見出し

ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
  3. 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
  4. 裏・修羅の幻界『裏・魔門の守護者』をクリアする。
  5. 裏・修羅の幻界『裏・魔廊の支配者』が出現する。

■クリア後に出現するエリア

  • なし

攻略メモ

■ダンジョン特性:同キャラ禁止

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■表魔廊との相違点

●被ダメージ量の増加

  • 敵から受けるダメージが増加。
    ※通常行動時のダメージでいえば、前半は 1.08倍、後半は 1.61倍、ボス戦は 1.48倍に増加。
  • 先制攻撃で受けるダメージも増加しているので注意。
    ※特に3Fの先制ダメージは約2倍になっている。
  • 新たに10Fの劉備と14Fのジル=レガートが先制ダメージを使ってくるようになった。

●1F〜7Fに出現する敵の超根性の発動割合が変更

  • 超根性が 50%→75%に変更。
    ※超根性発動後のHP残量が多いため、敵を倒し損ねることが増えるかも。

●8F〜12Fの敵に耐性が追加

  • 属性耐性やタイプ耐性が追加された。これにより、表魔廊ではワンパンできた敵がワンパンできなくなる可能性がある。

●4Fのハイドラゴン出現階がなくなった

  • スキル遅延を受ける場所が1つ減ったので、スキルのターン数調整を考え直す必要がある。

●6Fのペンドラ階にウィスプが追加

  • ウィスプが追加され、光キメラ、闇キメラとの三択になった。
  • ウィスプは、盤面にお邪魔か毒がない場合、毎ターン回復のみの盤面にしてくる害悪。

●11Fに希石出現階が追加

  • 希石が2体出現する。超根性持ち。
  • 先制行動で最大 6ターンのスキル遅延を受ける。(3ターン×0〜2体)
  • 2体合わせて 60万ダメージ受けるため、チームによってはダメージ軽減系スキルが必要になる。

●13Fにモンポ龍出現階が追加

  • ボス戦の前に面倒くさいフロアが追加。
  • ネプチューン=ドラゴンが猛毒花火を使うため、毒耐性が必須になった。

●14Fに出現するジル=レガートが三択になった

  • いつものジル=レガートの他に、色違いのジル=レガート(水、木)が出現することがある。
  • 先制行動に大ダメージとロックの目覚めが追加された。

■必要な対策

●基本的には表魔廊と同じ

  • 被ダメージが増えているが、敵の妨害行動はほとんど同じ。表魔廊よりも耐久力がさらに要求されるダンジョンだと思えばよさそう。
  • 6Fのウィスプ対策、11Fの希石から受ける大ダメージ対策を新たに考える必要がある。
  • 13Fのモンポ龍と14Fの色違いジルレガートは、まだ全てと遭遇したことがないので何ともいえない。これ以上の対策を求められると、正直もうお手上げ。

●6Fのウィスプ対策

  • 3ターン以上の行動遅延を使用する。
    ※操作時間減少などのデバフもまとめて対策できる
  • 先のフロアで受ける毒やお邪魔の目覚めを耐性で無効化しない。
    ※毒やお邪魔がそこそこ降ってくるのでうっとうしい

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】99%割合ダメージ
3F 【先制】13.6万ダメージ
5F 【先制】99%割合ダメージ
6F 【先制】最大 23.4万ダメージ
7F 【先制】計 13.5万ダメージ
8F 【先制】100%割合+10.7万ダメージ
10F 【先制】13.7万ダメージ
14F
(BOSS)
【先制】24.8万ダメージ
■バインド
1F 【先制】全体、10ターン
4F 【先制】リーダーと助っ人、10ターン
※覚醒無効からの強制バインド
※バインド回復スキル持ちをサブに用意
■覚醒無効
4F 【先制】1ターン
※敵の攻撃を1発受けて消す
7F 【先制】5ターン
※消せないドロップとセットで回復
10F 【先制】1ターン
※覚醒無効からの強制毒花火
13F 【先制】10ターン

14F
(BOSS)
【HP 50%以下】5ターン
※消せないドロップとセットで回復
■消せないドロップ
7F 【先制】1色、3ターン
※覚醒無効とセットで回復
14F
(BOSS)
【HP 50%以下】光、5ターン
※覚醒無効とセットで回復
■ダメージ無効
9F 【先制】8,000万以上、999ターン
12F 【先制】1億以上、999ターン
14F
(BOSS)
【先制】2億以上、999ターン
■ダメージ吸収
  なし
■属性吸収
9F 【先制】2色、5ターン
12F 【先制】1色、999ターン
■操作時間減少
2F 【先制】50%、10ターン
6F 【先制】75%、2ターン
8F 【先制】75%、10ターン
14F
(BOSS)
【通常】4秒、1ターン
■攻撃力ダウン
6F 【先制】75%、2ターン
9F 【HP 50%以下】75%、10ターン
13F 【先制】75%、10ターン
14F
(BOSS)
【通常】50%、1ターン
■回復力ダウン
6F 【先制】75%、2ターン
10F 【先制】75%、10ターン
12F 【HP 50%以下】50%、99ターン
14F
(BOSS)
【通常】50%、1ターン
■ルーレット
3F 【先制】3マス、5ターン
10F 【先制】3マス、3ターン
13F 【先制】3マス、10ターン
14F
(BOSS)
【通常】2マス、1ターン
■リーダーチェンジ
5F 【先制】2ターン
■スキル遅延
1F 【先制】5ターン
7F 【先制】5ターン
8F 【HP 75%以下】5〜10ターン
9F 【5ターン目・条件】10ターン
11F 【先制】3ターン×0〜2
■毒の目覚め
5F 【先制】毒、10ターン
13F 【HP 75%以下】毒、10ターン
14F
(BOSS)
【通常】毒、1ターン
■お邪魔の目覚め
5F 【先制】10ターン
14F
(BOSS)
【通常】1ターン
■超暗闇の目覚め
3F 【先制】5ターン
14F
(BOSS)
【通常】1ターン
■ロックの目覚め
14F
(BOSS)
【先制】99ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表



ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
1F 99%

10T
- - - - - - 5T
2F 14万 - - - 50%
10T
- - - -
3F - - - - - - - - -
4F 60万 LF
10T
1T - - - - - -
5F 99%
- - - - - - 2T -


ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
6F 24万
- - - 75%
2T
75%
2T
75%
2T
- -
7F 14万
- 5T 3T - - - - 5T
8F 100%
+11万
- - - 75%
10T
- - - 10T
9F 56万 - - - - 75%
10T
- - 10T
10F - - 1T
猛毒
- - - 75%
10T
- -


ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
11F
希石
- - - - - - - - 3T
×2
12F - - - - - - 50%
99T
- -
13F - - 10T - - 50%
10T
- - 6T
14F 65万 - 5T 5T 4秒
1T
50%
1T
50%
1T
- -

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

●備考

  • 1F〜7Fは、全て超根性持ち。
  • どのスキルをどのフロアで使うか、そのためにはどのフロアで何ターンのスキル溜めをする必要があるかなど、あらかじめ計画を立てておく。

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ
1F カーバンクル【超根】 - - - - - - -
2F Dシード【超根】 進化用
Dプラント【超根】 進化用
Dフラワー【超根】 進化用
りん【超根】 - - - - - - -
3F ゴブリン【超根】 - - - - - - -
プテーラ【超根】 - - - - - - -
スピノン【超根】 - - - - - - -
フロア名前
4F オーガ【超根】 - - - - - - -
5F ドラール【超根】 - - - - - - -
シャードラ【超根】 - - - - - - -
トイトプス【超根】 - - - - - - -
サラマンダー【超根】 - - - - - - -
バジリスク【超根】 - - - - - - -
6F ペンドラ【超根】 強化合成用
キメラ【超根】 - - - - - - -
7F 中忍【超根】 - - - - - - -
リット【超根】 進化用
フロア名前
8F 降三世明王【根】 - - - - - -
木ウィジャス【根】 - - - - - -
9F 覚醒孫権【根】 - - - - - -
ガネーシャ【根】 - - - - - -
10F 覚醒劉備【根】 - - - - - -
オオクニヌシ【根】 - - - - - -
11F 希石【超根】 進化用+α
12F シェリアス【根】 - - - - - -
ルーツ【根】 - - - - - -
13F シヴァ=ドラ【根】 - - - - - -
ネプ=ドラ【根】 - - - - - -
オデ=ドラ【根】 - - - - - -
シェヘ=ドラ【超根】 - - - - - -
フロア名前
14F 灼月夜ジルレガ - - - - - -
桂月夜ジルレガ - - - - - -
凍月夜ジルレガ - - - - -
紫の冥石柱 強化合成用
蒼の冥石柱 強化合成用
  • 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
  • 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
  • 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
  • 【根】は、根性持ち
  • 【超根】は、超根性持ち

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コイン&+値の目安

  獲得量
獲得経験値 45,067,485 〜 46,547,550
獲得コイン 188,800 〜 342,340
獲得+ポイント 4,158

■入手できるもの

  入手可能リスト
■たまドラ 7体
■キングたまドラ 4体
■11Fに出現した希石(1個)
  • チィリンドラゴンの希石
  • ブラフマーの希石
  • ガウェインの希石
  • ベレトの希石
  • ラジエルの希石
  • ケツァルコアトルの希石
■13Fにモンポ龍が出現した場合
  • ニジピィ 1体
■シェヘラザードドラゴンが出現した場合
  • シェヘラザードドラゴンの希石
■14Fに出現するキャラ 1体
  • ジル=レガート(進化前)
  • 灼月夜の魔王・ジル=レガートの希石
  • 桂月夜の魔王・ジル=レガートの希石
  • 凍月夜の魔王・ジル=レガートの希石
  • 紫の冥石柱
  • 蒼の冥石柱

■備考

  • プラスポイントがメイン報酬。ポイント獲得量は、表も裏も大差ない。
  • 紫の冥石柱は火属性専用ニジピィ、蒼の冥石柱は水属性専用ニジピィみたいなもの。
  • ボス戦で桂月夜ジルや凍月夜ジルが出現した時は、さすがに希石が確定で落ちると信じたい。

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フロア別メモ(1F〜3F)

■1バトル目:カーバンクル4体

サファイアカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
エメラルドカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • (何もしない)
【通常行動】
  • 42.5万ダメージ
トパーズカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • バインド(全体、10ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ルビーカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 雲発生(1×2マス、15ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
アメジストカーバンクル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●変更点

  • 超根性が50%→75%。
  • 木カーバンクルの行動ターン数が4→3。
  • ダメージが微増。(1.08倍)

■2バトル目:シードなど計5体

ドラゴンシード
DATA
  • HP:100万
  • 防御力:20億
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 攻撃ターゲット指定(99ターン)
【通常行動】
  • 6.6万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ドラゴンプラント
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
ドラゴンフラワー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】
  • 52.4万ダメージ
りん 2体(属性はランダム)
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 自身と同属性のドロップを6個生成
【通常行動】
  • 6.7万ダメージ
    +1色を自身と同属性のドロップに変換
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●変更点

  • 超根性が50%→75%。
  • フラワーの先制行動に状態異常無効が追加。
  • ダメージが微増。(1.08倍)

■3バトル目:ゴブリンなど4体

レッドゴブリン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • (何もしない)
【1回目の行動時】
  • 攻撃力アップ(何もしない)
【2回目の行動時】
  • 63.0万ダメージ
ブルーゴブリン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +13.6万ダメージ
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
グリーンゴブリン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • ダメージ軽減(75%、3ターン)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)
プテーラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • ルーレット生成(3マス、5ターン)
【通常行動】
  • 6.7万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
スピノン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 超暗闇の目覚め(5ターン)
【通常行動】
  • 6.7万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●変更点

  • 超根性が50%→75%。
  • 水ゴブリンの先制ダメージが増加。(6.3万 → 13.6万)
  • ダメージが微増。(1.08倍)

フロア別メモ(4F〜7F)

■旧4バトル目:ハイドラゴンなど4体

●変更点

  • フロアごと消滅。

■4バトル目:オーガ3体

レッドオーガ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 覚醒無効(1ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 属性変化(ランダム)
    +1.0万ダメージ
【超根性発動時】
  • 60.0万ダメージ
【通常行動:HP 50%以下】
  • 60.0万ダメージ
ブルーオーガ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 7x6盤面化(1ターン)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)
オーガ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • バインド(リーダーと助っ人、10ターン)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)

●変更点

  • 超根性が50%→75%。
  • 火オーガのダメージは変わらず。

■5バトル目:玩具龍など4体

裏ドラール
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
裏シャードラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • スキル封印(10ターン)
【通常行動】
  • 6.9万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
裏トイトプス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
【通常行動】
  • 6.9万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
サラマンダー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)
バジリスク
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 毒の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
【残り1体になった時】
  • 攻撃力7倍(999ターン)

