耐性付き防具等の軽減率
■軽減率の検証結果
条件 | 被ダメージ | 軽減率 |
耐性なし | 455 | - |
耐性:↑ 1個 | 425 | 6.6% |
耐性:↑ 2個 | 393 | 13.4% |
耐性:↑ 3個 | 372 | 18.2% |
防御力が同じになるように調整しつつ、耐性付きの防具・アクセサリの個数による軽減率を調べた結果が上の表。
軽減率は1個に付き6%ずつアップというところ。
■優先すべきは防御力か耐性か
条件 | 被ダメージ |
コンポジットアーマー 防御力:46、耐性なし | 442 |
ワイバーンメイル 防御力:26、全耐性:↑ | 426 |
条件 | 被ダメージ |
コンポジットアーマー +防御陣形 Lv.10 | 257 |
ワイバーンメイル +防御陣形 Lv.10 | 257 |
耐性付きの防具と耐性なしの防具、どっちが良いのか気になったので調べた結果が上の表。
体防具以外は防御力1の革のベルトを2個装備している。
防御力の差が20程度なら耐性付きの方がダメージを減らせるという結果になった。
ならば、この状態で防御力アップスキルを使ったらどうなるかというのも調べてみた。
結果は偶然にも同じだった。