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レンジャーについて

■解説

●レンジャーについて

 弓による遠隔攻撃を得意とするクラス。豊富な探索スキルで探索をサポートする。

●優秀なサポート役

 世界樹1のレンジャーはブシドーに次ぐアタッカーだったが、世界樹2のレンジャーは、どちらかといえばサポート役。

 別にアタッカーとして使えないわけではない。ただ、単に他のクラスの方が大きいダメージを出せるので、アイテムの使用やアザーズステップによる補助といったパーティーをサポートする仕事がレンジャーに回ってくる。

 結果として、攻撃スキルの習得は必要最小限に留め、アザーズステップや探索スキルを習得した方が使いやすいキャラになる。

●採集部隊でも活躍する

 採取、伐採、採掘の3スキルを持ち、敵との遭遇率を下げるスキル「警戒歩行」を所持しているレンジャーは、採集部隊には欠かせない存在。

■ステータス評価

HPTPSTRTECVITAGILUC

レンジャーのスキル一覧

■ステータスアップ

スキル最大LV効果
HPブーストLv.10最大HPアップ
TPブーストLv.10最大TPアップ
STRブーストLv.10STRが1ずつ上昇
TECブーストLv.10TECが1ずつ上昇
VITブーストLv.10VITが1ずつ上昇
AGIブーストLv.10AGIが1ずつ上昇
LUKブーストLv.10LUKが1ずつ上昇
逃走率アップLv.1逃走の成功率上昇

■マスタリー

弓マスタリー
最大LvLv.10
効果
  • 弓スキルの習得
  • 弓装備時の攻撃力アップ
習得条件
  • なし
補足説明

■弓専用スキル

パワーショット【腕技】
最大LvLv.10
効果
  • 敵1体に突攻撃
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.1
補足説明
スリープアロー【腕技】
最大LvLv.5
効果
  • 敵1体に突攻撃 + 睡眠(中確率)
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.3
  • TECブースト Lv.3
補足説明
パライズアロー【腕技】
最大LvLv.5
効果
  • 敵1体に突攻撃 + 麻痺(中確率)
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.3
  • TECブースト Lv.3
補足説明
ポイズンアロー【腕技】
最大LvLv.5
効果
  • 敵1体に突攻撃 + 毒(中確率)
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.3
  • TECブースト Lv.3
補足説明
ダブルショット【腕技】
最大LvLv.10
効果
  • 敵全体をランダムに2回の突攻撃
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.5
補足説明
サジタリウスの矢【腕技】
最大LvLv.10
効果
  • 3ターン後に敵1体に突攻撃
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.10
補足説明

■補助スキル

ソニックステップ【脚技】
最大LvLv.5
効果
  • 自身の素早さアップ
習得条件
  • AGIブースト Lv.1
補足説明
チェインダンス【脚技】
最大LvLv.10
効果
  • 自分の回避率アップ
  • 敵の攻撃を自分に引きつける
習得条件
  • AGIブースト Lv.3
補足説明

■特殊スキル

スローステップ【脚技】
最大LvLv.1
効果
  • 指定した対象をターンの最後に行動させる
習得条件
  • AGIブースト Lv.1
    • ソニックステップ Lv.3
補足説明
アザーズステップ【脚技】
最大LvLv.1
効果
  • 指定した対象をターンの最初に行動させる
習得条件
  • AGIブースト Lv.1
    • ソニックステップ Lv.3
      • スローステップ Lv.1
補足説明

■パッシブスキル

先制ブースト
最大LvLv.5
効果
  • 味方の先制率アップ
習得条件
  • AGIブースト Lv.3
補足説明
危機感知
最大LvLv.5
効果
  • 敵の先制を無効化する
習得条件
  • AGIブースト Lv.5
補足説明
アクトファースト
最大LvLv.5
効果
  • 次のターンの最初に行動できる
習得条件
  • AGIブースト Lv.5
    • 先制ブースト Lv.5
    • 危機感知 Lv.3
補足説明

