のダンジョンなので、21億を超えることはないはず。
  • ジル=レガートは、石柱が1回蘇生するため、2回倒す必要がある。両枠の石柱は、ジル=レガートを2回倒すと自滅する。
  • ジルのHPを半分以下にした際の行動は、最初の1回のみ。復活後に再びHPを半分以下にした際には使用しない。また、覚醒無効からの特大ダメージの流れになるため、チームHP強化やダメージ軽減などの覚醒・潜在覚醒は無効化される。ダメージ計算する際には注意が必要。

●備考

  • ジル=レガートのHPを半分以下にするタイミングでダメージ軽減系スキルを使用し、約63万の特大ダメージを受ける。スキルを使用するタイミングが難しいが、そういう場合は、効果が数ターン持続するものを使用すると良い。
  • 自分のチームがどれぐらいの攻撃でどれぐらいダメージを出せるかをある程度把握しておくことが大事。そうしないと、ダメージ軽減系スキルを使用するタイミングもわからないし、仕留めに行くタイミングもわからない。

●石柱を活用する

  • スキル溜めをしたい時は、石柱にターゲットを合わせて攻撃する。
  • ジルのHPを少しずつ削りたい時は、石柱にターゲットを合わせ、全体攻撃で1〜2属性だけジルにダメージを与える。
  • 無駄に落ちコンが乗って必要以上にジルのHPを削ってしまいそうな時は、急いで石柱にターゲットを合わせる。避雷針。

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チームメモ#1 メイメイ×クラピカ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.8547 カーリーの懐中時計
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルは、三色陣+エンハンス+HP全回復。
  • Aスキルは、3ターン遅延+ロック解除+6色陣。
No.8444 ラフィーネ

【アシスト】No.2229 カイト
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • アシストで雲耐性。
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.7135 ロッタの学生証
【超覚醒】三色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • スキルは、ダメージ激減(1T)+回復力 1.5倍。
  • Aスキルは、ダメージ激減(2T)+4色陣。
No.8448 極醒闇アテナ

【アシスト】No.8481 カイシュウの筆
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • お邪魔耐性+持ち。
  • スキル1は、行動遅延3ターン。
  • スキル2は、攻撃力&回復力アップ。
No.7132 学園版イシス

【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
【超覚醒】操作不可耐性
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • スキルは、覚醒無効&消せない&バインドを5ターン回復。
  • Aスキルは、上記3種を全回復。
No.8602 クラピカ

【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 22倍、固定1ダメージ。
  • 毒耐性+持ち。(変身後)
  • アシストでL字消し攻撃。(ロック解除用)
  • 変身前スキルは、変身+行動遅延。
  • 変身後スキルは、属性吸収無効+防御力0。

■補足

●チームバッジ

  • 『回復力 35%アップ』で回復力を強化。

●チーム編成について

  • リーダーをダイにした方が火力も耐久力も増すが、メイメイの操作時間15秒固定に甘えた形。操作時間減少を気にしなくて良いのは楽。
  • 闇アテナのアシストは、潜在覚醒で消せない回復をしようと考えていた時の名残り。
  • ラフィーネに雲対策用のアシストを付けているが、雲はたった2マスだし、いらない気がしてきた。代わりに、火力&カンスト上限アップを目的としてフェス限エキドナ武器(攻撃キラー&体力キラー)ようなものをアシストしたい。(持ってない)

