Index
バードについて
■解説
●バードについて
パーティーのサポート役。歌による味方の能力強化を得意とする。
●世界樹1との違い
前作からの違いは、HP/TP自動回復スキルがなくなったぐらい。強いて言えば、一番使う舞曲の消費TPが増えたことで気軽に歌うことができなくなり、序盤の置物感が増した。
●装備可能な武器
バードは、剣、弓、杖の3種を装備できる。
装備する武器によって攻撃属性が異なる他、行動速度が変化する。
- 剣・・・斬攻撃、行動速度:速
- 弓・・・遠隔の突攻撃、行動速度:やや速
- 杖・・・壊攻撃、行動速度:遅
●経験値稼ぎの友
バードは、全クラスの中で唯一、敵を倒した際に得られる経験値を増やすスキル「ホーリーギフト」を持っている。この効果は重複するため、経験値稼ぎ用のバードを複数体作るのも良い。
■歌スキル(強化)について
●歌スキルの効果ターン数
強化効果を持つ歌スキルは、一度歌えば戦闘終了まで効果が持続する。
●歌スキルの発動速度
ゲーム内の説明文には明記されていないが、スキルレベルを上げると発動速度が上がる。
Lv.1だと通常攻撃時よりもはるかに遅く、Lv.10だと通常攻撃時よりも速く発動する。
結局、歌スキルは、スキルレベルを上げないと効果も発動速度も低くて役に立たない。
■ステータス評価
HP | TP | STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
D | C | D | C | D | B | D |
バードのスキル一覧
■ステータスアップ
スキル | 最大LV | 効果 |
HPブースト | Lv.10 | 最大HPアップ |
TPブースト | Lv.10 | 最大TPアップ |
STRブースト | Lv.10 | STRが1ずつ上昇 |
TECブースト | Lv.10 | TECが1ずつ上昇 |
VITブースト | Lv.10 | VITが1ずつ上昇 |
AGIブースト | Lv.10 | AGIが1ずつ上昇 |
LUKブースト | Lv.10 | LUKが1ずつ上昇 |
逃走率アップ | Lv.1 | 逃走の成功率上昇 |
■マスタリー
歌マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■歌スキル
猛き戦いの舞曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
聖なる守護の舞曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
韋駄天の舞曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
蛮族の行進曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
破邪の鎮魂歌【頭技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
沈静なる奇想曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
沈着なる奇想曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
火劇の序曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
氷劇の序曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
雷劇の序曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
火幕の幻想曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
氷幕の幻想曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
雷幕の幻想曲【頭技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■特殊スキル
耐邪の鎮魂歌【頭技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■パッシブスキル
ホーリーギフト | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■探索スキル
招引のソナタ | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
全てへの子守唄 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
魅惑の小夜曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
採取 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
■FORCEスキル
最終決戦の軍歌 | |
効果 |
|
補足説明 |
歌マスタリー
■スキルレベルによる変化
Lv | 派生スキル |
1 |
|
2 | |
3 |
|
4 | |
5 |
|
6 | |
7 |
|
8 | |
9 | |
10 |
|
●スキル解説
歌スキルを習得するために必要。
猛き戦いの舞曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 8 | 1.04 | 遅Lv.8 |
2 | 9 | 1.07 | 遅Lv.7 |
3 | 10 | 1.11 | 遅Lv.6 |
4 | 11 | 1.13 | 遅Lv.5 |
5 | 12 | 1.16 | 遅Lv.4 |
