能力値
■DATA
深淵を舞う者
HP | 攻撃力 | 守備力 |
5,000 | 393 | 134 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
50% | 100% | 50% | 75% | 75% | 75% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■デビルクライ【頭技】
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ドロップする素材 |
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戦い方
■デビルクライについて
深淵を舞う者が使う「デビルクライ」は特殊で、自身の攻撃力を上げる代わりに防御力が下がる。少し試してみた限りでは、デビルクライが付いている時の方が付いていない時と比べて敵に与えるダメージが 1.5倍に増加した。
従って、安全に戦いたいならデビルクライの効果を打ち消した方が良いし、さっさと倒したいなら効果を打ち消さずに戦った方が良い。
なお、デビルクライの効果を打ち消すためには、バードの「鎮静なる奇想曲」かカースメーカーの「力祓いの呪言」が必要。
■戦い方
●先制対策が必要
「深淵を舞う者」と戦ううえで厄介なのは、必ず敵の先制で戦闘が始まることです。そして、1ターン目にデビルクライを使用した後、こちらを攻撃してきます。
そのダメージは、通常攻撃でおよそ650、悪魔のクチバシでおよそ 800。たいてい一発でやられます。
対策としては、FOEの近くで通常モンスターと戦い、深淵を舞う者を乱入させること。これで敵の先制攻撃を確実に回避できます。
なお、レンジャーの「先制ブロック」はLv.10でも全く当てになりません。
●戦い方1
パラディンの挑発&パリングを用いて戦う。
これであればデビルクライの効果を打ち消さなくても比較的安全に戦えます。
●戦い方2
デビルクライの効果を打ち消して戦う場合、最初の行動ターンに前列のアタッカーは全員DEFENCEして被ダメージを減らす。そして、後列に配置したバードかカースメーカーでデビルクライの効果を打ち消しつつ、パラディンの防御陣形かメディックの医術防御で守りを固める。
敵がデビルクライを使用した次のターンに悪魔のクチバシを使ってくれたらラッキー。発動速度が遅いので敵の攻撃よりも先に「鎮静なる奇想曲」や「医術防御」を発動できます。
■特殊素材を狙うには
特殊素材の「怪鳥の影羽」は、突攻撃以外の攻撃で倒すと一定の確率で落とします。
補足情報
■出現場所
名前 | 経験値 | 26F | 27F | 28F | 29F | 30F |
深淵を舞う者 | 5,500 | − | − | ○ | − | − |
■素材情報
奇怪な果実 | |
売却価格 |
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製作 |
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怪鳥の影羽 | |
特殊 |
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売却価格 |
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製作 |
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