■探索スキル

知覚
最大LvLv.5
効果
  • F.O.Eの位置を確認する
習得条件
  • なし
補足説明
警戒斥候
最大LvLv.5
効果
  • ダメージ床のダメージを軽減する
習得条件
  • なし
補足説明
警戒歩行
最大LvLv.10
効果
  • 敵との遭遇率を下げる
習得条件
  • なし
補足説明
伐採
最大LvLv.5
効果
  • 伐採ポイントで伐採できる
習得条件
  • なし
採取
最大LvLv.5
効果
  • 採取ポイントで採取できる
習得条件
  • なし
採掘
最大LvLv.5
効果
  • 採掘ポイントで採掘できる
習得条件
  • なし

■FORCEスキル

夢幻陣形
効果
  • 味方全員の素早さ&回避率を上昇させる
補足説明

弓マスタリー

■スキルレベルによる変化

Lv弓攻撃力比率派生スキル
習得1.01
  • パワーショット
1.02 
1.03
  • スリープアロー
  • パライズアロー
  • ポイズンアロー
1.04 
1.05
  • ダブルショット
1.06 
1.07 
1.08 
1.09 
101.10
  • サジタリウスの矢

●スキル解説

 弓装備時の物理攻撃ダメージを増やす常時発動型スキル。弓スキルを習得するために必要。

パワーショット(弓専用)

■スキルレベルによる変化

LvTP与ダメージ
倍率
発動速度
1.44通常
1.46
1.49速Lv.1
1.57速Lv.2
1.62速Lv.3
1.75速Lv.4
1.85速Lv.5
102.00速Lv.6
112.16速Lv.7
10122.34速Lv.8

●スキル解説

 敵1体に突攻撃するスキル。

●上表の発動速度について

 上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
 最大スキルレベルで比較した時の発動速度は、早い順に、パワーショット、ダブルショット、スリープアローなど3種の順。

●一言メモ

 基本の弓スキル。Lv.1でも約1.44倍と高めの倍率になっている。
 なんだかんだで一番使いやすい。

スリープアロー(弓専用)

■スキルレベルによる変化

LvTP与ダメージ
倍率
睡眠成功率
(検証結果)
発動速度
1.1318.0%通常
1.2019.0%
1.3117.6%速Lv.1
111.4930.3%速Lv.2
131.7549.0%速Lv.3

●スキル解説

 敵1体に突攻撃するスキル。中確率で対象に睡眠を付着させる。

●上表の発動速度について

 上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。

●上表の成功率について

 上表の睡眠成功率は、レベル21レンジャー(LUC:20)を用いて9階に出現する敵(睡眠耐性:〇)を相手に検証した時のものです。検証回数は、各レベルにつき50〜60回と少ないので、参考程度に。

●一言メモ

 行動速度の速いレンジャーで睡眠を付着させたところにドクトルマグスの巫剣:睡攻大斬で大ダメージを与える連携技なんていかが。

●関連メモ(別ページ)

パライズアロー(弓専用)

■スキルレベルによる変化

LvTP与ダメージ
倍率
麻痺成功率
(検証結果)
発動速度
1.1315.7%通常
1.2022.2%
1.3132.7%速Lv.1
111.4935.3%速Lv.2
131.7537.3%速Lv.3

●スキル解説

 敵1体に突攻撃するスキル。中確率で対象に麻痺を付着させる。

●上表の発動速度について

 上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。

●上表の成功率について

 上表の麻痺成功率は、レベル21レンジャー(LUC:20)を用いて9階に出現する敵(麻痺耐性:〇)を相手に検証した時のものです。検証回数は、各レベルにつき50〜60回と少ないので、参考程度に。

●一言メモ

 今作の麻痺は、敵を一定確率で行動不能にする他に回避不能にする効果を持っている。そのため、行動速度が速く、命中率が比較的高いレンジャーがこのスキルで敵に麻痺を付着させ、敵を回避不能にしたところに他のクラスが攻撃するというのが理想。

●関連メモ(別ページ)

ポイズンアロー(弓専用)

