能力値
■DATA
アルルーナ
HP | 攻撃力 | 守備力 |
16,000 | 470 | 160 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 125% | 無効 | 無効 |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | × | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
× | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■フレイムサイ【腕技】
|
ドロップする素材 |
|
Google Adsense
戦い方
■敵の行動について
- アルルーナの頭を封じるとライトニングとフロストスマイルを使わなくなる。
その間、フレイムサイの使用頻度が上がる。
- アルルーナの腕を封じるとフレイムサイを使わなくなる。
その間、ライトニングの使用頻度が上がる。
- アルルーナの脚を封じるとテンタクルビートを使わなくなる。
- アルルーナの頭・腕・脚の3点全て封じると妙に痛い通常攻撃が飛んでくる。
- 封じられた部位を使うスキルを使わないことで無駄なターンをなくす行動をとるわりにヴァンパイアキスだけは強行してくる。
■戦い方
倒せる目安となるレベルは55ぐらい。ゲームクリア後に挑んでちょうどいいぐらい。
●戦闘前の準備
テリアカαとテリアカβをいくつか用意しておく。
●先んじて回復を
アルルーナのスキル発動速度はとにかく速い。ダメージを受けてからだと回復が間に合わない恐れがある。
これに対処するためにメディックはエリアキュアII Lv.10を毎ターン使用する。アルルーナの攻撃が終わった後に回復スキルが発動するので、ちょうどいい具合にHPを回復できる。
これに加えて、バードの「蛮族の行進曲」で最大HPを増やすと安定感が増すのでオススメ。
●守りはこんな感じで
ライトニング対策としてパラディンの「ショックガード Lv.5」が欲しい。ダメージも痛いが、それ以上に頭封じが厄介。メディックの頭を封じられると一気にピンチになる。
同じくパラディンの「防御陣形」で敵の通常攻撃やテンタクルビートのダメージを減らしたいところだが、防御陣形を使ったターンに限ってライトニングを使われがち。敵の物理攻撃に対してはノーガードで戦うしかない。
フレイムレイの対策としてバードの「火幕の幻想曲 Lv.5以上」が有用。炎属性ダメージを減らすだけではなく、敵に与える炎属性ダメージを増幅することが可能。アルケミストやソードマンの炎属性攻撃主体で攻めるなら活用したい。
物理・属性の両ダメージを大きく軽減できる「医術防御」も有用だが、上にちょこっと書いてあるようにメディックは回復に専念しているため、なかなか医術防御を使う暇がない。
●封じを活用する
上の『敵の行動について』の欄でも触れているが、敵の腕を封じればフレイムレイを、頭を封じればフロストスマイルやライトニングを実質使用不可にできる。
これに関連して、敵の腕が封じられている時はライトニングを、頭が封じられている時はフレイムレイを使う頻度が上がる。
パラティンは、敵の封じられた部位に応じてファイアガードとショックガードを使い分けることで効率よく敵の属性攻撃を防ぐことができる。
■特殊素材を狙うには
特殊素材の「華王のビロード」は、アルルーナを物理攻撃で倒すと一定の確率で落とします。
補足情報
■出現クエスト
■素材情報
華王の蔓草 | |
売却価格 |
|
製作 |
|
華王のビロード | |
特殊 |
|
売却価格 |
|
製作 |
|