ガンナーについて

■解説

●ガンナーについて

 今作から登場した新クラス。最初から選択可能。
 銃による突攻撃と属性攻撃を駆使して敵にダメージを与える遠隔型のアタッカー。

●命中率が低い?

 AGIが低いせいか攻撃をミスすることが多い。攻撃が必ず当たる「精密射撃」以外の攻撃は当たらないんじゃないか?ってレベルのガバガバエイム。特に属性ショットはよく外すイメージ。
 各クラスのステータス値に大差ない序盤は気にならないが、レベルが上がり、ステータス値に差が出てくると顕著になる。
 焼け石に水かもしれないが、AGIブーストやAGIが上がる装備品でAGIの低さを補ってやりたい。

●余談

 私の場合、DS版でもリマスター版でもそうだったが、気が付くとパーティーからガンナーの席がなくなっていた。
 パーティーの後列は意外と激戦区。ゲーム終盤にガンナーがそこに割って入るだけの強みを私は見出せなかった。

■ステータス評価

HPTPSTRTECVITAGILUC

参考:ガンナーの育成

■育成方針

●第一階層探索時

 最初に「銃マスタリー Lv.1」「フレイムショット Lv.1」「サンダーショット Lv.1」を習得し、その次に「アイスショット」を習得して3属性による攻撃を可能にする。
 この他に、適当なところで必中効果を持つ「精密射撃 Lv.1」を習得すると良い。回避率の高い敵相手に対して有効な攻撃手段となる。

 あとはSTRブーストを強化し、ダメージの底上げをはかる。

●第二階層探索時

 ボス戦までに「アイスショット」をLv.4まで強化し、新たに「ドラッグバレット Lv.4」を習得する。
※ドラッグバレットは、第一階層で覚えちゃった方が良いかもしれない。

●引退ボーナスを得る

 第二階層クリア後、もしくは第三階層クリア後のタイミングで一度引退し、引退ボーナスを得たいところ。
 レベル30台で引退しても全能力+3、スキルポイント+3は大きい。

●第三階層探索時

 HPブーストをLv.10まで上げて耐久力を増す。
 前衛・後衛問わず、第三階層ぐらいからHPブースト Lv.10で最大HPを増やすのは必須だと感じた。

 あとはボス戦用にサンダーショットをLv.4まで強化する。

●第四階層探索時

 精密射撃をLv.5まで強化する。
 突攻撃が弱点の敵が多いということもあるが、ガンナーの攻撃がとにかく外れまくる。AGIブーストを強化することで改善される保証もないため、ここでは精密射撃の強化を選んだ。

●第五階層探索時

 ボス戦用にドラッグバレット Lv.4以上が欲しい。

■習得スキルの推移(私の場合)

 階層
第一第二第三第四第五第六
HPブースト - - 0→10 0→10 10 10
TPブースト - - - - 0→10 10
STRブースト 0→7 7→10 10 0→10 10 10
TECブースト - 0→1 1 0→1 1 1
VITブースト - - - - - -
AGIブースト - - - - - -
LUCブースト - - - - - -
逃走率アップ - - - - - -
 第一第二第三第四第五第六
銃マスタリー 0→5 5 5 0→5 5 5
フレイムショット 0→1 1 1 0→4 4 4→5
チャージフレイム - - - - - 0→1
アイスショット 0→1 1→4 4 0→4 4 4→5
チャージアイス - - - - - 0→1
サンダーショット 0→1 1 1→4 0→4 4 4→5
チャージサンダー - - - - - 0→1
 第一第二第三第四第五第六
レッグスナイプ - - - - - -
アームスナイプ - - - - - -
ヘッドスナイプ - - - - - -
チャージショット - - - 0→1 1 1→5
ブレイクショット - - - - - -
精密射撃 0→1 1 1 0→5 5 5
掃射 - - - - - -
跳弾 - - - - - -
 第一第二第三第四第五第六
ドラッグバレット - 0→5 5 0→5 5 5
ダブルアタック - - - - - -
ウィークショット - - - - - -
威嚇射撃 0→1 1 1 0→1 1 1
採取 - - - - - -
 第一第二第三第四第五第六

 第四階層に入った時点(レベル40)とレベル70になったタイミングで1回ずつ引退しています。

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