■スキルレベルによる変化

LvTP与ダメージ
倍率
毒ダメージ毒成功率
(検証結果)
発動速度
最小最大平均
1.1312181533.3%通常
1.2020292430.2%
1.3137504325.0%速Lv.1
111.4960897424.0%速Lv.2
131.759713711734.0%速Lv.3

●スキル解説

 敵1体に突攻撃するスキル。中確率で対象に毒を付着させる。

●上表の発動速度について

 上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。

●上表の毒ダメージと毒成功率について

 上表の毒ダメージと毒成功率は、レベル21レンジャー(LUC:20)を用いて9階に出現する敵(毒耐性:〇)を相手に検証した時のものです。検証回数は、各レベルにつき50〜60回と少ないので、参考程度に。

 スキルレベルが上がるほど成功率が下っていますが、他のスキルでも似たような現象が起こっているため、とりあえず検証結果をそのまま載せています。

●一言メモ

 単純な技の威力ならパワーショットの方が上だが、毒の追撃ダメージを含めるとポイズンアローの方が上になることもある。

●関連メモ(別ページ)

ダブルショット(弓専用)

■スキルレベルによる変化

LvTP与ダメージ
倍率
発動速度
0.82遅Lv.5
0.84
0.86
0.89遅Lv.4
0.95遅Lv.3
1.00遅Lv.2
1.05遅Lv.1
101.13通常
111.20速Lv.1
10121.30速Lv.2

●スキル解説

 敵全体をランダムに2回の突攻撃するスキル。攻撃対象を指定することはできない。また、同じ敵に攻撃が2回当たることもある。

●上表の発動速度について

 上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。

●一言メモ

 前作から大幅に劣化したスキル。Lv.10での攻撃回数が3回から2回に減ったのは痛い。
 パワーショットと比べて威力に大差なく、攻撃対象を指定できないことから、使いづらさだけが目に付く。

サジタリウスの矢(弓専用)

■スキルレベルによる変化

LvTP与ダメージ
倍率
122.16
132.21
142.35
152.53
162.77
173.09
183.45
193.88
204.38
10214.94

●スキル解説

 敵1体に突攻撃をするスキル。実際に敵を攻撃するのはスキル使用から3ターン後で、ターンの最初に着弾する。
 ※スキル使用 → ひゅーん → 着弾、で3ターン
 このスキルを使用してから着弾するまでの間、このスキルは使用できない。(連発不可)
 スキル発動速度は、通常攻撃時よりもかなり遅い。

●一言メモ

 スキルの仕様上、通常戦闘での使用には不向き。実質、FOE戦、ボス戦用の攻撃スキル。
 前作ではLv.1でも高威力だったので早い時期に無理してでも習得する価値はあったが、今作では急いで習得する必要はない。

●余談

 前作では必中だった覚えがあるが、今作では攻撃が外れることがある。
 3ターン後に降ってきた矢がスカッと外れたのを見た瞬間、レンジャーのアタッカーとしての道は終わったと思った。

ソニックステップ

■スキルレベルによる変化

LvTP素早さ

●スキル解説

 自身の素早さを上昇させる強化スキル。

●一言メモ

 自身の行動速度・回避率・命中率を上げる効果がある。

 行動速度の上昇率は高そう。通常であれば「鞭、剣、弓(レンジャー)、刀、その他」だが、ソニックステップ Lv.5を付ければ剣よりも先に行動できる。
 ちなみに、ソニックステップ Lv.10と巫術:瞬足化Lv.5を併用すると鞭より先に行動できる。

チェインダンス

■スキルレベルによる変化

LvTP回避率狙われ率
10
11
12-
13-
1014-

●スキル解説

 自身の回避率と狙われ率を上昇させる強化スキル。強化枠を1つ使用し、効果は使用したターンを含めて5ターン継続する。

●一言メモ

 Lv.7まで上げれば敵の攻撃を確実に引き付ける。ただ、Lv.10まで上げても敵の攻撃を滅多に避けない。
 回避率を上げるためには、レンジャーの「ソニックステップ」やドクトルマグスの「巫術:瞬足化」によるサポートが必要だと感じた。両方付けると回避率がかなり上がる。

