能力値
■DATA
氷嵐の支配者
HP | 攻撃力 | 守備力 |
12,000 | 92 | 100 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 100% | 無効 | 125% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | × | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
× | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■アイスブレス【頭技】
|
ドロップする素材 |
|
Google Adsense
戦い方
■敵の行動パターン
●アイスブレス
1ターン目と(5の倍数+1)ターン目に高確率で使用する。(1、6、11、16・・・)
高確率で使用とあるように、該当ターンでもアイスブレス以外の行動をとることはある。ただし、これ以外のターンでアイスブレスを使うことはない。
●敵のHPが50%以上の時
主に竜乱錐とアイスシールドを使用する。絶対零度はたまに使うぐらい。
●敵のHPが50%以下の時
主に絶対零度と氷河の再生を使用する。竜乱錐とアイスシールドはたまに使うぐらい。
■戦い方
倒せる目安となるレベルは60。
受けるダメージの目安は、竜乱錐で300〜500、アイスブレスで1,000、絶対零度で700ぐらい。
●氷属性攻撃への対策
アイスブレスはともかく、絶対零度はいつ使ってくるかわからない。そのため、パラディンはフリーズガード Lv.10を毎ターン使用して氷属性攻撃に備える。
アイスブレスは使用ターンが決まっているため、ダークハンターの「トラッピングII」によるカウンターを狙いやすい。また、絶対零度を使用する後半もトラッピングIIを狙うチャンス。
●竜乱錐対策
竜乱錐は、アクセサリ「突撃の守り」を全員に2つずつ装備させ、なおかつ耐突ミストを使用してダメージを軽減する。(パラディンは盾を装備する都合で突撃の守りは1個で良い)
竜乱錐のダメージはこれで防げるとして、問題は付随するスタン効果。行動速度の遅いキャラは、スタンで行動できない恐れがある。
これを考慮すると、パーティーは行動速度の速いキャラ主体で組んだ方が良い。少なくともブシドーより早く行動できるなら竜乱錐を受ける前に行動できる。回復役は、剣を装備したドクトルマグスが適任。
●敵の強化対策
「氷河の再生」や「アイスシールド」は、ラウダナムなどで効果を即座に打ち消す。放置するのは厳禁。
アイスシールドは、バードの「雷幕の幻想曲」で対処するのも良い。雷幕の幻想曲で敵に雷属性耐性ダウンの弱体を付けておけば、敵にアイスシールドを使われた際に効果を即相殺できる。また、敵に与える雷属性ダメージを増幅できるので一石二鳥。
カースメーカーの「変化の呪言 Lv.5」でも同様の使い方が可能。
■特殊素材を狙うには
特殊素材の「凍てつく翼骨」は、氷竜を氷属性攻撃で倒すと落とします。
狙う際にはカースメーカーの「変化の呪言」を活用しよう。
■最後に
このページの最後にパーティー編成例と立ち回りを載せておきます。
補足情報
■出現クエスト
- 凍土に眠る永久の冷酷
■復活条件
- 倒してから14日後。
■素材情報
氷竜の逆鱗 | |
売却価格 |
|
製作 |
|
凍てつく翼骨 | |
売却価格 |
|
特殊 |
|
製作 |
|
Google Adsense
パーティー編成例と立ち回り
■パーティー編成例
クラス | 必要なスキル | |
前 列 | パラディン |
|
ダークハンター |
| |
ソードマン |
| |
後 列 | カースメーカー |
|
ドクトルマグス |
|
■戦闘前の準備
- ダークハンターのFORCEゲージをMAXにしておく。
- 全員に突撃の守りを2個ずつ装備させる。(パラディンは1個でOK)
- パラディンとドクトルマグスにはカレドヴールフ(雷属性の剣)を装備させる。
- 耐突ミストを3〜4個、ラウダナムを1〜2個用意する。
- トドメ用に氷術の起動符を多めに用意する。(1ターンに3回×3ターン分の9個は用意しておく)
- カースメーカーの暇つぶし用に雷術の起動符もいくつか用意する。
■立ち回り
●パラディンの立ち回り
基本的にフリーズガードを毎ターン使用する。
敵の腕が封じられている時、かつ、敵がアイスブレスを使用しないターンは、通常攻撃してソードマンのチェイスショックの追撃元になる。
●ソードマンの立ち回り
味方2人以上が雷属性攻撃をするならチェイスショック、そうでないならパワーゲインで攻撃する。
●ダークハンターの立ち回り
敵がアイスブレスを使用するターンは、トラッピングIIを使用。カウンターで大ダメージを与える。敵が絶対零度を多用するHPが半分以下の時もトラッピングIIを狙いにいって良い。
2ターン目にオールボンテージを使用。3点封じ中はエクスタシーで攻撃。そうでない時はアナコンダで攻撃する。
ドクトルマグスが忙しい時は、代わりに耐突ミストやラウダナムを使用する。
●カースメーカーの立ち回り
敵に変化の呪言 Lv.5の効果が付いている状態を維持する。
暇な時は雷術の起動符で攻撃する。
●ドクトルマグスの立ち回り
1ターン目に巫術:鬼力化をダークハンターに使用。2ターン目に耐突ミストを使用。以後、これらの効果を維持する。巫術:鬼力化は、余裕がある時にソードマンにも使ってください。
敵が氷河の再生を使用したら巫術:祓化で効果を打ち消す。
何もやることがない時は、通常攻撃してソードマンのチェイスショックの追撃元になる。
●トドメを刺す時
敵に変化の呪言、味方のソードマンに巫術:鬼力化が付いている状態で、ソードマンはチェイスフリーズ、ソードマンとパラディン以外の味方は氷術の起動符を使用。1ターンのうちにチェイスフリーズを3回発動させて氷属性ダメージを与える。
パラディンは引き続きフリーズガードを使用。
トドメを刺しにいく過程で敵に氷河の再生を使われた場合は、すぐに効果を打ち消してください。敵に氷河の再生が付いた状態で倒しきるのはちょっと無理。