火幕/氷幕/雷幕の幻想曲【頭技】

■スキル情報

火幕の幻想曲
最大LvLv.10
効果
  • 味方全体の炎属性耐性を上げる。
  • 敵全体の炎属性耐性を下げる。
習得条件
  • 歌マスタリー Lv.7
氷幕の幻想曲
最大LvLv.10
効果
  • 味方全体の氷属性耐性を上げる。
  • 敵全体の氷属性耐性を下げる。
習得条件
  • 歌マスタリー Lv.7
雷幕の幻想曲
最大LvLv.10
効果
  • 味方全体の雷属性耐性を上げる。
  • 敵全体の雷属性耐性を下げる。
習得条件
  • 歌マスタリー Lv.7

■スキルレベルによる変化

LvTP被ダメージ
倍率
与ダメージ
倍率
発動速度
0.751.10習得
0.701.15
0.651.20
0.601.25
0.501.28↑↑
0.451.30
0.401.32
0.351.34
0.301.36
100.201.40↑↑

■補足

  • 味方の属性耐性を上げる効果は、戦闘が終了するまで続く。
  • 敵の属性耐性を下げる効果は、5ターンで消える。
  • 味方の強化枠を1つ、敵の弱体枠を1つ使用する。

■一言メモ

●味方の属性攻撃をサポートする

 味方の属性攻撃のダメージを増幅できるのは、このスキルだけ。
 アルケミストの術式やソードマンのチェイススキルの威力を上げる手段として使える。

●属性攻撃対策として使う場合

 一度使えば効果が継続するのが強み。Lv.10だと敵から受ける属性ダメージがおよそ 0.2倍になる。
 パラディンの属性ガードは、属性攻撃に付随する状態異常や封じごと無効化できるが、基本的に毎ターン使わないといけないのが難点。
 戦う相手に応じて幻想曲と属性ガードを使い分けよう。

●余談

 世界樹1の幻想曲に耐性値そのものを増減させる効果はない。従って、属性攻撃が無効の敵を相手に使用しても無意味。

Google Adsense

Copyright (C) 2007- Privespa All Rights Reserved.