火劇/氷劇/雷劇の序曲
■スキル情報
火劇の序曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
氷劇の序曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
雷劇の序曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 発動速度 |
1 | 15 | 習得 |
2 | 14 | ↑ |
3 | 13 | ↑ |
4 | 12 | ↑ |
5 | 10 | ↑ |
6 | 9 | ↑ |
7 | 8 | ↑ |
8 | 7 | ↑ |
9 | 6 | ↑ |
10 | 5 | ↑ |
■補足
- 効果は戦闘が終了するまで続く。
- 強化枠を1つ使用する。
- 属性が異なる序曲を併用することはできない。後から使った方に上書きされる。ファイアオイルなどを使った場合も同様。
■火劇/氷劇/雷劇の序曲の仕様
●通常攻撃時の属性
(装備中の武器の撃種)+(序曲で付与した属性)の複合属性攻撃になる。
例えば、剣装備のソードマンに火劇の序曲を付与すれば斬+炎属性攻撃となる。
●敵に与えるダメージ
素の通常攻撃ダメージを100とした場合、物理ダメージが100、属性ダメージが100の合わせて 200。序曲で属性を付与することにより、素の通常攻撃時の2倍のダメージを与えられると思って良い。
●属性相性
敵の属性相性によるダメージの増減は、物理と属性にそれぞれ適用され、そのダメージ計算結果の合計が実際に敵に与えるダメージとなる。
例えば、敵が物理に50%の耐性を持っているとしたら、敵に与えるダメージは、物理 50+属性 100の 150になる。
■一言メモ
単純に通常攻撃ダメージが2倍になるので強い。また、敵が物理か属性のいずれかに耐性を持っていてもダメージが通る。なんとも使い勝手の良いスキル。
たまに使うぐらいならレベル1で十分だが、消費TPを減らしたい場合や発動速度を上げたい場合は、スキルレベルを上げた方が良い。レベル1と10だと発動速度が全然違う。