ブシドーについて
■解説
●ブシドーについて
近接型のアタッカー。各構えから多彩な技を繰り出して敵を攻撃する。
前作では隠しクラスだったが、今作では最初から使用できる。
●前作からの大きな変更点
世界樹1では構えスキルを使うためには構えをとる必要があった。
今作では構えがマスタリー扱いになったため、構えさえ習得しておけば構えスキルを使用できる。これにより、各構えスキルの使いやすさが格段に上がった。
●装備可能な武器
剣と刀を装備できる。
ただ、刀を装備しないとほぼ全ての攻撃スキルが使えないため、剣を装備する意味はない。
■ステータス評価
HP | TP | STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
C | E | S | E | D | B | E |
参考:ブシドーの育成
■育成方針
●第一階層探索時
最初に「上段マスタリー Lv.1」「斬馬 Lv.1」「鞘撃 Lv.1」を習得する。
適当なところで「青眼の構え Lv.1」と「小手討ち Lv.1」を習得し、斬・壊・突を使い分けられるようにすると良い。敵の弱点を突きやすくなるし、特殊素材のドロップ条件も満たしやすくなる。
この後は、基礎体力作り。STRブーストとVITブーストを強化していくのだが、ブシドーは防御力が低いため、VITブーストを多少優先すると良い。
●第二階層探索時
STRブーストとVITブーストをLv.10まで強化し、基礎体力作りを終わらせる。
その後は、斬馬と小手討ちをLv.4まで強化する。
●引退ボーナスを得る
第二階層クリア後、もしくは第三階層クリア後のタイミングで一度引退し、引退ボーナスを得たいところ。
レベル30台で引退しても全能力+3、スキルポイント+3は大きい。
●第三階層探索時
HPブーストをLv.10まで上げて耐久力を増す。
前衛・後衛問わず、第三階層ぐらいからHPブースト Lv.10で最大HPを増やすのは必須だと感じた。
●第四階層探索時
とあるモンスターの特殊素材を入手するために「首討ち」が欲しいぐらい。
私は第四階層に入ったところで引退したので、首討ちを習得した流れで同じ居合い技の「鎧抜け(突)」「抜刀氷雪(斬+氷)」を習得した。
あとはスキル使用回数を増やすためにTPブーストを伸ばしていく感じで良いと思う。
●第五階層探索時
第五階層の中盤以降は、物理に耐性を持ち、雷属性が弱点の敵が多く出現する。それらに対抗するために「雷耀突き」を習得するのも良い。
●第六階層探索時
通常戦闘でソードマンのチェイススキルと組み合わせるために「建御雷神 Lv.1」を、FOE戦やボス戦用の攻撃スキルとして「ツバメがえし Lv.10」を習得する。
■習得スキルの推移(私の場合)
階層 | ||||||
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
HPブースト | - | - | 0→10 | 0→10 | 10 | 10 |
TPブースト | - | - | - | 0→10 | 10 | 10 |
STRブースト | 0→5 | 5→10 | 10 | 0→10 | 10 | 10 |
TECブースト | - | - | - | - | - | - |
VITブースト | 0→7 | 7→10 | 10 | 0→10 | 10 | 10 |
AGIブースト | - | - | - | - | - | - |
LUCブースト | - | - | - | - | - | - |
逃走率アップ | - | - | - | - | - | - |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
鞘撃 | 0→1 | 1 | 1 | - | - | - |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
上段の構え | 0→1 | 1 | 1 | - | - | 0→10 |
斬馬 | 0→1 | 1→4 | 4 | - | - | - |
卸し焔 | - | - | - | - | - | - |
鬼炎斬 | - | - | - | - | - | - |
ツバメがえし | - | - | - | - | - | 0→10 |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
青眼の構え | 0→1 | 1 | 1 | - | 0→5 | 5→7 |
小手討ち | 0→1 | 1→4 | 4 | - | - | - |
月影 | - | - | - | - | - | - |
雷耀突き | - | - | - | - | 0→3 | 3→5 |
建御雷神 | - | - | - | - | - | 0→1 |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
居合の構え | - | - | - | 0→5 | 5 | - |
首討ち | - | - | - | 0→5 | 5 | - |
鎧抜け | - | - | - | 0→5 | 5 | - |
抜刀氷雪 | - | - | - | 0→3 | 3 | - |
細雪 | - | - | - | - | - | - |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
死人の法 | - | - | - | - | - | 0→5 |
白刃取り | - | - | - | - | - | - |
死地の心胆 | - | - | - | - | - | - |
採掘 | - | - | - | - | - | - |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 |
第四階層に入った時点(レベル40)とレベル70になったタイミングで1回ずつ引退しています。