マップ
イベント
■イベント
記号 | 内容 |
a |
【座標】B-4(4,3) 【ツスクルがいる】
|
b |
【座標】B-5(1,3) 【壁に人工的なくぼみがある】
|
M1 |
【座標】E-7(2,2) 【壁の隙間から冷たい風が吹き抜けている】
|
■クエスト
記号 | 内容 |
q1 |
【座標】B-4(2,2)
|
M2 |
【座標】A-2(3,4) 【抜け道(一方通行)】
|
採集ポイント
■採掘ポイント
記号 | 手に入る素材 |
K1 |
|
K2 |
|
宝箱
■通常エリア
記号 | 宝箱の中身 |
T1 | テリアカβ |
T2 | 1,000エン |
T3 | ブリガンダイン(体防具) |
■隠しエリア
記号 | 宝箱の中身 |
T4 | ソーマ |
T5 | メディカIV |
T6 | 妖精のブーツ(足防具) |
F.O.E
■通常エリア
記号 | 解説 |
F1 |
■うごめく毒樹
|
F2 |
■うごめく毒樹
|
F3 |
■うごめく毒樹
|
Google Adsense
このフロアから出現するモンスター
攻略メモ
■流砂に身をゆだねる
このフロアでは流砂(移動床)に乗って移動する。
流砂を逆走することはできないため、戻ろうにも戻れず、場合によっては地下16階の最奥地まで流されることも。もしもの時のために「アリアドネの糸」は忘れないようにしよう。
●地図を描く際のコツ1
流砂部分ですが、下図のように流砂の部分を黄色に塗り、入口と出口に当たる部分に矢印を置いておくと良いです。
あと、流砂に流されている途中で脇道が見えたら、脇道が見えた辺りの線は引かない方が良いです。下手に線を引くとMAP上の行き止まりを作ってしまう恐れがあります。
●地図を描く際のコツ2
未探索の分岐路には、下図のように流砂の入口/出口部分を赤色に塗り、矢印を置いておくと良いです。
あとで全体マップを見た時にまだ踏破していない部分がわかりやすくなります。
■冷たい風が吹き抜ける壁
上り階段や樹海磁軸がある最初の通路の右側の突き当りを調べると、壁の向こう側に空洞があることがわかる。
この場所は抜け道で、地下18階に生えている大木を調べて「大きな獣の爪跡」を発見すると通行可能になる。
なお、この抜け道の先には第五階層に出現するモンスターやFOEが出現する。
君は第五階層で製作できる武具を先取りできるチャンスと捉えて挑戦しても良いし、第四階層クリア後まで放っておいても良い。
■クラス「カースメーカー」を解禁しよう
このフロアのどこかにいるツスクルから「呪いの鈴」を受け取れば、冒険者ギルドでクラス「カースメーカー」の冒険者を登録できるようになる。
■FOE「うごめく毒樹」について
●A-2区画
移動ルート上にいないため、戦う気がなければ無視できる。
●A-3〜A-4区画
採掘ポイントがある区画に2体いる。
1体はこちらの行く手を阻むため、倒さないと街に戻ることができない。また、この場所で採掘するためには必ず倒さないといけない。
もう1体は、普段は動かないが、この区画で戦闘を始めると戦闘に乱入してくる。
●B-6区画
流砂の終着点に2体いる。
この場所は、左右にある脇道には入らず、まっすぐ進んで宝箱を取って脱出するだけなら問題ない。
脇道に入るとFOE2体に挟撃される恐れがあるので注意。
■ジャ香集めの場所
DS版の時も苦労した記憶がある「ジャ香」集め。
要はゴールドホーンがどこに出現するかという話なんだけど、オススメは下記の2箇所。
●上り階段&樹海磁軸がある最初の横長の通路
- 火炎ネズミ 2体
- ゴールドホーン 2体
- サーベルタイガー 1体
●ツスクルがいた場所の辺り
- ゴールドホーン 2体+火炎ネズミ 1体
- ゴールドホーン 1体+サーベルタイガー 1体
- デスマンティス 1体
■お金稼ぎポイント
A-4区画にある採掘ポイントで採掘する。
この採掘ポイントは、すぐ近くにいるFOE「うごめく毒樹」さえ倒してしまえば敵とほとんど遭遇することなく移動できるため、採掘部隊を送り込める。
なお、採掘ポイントで入手できる「カリナン」を50個売却すると、アクセサリ「アダマース(防御力:6、物理耐性:↑)」を製造できる。
■経験値稼ぎポイント
E-3区画の流砂地帯にある2マスの陸地が敵遭遇率高めで、「火炎ねずみ3体」「金鹿2体」「火炎ねずみ2体+白虎1体」のいずれかが出現。3,000前後の経験値が入る。
このフロアの敵は、アルケミストの全体攻撃術式とソードマンのチェイス系スキル(いずれもLv.1でOK)の連携技でサクサク狩れる。火炎ネズミとサーベルタイガーが同時に出現した時は、大雷嵐の術式とチェイスショックで攻撃。