6 | 13 | 1.20 | 遅Lv.3 |
7 | 14 | 1.22 | 遅Lv.2 |
8 | 15 | 1.25 | 遅Lv.1 |
9 | 16 | 1.27 | 通常 |
10 | 17 | 1.32 | 速Lv.1 |
●スキル解説
味方全体の攻撃力を上昇させる強化スキル。強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
前作では物理攻撃の威力しか上がらなかったが、今作ではアルケミストの術式などの属性攻撃の威力も上昇する。
ドクトルマグスの「巫術:鬼力化」と重ね掛け可能。敵の攻撃力ダウンの弱体と効果を相殺可能。
味方の攻撃力アップを目的として使う場合は、Lv.10に限る。
攻撃倍率もあるが、他のキャラが行動するより先に強化を付与するためにはLv.10でないと間に合わない。(Lv.10でもダークハンターより先に発動することは難しい)
攻撃力ダウンの上書きを主目的として使う場合は、Lv.1の方が良い。
舞曲 Lv.1+杖装備なら発動速度はだいぶ遅くなるので、敵が弱体を付け終えた後にスキルを発動できる。
聖なる守護の舞曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 被ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 8 | 0.98 | 遅Lv.8 |
2 | 9 | 0.96 | 遅Lv.7 |
3 | 10 | 0.94 | 遅Lv.6 |
4 | 11 | 0.92 | 遅Lv.5 |
5 | 12 | 0.90 | 遅Lv.4 |
6 | 13 | 0.88 | 遅Lv.3 |
7 | 14 | 0.86 | 遅Lv.2 |
8 | 15 | 0.84 | 遅Lv.1 |
9 | 16 | 0.82 | 通常 |
10 | 17 | 0.80 | 速Lv.1 |
●スキル解説
味方全体の防御力を上昇させる強化スキル。強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
前作では物理ダメージしか軽減できなかったが、今作では属性ダメージも軽減できる。
ドクトルマグスの「巫術:皮硬化」や耐ミスト(耐斬ミストなど)と重ね掛け可能。敵の防御力ダウンの弱体と効果を相殺可能。
ゲーム中盤以降のFOE戦、ボス戦は、耐ミスト(耐斬ミストなど)を使用して特定の攻撃をピンポイントで軽減することが多く、また、強化枠との兼ね合いもあり、聖なる守護の舞曲の出番はほとんどない。
●参考:耐ミストとの比較
- 耐斬ミストなど・・・43%軽減
- 耐物/耐魔ミスト・・・25%軽減
- 聖なる守護の舞曲・・・20%軽減
- 絶耐ミスト・・・14%軽減
韋駄天の舞曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 素早さ | 発動速度 |
1 | 8 | ↑ | 遅Lv.8 |
2 | 9 | ↑ | 遅Lv.7 |
3 | 10 | ↑ | 遅Lv.6 |
4 | 11 | ↑ | 遅Lv.5 |
5 | 12 | ↑ | 遅Lv.4 |
6 | 13 | ↑ | 遅Lv.3 |
7 | 14 | ↑ | 遅Lv.2 |
8 | 15 | ↑ | 遅Lv.1 |
9 | 16 | ↑ | 通常 |
10 | 17 | ↑ | 速Lv.1 |
●スキル解説
味方全体の素早さを上昇させる強化スキル。強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
味方全体の行動速度・命中率・回避率を上げる効果が期待できる。
蛮族の行進曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 最大HP | 発動速度 |
1 | 8 | +5% | 遅Lv.8 |
2 | 9 | +6% | 遅Lv.7 |
3 | 10 | +8% | 遅Lv.6 |
4 | 11 | +11% | 遅Lv.5 |
5 | 12 | +15% | 遅Lv.4 |
6 | 13 | +20% | 遅Lv.3 |
7 | 14 | +26% | 遅Lv.2 |
8 | 15 | +33% | 遅Lv.1 |
9 | 16 | +41% | 通常 |
10 | 17 | +50% | 速Lv.1 |
●スキル解説
味方全体の最大HP値を上昇させる強化スキル。強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
このスキル効果を付与すると最大HP値は増えるが、HP残量は増えない。
なお、最大HPの上限は 999。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
Lv.10で最大HP値を1.5倍にしてくれるかなり優れた強化スキルではあるが、強化枠の都合で使う機会はほとんどない。なんとももったいないスキル。
前作ではLv.1の時点で最大HPを20%増加できる良スキルだったが、今作では5%しか増えない。そのため、少なくとも序盤に習得する価値はなくなった。
カースメーカーのペイントレードのダメージ量を増やすためにも使える。特にペイントレードが猛威を振るいだす第五階層以降は出番が増える。
破邪の鎮魂歌
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 状態異常 回復速度 | 発動速度 |
1 | 5 | ↑ | 通常 |
2 | 6 | ↑ | 速 Lv.1 |
3 | 7 | ↑ | |
4 | 8 | ↑ | |
5 | 9 | ↑ |
●スキル解説
味方全体の状態異常回復速度を上昇させる強化スキル。強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