 同様の効果を持つパラディンの挑発やペットの陽動と比べると使いづらい。敵の攻撃を避けてくれれば良いが、避けられないとダメージをもろに受けるため、あっというまに戦闘不能になる。

スローステップ

■スキルレベルによる変化

LvTP

●スキル解説

 指定した対象をターンの一番最後に行動させるスキル。強化枠は使用しない。
 最大スキルレベルは、DS版だと10だったが、HDリマスター版だと1に圧縮された。

●一言メモ

 前作からあるアザーズステップの逆で、指定した対象をターンの最後に行動させる。

アザーズステップ

■スキルレベルによる変化

LvTP

●スキル解説

 指定した対象をターンの最初に行動させるスキル。強化枠は使用しない。
 最大スキルレベルは、DS版だと10だったが、HDリマスター版だと1に圧縮された。

●一言メモ

 このスキルをうまく扱えるレンジャーが上級レンジャー。
 よくある使い道はこんな感じ。

  • ピンチの時にメディックの回復スキルを最初に発動させる。
  • スタン効果付きの攻撃スキルを最初に発動させ、敵をスタンさせる。
  • 敵のカウンター攻撃の発動よりも先に攻撃し、カウンターを回避する。

先制ブースト

■スキルレベルによる変化

Lv先制率

●スキル解説

 プレイヤーの先制率を上昇させる常時発動型スキル。

●一言メモ


危機感知

■スキルレベルによる変化

Lv発動率

●スキル解説

 敵の先制を中確率で無効化する常時発動型スキル。
 特定の敵が単独で出現した時や*ああっと*発生時など、敵側の先制攻撃が確定している戦闘では発動しない。

●一言メモ

 敵側の先制を防いでくれるありがたいスキル。
 *ああっと*発生時に発動すれば神スキルだった。

アクトファースト

■スキルレベルによる変化

Lv発動率

●スキル解説

 順番を無視して中確率でターンの最初に行動する常時発動型スキル。

●一言メモ

 特に今より速く行動したい場面が思い浮かばない。

知覚

■スキルレベルによる変化

LvTP歩数
30
70
110
150
250

●スキル解説

 F.O.Eの位置がわかるスキル。ただし、MAPに表示されないタイプのF.O.Eは対象外。
 最大スキルレベルは、DS版だと10だったが、HDリマスター版だと5に圧縮された。

●一言メモ

 初めて訪れたフロアのFOEの居場所を確認するのに便利。スキルレベルは1で十分。

警戒斥候

■スキルレベルによる変化

LvTP歩数ダメージ床
のダメージ
---10%
258%
506%
754%
1002%
125無効化

●スキル解説

 ダメージ床から受けるダメージを軽減する。
 このスキルを持っているのは、レンジャーとメディックの2クラス。

●一言メモ

 ダメージ床から受けるダメージは、最大HPの10%(小数点以下切り捨て)。
 ダメージ床が出現するのは7階からなので、それを目安に習得を考えると良い。

警戒歩行

■スキルレベルによる変化

LvTP歩数敵遭遇率
30
50
70
90
110
130
150
170
190
1010250

●スキル解説

 敵との遭遇率を下げるスキル。

●一言メモ

 Lv.10で敵と遭遇することがほぼなくなる。全く遭遇しないわけではない。
 どれぐらいで遭遇するか試してみたところ、700歩ぐらいで遭遇した。また、あと1〜2歩歩けば遭遇するという状況で警戒歩行を使った場合も、まあまあ早い段階で遭遇した。

