能力値

■DATA

アーテリンデ

HP攻撃力守備力
1,9004855
100%100%100% 100%100%100%
スタン即死頭封じ腕封じ脚封じ
×
石化恐怖呪い睡眠混乱麻痺盲目
×
スキル
■(通常攻撃)
  • 敵1体に壊攻撃
■現世の舞踏【脚技】
  • 対象から左右に拡散する斬攻撃
■亡者の灰【頭技】
  • 敵1体に氷属性攻撃
■愚人の毒【腕技】【巫剣】
  • 敵1体に斬攻撃
  • 対象が毒状態の時、一定の確率で脚を封じる
■もつれ糸【腕技】【巫剣】
  • 敵1体に斬攻撃
  • 対象が麻痺状態の時、一定の確率で腕を封じる
■盲人独笑【腕技】【巫剣】
  • 敵1体に斬攻撃
  • 対象が盲目状態の時、一定の確率で頭を封じる
■血の降るへや【腕技】【巫剣】
  • 敵1体に斬攻撃
  • 対象が睡眠状態の時、大ダメージを与える
■描かれた花【頭技】
  • 味方全員のHPを164回復
ドロップする素材
  1. 巫医の呪衣


  • 経験値:98,000(2人合わせて)

ライシュッツ

HP攻撃力守備力
1,7004855
100%100%100% 100%100%100%
スタン即死頭封じ腕封じ脚封じ
×
石化恐怖呪い睡眠混乱麻痺盲目
×
スキル
■(通常攻撃)
  • 敵1体に突攻撃
■フレイムショット【腕技】
  • 敵1体に突+炎属性攻撃
■アイスショット【腕技】
  • 敵1体に突+氷属性攻撃
■サンダーショット【腕技】
  • 敵1体に突+雷属性攻撃
■ハッピーショット【腕技】
  • 敵全体に突攻撃 + 毒/麻痺/睡眠/盲目
    ※毒は56〜84ダメージ
ドロップする素材
  1. 魔弾の欠片


Google Adsense

DS版からの変更点

●スキル

  • アーテリンデに新スキルの「現世の舞踏」が追加された。
  • ライシュッツの属性ショットが、単属性攻撃から突+属性攻撃になった? それに伴い、威力も上がった?(自信なし)

●敵の主だった攻撃手段

 DS版だとライシュッツの「ハッピーショット」で状態異常を付着させてからのアーテリンデの巫剣スキル(愚人の毒など)による大ダメージコンボが怖かった。
 HDリマスター版だと現世の舞踏や属性ショットの方が怖い。

戦い方

■アーテリンデの巫剣スキルについて

 アーテリンデの巫剣スキルは、ライシュッツのハッピーショットなどでこちらに状態異常が付着した時にのみ使用する。また、その際には巫剣スキルを最優先で使用する。

 なお、アーテリンデの巫剣スキルは斬攻撃。無属性攻撃ではない。(無属性攻撃だと思っていたけど耐斬ミストでダメージを軽減できた)

■戦い方

 ギルド「エスバット」のアーテリンデとライシュッツの二人を相手に戦います。

 倒せる目安となるレベルは38〜40。少なくともレベル35以下だと力負けする。
 受けるダメージの目安は、Lv.40ソードマンだと、アーテの通常攻撃で130、亡者の灰で110、現世の舞踏で対象は130(左右は対象の75%)。ライシュッツの属性ショットで140。

●耐ミストを活用する

 敵の攻撃がとにかく痛い。アーテとライシュッツの攻撃が重なるとおよそ300ダメージ。まずやられる。
 そこで活用したいのが耐ミスト。「耐斬ミスト」を使えばアーテリンデの「現世の舞踏」や巫剣スキルのダメージを43%軽減することができ、「耐突ミスト」を使えばライシュッツの属性ショットを約20%、ハッピーショットを43%軽減できる。
 「耐斬ミスト」と「耐突ミスト」は併用できる。1ターン目に敵よりも先に行動できるキャラで使おう。

 耐斬/耐突ミストは、それぞれ3個ずつあれば十分。3個使いきる間に倒しきれない時は、回復役のTP切れでやられていると思う。

 ちなみに、ライシュッツの属性ショットは、突+属性攻撃。耐突ミストで軽減できるのはこの突攻撃部分だけなので、43%軽減ではなく20%程度の軽減となる。

●先に倒すべきはライシュッツ

 アーテリンデとライシュッツのどちらを先に倒すかだが、これはライシュッツから。
 ライシュッツのハッピーショットで状態異常を付けられたくないというのがその理由。アーテリンデはHP残量が少なくなると「描かれた花」でHPを回復して粘るので倒しづらいというのもある。

●挑発戦法も有効

 後列に配置したパラディンで挑発 Lv.10を使用し、敵から受けるダメージを減らす。ペットの陽動でも可。
 この戦い方をする場合、パラディンの隣には防御力の高いドクトルマグスを回復役兼サポート役として配置するのがオススメ。現世の舞踏の拡散ダメージにも耐えられるし、巫術:皮硬化でパラディンとドクマグの防御力を上げておけば耐斬/耐突ミストなしでも戦える。

●せっかくなので同士討ちさせる

 せっかく敵が2人いるのでカースメーカーの「畏れよ、我を」からの「命ず、輩を喰らえ」で同士討ちさせるのも面白い。本来ならこちらが受けるはずだった攻撃が敵に向かうため、戦いがだいぶ楽になる。
 あとはテラーがすぐに解けないことを祈るばかり。

●没案:睡眠誘発ペット

 ペットの転寝で自身に睡眠を付着させ、アーテリンデの巫剣(血の降るへや)を誘発させて何か悪さできないか試してみた。
 結果、面白いことは何もできなかった。

補足情報

■出現場所

名前11階12階13階14階15階
アーテリンデ
ライシュッツ

■復活条件

  • アーテリンデとライシュッツは、一度倒すと復活しません。

■素材情報

魔弾の欠片
売却価格
  • 1,780エン
製作
  • ザミエルガン(銃)※必要数:1
巫医の呪衣
売却価格
  • 1,980エン
製作
  • 呪印の兵装(体防具)※必要数:1

Google Adsense

Copyright (C) 2008- Privespa All Rights Reserved.