●変更点

  • 超根性が50%→75%。
  • ダメージが微増。(1.08倍)

■6バトル目:ペンドラなど4体

裏ホノペンドラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 攻撃力ダウン(75%、2ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
裏ペンペンドラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 回復力ダウン(75%、2ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
裏ジュペンドラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 操作時間減少(75%、2ターン)
【通常行動】
  • 6.8万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
裏ボルトキメラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制:盤面にお邪魔がある時】
  • 20.6万ダメージ
    +お邪魔を光に変換
【先制:盤面にお邪魔がない時】
  • 17.2万ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 光ドロップを4個生成
    +6.9万ダメージ
裏ミストキメラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制:盤面に毒がある時】
  • 20.6万ダメージ
    +毒を闇に変換
【先制:盤面に毒がない時】
  • 17.2万ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 闇ドロップを4個生成
    +6.9万ダメージ
裏焔の霊魂・ウィルオーウィスプ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制:盤面に毒もお邪魔もない時】
  • 13.4万ダメージ
    +全ドロップを回復に変換
【先制:盤面に毒かお邪魔がある時】
  • 23.4万ダメージ
    +毒とお邪魔を回復に変換
【通常行動】
  • (先制と同じ)

●変更点

  • ウィスプが追加され、光キメラ、闇キメラとの三択になった。
  • 超根性が50%→75%。
  • ダメージが微増。(1.08倍)

●備考

  • 毎ターン盤面を回復1色に変えてくる害悪、ウィスプの対策が必要になった。運営の性格の悪さがにじみ出てる。

●ウィスプ対策

  • 3ターン以上の行動遅延を使用する。
    ※操作時間減少などのデバフもまとめて対策できる
  • 先のフロアで受ける毒やお邪魔の目覚めを耐性で無効化しない。
    ※毒やお邪魔がそこそこ降ってくるのでうっとうしい
  • ウィスプが出たら「こんなんだからオワコンになるんだよ、このオワドラがっ!」と端末を柔らかいクッションにぶん投げてリタイア。
    ※オワドラの確率は偏るため、酷い時はウィスプばかり出る。その都度リタイアしていたらスタミナがいくらあっても足りない。

■7バトル目:中忍など5体

光の中忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
【通常行動】
  • 7.9万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
闇の中忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
【通常行動】
  • 未確認(おそらく特大ダメージ)
リット 3体
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】75%
【先制】
  • 消せないドロップ(自身と同属性、3ターン)
    ※一番左のリットが使用
  • 自身と同属性のドロップを6個生成
    +6.8万ダメージ
    ※残り2体のリットが使用、計 13.6万
【通常行動】
  • 自身と同属性のドロップを6個生成
    +6.8万ダメージ

●変更点

  • 超根性が50%→75%。
  • ダメージが微増。(1.08倍)

フロア別メモ(8F〜12F)

■8バトル目:降三世明王/木ウィジャス(二択)

降魔の神・降三世明王
DATA
  • HP:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】ドラゴン、マシン
【根性】50%
【先制】
  • ドロップをロック(全ドロップ)
    100%割合ダメージ
    +10.7万ダメージ
【通常行動】
  • 100%割合ダメージ
    +10.7万ダメージ
  • 属性変化(ランダム)
    +20.6万ダメージ(連続)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
永世の魔術師・ウィジャス
DATA
  • HP:
  • 属性:木/木
  • タイプ:ドラゴン/回復
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、木
【根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +5コンボ以下吸収(999ターン)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【操作時間減少効果が付いていない時】
  • 41.4万ダメージ(連続)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【通常行動:HP 75%以上】
  • 26.2万ダメージ
    +ロック付き爆弾を5個生成
  • 27.6万ダメージ(連続)
【HP 75%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +27.6万ダメージ
    +スキル遅延(5〜10ターン)
【通常行動:HP 75%以下】
  • 計 49.7万ダメージ
    +1色を回復に変換
【HPちょい残し】
  • 発狂即死

●変更点:降三世明王

  • 先制行動に盤面全ロックが追加。
  • タイプ耐性(ドラゴン、マシン)が追加。
  • ダメージが増加。(1.19倍)

●変更点:木ウィジャス

  • 属性耐性(火、木)が追加。
  • ダメージが増加。(1.61倍)

■9バトル目:覚醒孫権/覚醒ガネーシャ(二択)

覚醒孫権
DATA
  • HP:
  • 属性:水/火
  • タイプ:回復/体力
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】回復、攻撃
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、3ターン)
    +7x6盤面化(3ターン)
【1ターン目】
  • 55.7万ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 24.8万ダメージ(連続)
【4ターン目にHP50%以上の時】
  • 発狂即死
【4ターン目にHP50%以下の時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
覚醒ガネーシャ
DATA
  • HP:
  • 属性:光/火
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】水、闇
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(8,000万以上、999ターン)
    +属性吸収(2色、5ターン)
【通常行動】
  • 23.4万ダメージ(1.5倍時:35.1万)
    +爆弾ドロップを7個生成
  • 24.6万ダメージ(連続)(1.5倍時:36.9万)
【5ターン目にHP50%以上の時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +スキル遅延(10ターン)
【5ターン目にHP50%以下の時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +属性吸収(2色、5ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)

●変更点:覚醒孫権

  • タイプ耐性(回復、攻撃)が追加。
  • 1ターン目のダメージが増加。(50.7万 → 55.7万)
  • ダメージが増加。(1.61倍)

●覚醒ガネーシャ

  • 属性耐性(水、闇)が追加。
  • ダメージが増加。(1.61倍)

■10バトル目:覚醒劉備/オオクニヌシ(二択)

覚醒劉備
DATA
  • HP:
  • 属性:木/木
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、木
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +13.7万ダメージ
    +回復を木に変換
    +回復力ダウン(75%、10ターン)
【通常行動】
  • 計 25.6万ダメージ
    +回復力ダウン(75%、1ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
漫遊の国造神・オオクニヌシ
DATA
  • HP:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】50%
【先制】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +全ドロップを猛毒に変換
    +ルーレット生成(3マス、3ターン)
【1ターン目】
  • 計 42.0万ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(1ターン)
【2ターン目以降】
  • 計 54.1万ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(1ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)

●変更点:覚醒劉備

  • 属性耐性(火、木)が追加。
  • 先制行動にダメージを伴う攻撃が追加。(13.7万)
  • ダメージが増加。(1.61倍)

●変更点:オオクニヌシ

  • 属性耐性(光、闇)が追加。
  • ダメージが増加。(1.61倍)