単純に強化枠に空きがない、すぐに状態異常を回復できないなら意味がない、などの理由で使うことはない。
沈静なる奇想曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 消去数 | 発動速度 |
1 | 1 | 1 | 通常 |
2 | 2 | 2 | |
3 | 3 | 3 | |
4 | 2 | 速Lv.1 | |
5 | 1 | 速Lv.2 |
●スキル解説
敵1体の強化を消去するスキル。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
FOE戦、ボス戦で敵の強化を打ち消すために必要。Lv.1で良いので習得しておく。
大は小を兼ねるで全体版の「沈着なる奇想曲」の方を習得しても良いが、あちらは発動速度が少し遅い。
沈着なる奇想曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 消去数 | 発動速度 |
1 | 3 | 1 | 遅Lv.2 |
2 | 4 | 2 | 遅Lv.1 |
3 | 5 | 3 | 通常 |
4 | 4 | 速Lv.1 | |
5 | 3 | 速Lv.2 |
●スキル解説
敵全体の強化を消去するスキル。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
こちらは敵全体が対象ということもあり、主な使いどころは通常戦闘になる。ただ、通常戦闘で敵の強化を消す機会はほとんどない。
火劇/氷劇/雷劇の序曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 発動速度 |
1 | 20 | 遅Lv.1 |
2 | 10 | 通常 |
3 | 5 | 速Lv.1 |
4 | 3 | 速Lv.2 |
5 | 1 | 速Lv.3 |
●スキル解説
- 火劇の序曲
- 味方1人の通常攻撃に炎属性を付与する強化スキル。
- 味方1人の通常攻撃に炎属性を付与する強化スキル。
- 氷劇の序曲
- 味方1人の通常攻撃に氷属性を付与する強化スキル。
- 味方1人の通常攻撃に氷属性を付与する強化スキル。
- 雷劇の序曲
- 味方1人の通常攻撃に雷属性を付与する強化スキル。
- 味方1人の通常攻撃に雷属性を付与する強化スキル。
- 共通
- 強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
- 強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
通常攻撃に属性効果を付与するスキル。
例えば、剣ソードマンに火劇の序曲を使うと、攻撃属性が斬+炎属性攻撃になる。
前作との違いは、効果付与後の通常攻撃の威力。
本来の通常攻撃の威力を100とした場合、前作では物理100に属性100が加わり、通常攻撃の威力は100+100の200(2倍)になった。
今作では、それが物理50、属性50と半々に分けらえるため、通常攻撃の威力は50+50の100のままで変わらない。
火幕/氷幕/雷幕の幻想曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 被ダメージ 倍率 | 与ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 5 | 0.97 | 1.05 | 遅Lv.6 |
2 | 6 | 0.94 | 1.06 | 遅Lv.5 |
3 | 7 | 0.91 | 1.08 | 遅Lv.4 |
4 | 8 | 0.88 | 1.11 | 遅Lv.3 |
5 | 9 | 0.85 | 1.15 | 遅Lv.2 |
6 | 10 | 0.82 | 1.20 | 遅Lv.1 |
7 | 11 | 0.79 | 1.26 | 通常 |
8 | 12 | 0.76 | 1.33 | 速Lv.1 |
9 | 13 | 0.73 | 1.41 | 速Lv.2 |
10 | 14 | 0.70 | 1.50 | 速Lv.3 |
●スキル解説
- 火幕の幻想曲
- 味方全体の炎属性耐性を上げる強化スキル。
- 敵全体の炎属性耐性を下げる弱体スキル。
- 味方全体の炎属性耐性を上げる強化スキル。
- 氷幕の幻想曲
- 味方全体の氷属性耐性を上げる強化スキル。
- 敵全体の氷属性耐性を下げる弱体スキル。
- 味方全体の氷属性耐性を上げる強化スキル。
- 雷幕の幻想曲
- 味方全体の雷属性耐性を上げる強化スキル。
- 敵全体の雷属性耐性を下げる弱体スキル。
- 味方全体の雷属性耐性を上げる強化スキル。
- 共通
- 味方の強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
- 敵の弱体枠を1つ使用し、効果は使用したターンを含めて5ターン継続する。
- 味方の強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●属性耐性アクセサリと併用した場合の被ダメージ
属性耐性アクセサリ(炎の守りなど)による軽減率は、↑↑で30%減。これを2個装備した場合、30%減+30%減の60%減になる。
炎の守り1個(30%減)と火幕の幻想曲 Lv.5(0.85倍)を併用するとどうなるかといえば、30%減されたダメージに0.85を掛けたもの(40.5%減)になる。30%減+15%減で45%減とはならない。
●耐性の弱点化について
敵の属性耐性が〇(耐性値:100%)の場合、幻想曲 Lv.4で弱点化することを確認。アルケミストの解析が発動した。
●一言メモ
