能力値
■DATA
ワイバーン
HP | 攻撃力 | 守備力 |
8,000 | 90 | 90 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
75% | 75% | 125% | 100% | 100% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | × | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
× | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■大翼の旋風【腕技】
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ドロップする素材 |
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戦い方
■戦い方
倒せる目安となるレベルは60。
受けるダメージの目安は、通常攻撃及びテイルストライクで300〜500、高空からの閃光で500〜600、ウイングクローで1300ぐらい。
●戦いを仕掛ける前に
ワイバーンと戦う前にFORCEゲージをMAXまで溜めておくことで戦いを優位に進められる。出現フロアが2階ということもあり、通常戦闘で消耗することもないだろう。
ワイバーンの背後から接触し、先制をとることも大事。ワイバーンは4ターン毎に向きを変えるので、タイミングを見計らって接触しよう。ボスクラスのFOEのわりに眠りの鈴が有効なので、眠りの鈴で動きを止めるのも良い。
●封じ対策が必要
ワイバーンは、「大翼の旋風」でこちらの全部位を封じてくる。大翼の旋風は、最初の攻撃ターンに必ず使用する他、ランダムで使用する。
これを一気に全解除するためには、メディックのフルリカバリ Lv.5が必要。回復役のメディックはヘッドガードを2個装備し、フルリカバリ Lv.5で受けた封じを全解除できるようにしておこう。
なお、フルリカバリは、大翼の旋風より後に発動する。
●高空からの閃光対策
全体雷属性攻撃である「高空からの閃光」は、パラディンのショックガード Lv.10で付随する麻痺ごと無効化するのが一番。
「高空からの閃光」は、敵のHP残量が半分以下になると使い始めるので、それを目安にパラディンはショックガードを毎ターン使用して高空からの閃光に備える。
緊急時のために耐雷ミストも1〜2個用意しておくと安心。
●ウイングクロー対策
閃光対策としてパラディンを入れるのであれば、ウイングクローもパラディンで対処してしまおう。
パラディンを後列に配置し、挑発を使用。ウイングクローをパラディンに向けることで他のキャラの一撃死を防ぐ。
ただ、後列配置&挑発Lv.10使用のパラディンでもウイングクローで400近いダメージを受ける。ドクトルマグスの巫術:皮硬化などでパラディンの防御力をもう少し上げるか、もしくは「斬撃の守り」を1個装備させてダメージを減らしたい。
●テイルストライク対策
パラディンと回復役以外の全員に「突撃の守り」を2個ずつ装備させてダメージを軽減する。「耐突ミスト」を使っても良い。
■特殊素材を狙うには
特殊素材の「飛竜の翼」は、ワイバーンを7ターン以内に倒すと落とします。
■最後に
このページの最後にパーティー編成例と立ち回りを載せておきます。
補足情報
■出現クエスト
- 飛竜の影
■復活条件
- 倒してから14日後。
■素材情報
飛竜の牙笛 | |
売却価格 |
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製作 |
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飛竜の翼 | |
売却価格 |
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特殊 |
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製作 |
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パーティー編成例と立ち回り
■戦い方の概要
特殊素材狙いの7ターン以内キル。
■パーティー編成例
クラス | 必要なスキル | |
前 列 | ダークハンター |
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ペット |
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斧ソードマン |
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後 列 | カースメーカー |
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バード |
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■戦闘前の準備
- ダークハンターのFORCEゲージをMAXにしておく。
- カースメーカーのHPを1にしておく。また、生命のベルトを3個して最大HP値を増やす。
- ワイバーンの背後から接触し、先制を取る。
■立ち回り
ダークハンターは、1ターン目にオールボンテージで敵の全部位を封じる。2ターン目はエクスタシーで攻撃。
カースメーカーは、ペイントレードを連打。他のキャラはひたすら攻撃。
バードは、猛き戦いの舞曲で味方の攻撃力を上げる。
カースメーカーのHPが800あればペイントレードLv.10で2,000ダメージ与えられる。これを3ターン分で6,000。ダークハンターのエクスタシーで1,000与えるとして、他のキャラで残りの1,000ダメージを与えれば3ターンで倒せる。