能力値

■DATA

始原の幼子

HP攻撃力守備力
25,000110110
100%100%100% 100%100%100%
スタン即死頭封じ腕封じ脚封じ
×
石化恐怖呪い睡眠混乱麻痺盲目
×
スキル
■我の怒り【頭技】
  • 敵全体へランダムに3〜6回の炎属性攻撃
■我の悲しみ【頭技】
  • 敵全体へランダムに3〜6回の氷属性攻撃
■我の慈悲【頭技】
  • 敵全体へランダムに3〜6回の雷属性攻撃
■汝、力を捧げよ【腕技】
  • 対象から左右に拡散する壊攻撃 + 攻撃力ダウン
■我に従え【脚技】
  • 対象から左右に拡散する壊攻撃 + 炎属性付与
■〇〇への賞賛【脚技】
  • 敵全体に突攻撃
    ※対象クラスに大ダメージ
    ※対象以外は一桁ダメージ
    • 強者・・・ソードマン、パラディン、ブシドー、ダークハンター、ペット
    • 隠者・・・メディック、アルケミスト、カースメーカー、ガンナー
    • 熟者・・・レンジャー、バード、ドクトルマグス
■力を見よ【腕技】
  • 敵全体に壊攻撃 + 状態異常付着
■孤独は尊ぶ【脚技】
  • 敵全体に突攻撃
    ※生存者5名の時は大ダメージ
    ※生存者4人の時は中ダメージ
    ※生存者3名以下の時は一桁ダメージ
■去れ、永遠に【封じ不可】
  • 敵全体に無属性攻撃
    ※特大ダメージ
■踊り狂え【腕技】
  • 敵全体に状態異常付着(即死含む)
■崇高なる休息【 】
  • 自身のHPを210回復
■我に触れるな【 】
  • 全ての攻撃に対して反撃
■我は軟弱を嫌う【 】
  • 敵全体に攻撃(少なくとも物理攻撃)
  • 敵全体の強化を全消去
    ※味方に強化を計12個以上付けると使用
■開放、そして癒し【 】
  • 自身の弱体効果を全て消去
  • 自身のHPを2,000回復
    ※幼子に弱体化スキルを1つでも付けると使用
ドロップする素材
  1. 原初の果実


  • 経験値:0

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戦い方

■はじめに

 始原の幼子は、昼と夜とで行動パターンが異なります。
 昼は特定のパターンにそって行動しますが、夜は完全にランダム行動。何をしてくるか予想できません。

 ここでは昼間戦うことを前提に攻略します。

■始原の幼子(昼ver)の行動パターン

 使用スキル効果
汝、力を捧げよ拡散:壊攻撃+攻撃力ダウン
○○への賞賛全体:突攻撃
※対象クラスに大ダメージ
力を見よ全体:壊攻撃+状態異常
我に従え拡散:壊攻撃+炎属性付与
力を見よ全体:壊攻撃+状態異常
崇高なる休息回復
孤独は尊ぶ全体:突攻撃
※生存者5名で大ダメージ
※生存者4名で中ダメージ
我の怒りランダム:炎属性攻撃
我の悲しみランダム:氷属性攻撃
10我の慈悲ランダム:雷属性攻撃
11踊り狂え全体:状態異常
12崇高なる休息回復
13去れ、永遠に全体:無属性
※問答無用の特大ダメージ

●補足

 13の「去れ、永遠に」の後は、1の「汝、力を捧げよ」に戻る。
 各技の威力は、500〜800ぐらい。上表で大ダメージとあるものは2,000、特大ダメージで5,000。

●私的メモ

 6の休息から13の去れ永遠にまでの8ターンは、対策さえしっかりしていればダメージを受けない。そのため、普段は使いづらい被ダメージが増えるデメリット付きのスキル(ソードマンのウォークライやガンナーのチャージショットなど)を使うチャンス。

■始原の幼子(昼ver)の割り込み行動

使用スキル効果
我に触れるな全属性カウンター
※ランダムで使用
我は軟弱を嫌う全体:?攻撃+強化全消去
※強化を計12個以上で使用
開放、そして癒し弱体全消去+回復
※弱体を1個以上で使用

●補足

 割り込み行動が入ったとしても本来のスキル使用順序は変わらない。
 割り込み行動は、2の倍数ターン終了後に入ることが多い。(2ターン目と3ターン目の間、4ターン目と5ターン目の間という具合)

