チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【超覚醒】超コンボ強化
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1 | No.7744 ホイミスライム |
【超覚醒】チーム回復強化
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2 | No.6760 ストーリー版レイラン |
【超覚醒】スキブ+
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3 | No.5894 バレンタイン版アンドロメダ |
【アシスト】No.1789 ミニさくや
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4 | No.8482 エリオ |
【アシスト】No.8484 エリオのGペン
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F | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.8502 リヒトの筆
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■補足
- もう面倒くさいのでダイに属性吸収貫通潜在を付けた。ダイの副属性の水を含めて攻撃すればだいたい倒せる。
※ランダム出現かつ謎のスキルターン加算/減算ムーブをするセンリ=ドラゴンのせいでスキル使用計画を立てられない。
- 副属性で光や闇を持つホイミスライムとレイランは、チームの先頭に配置する。
- 上記チーム編成の場合、センリ=ドラゴン出現時に、超根性発動前にメイメイ、超根性発動後にレイランの三色陣+エンハンススキルを使わないと火力不足で倒せなかった。そのため、いつセンリ=ドラゴンが出現してもメイメイやレイランのスキルが使えるように、余計なアシストはしていない。
※ダイにバランスキラーが付いているリヒト武器をアシストすれば良いことに気付いてからセンリドラゴンと遭遇していないので、もしかしたらメイメイやレイランのスキルを温存して倒せるかも。要検証。
- バレンタイン版アンドロメダは、別の場所を攻略する際に毒目覚め耐性を付けていたことと、ベレト戦のアタッカーとして活躍できるので採用している。
- 火ミアーダ相手に戦えるかは不明。(まだこのチームで遭遇していない)
■乱入:センリ=ドラゴン戦
- とりあえず盤面のドロップで攻撃。一発で超根性発動まで敵HPを減らなかった時は、メイメイの三色陣+エンハンススキルを使用して超根性発動まで持っていく。
- 超根性発動後も同様。最初の攻撃で倒しきれなかったらレイランの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。
■道中
●1F〜3F、7F〜9F
- ダイに付けている属性吸収貫通の潜在覚醒を活かして敵を倒す。ダイの副属性である水を含めればだいたい倒せるはず。
- 7F以降は、ダイにアシストしているリクト武器の属性吸収無効スキル(5ターン継続)を使用して進む。
●4F:ジークフリード
- エリオを変身させる。
●5F:チョキルビなど
- 水か木の十字消しで超暗闇の目覚めを回復する。(ドロップが必要数ある時だけでOK)
●6F:光ゴーレムMk3
- ホイミスライムの消せないドロップ回復スキルを使用して倒す。
●7F:闇キーパー
- エリオのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。
●9F:虹の番人 or 黄金の番人
- 黄金の番人出現時は、メイメイの三色陣スキルを使用して倒す。
- もしもセンリドラゴンが出現するなどしてメイメイのスキルが使えない状態の時は、仕方ないので1発殴られて光一色の盤面を消す。
■ボス戦
●ボーマ、ケツァルコアトル
- レイランの三色陣+エンハンススキルとエリオのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。
●ベレト
- パズル教室は1コンボするだけでOK。
- 超根性発動までは殴り合う。
- 超根性発動後は、レイランの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。余裕があればルーレットから水ドロップを取り出し、水の1コンボを含めて攻撃する。
●火ミアーダ
- 遭遇できないので不明。
チームメモ#2 アバンとダリア
■チーム構成
L | No.7813 アバン(ダイ大冒険) |
【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
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1 | No.6252 究極アバン(ダイ大冒険) |
【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
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2 | No.6528 スイセンの邪影華(花精霊) |
【アシスト】カグヤのカード(ガンコラ)
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3 | No.7292 レオナ(ダイ大冒険) |
【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
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4 | No.6336 エクゾディア(遊戯王) |
