タッグバトルと群れバトル

 コボクタウンに通じるベルサン通り、通称「5番道路」。最近この道路番号=旅を進める順番だということに気がついた。オリエンテーリングかっ、と突っ込みたくなる。

 この5番道路では未体験のポケモンバトルがいくつか発生した。

 ひとつはポケモンを2体ずつ出し合ってのタッグバトル。
 私のポケモンは、技のほとんどを攻撃技に入れ替えてしまったため、サポート技を持たない。2体がぞれぞれ敵を攻撃するだけのいわば脳筋コンビ。一方、相手のポケモンは、1体がもう1体を完全サポートする形で攻撃しかけてくる正派コンビ。
 なるほど、そういうポケモンの使い方もあるのかと相手のポケモントレーナー(幼稚園児の双生児)の腕前に感心する。今後のことを考えると1体はサポート専用ポケモンを育てた方が良さそうだ。

 もうひとつは群れバトル。
 ズルック5体の群れと遭遇し、これと戦ったのだが、命中率をことごとく下げらて攻撃が当たらないところにモッサリ戦闘が重なり、撃破までに20分を要した。敵を1体倒すたびに出てくる経験値獲得報告、あれはいらない。
 群れバトル対策に複数体の敵を一度に攻撃できる全体攻撃技が欲しくなるが、どのポケモンが持っているのだろう。11月9日に発売予定のポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイドが欲しくなる(ステマ
 それはそうとして、ズルック5体の群れバトル対策を考えなくては。
 私はミアレシティに戻ると、手持ちのポケモンを全てチェックしなおす。そして、私は発見した。命中率を下げられない特性を持つポケモンを。
 それは特性「するどいめ」を持つポッポとカモネギ。この2体ならばズルック相手でも普通に戦えるはずだ。ただ、レベルを上げないといけないけどね。
 なかなか先へ進めないもどかしさは感じるけれど、まあ、気長にやればいいさ。

遭遇、即逃走のポケモン

 5番道路で発見したポケモンでゲットしずらかった奴が1体いる。
 それはケーシィ。狐のような見た目のエスパーポケモンで、すぐに逃げるのが特徴だ。逃げ足が速すぎてモンスターボールを投げることすらできない。
 そこで私はドクムシ(スピアー)の「まとわりつく」でケーシィの逃走を封じ、ゲットに成功する。
 ここで注意しないといけないのが「まとわりつく」使用後にみねうちを使うこと。みねうちでHPを1にするとまとわりつくの継続ダメージで敵を倒してしまう。私も一度やらかした。

■現在のレギュラーメンバー

ニックネームレベルタイプ習得技
ツンデレ
(テルーナー♀)
20→21 ほのお ニトロチャージ、ひのこ、サイケこうせん、とおぼえ
ワンタロウ
(リオル♀)
14→18 かくとう みやぶる、でんこうせっか、はっけい、フェイント
ドクムシ
(スピアー♀)
14→17 むし
どく
ダブルニードル、みねうち、まとわりつく、みだれづき
ルリルリ
(ルリリ♀)
15→18 ノーマル
フェアリー
あわ、バブルこうせん、みずあそび、てだすけ
ワカシャモ
(ワカシャモ♂)
13→17 ほのお
かくとう
ひっかく、にどげり、つつく、ひのこ
タマネギ
(フシギソウ♂)
10→16 くさ
どく
ねむりごな、どくのこな、やどりぎのタネ、つるのムチ

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.