■戦い方

●パラディンは必須

 敵が13ターン目に使う「去れ、永遠に」を防ぐためには、パラディンのFORCEスキル「完全防御」が必要不可欠。パラディンは必ずパーティーに入れること。

●完全防御で防ぐ攻撃

 完全防御で防ぎたい攻撃は、敵から受けるダメージが2,000を超える「○○への賞賛」「孤独は尊ぶ」「去れ、永遠に」の3つ。即死する可能性がある「踊り狂え」でも使うなら4つ。

 このうち「○○への賞賛」は、HPさえあれば耐突ミスト+DEFENCEでギリギリ耐えられる。「孤独は尊ぶ」は、使用ターンまでに戦闘不能者を1名出しておけば耐えられる。「去れ、永遠に」は、幼子を13ターン以内に倒さない限りは完全防御が必要。

●アクセラIIの必要数

 パラディンに完全防御を使わせるためには、1度の使用につきアクセラIIが2個必要。
 敵の行動が1周するまでにアクセラIIを2個×4回の8個使うとして、2周分の16個用意しておけば足りるだろう。

●ダークハンターのオールボンテージも有用

 「去れ、永遠に」以外の攻撃は、ダークハンターのオールボンテージで使用部位を封じることでも防げる。ただし、「去れ、永遠に」だけは封じることができないため、完全防御に頼らざるを得ない。

●その他の攻撃への対処方

 「汝、力を捧げよ」「力を見よ」「我に従え」は壊攻撃。耐壊ミストを使用してダメージを軽減する。
 「我の怒り」「我の悲しみ」「我の慈悲」は、パラディンの属性ガードを使用して無効化する。

 「力を見よ」で状態異常が付着した時のためにテリアカβをいくつか用意しておくこと。

●強化は計11個まで、弱体はなし

 敵の割り込み行動を防ぐために、強化は計11個までに抑え、弱体は使わない。

●「我に従え」で強制的に強化を付けられる点について

 4ターン目の「我に従え」で強制的に強化を最低2個付けられる。
 仮に、1ターン目に耐壊ミスト、耐突ミスト、挑発を使用して強化が11個付いていたとして、4ターン目に「我に従え」を2個付けられて強化は計 13個になる。
 ただ、次の割り込み行動がくるであろう6ターン目までには耐ミストの効果は消えているので、「我は軟弱を嫌う」を使われる心配はない。

■最後に

 このページの最後にパーティー編成例と立ち回りを載せておきます。

補足情報

■出現場所

名前26階27階28階29階30階
始原の幼子

■素材情報

原初の果実
売却価格
  • 100,000エン
製作
  • 天羽々斬(刀)※必要数:1

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パーティー編成例と立ち回り#1

■戦い方の概要

 正攻法。「力を見よ」で混乱すると嫌なので、大トンボのピアス1個とエブリコで混乱耐性を上げる。

■パーティー編成

 クラス必要なスキル

斧ソードマン
  • パワーゲイン Lv.5
ダークハンター
  • アナコンダ Lv.5
  • トラッピング Lv.5
  • トラッピングII Lv.5
  • エクスタシー Lv.5
ブシドー
  • ツバメ返し Lv.10

ドクトルマグス
  • 巫術:鬼力化 Lv.5
パラディン
  • 挑発 Lv.10
  • ファイアガード Lv.10
  • フリーズガード Lv.10
  • ショックガード Lv.10

■戦闘前の準備

  • 全員Lv.70以上推奨。
  • 全員HPブーストとVITブーストはLv.10であること。
  • ドクトルマグスは剣装備で行動速度を上げる。
  • アクセラII 10〜12個、耐壊ミスト 2個、テリアカβオール 2〜3個、エブリコ 1個を用意する。
  • 回復役が状態異常で動けない時のためにソーマIIIを1〜2個用意しておくと安心。
  • ダークハンターやブシドーがTP切れに陥った時のためにアムリタIIやアムリタIIIをいくつか用意しておく。
  • 全員に「大トンボのピアス」を1個ずつ装備させる。

