陽動【頭技】
■スキル情報
陽動 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
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習得条件 |
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■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 被ダメージ 倍率 | 狙われ率 | 発動速度 |
1 | 3 | 1.05 | ↑ | 通常 |
2 | 4 | 0.91 | ↑ | |
3 | 5 | 0.90 | ↑ | 速Lv.1 |
4 | 6 | 0.88 | ↑ | |
5 | 7 | 0.86 | ↑ | |
6 | 8 | 0.84 | ↑ | |
7 | 9 | 0.82 | ↑ | 速Lv.2 |
8 | 8 | 0.80 | - | |
9 | 7 | 0.78 | - | |
10 | 6 | 0.76 | - | 速Lv.3 |
- 上表の発動速度は、通常攻撃時の行動速度と比較したもの。
■補足
- 強化枠を1つ使用。効果は使用したターンを含めて5ターン継続する。
■使用上の注意点
- 防御力ダウンの弱体と効果を相殺しあう。急に敵の攻撃を引き付ける効果がなくなった時は、大抵これが原因。
- パラディンの挑発と比べると発動速度が遅く、敵の攻撃に間に合わない時がある。
■一言メモ
Lv.7まで上げれば敵の攻撃を確実に引き付ける。単体攻撃主体の敵相手には有効な防御手段となる。
習得条件である「忠義の心」との相性が悪い。
忠義の心により自動で味方への攻撃を肩代わりした結果、戦闘不能になることもしばしば。結果、陽動で敵の攻撃を引き付けるという本来の目的を果たせない。
これがあるから陽動は次第に使わなくなる。