 敵との遭遇率を下げるレンジャーの「警戒歩行」と敵との遭遇率を上げるバードの「魅惑の小夜曲」は、効果を上書きしあう。

夢幻陣形【FORCE】

●スキル解説

 味方全員の素早さ&回避率を上昇させる強化スキル。

●一言メモ


●余談

 DS版ではバグがあり、味方ではなく敵の素早さと回避率を上昇させていた。

参考:レンジャーの育成

■育成方針

●第一階層探索時

 最初に「弓マスタリー Lv.1」と「パワーショット Lv.1」を習得する。
 その後はSTRブーストを強化してダメージの底上げを図る。

●第二階層探索時

 7階からダメージ床が出現するため、ダメージ床のダメージを軽減できる「警戒斥候 Lv.5」をまずは習得したい。

 攻撃面ではパワーショットをLv.5まで強化する。サポート面では、レンジャーの存在意義ともいえるスキル「アザーズステップ」を習得する。

●引退ボーナスを得る

 第二階層クリア後、もしくは第三階層クリア後のタイミングで一度引退し、引退ボーナスを得たいところ。
 レベル30台で引退しても全能力+3、スキルポイント+3は大きい。

●第三階層探索時

 MAP上にFOEの位置を表示する探索スキル「知覚」が活躍する階層。未収得であればLv.1で良いので習得する。

 あとはHPブースト Lv.10を目指して強化する。
 前衛・後衛問わず、第三階層ぐらいからHPブースト Lv.10で最大HPを増やすのは必須だと感じた。

 他の物理アタッカー、特にガンナーとの火力差を感じ始める。レンジャーに火力を求めるのは間違っているのだろうか。

●第四階層以降

 ここからは警戒歩行や危機感知といった探索に役立つスキルを習得していく。

■習得スキルの推移(私の場合)

 階層
第一第二第三第四第五第六
HPブースト - - 0→10 0→10 10 10
TPブースト - - - - - -
STRブースト 0→10 10 10 0→10 10 10
TECブースト - - - - - -
VITブースト - - - - - -
AGIブースト - 0→1 1 0→5 5 5
LUCブースト - - - - - -
逃走率アップ 0→1 1 1 0→1 1 1
 第一第二第三第四第五第六
弓マスタリー 0→1 1 1 0→1 1 1
パワーショット 0→1 1→5 5 0→5 5→10 10
スリープアロー - - - - - -
パライズアロー - - - - - -
ポイズンアロー - - - - - -
ダブルショット - - - - - -
サジタリウスの矢 - - - - - -
 第一第二第三第四第五第六
ソニックステップ - 0→3 3 0→3 3 3
チェインダンス - - - - - -
スローステップ - 0→1 1 0→1 1 1
アザーズステップ - 0→1 1 0→1 1 1
 第一第二第三第四第五第六
先制ブースト - - - - - 0→5
危機感知 - - - 0→5 5 5
アクトファースト - - - - - -
 第一第二第三第四第五第六
知覚 0→1 1 1 0→1 1 1
警戒斥候 - 0→5 5 0→5 5 5
警戒歩行 - - - 0→5 5→10 10
伐採 - - - - - -
採取 - - - - - -
採掘 - - - - - -
 第一第二第三第四第五第六

 第四階層に入った時点(レベル40)とレベル70になったタイミングで1回ずつ引退しています。

参考:弓スキルのダメージ比較

■スキルレベル1時点での比較

スキルTP推定倍率備考
(通常攻撃)-1.00 
パワーショット1.44 
スリープアロー1.13睡眠付着
パライズアロー麻痺付着
ポイズンアロー毒付着
ダブルショット1.642回攻撃
サジタリウスの矢122.163ターンに1回

■スキルレベル最大時の比較

スキルTP推定倍率備考
(通常攻撃)-1.00 
パワーショット122.34 
スリープアロー131.75睡眠付着
パライズアロー麻痺付着
ポイズンアロー毒付着
ダブルショット122.602回攻撃
サジタリウスの矢214.943ターンに1回

■おまけ:スキル発動速度(速い順)

スキル発動速度
パワーショット速い
ダブルショット
スリープアロー
パライズアロー
ポイズンアロー
(通常攻撃)通常
サジタリウスの矢最遅級

 スキルレベルMAXの状態でスキルの発動速度を速い順に並べたもの。
 サジタリウスの矢は、スキル使用時の発動速度は遅いが、実際に攻撃する際には最速でヒットする。

クラス解説

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