■立ち回り

  • 詳しい立ち回りは、下表の通り。2周目も同様。トラッピングの成功率にもよるが、だいたい16〜18ターン目には倒せる。
  • 「○○への賞賛」「孤独は尊ぶ」「去れ、永遠に」「踊り狂え」は、パラディンの完全防御で無効化する。
  • 「汝、力を捧げよ」「我に従え」の拡散攻撃は、挑発で後列のパラディンに向ける。
  • もしもダークハンターのFORCEゲージが溜まった時は、2周目の序盤に使用する。
turn幼子の行動立ち回り
1 汝、力を捧げよ
(腕技)
  • 【ソ】アクセラII→パラディン
  • 【ダ】アクセラII→パラディン
  • 【ブ】エブリコ
  • 【ド】耐壊ミスト
  • 【パ】挑発
2 強者への賞賛
(脚技)
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】トラッピング
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】エリアキュア
  • 【パ】完全防御
3 力を見よ
(腕技)
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】トラッピング
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】アクセラII→パラディン
  • 【パ】アクセラII→パラディン
4 我に従え
(脚技)
  • 動ける者がテリアカβオールで状態異常回復
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】アナコンダ
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】エリアキュア
  • 【パ】(アムリタでアタッカーのTP回復)
5 力を見よ
(腕技)
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】トラッピング
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】エリアキュア
  • 【パ】(アムリタでアタッカーのTP回復)
6 崇高なる休息
  • 動ける者がテリアカβオールで状態異常回復
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】アナコンダ
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】エリアキュア
  • 【パ】(アムリタでアタッカーのTP回復)
7 孤独は尊ぶ
(脚技)
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】トラッピング
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】巫術:鬼力化→ダークハンター
  • 【パ】完全防御
8 我の怒り
(頭技)
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】トラッピングII
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】巫術:鬼力化→ブシドー
  • 【パ】ファイアガード
9 我の悲しみ
(頭技)
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】トラッピングII
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】アクセラII→パラディン
  • 【パ】フリーズガード
10 我の慈悲
(頭技)
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】トラッピングII
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】アクセラII→パラディン
  • 【パ】ショックガード
11 踊り狂え
(腕技)
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】アナコンダ
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】(アムリタでアタッカーのTP回復)
  • 【パ】完全防御
12 崇高なる休息
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】アナコンダ
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】アクセラII→パラディン
  • 【パ】アクセラII→パラディン
13 去れ、永遠に
  • 【ソ】パワーゲイン
  • 【ダ】アナコンダ
  • 【ブ】ツバメ返し
  • 【ド】(アムリタでアタッカーのTP回復)
  • 【パ】完全防御

パーティー編成例と立ち回り#2

■戦い方の概要

 ペイントレードで4ターンキル。

■パーティー編成

 クラス必要なスキル

カースメーカー
  • ペイントレード Lv.10
  • HPブースト Lv.10
カースメーカー
  • 上に同じ
カースメーカー
  • 上に同じ

バード
  • 蛮族の行進曲 Lv.10
  • HPブースト Lv.10
  • VITブースト Lv.10
パラディン
  • 挑発 Lv.10
  • 背水の守護 Lv.5
  • HPブースト Lv.10
  • VITブースト Lv.10

■戦闘前の準備

  • バードとパラディンはLv.70以上。
  • カースメーカーはLv.60以上でOK。Lv.60未満だと敵より早く行動できない恐れがある。
  • カースメーカーのHPを1にした後、メディカを使用して51にする。(強者への賞賛で30ダメージぐらい受けるため)
  • カースメーカーの装備は、スターダストと生命のベルト×3。
  • バードは、剣装備で行動速度を上げる。また、壊撃の守りを2個装備させる。
  • パラディンは防御力重視の装備。聖騎士の鎧は必須。
  • アクセラIIを2個、メディカIVを1個用意する。

■立ち回り

●1ターン目

  • カースメーカー3人はペイントレードで攻撃。
  • バードは蛮族の行進曲を使用。
  • パラディンは挑発を使用。

●2ターン目

  • カースメーカー2人はペイントレードで攻撃。
  • カースメーカー1人とバードは、アクセラIIをパラディンに使用。
  • パラディンはDEFENCE。

●3ターン目

  • カースメーカー3人はペイントレードで攻撃。
  • バードはメディカIVをパラディンに使用。
  • パラディンは完全防御を使用。

●4ターン目

  • カースメーカー3人はペイントレードで攻撃。
  • バードとパラディンはDEFENCE。

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