■11バトル目:希石 2体

チィリンドラゴンの希石
ブラフマーの希石
ガウェインの希石
ベレトの希石
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(3ターン)
【通常行動】
  • 30.0万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
【残り1体になった時】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)
ラジエルの希石
ケツァルコアトルの希石
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】
  • 30.0万ダメージ
    +属性変化(ランダム)
【残り1体になった時】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)

●補足

  • 新たに追加されたフロア。希石が2体出現する。
    ※同じ希石が2体出ることもある。
  • 超根性発動時は、通常行動をとる。

●出現する希石(確認できたもの)

  • チィリンドラゴンの希石
  • ラジエルの希石
  • ケツァルコアトルの希石
  • ブラフマーの希石
  • ガウェインの希石
  • ベレトの希石

●備考

  • 敵が超根性持ちのため、必ず一度は 60万ダメージ(2体合計)受ける。チームによっては、ここでもダメージ軽減系スキルが必要になった。

■12バトル目:シェリアス/ルーツ(二択)

救翼の龍騎神・シェリアス
DATA
  • HP:
  • 属性:水/光
  • タイプ:ドラゴン/神
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】神、悪魔
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +属性吸収(1色、999ターン)
【通常行動】
  • 25.1万ダメージ(2倍時:50.2万)
    +超暗闇(15個、1ターン)
  • 26.4万ダメージ(連続)(2倍時:52.8万)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +回復力ダウン(50%、99ターン)
    ※すでに回復力ダウン状態の場合、52.8万ダメージ
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ
DATA
  • HP:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、999ターン)
【通常行動】
  • 25.9万ダメージ(2倍時:51.8万)
    +1色を猛毒に変換
  • 27.2万ダメージ(連続)(2倍時:54.4万)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +回復力ダウン(50%、99ターン)
    ※すでに回復力ダウン状態の場合、54.4万ダメージ
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●変更点:シェリアス

  • タイプ耐性(神、悪魔)が追加。
  • ダメージが増加。(1.61倍)

●変更点:シェリアス=ルーツ

  • 属性耐性(光、闇)が追加。
  • ダメージが増加。(1.61倍)

フロア別メモ(13F:モンポ龍)

■シヴァ=ドラゴンの場合

シヴァ=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:神/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、10ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
    +スキル遅延(6ターン)
【通常行動】
  • 29.2万ダメージ
    +爆弾を15個生成
  • 33.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 29.2万ダメージ
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +落ちコンなし(10ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂すると思う)
【10ターン目】
  • (不明だが、発狂すると思う)

●補足

  • 実際に計ってはいないが、HPは多くても20億〜21億だと思う。21億の壁は突破してなさそう。

●備考

  • 攻撃力ダウンを上書きする手段が必要。
  • 攻撃力ダウン状態で敵のHPを半分近くまで減らした後に、攻撃力アップスキルを使用して倒すのが理想的。
  • おそらく10ターン目に発狂するので、スキルを溜めなおす際には注意。

■ネプチューン=ドラゴンの場合

ネプチューン=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:神/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、10ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
    +ルーレット生成(3マス、10ターン)
【通常行動】
  • 28.7万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 32.7万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 28.7万ダメージ
    +毒の目覚め(10ターン)
    +全ドロップを猛毒に変換
【HP 10%以下(?)】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +発狂即死
【10ターン目】
  • (不明だが、発狂すると思う)

●補足

  • 実際に計ってはいないが、HPは多くても20億〜21億だと思う。21億の壁は突破してなさそう。

●備考

  • 攻撃力ダウンを上書きする手段が必要。
  • 攻撃力ダウン状態で敵のHPを半分近くまで減らした後に、攻撃力アップスキルを使用して倒すのが理想的。
  • ウィスプ対策で毒の目覚め耐性の潜在を付けていない時は、敵のHPを50%以下にしないようにする。

■オーディン=ドラゴンの場合

オーディン=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:神/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、10ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
    +覚醒無効(10ターン)
【通常行動】
  • 33.7万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂すると思う)
【10ターン目】
  • (不明だが、発狂すると思う)

●補足

  • 実際に計ってはいないが、HPは多くても20億〜21億だと思う。21億の壁は突破してなさそう。

●備考

  • 覚醒無効回復スキルは必須。

■シェヘラザード=ドラゴンの場合

静夜龍・シェヘラザード=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:ドラゴン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ルーレット生成(3マス、15ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • ???万ダメージ(連続)
【超根性発動時】
  • ダメージ軽減(90%、99ターン)
【超根性発動の次のターン】
  • 覚醒無効(1ターン)+属性変化+発狂

●補足

  • 実際に計ってはいないが、HPは 4億〜10億だと思う。
    ※木曜闘技場に出現するシェヘラドラのHPが4億。これより少ないことはないと思う。
    ※20億だとすると、HP 50%以下で残り10億。90%減で実質100億。これをワンパンしろってことはないと思う。半分の 50億でも厳しいぐらい。

●備考

  • 超根性を発動させた次のターンにワンパンしないとゲームオーバー。

フロア別メモ(14F:ボス戦)

■灼月夜ジル=レガートの場合

灼月夜の魔王・ジル=レガート
DATA
  • HP:20億〜21億(推定)
  • 属性:闇/光
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、999ターン)
    +ダメージ無効(2億、999ターン)
    +ロックの目覚め(99ターン)
    +24.8万ダメージ
【通常行動】
  • 31.0万ダメージ
    +ドロップをロック(全ドロップ)
  • 34.0万ダメージ
    +落ちコンなし(1ターン)
  • 34.1万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 35.6万ダメージ
    +属性変化(闇以外)
  • 37.2万ダメージ(連続)
  • 40.3万ダメージ
    +ドロップをロック(お邪魔)
    ※お邪魔ドロップがある時に使用
【HP 50%以下になった時】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +消せないドロップ(光、5ターン)
    +属性変化(闇)
    +65.1万ダメージ(連続)
【HP 10%以下】
  • 属性変化からの発狂即死
紫の冥石柱
DATA
  • HP:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • 操作時間減少(4秒、1ターン)
  • 攻撃力ダウン(50%、1ターン)
  • 回復力ダウン(50%、1ターン)
蒼の冥石柱
DATA
  • HP:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • お邪魔の目覚め(1ターン)
  • 毒の目覚め(1ターン)
  • 超暗闇の目覚め(1ターン)

●変更点

  • 先制行動にダメージを伴う攻撃が追加。(24.8万)
  • 先制行動にロックの目覚めが追加。
  • HP 50%以下になった際のダメージが増加。(62.4万 → 65.1万)
  • ダメージが増加。(1.48倍)

