能力値
■DATA
ゴーレム
HP | 攻撃力 | 守備力 |
7,000 | 200 | 120 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
50% | 50% | 50% | 200% | 200% | 200% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■フラッシュ【頭技】
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ドロップする素材 |
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戦い方
■戦い方
倒せる目安となるレベルは35から。ただし、第三階層で製作できる武器や防具を装備していることが前提です。
特に急いで倒す必要もないので、第三階層をクリアしてから挑むぐらいでちょうど良いです。
●注意事項
この戦いは必ずゴーレムの先制で始まります。背後から接触しても無駄です。
●ゴーレムは後列を狙う
ゴーレムは、こちらの後列にいるメンバーを狙って攻撃してきます。
防御力アップスキルで守りを固めるのはもちろんのこと、パラディンの「バックガード」を使用して後列へのダメージを軽減することが大事です。
隊列も、前列にアルケミストやメディックを配置し、後列にパラディンを配置すると良いです。いくら守りを固めてもHPの少ないアルケミストやメディックは殴り倒される恐れがあります。
●フラッシュは使用ターンが決まっている
フラッシュは、1ターン目に必ず使用する他、5の倍数+1ターン目に使用してきます。(1、6、11、16・・・)
盲目が付着するとこちらの攻撃はほとんど当たらなくなるため、メディックの「リフレッシュ Lv.1」やテリアカβを使用して必ず解除してください。
●物理攻撃は効きづらい
ゴーレムは物理耐性を持っているうえに防御力が高いため、物理攻撃ではほとんどダメージを与えられません。属性攻撃主体で攻めましょう。
効果が戦闘終了まで続く「ファイアオイル」やバードの「火劇の序曲」などの属性付与スキル(アイテム)を使用するのも有効です。長期戦になった際にもTP切れを気にせずに攻撃できます。
●バードのススメ
ゴーレムは強化スキル「パワーウォール」や「フォースウォール」を使ってきます。この効果が付いていると、該当する攻撃ではダメージをほとんど与えられなくなります。
この強化を打ち消すことができるのがバードの「鎮静なる奇想曲」。このスキルを使うことで、ゴーレムに付与された強化が消えるまで待つ必要がなくなります。ついでに「リジェネ」も打ち消せます。
少し上にもあるように、属性付与スキルの「火劇の序曲」も有用ですし、「聖なる守護の舞曲」や「猛き戦いの舞曲」なども使えます。
ゴーレム戦では是非ともバードを採用してほしいです。
●挑発で楽々
HDリマスター版ではパラディンの「挑発」が機能しているため、後列に配置したパラディンで挑発&DEFENCEすれば安全に戦えます。また、敵がフラッシュを使用するターンにあわせて挑発を再使用することで、挑発の切れ目を気にせずに済みます。
挑発のスキルレベルは、防御力が上がるLv.10まで上げてください。
■特殊素材を狙うには
特殊素材の「石像の豪腕」は、ゴーレムを即死させると落とします。
即死効果を持つスキルは、ダークハンターの『ジエンド』とブシドーの『首討ち』の二つ。個人的にはジエンドのほうが成功率が高いと思います。
●特殊素材を狙う際のパーティー編成例
前列にソードマン、ダークハンター(ジエンド習得済み)、メディック。
後列にバード、パラディン(挑発)。
守りは、バードの「聖なる守護の舞曲 Lv.10」とパラディンの「挑発 Lv.10」使用からのDEFENCE。
攻めは、バードの「火劇の序曲」を前列メンバー及び自身に付与してからの通常攻撃。また、「猛き戦いの舞曲 Lv.10」で攻撃力を上げる。
敵のHP残量が減ってきたらダークハンターの「ジエンド」で即死させる。ジエンドのスキルレベルは、高ければ高いほど良い。
補足情報
■出現クエスト
■素材情報
石像のカケラ | |
売却価格 |
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製作 |
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石像の豪腕 | |
特殊 |
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売却価格 |
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製作 |
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