●その他

  • ボスのジルレガートの特大ダメージは、ダメージ激減ではなくダメージ半減スキルで受けることも可能。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • バインド(全体、10ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:一段階目)
  • 闇アテナ(行動遅延)
【立ち回り】
  • 木カーバンクルを先に倒す。
  • 敵の行動ターン数が残り1で突破。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【使用スキル】
  • クラピカ(変身&行動遅延)
  • 3ターン後にクラピカ(防御力0+操作時間上書き)
【立ち回り】
  • ガードブレイクを発動させてシードを先に倒してしまう。
  • 敵の行動ターン数が残り1で突破。
3F 【使用スキル】
  • 突破前にラフィーネ(変身:二段階目、ルーレット生成)
【立ち回り】
  • 水か木の十字消しで超暗闇目覚めを解除。
  • 敵の行動ターン数が残り1で突破。
4F 【妨害】
  • スキル遅延(3〜5ターン)
【使用スキル】
  • 2ターン目にクラピカ(防御力0)
【立ち回り】
  • ハイドラをターゲットして攻撃。
  • ダブリットだけ残ると思うので2ターン目に倒す。
【ダブエメリット出現時】
  • 木・回復盤面を、ルーレットを利用して火・木・光・回復の盤面にする。
    ※木→光、回復→火
5F 【妨害】
  • 覚醒無効からの強制LFバインド(10ターン)
【使用スキル】
  • イシスのアシスト(バインド全回復)
  • ダイ(ダメージ激減)
【立ち回り】
  • 赤オーガの超根性を発動させる前にダイのスキルを使用する。
6F 【妨害】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
  • 毒の目覚め(10ターン)
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 光か闇を抜いた4色消しで攻撃。1体ぐらいは超根性が残る。
  • 2ターン目に超根性が残った敵を攻撃。
  • 3ターン目に突破。
    ※ダイのスキルを溜めるために時間をかける
7F 【妨害】
  • 操作時間減少(2ターン)
  • 攻撃力ダウン(2ターン)
  • 回復力ダウン(2ターン)
【使用スキル】
  • 2ターン目に闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • 突破前にラフィーネ(ルーレット生成)
    ※ルーレットを8Fの途中で切らさないようにするため(回復欠損対策)
【立ち回り】
  • 光か闇を抜いた4色消しで攻撃。1体ぐらいは超根性が残る。
  • 2ターン目に超根性が残った敵を攻撃。
  • 3ターン目に突破。
    ※ダイのスキルを溜めるために時間をかける
8F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(1色、3ターン)
【使用スキル】
  • イシス(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • 闇の中忍をターゲットして攻撃。
  • 回復欠損時はルーレットから取り出す。
9F 【妨害】
  • 100%+9万ダメージ
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り:降三世明王】
  • ワンパン。
【立ち回り:木ウィジャス】
  • 1ターン目はスキル溜め。2ターン目にワンパン。
10F 【妨害】
  • 約51万ダメージ
  • ダメージ無効+属性吸収
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:覚醒孫権】
  • 1ターン目にダイのスキルを使用。特大ダメージを防ぐ。
  • だいたい2ターンで倒せる。
【立ち回り:覚醒ガネーシャ】
  • クラピカのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
11F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 覚醒無効からの猛毒花火
【使用スキル】
  • メイメイのアシスト(遅延+6色陣)
【立ち回り:覚醒劉備】
  • ワンパンする。
  • 回復力ダウンはひとまず放置。
【立ち回り:オオクニヌシ】
  • メイメイのアシストを使用し、猛毒盤面を上書きする。
  • 敵の行動ターン数が残り2までスキルを溜めた後にワンパン。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効+属性吸収
  • ダメージ無効+75%ダメージ軽減
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • クラピカ(属性吸収無効)
【立ち回り:シェリアス】
  • 闇アテナとクラピカのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【立ち回り:シェリアス=ルーツ】
  • 闇アテナのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
13F 【妨害:HP 50%以下になった時】
  • 約 63万ダメージ
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(光、5ターン)
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り1】
  • ダイのアシスト(2ターンのダメージ激減)を溜める。
  • ダイのアシストを使用。ジルのHPを半分以下にする。
  • あとは倒すだけ。
【立ち回り2】
  • 石柱にターゲットを合わせ、光か闇の全体攻撃でジルのHPを20%程度削る。
  • ダイのスキルを使用。ジルのHPを半分以下にする。
  • あとは倒すだけ。
【重要】
  • ラフィーネのスキル効果の有無と敵の属性で与えるダメージがだいぶ変わる。
    ※ラフィネのスキル有+敵が闇属性だと一撃で半分以下まで減らすこともある。
  • スキルを溜める時は石柱にターゲットを合わせる。
    ※攻める時にターゲットをジルに変更することを忘れないように注意。
  • 攻撃力ダウンを受けた時は無理に攻めない。
  • 超暗闇の目覚めは十字消しで随時消去。

 敵の妨害に合わせて使用するスキルを前もって決めておく。あとは使うべき場所で使うべきスキルを使えるように立ち回る感じ。

チーム#2 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • アシストはスキル遅延対策とL字消し攻撃覚醒。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(火、光)。
  • スキルは、覚醒無効回復&消せないドロップ回復。
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性

  • スキルは、ダメージ無効貫通+属性吸収無効+ダメージ吸収無効。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+ダメージ無効貫通。
No.9169 ブルック

【アシスト】No.9209 サウザンド・サニー号(Slv.1)
【超覚醒】十字消し攻撃

  • 十字消し攻撃による超暗闇目覚め解除。
  • アシストでL字攻撃覚醒を獲得。(ロックの目覚め解除用)
No.9147 カイドウ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ロック解除+6色陣。
  • アシストで雲耐性と4色消し攻撃を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】ダメージ無効貫通

