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スコアとランクの基本
■スコアとランク
一部のスペシャルダンジョン(スペダン龍やコラボダンジョン)の超地獄級にはスコアが設定されている。
対象となるダンジョンには、難易度選択画面に『スコア』の表示がある。
スコアは「平均コンボ数」「クリアターン数」「チームの平均レアリティ」の3項目で算出され、スコアの合計に応じてランクが、S、A、B、Cのいずれかに決まる。そして、ランクに応じて報酬のアイテムを得られる仕組みとなっている。
なお、各ランクを獲得するために必要なスコアは、ダンジョンによって異なる。
スコアについて
■スコアについて
●平均コンボ数
- クリアまでのコンボ数の合計をダンジョンの階層数で割ったもの。リーダースキルやスキルによるコンボ加算は、コンボ数の合計には含まれない。
- 平均コンボ数が多いほど得られる点数が高くなる。
●クリアターン数
- クリアまでにかかったターン数。
- 減点方式で、クリアターン数がダンジョンの階層数より増えるほど点数が減っていく。
●チームの平均レアリティ
- チームの合計レア度(フレンド含む)を6で割ったもの。アシストしているキャラのレア度は含まれない。
- 平均レアリティが低いほどスコアは高くなる。
●7×6盤面(減点要素)
- 7×6盤面化するリーダースキルを持つキャラを使うと適用される。また、最初から7×6盤面のダンジョンも対象。
- ごっそり減る。スコアの合計が半減すると思って良い。
■平均コンボ数のスコア
平均コンボ数 | スコア | |
Ver.20.2以前 | Ver.20.2以降 | |
11.0 | 286,000 | 121,000 |
10.0 | 195,300 | |
9.5 | 159,100 | |
9.0 | 128,100 | 81,000 |
8.0 | 80,000 | 64,000 |
7.0 | 46,900 | |
2.9 | 1,400 |
Ver.20.2アップデートにより、平均コンボ数で獲得できるスコアが大幅に減った。
■クリアターン数のスコア
●Ver.20.2以前
基本スコアは 4万点。1ターンオーバーするたびに 2,500点ずつ減点される。
●Ver.20.2以降
基本スコアは 10万点と大幅に増加。1ターンオーバーするたびに減点されるのは同じだが、減点されるスコアはダンジョンによって異なるもよう。
- 通常のダンジョン・・・1,000点〜2,000点ずつ減点
- 3色ダンジョン・・・12,000点ずつ減点
■平均レアリティのスコア
平均レア度 | 合計レア度 | スコア |
3.0 | 18 | 183,000 |
3.2 | 19 | 166,200 |
3.5 | 21 | 136,000 |
4.0 | 24 | 98,800 |
4.3 | 26 | 80,400 |
4.5 | 27 | 69,700 |
4.7 | 28 | 60,100 |
5.3 | 32 | 36,100 |
平均レアリティのスコアについては、Ver.20.2前後で変化なし。
ランクとランク報酬
■ランクの種類
全部で4段階。最も高いのがSランクで、次いで、A、B、Cとなる。
■Sランク獲得に必要なスコア
ダンジョンによって異なるが、18万点〜22万点。20万点以上のスコア獲得を目指そう。
■ランク報酬
ランク | ランク報酬 | |
Ver.20.2以前 | Ver.20.2以降 | |
Sランク | ニジピィ | 古代の三神面 |
Aランク | 創装の宝玉 | ダイヤドラゴンフルーツ |
Bランク | ドットリット | ニジピィ |
Cランク | たまドラ | キングダイヤドラゴン |
- 各ランクの報酬を受け取れるのは、それぞれ1回のみ。
- 獲得ランク以下の報酬は全て手に入る。スコアを調整して個別に取る必要はない。
- 何度でも挑戦可能。例えば、最初がAランクだったとしても、次以降にSランクを取れば古代の三神面が手に入る。
Sランクをとるコツ
■とにかく平均レア度を下げる
スコアを稼ぐのに手っ取り早いのがチームの平均レア度を下げること。
スコア 20万点以上を目指す場合、各項目の獲得スコアの目安を下記とする。
- クリアターン数:100,000点
- 平均コンボ数:30,000点
- チーム平均レア度:69,700点
チーム平均レア度で7万点を取るために必要なチームレア度は、合計 27。(平均レア度 4.5) これを目安にチームを組む。
※Ver.20.2以前はチームレア度を21(平均3.5)にしないといけなかったため、だいぶ緩和された。
●平均レア度を下げる際の注意点
注意点として、チームレア度を下げるために低レアのキャラを入れた結果、チームHPが少なくなり、敵の先制ダメージを受けられずにやられる可能性がある。(たまにやらかす)
死んでしまっては元も子もないので、あらかじめダンジョンの情報を調べておくことが重要。
■全体攻撃バッジを使う
チームの合計レア度を下げるためにサブを抜くと、攻撃枚数が足らずに雑魚を倒し損ねることがある。雑魚を倒し損ねると余計なターン数がかかり、結果、クリアターン数のスコアが減る。
それを防ぐ意味で全体攻撃バッジは有用。
Sランク獲得に便利なキャラ
■リーダーはストーリー版四神がオススメ
ストーリー版四神(サクヤ除く)は、操作時間が15秒と長く、コンボ数を稼ぎやすい。また、3色消せば攻撃倍率が発動するため、盤面に左右されにくいのも良い点。
■多色パの色埋めはカーバンクルがオススメ
進化前のカーバンクルは、レア度1で、なによりアシスト装備可能な点が大きい。
バインドを受けて多色LSが発動しないことを防ぐために、バインド耐性+付きの装備をアシストさせておくと良い。
■No.5214 超寒ブリ
転生キャラのレア度調整により、レア度が2に変更された。
レア度2の中ではHPが 5,300と高く、敵の先制ダメージに備えてチームHPを盛るのに適している。スキブ+を1個、追い打ち覚醒を1個持っているのも偉い。