●備考

  • HP量は変わってなさそう。表魔廊と同じ感覚で敵のHPを減らせる。
  • ロックの目覚めを解除できるようにL字消し攻撃覚醒を用意する。

■木ジル=レガートの場合

桂月夜の魔王・ジル=レガート
DATA
  • HP:20億〜21億(推定)
  • 属性:闇/木
  • タイプ:悪魔/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (灼月夜ジルと同じ)
【通常行動】
  • (確認できた範囲では灼月夜ジルと同じ)
【HP 50%以下になった時】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +消せないドロップ(火、5ターン)
    +属性変化(木)
    +65.1万ダメージ(連続)
【HP 10%以下】
  • 属性変化からの発狂即死
紫の冥石柱
行動
  • (灼月夜ジル戦のものと同じ)
蒼の冥石柱
行動
  • (灼月夜ジル戦のものと同じ)

●備考

  • HP 50%以下になった時の行動が少し違う点以外は、灼月夜ジルと同じっぽい。
  • HP量も灼月夜ジルと同じぐらい。新たに追加されたキャラだが、21億の壁は突破してなさそう。

■水ジル=レガートの場合

 水レガートとは遭遇したことがない。ただ、光レガートと木レガートの行動パターンがほぼ同じだったことを考えると、手抜き運営のことだし、水も同じだと思う。

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チームメモ#1 メイメイ×クラピカ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.8547 カーリーの懐中時計
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルは、三色陣+エンハンス+HP全回復。
  • Aスキルは、3ターン遅延+ロック解除+6色陣。
No.8444 ラフィーネ

【アシスト】No.8632 パクノダの銃
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • アシストで攻撃キラー獲得。
    ※ボスへの火力アップ目的(木ジルは対象外)
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.7135 ロッタの学生証
【超覚醒】三色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • スキルは、ダメージ激減(1T)+回復力 1.5倍。
  • Aスキルは、ダメージ激減(2T)+4色陣。
No.8448 極醒闇アテナ

【アシスト】No.8563 死神の笛
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • お邪魔耐性+持ち。
  • スキル1は、行動遅延(3T)。
  • スキル2は、攻撃力&回復力アップ。
  • Aスキルは、行動遅延(3T)。
No.7712 レオナ

【アシスト】No.8726 灰原哀セレクション
【超覚醒】雲耐性
【潜在】毒目覚め耐性

  • 回復ドロップ強化による回復力補助。
  • スキルは、回復力2倍+覚醒無効&消せないを全回復。
  • Aスキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復+ダメージ 30%軽減(4T)。
  • アシストで操作不可耐性。
No.8602 クラピカ

【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 22倍、固定1ダメージ。
  • 毒耐性+持ち。(変身後)
  • 変身前スキルは、変身+行動遅延。
  • 変身後スキルは、属性吸収無効+防御力0。
  • アシストでL字消し攻撃。(ロック目覚め解除用)

■補足

●チームバッジ

  • 『HP 15%アップ』でチームHPを強化。

●詰みパターン

  • 9Fに孫権が出たらアウト。9Fでダイのスキルを使用すると11Fの希石階に間に合わず、敵の攻撃を受けられない。ただし、10Fにオオクニヌシが出て、11Fの希石が遅延を使わなければ、ダイのスキルを使えるので助かる。
  • 軽減スキル無しで 60万受けられないと厳しいのかなあ。

●備考

  • 道中はともかく、ボス戦での殴り合いが厳しい。特に回復力ダウンを受けた状態での回復力不足が深刻なので、それを補うためにレオナを入れている。
  • レオナを入れたことで攻撃枚数が減ったせいか、道中(前半)の敵が自然と1体残りになるようになった。そのため、スキルは溜めやすくはなったが、変な感じで敵を残さないように注意する必要が出てきた。
  • 6Fのウィスプ対策は、行動遅延スキルを使用する。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • バインド(全体、10ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:一段階目)
  • 闇アテナ(行動遅延)
  • クラピカ(変身)
【立ち回り】
  • 1ターン目に闇アテナのスキルを使用。
  • 2ターン目にラフィーネを変身。
  • 木以外の攻撃を1発受けた後にクラピカを変身。
  • 木を先に倒す。
  • 敵の行動ターン数が残り1になったら他も攻撃開始。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【使用スキル】
  • クラピカ(防御力0+操作時間上書き)
【立ち回り】
  • クラピカのスキルを使用。シードの防御力を0にして倒す。
  • 全体攻撃を含めなければフラワーが残ると思う。
  • 敵の行動ターン数が残り1で突破。
3F 【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:二段階目)
【立ち回り】
  • スピノン出現時は、水か木の十字消しで超暗闇目覚めを解除。
  • 倒す順序は、木ゴブ、火ゴブ、他。
4F 【妨害】
  • 覚醒無効からの強制LFバインド(10ターン)
【使用スキル】
  • レオナのアシスト(バインド全回復+ダメージ軽減(4T))
  • ダイのアシスト(ダメージ激減)
【立ち回り】
  • 1ターン目にバインドを全回復。
  • 最初の2ターンはスキル溜め。
    ※レオナのスキルを7Fで使うために必要
  • 3ターン目に攻撃を開始し、赤オーガの超根性を発動させる。
    ※レオナのアシストで受けられるので、ダイを温存できる
5F 【妨害】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
  • 毒の目覚め(10ターン)
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • リーダーチェンジ耐性を付けているので問題なし。
  • ここは普通に倒してOK。
6F 【妨害】
  • 操作時間減少(2ターン)
  • 攻撃力ダウン(2ターン)
  • 回復力ダウン(2ターン)
  • 回復花火
【使用スキル】
  • 闇アテナのアシスト(行動遅延 3ターン)
  • 突破前にラフィーネ(ルーレット生成)
    ※ルーレットを7Fの途中で切らさないようにするため(回復欠損対策)
【立ち回り】
  • 最初に闇アテナのアシストを使用。
  • 最初の2ターンは適当にドロップを消してマイナス効果を消す。
  • 3ターン目から攻撃開始。ウィスプがいる場合は、ウィスプを最優先で倒す。
7F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(1色、3ターン)
【使用スキル】
  • レオナ(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • 闇の中忍をターゲットして攻撃。
  • なるべく光か闇の全体攻撃を混ぜる。
  • 回復欠損時はルーレットから取り出す。
8F 【妨害】
  • 100%+11万ダメージ+盤面全ロック
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り:降三世明王】
  • ワンパン。
【立ち回り:木ウィジャス】
  • ワンパン。
9F 【妨害】
  • 約56万ダメージ
  • ダメージ無効+属性吸収
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:覚醒孫権】
  • 1ターン目にダイのスキルを使用。特大ダメージを防ぐ。
  • だいたい2ターンで倒せる。
【立ち回り:覚醒ガネーシャ】
  • クラピカのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
10F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 覚醒無効からの猛毒花火
【使用スキル】
  • メイメイのアシスト(遅延+6色陣)
【立ち回り:覚醒劉備】
  • ワンパンする。
  • 回復力ダウンはひとまず放置。
【立ち回り:オオクニヌシ】
  • メイメイのアシストを使用し、猛毒盤面を上書きする。
  • 敵の行動ターン数が残り2までスキルを溜めた後にワンパン。
11F 【妨害】
  • スキル遅延(3ターン×0〜2体)
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
【立ち回り】
  • 1ターン目にダイのスキルを使用。全体攻撃で敵の超根性を発動させる。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効+属性吸収
  • ダメージ無効+75%ダメージ軽減
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:シェリアス】
  • 闇アテナ、クラピカ、ラフィーネの順にスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【立ち回り:シェリアス=ルーツ】
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【注意点】
  • ラフィーネのスキル効果が付いていないとワンパンできない。
13F 【妨害】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • スキル遅延(6ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:シヴァ=ドラ】
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを溜めなおす。
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを使用して倒す。
    ※溜まる頃には敵のHPが50%以下になっていると思う
【立ち回り:ネプ=ドラ】
  • (シヴァ=ドラと同様)
【立ち回り:シェヘ=ドラ】
  • 超根性発動後はワンパン必須。
    ※ラフィーネのサブ攻撃力2倍効果が付いていれば倒せるはず。
14F 【妨害:先制】
  • ロック目覚め(99ターン)
  • 約 25万ダメージ
【妨害:HP 50%以下になった時】
  • 約 65万ダメージ
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(光、5ターン)
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
  • レオナ(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • 石柱にターゲットを合わせ、全体攻撃(1属性だけ)でジルのHPを削る。
  • ダイのスキルを使用。ジルのHPを半分以下にする。
    ※半分に出来なかった時は、スキルを溜めなおす
  • あとは倒すだけ。
【重要】
  • 回復ドロップの4個消しをしないと回復が間に合わない。
  • 緊急時にはメイメイのHP全回復スキルを使う。
    ※多用はできないので注意。
  • もしもクラピカのアシストが溜まったら、ジル蘇生後に使う。
    ※4ターン継続するダメージ無効貫通+ダメージ半減。
  • スキルを溜める時は石柱にターゲットを合わせる。
    ※攻める時にターゲットをジルに変更することを忘れないように注意。
  • 攻撃力ダウンを受けた時は無理に攻めない。
  • 超暗闇の目覚めは十字消しで随時消去。

