Index

ミッション「新米冒険者の心得」

■ミッションの流れ

●1.冒険者ギルドでギルドと冒険者の登録を行う

 エトリアの街についたら、まずは冒険者ギルドに赴き、ギルドの登録を行う。
 その後、ギルドに加入する冒険者の登録を行う。

 ギルド登録からミッションを受けるまでの流れは「新米冒険者の手引き#1 旅の準備編」を参考にしてほしい。

●2.ミッション「新米冒険者の心得」を受領する

 執政院ラーダに向かい、ミッション「新米冒険者の心得」を受領する。これを受領しないと世界樹の迷宮への立ち入りが許されない。
 ミッション受領後、地図製作に必要なアイテムである「迷宮の地図」を渡される。

●3.地下1階のマップを描く

 迷宮に入ったら、まずはそのまま上方向に直進。その先の十字路付近にいる兵士と会話し、ミッションの説明を受ける。
 この時、兵士から地図の描き方を教わっても良いし、教わらなくても良い。

 兵士から説明を受けると、マップ上に赤い破線が表示される。
 君はこの破線内のエリアを探索しながら地図を描き、地図を完成させる必要がある。まあ、実際は全て埋めなくても8割方描けばOKだ。

 地図を描き終えたら、先ほどの兵士のところへ向かおう。
 この兵士に地図を見せ、OKが出ればミッションは完了。街に戻り、執政院でミッションの報告をしてほしい。ダメだったらもう少しマップを描く必要がある。

●4.ミッションの報告を行う

 執政院でミッションの報告を行うと、報酬の「500エン」の他、「執政院の親書」を手渡される。また、「金鹿の酒場」でクエストが解禁される。

 この時に受け取った親書は、街のシリカ商店の店員に手渡すこと。店で彼女と会話すれば受け取ってくれるはずだ。これにより、シリカ商店で「アリアドネの糸」を購入できるようになる。

ミッション「スノードリフトの恐怖!」

■ミッションの流れ

●1.地下3階まで探索を進める

 執政院で迷宮探索の許可を得た後は、地下3階まで探索を進めよう。そこで君は二人組の冒険者、レンとツスクルと出会うはずだ。
 君は彼女たちに冒険者だと名乗り出ても良いし、名乗り出なくても良い。いずれにせよ、彼女たちに行く手を遮られることになる。

 この先へ進むためには、彼女たちに言われた通りに一度街に戻り、執政院で新たなミッションを受けなくてはいけない。

●2.ミッション「スノードリフトの恐怖!」を受領する

 執政院ラーダに向かい、新たに発動されたミッション「スノードリフトの恐怖!」を受領する。
 これにより、執政院からのお墨付きをもらった君たちは地下3階の奥へと進めるようになる。
 だが、この先は凶暴な狼たちのテリトリーだ。心してかかりたまえ。

●3.スノードリフトを倒す

 地下5階でオオカミたちのボス「スノードリフト」を倒す。
 スノードリフトとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第一階層.スノードリフト」を参考にしてほしい。

●4.スノードリフトを倒した後

 スノードリフトを見事打ち倒した暁には執政院に報告して報酬の「2,000エン」を受け取ってほしいのだが、街に戻るのは待ってほしい。
 君たちが倒したスノードリフトの背後に下り階段が見えるはずだ。
 君たちはその階段で地下6階へと降り、そこでレンとツスクルから「樹海磁軸」の説明を受けてもらいたい。そうすれば今後は樹海磁軸を利用して街から地下6階へ直接移動できるようになる。

ミッション「飛竜のタマゴを入手せよ!」

■ミッションの流れ

●1.地下7階まで探索を進める

 地下7階まで探索を進めた後に執政院へ行くと、唐突に新たなミッション「飛竜のタマゴを入手せよ!」が発動される。
 このミッションは、発動と同時に受ける必要はないが、終わらせないと地下8階で探索が行き詰ることになるため、街に戻った時にでもついでに受領してほしい。

●2.癒しの泉の機能を回復させる

 地下8階にある枯れた泉の前でレンとツスクルと再会した君たちは、そこでレンから泉の機能を回復を頼まれることになる。

 君は、レンに頼まれた通りに地下7階の水源に向かい、そこにいる「泉の魔物」を倒して癒しの泉を復活させても良いし、そのまま放置しても良い。
 ただ、放置した場合、各階層の中間地点にある癒しの泉を使うことができず、結果的に自分が苦しむはめになることを覚悟してほしい。それにより、君がダークハンターに3点縛りからのエクスタシー以上の快楽を得るマゾヒスティックな冒険者なら話は別だが。

●3.飛竜のタマゴを入手する

 地下8階の中央にある飛竜の巣にたどり着いた君は、ここで飛竜の卵を探し出さなければならない。

 飛竜の卵は、飛竜の巣のどこかにあるのだが、この時に飛竜に見つかると、飛竜が反応し、襲い掛かってくる。
 飛竜は、その場から移動せずに4ターン毎に時計回りに向きだけを変えるので、飛竜に見つからないように行動して「竜のタマゴ」を探し出すのだ。

 なお、飛竜の視界は下図のような感じ。


 ミッション受領前は表示されないが、ミッション受領後は巣にいる飛竜のFOEマークが表示されるので向いている方向がわかる。

●4.ミッションを報告する

 飛竜の卵を入手したら、執政院に報告して報酬の「1,500エン」を受け取ろう。また、ミッション報告後、飛竜の巣にある抜け道の発見が可能になり、先へ進めるようになる。

