能力値

■DATA

コロトラングル

HP攻撃力守備力
7,000250104
100%100%100% 125%無効75%
スタン即死頭封じ腕封じ脚封じ
×
石化恐怖呪い混乱麻痺盲目
×
スキル
■体当たり
  • 敵1体に壊攻撃
    ※封じ不可
■アイスブレス【頭技】
  • 敵2〜4体に氷属性攻撃 + 睡眠
    ※発動速度が速い
■大海原の侵食【頭技】
  • 敵全体に氷属性攻撃
■フリージングアイ【頭技】
  • 敵全体の攻撃力ダウン
    ※効果は、使用したターンを含めて5ターン
    ※敵に与える物理ダメージが半減する
■テイルコイル【脚技】
  • 敵1体に頭&腕&脚封じ
■水のヴェール【脚技】
  • 自身の炎耐性を大幅に上昇
    ※効果は、使用したターンを含めて5ターン
    ※実質、炎属性攻撃を無効化する
ドロップする素材
  1. 巨大な水ヒレ

  2. 海王の氷骨
  • 経験値:18,000

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戦い方

■戦いを挑む前に

  • 「テイルコイル」による封じ対策としてテリアカαを2〜3個用意しておく。
  • 「アイスブレス」による睡眠対策としてテリアカβを1〜2個用意しておく。
  • こちらの主な攻撃手段が炎属性攻撃の場合は、「水のヴェール」対策としてバードの「鎮静なる奇想曲 Lv.1」は必須。
    ※これに関して言えば、初めから炎属性攻撃に頼らないパーティーを編成するという選択肢もある。むしろその方が良いかもしれない。

■戦い方

 倒せる目安となるレベルは40。レベルが40はないと氷属性攻撃の被ダメージが痛すぎる。

●HP残量 60%ぐらいまでの行動は固定

 コロトラングルは、自身のHP残量が 60%ぐらいになるまでは、下記の行動パターンを繰り返します。そして、HP残量がそれを下回ると「水のヴェール」や通常攻撃を含めたランダム行動に変化します。

  1. アイスブレス
  2. 大海原の侵食
  3. 体当たり
  4. フリージングアイ
  5. テイルコイル

●体当たりと氷属性攻撃への対抗手段#1

 コロトラングル戦では、単体に特大物理ダメージを与える「体当たり」と、全体に氷属性ダメージを与える「アイスブレス」「大海原の侵食」への対策が必要となる。

 一番楽なのはメディックのチートスキル「医術防御 Lv.10」を使うこと。これを使えば何の苦もなく勝てる。同時に1ターン目と6ターン目のアイスブレスをパラディンの「フリーズガード Lv.5」で無効化すれば睡眠も防げて完璧。

●体当たりと氷属性攻撃への対抗手段#2

 医術防御を封印しているボウケンジャーなら「防御陣形 Lv.10(聖なる守護の舞曲 Lv.10)」と「氷幕の幻想曲 Lv.5」を組み合わせると良い。程よい歯ごたえのバトルを味わえる。

 パラディンの挑発&パリング戦法と「氷幕の幻想曲 Lv.5」を組み合わせるのもなかなか良かった。高威力の体当りをパリングで無効化できるのはもちろん、パリングでアイスブレスも無効化できる(パラディン当人だけ)ので、パラディンが睡眠状態になる心配もない。かなり安定して戦えた。

●体当たりと氷属性攻撃への対抗手段#3

 「体当り」はやられたとしても1人だけなので、初めから完封しようと考えずに、やられたら蘇生すれば良いやと割り切るゾンビアタック戦法。

 この場合、前列にアタッカー3人、後列にメディックとパラディンを配置する。
 パラディンを後列に配置する理由は、パラディンが体当りでやられるとフリーズガードを使えずに「アイスブレス」や「大海原の侵食」を受けて総崩れになる恐れがあるため。パラディンだけは守ってあげないといけない。

■特殊素材を狙うには

 特殊素材の「海王の氷骨」は、コロトラングルを炎属性以外の攻撃で倒すと一定の確率で落とします。
 逆に「巨大な水ヒレ」を確実に取りたい時は炎属性攻撃で倒す。

■備考

●アイスブレスの発動速度は速い

 敵の「アイスブレス」とバード Lv.40の「氷幕の幻想曲 Lv.10&歌マスタリー Lv.10」の発動速度を比較した場合、アイスブレスが先に発動する。そのため、氷幕の幻想曲 Lv.10だと1ターン目のアイスブレスのダメージは軽減できない。
 メディックの「医術防御 Lv.10」も同様。

 アイテムの「耐氷ミスト」と比較した場合、アイテムの使用者にもよるが、五分五分。確実に軽減できるとは言い難い。

 パラディンの「フリーズガード」と比較した場合、フリースガードが先に発動する。アイスブレスを確実に防げるのはフリーズガードだけ。

●フリージングアイについて

 フリージングアイを受けると、敵に与える物理ダメージが半減する。アルケミストの術式やソードマンのチェイス系スキルといった属性攻撃は、フリージングアイの影響を受けない。

 これに関して言えば対策無しでも構わないが、対策するのであればバードの「猛き戦いの舞曲」で効果を相殺するのが一番。仮にこちらの強化枠が3つ全て埋まっていたとしても強化枠を使用することなく攻撃力ダウンの弱体効果を打ち消せる。

●水のヴェールについて

 水のヴェールは、敵の炎属性耐性を下げるバードの「火幕の幻想曲」では効果を相殺できない。これを打ち消せるのは、バードの「鎮静なる奇想曲」だけ。

 ちなみに、「水のヴェール」と「火幕の幻想曲 Lv.10」の効果が敵に付いている場合、敵に与える炎属性ダメージはどうなるかというと、一桁ダメージしか与えられない。水のヴェールの効果の方が圧倒的に上のようだ。

補足情報

■出現場所

名前経験値11F12F13F14F15F
コロトラングル18,000

■復活条件

  • 倒してから14日後。
  • 第五階層.地下21階に到達。

■素材情報

巨大な水ヒレ
売却価格
  • 1,800エン
製作
  • コンポジットボウ(弓)※必要数:1
海王の氷骨
特殊
  • 炎属性以外の攻撃で倒す(確率)
売却価格
  • 6,000エン
製作
  • アーチドロワー(弓)※必要数:1

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