チームメモ#2 ダイ×クラピカ

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.7135 ロッタの学生証
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク、暗闇耐性+持ち。
  • スキルは、ダメージ激減(1T)+回復力 1.5倍。
  • Aスキルは、ダメージ激減(2T)+操作時間2倍。
No.8444 ラフィーネ

【アシスト】No.8632 パクノダの銃
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • アシストで攻撃キラー獲得。
    ※ボスへの火力アップ目的(木ジルは対象外)
No.5392 極醒カーリー

【アシスト】No.8547 カーリーの懐中時計
【超覚醒】操作時間延長+
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、ロック解除+6色陣。
  • Aスキルは、行動遅延(3T)+6色陣。
No.8448 極醒闇アテナ

【アシスト】No.8563 死神の笛
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • お邪魔耐性+持ち。
  • スキル1は、行動遅延(3T)。
  • スキル2は、攻撃力&回復力アップ。
  • Aスキルは、行動遅延(3T)。
No.8581 超転生オーディン=ドラゴン

【アシスト】No.8726 灰原哀セレクション
【超覚醒】雲耐性
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • スキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復。
  • Aスキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復+ダメージ 30%軽減(4T)。
  • アシストで操作不可耐性獲得。
No.8602 クラピカ

【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 22倍、固定1ダメージ。
  • 毒耐性+持ち。(変身後)
  • 変身前スキルは、変身+行動遅延。
  • 変身後スキルは、属性吸収無効+防御力0。
  • アシストでL字消し攻撃。(ロック目覚め解除用)