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • アシストスキルは、悪魔タイプエンハンス+ロック解除+6色陣。
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。

■補足

  • 試行錯誤中。まだまだ詰めが甘い。
  • チームバッジを「全体攻撃化」にすると1F〜8Fが楽になる。ただし、ボス戦のスキル溜め中に事故が発生する恐れがあるため、全体攻撃化バッジは付けない方が良い。
  • スキル遅延耐性不足なのがつらい。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • バインド(全体、10ターン)
  • 雲 or 99%割合
【立ち回り】
  • 先制 99%割合ダメージを受けた時に回復ドロップが盤面にない場合は、ヤマトのスキル(ドロップ生成)を使用。
  • マルコとカイドウは、変身できるようになったら変身させる。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【立ち回り】
  • 1ターン目に全力攻撃+カタクリの固定ダメージでシードを倒す。
  • 4Fの先制に備えて、ここから4Fまではヤマトのスキルを温存する。
3F 【妨害】
  • ルーレット生成 or 超暗闇目覚め
【立ち回り】
  • 超暗闇目覚めを受けた場合は、水か闇の十字消しで超暗闇目覚めを解除。
  • ルーレットは、甘んじて受け入れる。
4F 【妨害】
  • ロック目覚め(10ターン)
  • スキル遅延(3〜5ターン)
  • 木・回復の2色盤面(※ダブエメリット出現時)
【立ち回り】
  • ダブエメリット出現時は、ヤマトのスキルを使用。
  • 余裕がある時に水か闇のL字消しでロック目覚めを解除する。
5F 【妨害】
  • 覚醒無効からの強制LFバインド(10ターン)
【立ち回り】
  • マルコのスキル(バインド回復)を使用。
  • 超根性発動時の大ダメージは、HPが15万以上あれば受けられる。
6F 【妨害】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
  • 毒 or お邪魔の目覚め(10ターン)
【立ち回り】
  • 殴るのみ。
7F 【妨害】
  • 操作時間減少(2ターン)
  • 攻撃力ダウン(2ターン)
  • 回復力ダウン(2ターン)
【立ち回り】
  • 殴るのみ。各種デバフは無視。
8F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(1色、3ターン)
【立ち回り】
  • マルコのスキル(覚醒無効回復+消せない回復)を使用。
9F 【妨害】
  • 100%+9万ダメージ
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【立ち回り:両方】
  • ワンパン。
10F 【妨害】
  • 約51万ダメージ
  • ダメージ無効+属性吸収
【立ち回り:覚醒孫権】
  • ワンパンできる。
【立ち回り:覚醒ガネーシャ】
  • 盤面に6色ある時にローのアシスト(属性吸収無効)を使用。ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
  • もしもロー本人のスキル(ダメージ無効貫通+属性吸収無効)が使えるなら、そっちを使ってもOK。
11F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 覚醒無効からの猛毒花火
【立ち回り:覚醒劉備】
  • ワンパンする。
  • 回復力ダウンは、ブルックのスキルで上書きする。もしもブルックのアシストが溜まっている場合は、アシストを使用し、ブルックのスキルが溜まり次第上書きする。
【立ち回り:オオクニヌシ】
  • ここでカイドウのスキルが使えるように調整する必要あり。
  • マルコのスキル(覚醒無効)とカイドウのスキル(6色陣)を使用。
    ※覚醒無効は回復せずに、2ターン目に倒すようにしてもOK
12F 【妨害】
  • ダメージ無効+属性吸収
  • ダメージ無効+75%ダメージ軽減
【立ち回り:シェリアス】
  • 闇属性吸収を使われた時は、ローのスキル(属性吸収無効)を溜めなおす。闇属性吸収以外ならゴリ押せる。
  • カタクリのアシスト(ダメージ無効貫通)を使用。
【立ち回り:シェリアス=ルーツ】
  • カタクリのアシスト(ダメージ無効貫通)を使用。
13F 【妨害:HP 50%以下になった時】
  • 約 63万ダメージ
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(光、5ターン)
【立ち回り】
  • 1ターン目にヤマト(エンハンス)、カイドウ(6色陣)の順にスキルを使用してジルをワンパン。1回目の蘇生をさせる。
  • 柱をターゲットし、3ターンスキル溜め。ヤマトとカイドウのスキルが溜まりなおしたら、1ターン目と同様にワンパンする。
【備考】
  • 超根性発動時の特大ダメージは、HPが 15万6,000あれば受けられる。

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