能力値
■DATA
ヘカトンケイル
HP | 攻撃力 | 守備力 |
12,000 | 88 | 100 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
50% | 50% | 50% | 125% | 50% | 125% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | × | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
× | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■(通常攻撃)
|
ドロップする素材 |
|
Google Adsense
戦い方
■敵の行動パターン
●1ターン目
1ターン目は必ず「奈落からの慟哭」を使う。
●基本
「奈落からの慟哭」「グラインメイス」「メガリスメテオ」「バインドスパイク」をランダムに使用する。通常攻撃はたまーに使うぐらい。
●敵のHPが30%以下
敵のHP残量がだいたい30%以下になると「百烈震」を使い始める。
■戦い方
倒せる目安となるレベルは65以上。
受けるダメージの目安は、グラインメイスと百烈震で250〜400、他は350〜500ぐらい。
ヘカトンケイル戦では、混乱や麻痺、封じにより、思うように行動できなくなるのをどうするかがポイントとなる。
●ダメージ軽減策
ヘカトンケイル戦の場合、敵に「奈落からの慟哭」の効果さえ付いていなければ受けるダメージはそこまで大きくない。そうかといって軽減なしは厳しい。
そこで出番がまわってきたのが「耐物ミスト」。これで敵の攻撃をまんべんなく軽減する。
耐壊ミストだとバインドスパイクを連発された時にちとつらい。そうかといって耐突ミストまで使うと強化枠がきつくなる。耐物ミストが丁度いい。
これに加えて、カースメーカーの「力祓いの呪言 Lv.10」で敵の攻撃力を下げると良い。同時に「奈落からの慟哭」対策にもなる。
●状態異常対策
麻痺と混乱を両方とも無効化するためには、アクセサリ「大トンボのピアス」と「キノコ型の飾り」を1個ずつ装備させ、なおかつ、バードの「耐邪の鎮魂歌」とアイテムの「エブリコ」を使う必要がある。
ただ、前列メンバーに耐性アクセサリを2個付けるのは自殺行為。敵の攻撃に耐えられなくなる。そのため、回復役やサポート役などの後列メンバーにのみ耐性アクセサリを装備させ、麻痺と混乱を無効化すると良い。そして、前列メンバーが状態異常に陥ったらサポート役がテリアカβオールで解除する。
パーティー編成によってはバードを入れる余裕がないかもしれない。その場合は、「耐邪の鎮魂歌」の使用は諦め、8割方防げれば良いぐらいの気持ちで挑む。
●封じ対策
封じ解除薬のテリアカα、テリアカαオールを多めに用意しておく他、回復役が頭を封じられた時の保険として全体HP回復薬のソーマIIやソーマIIIを用意しておく。
●変化の呪言があると楽
ブシドーのツバメ返しやダークハンターのトラッピングなど、物理攻撃主体で攻める場合は、カースメーカーの「変化の呪言 Lv.5」は欠かせない。ヘカトンケイルの特殊素材を狙う際にも有用。
●ソードマンのチェイスが有用
ソードマンのチェイスファイアかチェイスショックで味方の属性攻撃に追撃すると有効打を与えられる。複数回追撃できるようにソードマン以外の味方の属性攻撃手段を用意しておくと良い。
■特殊素材を狙うには
特殊素材の「千手巨人の杭」は、ヘカトンケイルを壊攻撃で倒すと落とします。
壊攻撃可能なキャラが1人だと敵の封じのせいで思うように攻撃できないことがあるため、壊攻撃可能なキャラはできれば2人以上欲しい。また、狙う際にはカースメーカーの「変化の呪言 Lv.5」で壊耐性を弱点化するとトドメを刺しやすくなる。
■最後に
このページの最後にパーティー編成例と立ち回りを載せておきます。
補足情報
■出現クエスト
- 浮遊城の闇、悪食の亡霊
■素材情報
千手巨人の魔皮 | |
売却価格 |
|
製作 |
|
千手巨人の杭 | |
売却価格 |
|
特殊 |
|
製作 |
|
Google Adsense
パーティー編成例と立ち回り
■パーティー編成例
クラス | 必要なスキル | |
前 列 | 斧ソードマン |
|
ブシドー |
| |
後 列 | ドクトルマグス |
|
カースメーカー |
| |
レンジャー |
| |
(バード) |
|
■パーティー編成について
ここでは、道中の戦闘を回避するためにレンジャーを採用しています。状態異常の無効化を優先する場合は、レンジャーの代わりにバードを入れてください。
■戦闘前の準備
- ドクトルマグスにはレヴァンテイン、レンジャー(バード)には焔の魔弓、カースメーカーには深紅の魔杖を装備させる。(いずれも炎属性の武器)
- ドクトルマグス、レンジャー(バード)、カースメーカーには「大トンボのピアス」と「キノコ型の飾り」を1個ずつ装備させる。
- 耐物ミストをいくつか用意する。
- テリアカα、テリアカβ、テリアカαオール、テリアカβオールを少し多めに用意する。
- ソーマIIを1〜2個用意する。
- 長期戦に備えてアムリタIIもいくつか用意する。(カースメーカーを入れない場合は多めに)
■立ち回り
●全キャラ共通
- バインドスパイクで3点封じを受けたキャラは、自分でテリアカαを使用して解除する。
●ソードマン
- チェイスファイアで攻撃。
●ブシドー
- 敵に変化の呪言が付いている時はツバメ返し、そうでない時は卸し焔で攻撃。
●ドクトルマグス
- 1ターン目にエブリコを使用する。
- エリアヒールによるHP回復作業。
- 手が空いている時は通常攻撃(炎属性)でチェイスファイアの追撃元となる。
●レンジャー
- 1ターン目に耐物ミストを使用。(バードの場合、1ターン目に耐邪の鎮魂歌を使用。耐物ミストはソードマンに使わせる)
- 回復薬による封じ・状態異常の回復。耐物ミストの再使用など。
- 手が空いている時は通常攻撃(炎属性)でチェイスファイアの追撃元となる。
●カースメーカー
- 1ターン目に力祓いの呪言を使用。以後は、敵に力祓いの呪言が付いている状態を維持する。
- 変化の呪言による敵弱体化。
- 手が空いている時は通常攻撃(炎属性)でチェイスファイアの追撃元となる。
●トドメを刺す時
- 敵に変化の呪言が付いている状態にする。
- ソードマンはパワーゲイン、ブシドーは鞘撃で攻撃。