新たな要素
■天候の追加
●天候について
天候の概念が追加された。(晴れ、曇り、雨)
雨天時には何か特別なことが起こることがある。
●雨天時に起こることの例
- 商店街で雨天時限定のメニューが販売される。
- ダンジョン内に雨天時限定のシャドウが出現。
- 釣りで大物が釣れる確率が上昇。
■武具の製造
●武具の製造について
今作では、敵(シャドウ)を倒すと素材を落とすようになった。
このシャドウから得た素材を「金属細工 だいだら.」に売却することにより、新たな武具が増えていく。
■合体予報
●ペルソナの合成予報について
ペルソナの合成予報が追加された。
合成予報の条件を満たしてペルソナ合成を行うと、合体時にボーナスが得られる。
合成予報は、ベルベットルームで当日と翌日の2日分見る事ができる。
●合成予報の例
- 指定されたアルカナのペルソナを合成素材にする。
- 指定されたペルソナを誕生させる。
●合成予報で得られるボーナスの例
- パラメータ上昇。
- コミュボーナスの増加。
- スキルの変化。
- スキルの追加。
ペルソナ関連
■ペルソナの所有可能数
レベル | 所有可能数 |
初期 | 6 |
Lv.20 | 8 |
Lv.25 | 10 |
Lv.30 | 12 |
■ペルソナ全書について
- ペルソナ全書は、ベルベットルームで閲覧可能。
- 初めて入手したペルソナカードは、自動的にペルソナ全書に登録される。
- ペルソナ全書のペルソナ登録率によりペルソナ召喚料金が割引になるアイテムが貰える。
詳しくは下表を参照。
■ペルソナ召喚料金割引アイテム
貰えるアイテム | 条件 | 割引率 |
ベルベットチケット | 登録率:25% | 10%引き |
ベルベットカード | 登録率:50% | 15%引き |
ベルベットパス | 登録率:75% | 20%引き |
ベルベットSP | 登録率:100% | 25%引き |
ダンジョンについて
■ペルソナ3と異なる点
●疲労の撤廃
ダンジョン探索時の「疲労」の概念がなくなった。
前作のように疲労でダンジョン探索終了となることはないが、代わりに入口広場に戻ってもHP&SPは回復しない。
●鍵のかかった宝箱
ダンジョンに鍵のかかった宝箱が配置されるようになった。
開くためには「宝箱の鍵」が必要。
「宝箱の鍵」は、特定のシャドウを倒すことで得られる他、釣りの交換などでも得られる。
●最高到達階から再スタート可能
ダンジョンは、これまでに上った最高到達階から再スタート可能になった。
戦闘について
■ペルソナ3と異なる点
●仲間を自分で操作できる
仲間を自分で操作できるようになった。前作のようにタルンダやテンタラフーを連発されることもない。
●ガードで弱点を防げる
ガード(防御)状態ならば、弱点の属性攻撃を受けてもダウンせずに済む。
●ダウンについて
前作ではダウン状態の敵を攻撃すると敵が立ち上がったが、今作では立ち上がらない。それどころか、ダウン状態の敵に再度攻撃することにより一定確率で気絶状態にすることができる。
前作ではダウン状態から立ち上がるのに1ターンを要したが、今作では立ち上がってすぐに行動できる。
●その他
- アナライズは、実際に試した攻撃しか記録されない。
- 「逃げる」を選択してもすぐには逃げられない。
雨天時の変化
■普段と違う点
学校 | |
解説 |
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商店街 | |
解説 |
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ペルソナ合成 | |
解説 |
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ダンジョン探索 | |
解説 |
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コミュ活動 | |
解説 |
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釣り | |
解説 |
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