■補足

●チームバッジ

  • 『HP 15%アップ』でチームHPを強化。

●チーム編成について

  • スキブ不足のため、1Fでスムーズに変身できない。
  • 操作時間が短いと不安なので、操作時間延長+を多めにつけている。自分に自信が持てる日が来たら闇カーリーの超覚醒をコンボ強化にしたい。
  • LFをダイ×クラピカにしたことで、ボスの特大ダメージを含め、軽減スキルなしで受けられる。(HP発狂は除く)
  • 闇アテナのアシストを溜めるために前半はスキル溜めを心がける。
  • 5Fのリダチェン対策は、行動遅延スキルを使う。
  • 6Fのウィスプ対策は、行動遅延スキルを使う。最初は目覚め耐性潜在なしで挑戦していたが、多色パで盤面を荒らされるのはしんどいのでやめた。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • バインド(全体、10ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:一段階目)
  • 闇アテナ(行動遅延)
  • オーディンドラゴン(スキル加算+2)
  • クラピカ(変身)
【立ち回り】
  • 1ターン目に闇アテナのスキルを使用。
  • 2ターン目にラフィーネ変身。オデドラのスキルを使用。
  • 3ターン目にクラピカ変身。
  • 木以外の残りターン数が1になったら攻撃開始。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【使用スキル】
  • クラピカ(防御力0+操作時間上書き)
【立ち回り】
  • 1ターン目は3色消し+7コンボで最低でも軽減を張る。
  • 2ターン目にクラピカのスキルを使用し、操作時間減少を上書きする。
    ついでに防御力を0にできるので、シードはガードブレイクなしで倒せる。
3F 【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • スピノン出現時は、闇か木の十字消しで超暗闇目覚めを解除。
  • 倒す順序は、木ゴブ、火ゴブ、他。
4F 【妨害】
  • 覚醒無効からの強制LFバインド(10ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(2ターン目以降に変身)
    ※ルーレットが盤面外に行かないように 5x6盤面に戻ってから変身。
  • オーディンドラゴン(バインド全回復)
【立ち回り】
  • 1ターン目にバインドを全回復。
  • 最初の2ターンはスキル溜め。
  • 3ターン目に攻撃を開始し、赤オーガの超根性を発動させる。
    ※ここで回復を忘れるとやられるので注意。
    ※ここでダイのスキル(アシスト)を使っても良いかもしれない。
5F 【妨害】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
  • 毒の目覚め(10ターン)
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【使用スキル】
  • カーリーのアシスト(行動遅延 3ターン)
【立ち回り】
  • 最初にカーリーのアシストを使用。
  • 敵の行動ターンが残り1になったら攻撃開始。
6F 【妨害】
  • 操作時間減少(2ターン)
  • 攻撃力ダウン(2ターン)
  • 回復力ダウン(2ターン)
  • 回復花火
【使用スキル】
  • クラピカ(アシストが溜まるのを防止)
  • 闇アテナのアシスト(行動遅延 3ターン)
  • 突破前にラフィーネ(ルーレット生成)
    ※ルーレットを7Fの途中で切らさないようにするため(回復欠損対策)
【立ち回り】
  • 最初に闇アテナのアシストとクラピカのスキルを使用。
  • 最初の2ターンは適当にドロップを消してマイナス効果を消す。
  • 3ターン目から攻撃開始。ウィスプがいる場合は、ウィスプを最優先で倒す。
7F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(1色、3ターン)
【使用スキル】
  • オーディンドラゴン(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • 最初にオーディンドラゴンのスキルを使用。
  • なるべく全体攻撃を混ぜて攻撃し、リットを早めに駆除する。
  • 回復欠損時はルーレットから取り出す。
8F 【妨害】
  • 100%+11万ダメージ+盤面全ロック
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【使用スキル】
  • クラピカ(操作時間延長)
【立ち回り:降三世明王】
  • ワンパン。
【立ち回り:木ウィジャス】
  • 1ターン目にクラピカのスキルで操作時間減少を上書き。
  • ワンパン。
9F 【妨害】
  • 約56万ダメージ
  • ダメージ無効+属性吸収
【使用スキル】
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:覚醒孫権】
  • だいたい2ターンで倒せる。
【立ち回り:覚醒ガネーシャ】
  • クラピカのスキルが使えない場合、スキルを溜めなおす。
    ※スキル溜めの間、6色消しはNG。無効貫通を発動させない
  • クラピカのスキルを使用。ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
10F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 覚醒無効からの猛毒花火
【使用スキル】
  • カーリー(6色陣)
  • 突破前にラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
    ※使えるなら使っておく
【立ち回り:覚醒劉備】
  • ワンパンする。
  • 回復力ダウンの上書きは12Fで行う。
【立ち回り:オオクニヌシ】
  • カーリーのスキルを使用し、猛毒盤面を上書きする。
  • 1ターン目は覚醒無効状態のため、軽減を張ることに専念。
  • 2ターン目以降に倒す。
11F 【妨害】
  • スキル遅延(3ターン×0〜2体)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 全体攻撃で敵の超根性を2体とも発動させる。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効+属性吸収
  • ダメージ無効+75%ダメージ軽減
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:シェリアス】
  • 闇アテナ、クラピカ、ラフィーネのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【立ち回り:シェリアス=ルーツ】
  • 闇アテナ、ラフィーネのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【注意点】
  • スキル溜めをする際には、6色消しはNG。無効貫通を発動させない。
  • ラフィーネのスキル効果が付いていないとワンパンできない。
  • ルーツは、光・闇軽減のせいか、闇アテナのスキルがないと倒し損ねる。
13F 【妨害】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • スキル遅延(6ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:シヴァ=ドラ】
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを溜めなおす。
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを使用して倒す。
    ※溜まる頃には敵のHPが50%以下になっていると思う
【立ち回り:ネプ=ドラ】
  • (シヴァ=ドラと同様)
【立ち回り:シェヘ=ドラ】
  • 超根性発動後はワンパン必須。
    ※ラフィーネのサブ攻撃力2倍効果が付いていれば倒せるはず。
14F 【妨害:先制】
  • ロック目覚め(99ターン)
  • 約 25万ダメージ
【妨害:HP 50%以下になった時】
  • 約 65万ダメージ
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(光、5ターン)
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
  • オーディンドラゴン(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • HP発狂ラインにだけ気を付けて殴り合う。
    ※軽減スキルなしでジルの特大ダメージを受けられる(受けられた)
  • HP残量 40%ぐらいから闇アテナのスキルを使用して攻撃すれば倒せるはず。
    ※ラフィーネのサブ攻撃力2倍が付いている前提
  • 盤面に超暗闇ドロップが多い時は、軽減を張ることに専念する。
【重要】
  • サブ攻撃力2倍と闇属性攻撃力1.5倍の効果有りで敵のHPを半分削れるかどうか。
  • もしもクラピカのアシストが溜まったら、ジル蘇生後に使う。
    ※4ターン継続するダメージ無効貫通+ダメージ半減。
  • スキルを溜める時は石柱にターゲットを合わせる。
    ※攻める時にターゲットをジルに変更することを忘れないように注意。
  • 超暗闇の目覚めは十字消しで随時消去。

 ジル戦でスキル溜めをしていたら落ちコンで全体攻撃が発動してHP 50%以下に。ふざけんなオワコンクソアプリがっ、と死を覚悟したが耐えられた。
 スキル無しでジルの特大ダメージを受けられるならダイのアシストを他のものに出来るので、道中の対策にスキル枠を割けそう。

チーム#3 カタクリ×ビッグマム

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.6919 スパイダーマン【コミックカバー】
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
  • アシストで十字消し攻撃を獲得。(超暗闇目覚め対策)
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+5色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】スキルブースト++、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 多色の色埋め(水)。
  • スキルは、ドロップ生成+攻撃タイプエンハンス。
  • アシストスキルは、ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス。
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【超覚醒】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(火、光)。
  • 変身前スキルは、4種回復+2ターン加算。
  • 変身後スキルは、3種回復+回復力アップ。
No.9385 ティエラ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(木)。
  • 変身前スキルは、2ターン加算。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限値アップ+W吸収無効。
  • アシストで悪魔タイプと4色攻撃強化を獲得。
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 13秒固定。
    • 悪魔タイプの全パラメータ3倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを25%軽減、攻撃力が8倍、3コンボ加算。
  • 変身前スキルは、HP全回復。
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通+ダメージ上限値アップ+全ドロップ強化。