【アシスト】ドロシーの銀の靴
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F | No.7119 ダリア(花精霊) |
【アシスト】アマコズミ(式神)
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■補足
- バッジは「チームHP+」。
- ダメージ上限解放の潜在を付けたキャラが2体はいないと、火ミアーダのHPを残り20%近くから削り切るのは大変そう。
- センリ=ドラゴン実装前のチーム。
■道中
●1F:番人
- スイセン、ダリアの順に変身する。
- 究極アバンの属性吸収無効スキルを使用して倒す。
●2F:チェイサー
- アバンを変身させる。この変身に付随する5ターン行動遅延効果で属性吸収が消えるまでスキルを溜め、敵の行動ターン数が残り1になったら倒す。
●3F:たまどら
- 光の十字消し+スイセンやエクゾディア、ダリアの副属性(水・木・闇)を含めた攻撃で倒す。副属性の十字は組まなくても大丈夫だと思うが、組めるなら組む。
●6F:光ゴーレムMk3
- レオナのアシストで消せないドロップを回復&ロックを解除して倒す。
●7F:闇キーパー
- ダリアの2段階目の変身をする。この変身に付随するダメージ無効貫通効果で敵を倒す。
- 5Fで受けたオチコンなしの効果が残っていることもあり、アバン(リーダーの方)のスキルで闇を消しておけば闇属性吸収に引っ掛かることもない。
●8F:番人
- 属性吸収に引っ掛からないようにして倒す。
- 1体残してしまった時は、究極アバンの属性吸収無効スキルを使用して倒す。
●9F:虹 or 黄金の番人
- 究極アバンの属性吸収無効スキルを使用して倒す。
- 黄金の番人出現時は、1ターン目は素直に光花火を消し、2ターン目に倒す。
■ボス戦:火ミアーダの場合
敵のHPが20%近くになるまでただひたすら殴り合う。
敵のHPを20%近くまで減らしたら、レオナのアシスト、ダリア、スイセン、エクゾディアの順にスキルを使用。光の十字消し×2(+闇の十字消し×1)で攻撃してトドメを刺す。
ダリアのエンハンスだけで20%近くから倒しきる場合は、光の十字消し×3+闇の十字消し×1は必要。(敵のダメージ無効が消えている必要あり)
チーム#3 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
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1 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
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2 | No.9182 バギー |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
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3 | No.9150 シャーロット・リンリン |
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4 | No.9147 カイドウ |
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F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
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■補足
- チームバッジは「全体攻撃化」。
- ヤマトの潜在覚醒を属性吸収貫通にすると属性吸収無効スキルが不要になる。その際には、カタクリやバギーのアシストを他のものにする。
- センリドラゴンのせいでビッグマムやカイドウのアシストが溜まってしまうと面倒なので、両者のアシストは外した。
■道中の立ち回り
●全フロア共通
- 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。
- センリドラゴンと遭遇してスキルターンをめちゃくちゃにされた場合は、数ターンのスキル溜め作業が入ることもある。
●1F:番人
- カタクリのアシスト(1F〜2Fの属性吸収を無効化)を使用。
- ビッグマムとカイドウは、スキルが溜まり次第変身させる。
●2F:チェイサー
- そのまま倒す。
●3F:タマドラ
- ヤマトのアシスト(盤面の上書き)を使用。
●4F:ジークフリード
- そのまま倒す。
●5F:チョキルビ
- そのまま倒す。
●6F:光ゴーレム
- チョッパーのアシスト(消せない回復)を使用。
●7F:闇キーパー
- バギーのアシスト(7F〜9Fの属性吸収を無効化)とビッグマムのスキル(ダメージ無効貫通)を使用。
●8F:番人
- そのまま倒す。
●9F:虹/黄金の番人
- 黄金の番人出現時は、ヤマトのスキル(ドロップ生成)を使用。
●乱入:センリ=ドラゴン
- 何の問題もなく倒せる。
- うっかりパズルをミスして回復花火や火花火をやられた時は、カイドウやヤマトのスキルで盤面を上書きする。
■ボス戦
●ボーマ、ケツァルコアトル
- ビッグマムのスキル(ダメージ無効貫通)を使用。
●ベレト
- パズル教室は1コンボで適当に終わらせる。
- パズル教室後は、カタクリのスキルでルーレットを上書きし、カイドウのスキルで盤面を上書きする。
- 超根性発動後は、チョッパーのスキル(消せない回復)を使用。
●火ミアーダの場合
- 超根性発動までは殴り合い。だいたい2〜3ターンで超根性発動まで持っていける。
- 超根性発動後は、ヤマト(エンハンス)、ビッグマム(ダメージ無効)、カイドウ(6色陣)の順にスキルを使用して倒しきる。