ミッション「密林の魔物ケルヌンノスを倒せ」

■ミッションの流れ

●1.地下9階まで探索を進める

 地下9階まで探索を進めた後に執政院へ行くと、新たなミッション「密林の魔物ケルヌンノスを倒せ」が発動される。

●2.ケルヌンノスを倒す

 地下10階でボスの「ケルヌンノス」を倒す。
 ケルヌンノスとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第二階層.ケルヌンノス」を参考にしてほしい。

 ケルヌンノス討伐後は、執政院に報告して報酬の「3,500エン」を受け取ろう。

ミッション「新たな階層の地図をつくれ!」

■ミッションの流れ

●1.地下11階と地下12階の地図を描く

 ミッション「密林の魔物ケルヌンノスを倒せ」の報告を行うと、新たなミッション「新たな階層の地図をつくれ!」が発動される。
 君にはこのミッションを受領し、地下11階と地下12階の地図を作製してもらいたい。

●2.クラス「ブシドー」の解禁

 地下11階にある小部屋で、君はレンから「秘伝の書」を授けられることだろう。
 この「秘伝の書」を持って冒険者ギルドへ行けば、君のギルドに新たなクラス「ブシドー」の冒険者を迎えることができる。
 火力特化のこのクラス、君は扱うことができるだろうか。

●3.クイーンアントの討伐

 地下12階の地図を完成させるために避けて通れないのが第三階層を徘徊しているアリ達のボス「クイーンアント」の討伐。クイーンアントを倒さない限り地下12階の地図が完成することはない。
 巧妙に隠されたアリの巣を発見し、クイーンアントを倒すのだ。

 クイーンアントとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第三階層.クイーンアント」を参考にしてほしい。

●4.地図を描き終わったら報告する

 地図を描き終わると、その旨を伝えるメッセージが表示される。これでミッションは完了だ。執政院で報告し、報酬の「5,000エン」を受け取ってほしい。

ミッション「樹海に住む謎の生物を調査しろ!」

■ミッションの流れ

●1.地下13階以降の探索を進める

 ミッション「新たな階層の地図をつくれ!」の報告を行うと、新たなミッション「樹海に住む謎の生物を調査しろ!」が発動される。

●2.コロトラングルを倒す

 地下15階でボスの「コロトラングル」を倒す。
 コロトラングルとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第三階層.コロトラングル」を参考にしてほしい。

 コロトラングル討伐後は、執政院に報告して報酬の「8,000エン」を受け取ろう。

ミッション「モリビトせん滅作戦」

■ミッションの流れ

●1.クラス「カースメーカー」の解禁

 地下16階のとある場所で、ツスクルから「呪いの鈴」を手渡される。
 この「呪いの鈴」を持って冒険者ギルドへ行けば、君のギルドに新たなクラス「カースメーカー」の冒険者を迎えることができる。

●2.ミッション「モリビトせん滅作戦」

 地下16階でツスクルと出会った場所から少し進むと、君は道の突き当りで奇妙なくぼみを見つけるだろう。
 この後、執政院へ行くと、ミッション「モリビトせん滅作戦」が発動する。
 このミッションを受領することで地下17階への道が開かれる。モリビトたちとの決着の時は近い。

●3. イワオロペネレプを倒す

 地下20階でモリビトたちとの総力戦が始まる。
 君は、モリビト達の守護神である「イワオロペネレプ」に挑む前に、このフロアにいるイワオロペネレプ以外のFOEを全て駆逐しなくてはいけない。そうしないと、彼らの神である「イワオロペネレプ」は何度でも蘇る。

 イワオロペネレプ以外のFOEを全て倒したら、いよいよイワオロペネレプに戦いを挑む時。
 イワオロペネレプとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第四階層.イワオロペネレプ」を参考にしてほしい。

 これでモリビトたちとの戦いも終わり。イワオロペネレプ討伐後は、執政院に報告して報酬の「15,000エン」を受け取ろう。

第五階層〜ゲームクリアまで

■ストーリーの流れ

 ここからはダイジェストでお送りする。

  1. 地下21階で二人組の冒険者を倒す。
  2. 地下24階まで降りた後、別の階段で地下21階まで上がり、そこでエレベーターの動力源の電源を入れる。
    これによりエレベーターが利用可能になる。
  3. 地下25階で第五階層のボス「世界樹の王」を倒す。
  4. 街へ戻り、執政院で報告を行う。
    • 「エトリアの勲章」入手
  5. エンディング。

図鑑コンプリートまで

■ストーリーの流れ

  1. ゲームクリア後、地下25階で世界樹の王と戦った場所付近にある穴から地下26階へ行けるようになる。
  2. ゲームクリア後に発生する三竜クエストで「偉大なる赤竜」「氷嵐の支配者」「雷鳴と共に現る者」を倒す。
  3. 地下30階で第六階層のボス「フォレスト・セル」を倒す。
  4. モンスター図鑑とアイテム図鑑を完成させた後、執政院に行くとエンディング。
    • 「エトリアの王冠」入手

ストーリー攻略

Copyright (C) 2007- Privespa All Rights Reserved.