■補足

●チームバッジ

  • 『チームHP 15%アップ』で耐久力アップ。
    ※本当は前半の討ち漏らしをなくすために『全体攻撃化』を付けたいのだが、ボス戦でスキル溜めする際にボスまで攻撃してしまうのが都合が悪いので不採用。

■立ち回り


立ち回り

【全フロア共通の立ち回り】
  • 最低でも3色消さないと敵の攻撃を受けられないので注意。
  • 4色消して攻撃しないと火力が出ないので注意。
  • ヤマトのスキルは、ドロップ欠損時に使ってOK。ただ、13Fで使いたいので、11F以降は温存する。
1F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • バインド(全体、10ターン)
  • 99%割合ダメージ or 雲発生
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 全体攻撃を心がける。仮に1体だけ超根性が残ってしまった時は、次のターンにそいつをターゲットして攻撃する。
    ※2F〜7Fも同様。
  • 変身キャラは指定された場所まで変身せずに進む。(スキブ不足で変身できない)
  • 闇カーバンクル出現時に回復ドロップが欠損していた場合は、ヤマトのスキルを使用する。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【使用スキル】
  • ヤマト(火・水・光・闇・回復を生成)
【立ち回り】
  • 敵のドロップ生成により4色ない時は、ヤマトのスキル(アシスト)を使用する。
3F 【妨害】
  • ルーレット生成 or 超暗闇の目覚め
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • プテーラ出現時のルーレットは受け入れる。ここでカタクリのスキルを使うわけにはいかない。
  • スピノン出現時は、組めるなら闇の十字消しを組んで超暗闇目覚めのターン数を減らす。
4F 【妨害】
  • 覚醒無効からの強制LFバインド(10ターン)
【使用スキル】
  • マルコ(変身+バインド&HP全回復+2ターン加算)
  • ビッグマム(変身+HP全回復)
【立ち回り】
  • マルコのスキルを使用。これによりビッグマムもスキル使用可能になるので変身させる。
  • 赤オーガを最優先で攻撃する。
5F 【妨害】
  • 99%割合ダメージ
  • リーダーチェンジ(2ターン)
  • 毒の目覚め or お邪魔の目覚め
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 特になし。
6F 【妨害】
  • 操作時間減少(2ターン)
  • 攻撃力ダウン(2ターン)
  • 回復力ダウン(2ターン)
  • 回復花火
【使用スキル】
  • カタクリのアシスト(3ターンの行動遅延)
【立ち回り】
  • 最初にカタクリのアシストを使用。
  • 2ターンスキルを溜めてから突破する。
7F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(1色、3ターン)
【使用スキル】
  • マルコ(覚醒無効&消せない回復)
  • サギリ(3ターンの行動遅延+6色陣+スキル進化)
  • ティエラ(変身+2ターン加算)
【立ち回り】
  • マルコ、サギリ、ティエラの順にスキルを使用。
    ※サギリやティエラのアシストが溜まっていたとしても、スキル遅延を受けて本体のスキルが使えるようになるので気にしなくてOK。
  • 1ターンスキルを溜めてから突破する。
8F 【妨害】
  • 100%+11万ダメージ+盤面全ロック
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り:降三世明王】
  • ワンパン。
【立ち回り:木ウィジャス】
  • ワンパン。
9F 【妨害】
  • 約56万ダメージ
  • ダメージ無効+属性吸収
【使用スキル】
  • ティエラ(属性吸収無効)
  • ビッグマム(ダメージ無効貫通)
【立ち回り:覚醒孫権】
  • ビッグマムのスキルを使用。(アシストが溜まるのを防ぐため)
【立ち回り:覚醒ガネーシャ】
  • ティエラとビッグマムのスキルを使用。
10F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 覚醒無効からの猛毒花火+ルーレット生成
【使用スキル】
  • マルコ(覚醒無効回復+回復力アップ)
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
  • カタクリ(ルーレット生成)
【立ち回り:覚醒劉備】
  • マルコのスキルを使用し、回復力ダウンを上書きする。
【立ち回り:オオクニヌシ】
  • マルコ、サギリ、カタクリのスキルを使用。
11F 【妨害】
  • スキル遅延(3ターン×0〜2体)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 全体攻撃を心がける。いずれか一方の超根性が残った場合は、そちらにターゲットを合わせて攻撃する。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効+属性吸収
  • ダメージ無効+75%ダメージ軽減
【使用スキル】
  • ティエラ(属性吸収無効+ダメージ上限値アップ)
  • ビッグマム(ダメージ無効貫通+ダメージ上限値アップ)
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
【立ち回り:共通】
  • ティエラとビッグマム(必要ならサギリも)のスキルを使用。スキルが溜まっていない場合は、スキルを溜める。
【注意点】
  • スキル溜めをする際には、6色消しはNG。無効貫通潜在を発動させない。
13F 【妨害】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • スキル遅延(6ターン)
【使用スキル】
  • ヤマト(攻撃力アップ+ドロップ生成)
  • マルコ(覚醒無効回復)
  • カタクリ(ルーレット生成)
【立ち回り:シヴァ=ドラ】
  • ヤマトのスキルを使用してワンパン。
【立ち回り:ネプ=ドラ】
  • カタクリのスキルを使用してルーレットを上書きした後、ヤマトのスキルを使用してワンパン。
【立ち回り:オデ=ドラ】
  • マルコのスキルを使用して覚醒無効を回復した後、ヤマトのスキルを使用してワンパン。
【立ち回り:シェヘ=ドラ】
  • カタクリのスキルを使用してルーレットを上書き。
  • 超根性発動後はワンパン必須。
14F 【妨害:先制】
  • ロック目覚め(99ターン)
  • 約 25万ダメージ
【妨害:HP 50%以下になった時】
  • 約 65万ダメージ
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(光、5ターン)
【使用スキル】
  • ヤマト(攻撃力アップ)
  • ティエラ(ダメージ上限アップ)
  • ビッグマム(ダメージ上限アップ+全ドロップ強化)
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
【立ち回り】
  • ヤマト、ティエラ、ビッグマム、サギリの4人のスキルが使える状態になるまでスキル溜め。
    ※スキル溜め中は、石柱をターゲットして攻撃し、全体攻撃は行わない。
  • 上記4人のスキルが溜まったら、ヤマト、ティエラ、ビッグマム、サギリの順にスキルを使用してワンパン。
    ※攻撃ターゲットをジルレガートに移すのを忘れないように!
  • ジル復活後も同様の手順でスキル溜め&スキル使用を行う。

修羅の幻界

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