属性攻撃の威力を上げてくれるスキルではあるが、幻想曲を3種ともLv.10にしようとすると、スキルポイントが10+(3+10)×3の49ポイント必要。獲得できるスキルポイントの最大数を80とすると半分はこのスキルにつぎ込むことになる。
耐邪の鎮魂歌
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 状態異常 付着率 | 発動速度 |
1 | 8 | ↓ | 遅Lv.8 |
2 | 9 | ↓ | 遅Lv.7 |
3 | 10 | ↓ | 遅Lv.6 |
4 | 11 | ↓ | 遅Lv.5 |
5 | 12 | ↓ | 遅Lv.4 |
6 | 13 | ↓ | 遅Lv.3 |
7 | 14 | ↓ | 遅Lv.2 |
8 | 15 | ↓ | 遅Lv.1 |
9 | 16 | ↓ | 通常 |
10 | 17 | ↓ | 速Lv.1 |
●スキル解説
状態異常付着率を下げる強化スキル。強化枠を1つ使用し、効果は戦闘終了まで継続する。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
防ぎたい状態異常の耐性:↑↑↑のアクセサリを1個を装備し、耐邪の鎮魂歌 Lv.10とエブリコ(アイテム)を使用すると、その状態異常を無効化できる。
エブリコを製作できるのが第六階層なので、耐邪の鎮魂歌も第六階層に入ったら習得すれば良い。
他の場所で考察しているが、耐邪の鎮魂歌 Lv.10とエブリコでだいたい50%の耐性になる。これを幻想曲の被ダメージ倍率に照らし合わせると、耐邪の鎮魂歌 Lv.10で30%、エブリコで21%といったところだと思う。
これも他の場所で考察しているが、各冒険者は全ての封じと状態異常に対して素で10%の耐性を持っていると思われる。
耐邪の鎮魂歌 Lv.10を使うと、10%+30%で40%耐性になる。これだと心もとない。
これに耐性:↑↑↑のアクセサリを1個付けると、40%+45%で85%耐性になる。これだとだいぶ防いでくれる。
ホーリーギフト
■スキルレベルによる変化
Lv | 増加率 |
1 | 10% |
2 | 12% |
3 | 16% |
4 | 22% |
5 | 30% |
●スキル解説
味方全体の取得経験値を増やす常時発動型スキル。
●一言メモ
レベル上げの友。
ホーリーギフトの効果は重複する。その際の計算式は乗算となる。
例えば、ホーリーギフト Lv.5持ちが2人いたら 1.3×1.3=1.69倍になる。
招引のソナタ
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 歩数 | 範囲 |
1 | 15 | 3 | 3マス |
2 | 13 | 4 | |
3 | 11 | 5 | 4マス |
4 | 9 | 6 | |
5 | 7 | 7 | 5マス |
●スキル解説
対象範囲内にいるF.O.Eを引き付けるスキル。
●効果範囲
●一言メモ
全てへの子守唄
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 歩数 | 範囲 |
1 | 15 | 3 | 3マス |
2 | 13 | 4 | |
3 | 11 | 5 | 4マス |
4 | 9 | 6 | |
5 | 7 | 7 | 5マス |
●スキル解説
対象範囲内にいるF.O.Eを眠らせるスキル。
●効果範囲
●一言メモ
Lv.1で良いので習得しておくと便利。
魅惑の小夜曲
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 歩数 | 敵遭遇率 |
1 | 2 | 20 | ↑ |
2 | 3 | 40 | ↑ |
3 | 4 | 60 | ↑ |
4 | 5 | 80 | ↑ |
5 | 6 | 100 | ↑ |
●スキル解説
敵との遭遇率を上昇させるスキル。
●一言メモ
経験値稼ぎや素材集めをする際に敵を探す時間を短縮できる。
敵と遭遇するまでの歩数を数えてみたところ、スキル未使用だと6歩〜17歩、小夜曲Lv.5だと1歩〜7歩で遭遇した。だいたい通常の3倍速く遭遇できる。
敵との遭遇率を下げるレンジャーの「警戒歩行」と敵との遭遇率を上げるバードの「魅惑の小夜曲」は、効果を上書きしあう。
最終決戦の軍歌【FORCE】
●スキル解説
味方全体の攻撃力、防御力、最大HP値を上昇させる強化スキル。効果は戦闘終了まで持続する。
このスキルは、強化枠を攻撃力アップ、防御力アップ、最大HP上昇で各1枠ずつ、計3枠使う。
●一言メモ
- 与ダメージ倍率:1.60倍
- 被ダメージ倍率:0.70倍
- 最大HP値:+100%
参考:バードの育成
■育成方針
●第一階層探索時
バードをスタートメンバーとしてパーティーに入れる場合は、STRブーストを強化していく。そして、2階に上がるのを目途に「招引のソナタ Lv.1」「全てへの子守唄 Lv.1」を習得する。
序盤は敵に与えるダメージも敵から受けるダメージのせいぜい二桁止まり。戦いの舞曲や守護の舞曲を習得しても効果を感じにくい。
バードをある程度育ったパーティーに入れて育てる場合は、もう最初からホーリーギフトを習得しにいく。
結局、ゲーム序盤〜中盤にバードをパーティーに入れるとしたら、それはホーリーギフトによる獲得経験値アップのためということに気づいた。
バードはホーリーギフト要員として4体ぐらい作るので、習得するスキルを変えて何パターンか用意してもいいかもね。
●習得すべきスキル
バードをどう育てるにしても習得しておきたいスキルがこちら。
対FOEスキルの「招引のソナタ」「全てへの子守唄」をLv.1で良いので習得しておく。
「猛き戦いの舞曲 Lv.1」「聖なる守護の舞曲 Lv.1」を弱体の相殺用に習得。
第三階層に入るのを目安に「HPブースト Lv.10」「沈静なる奇想曲 Lv.1」を習得。
第六階層に入った時点で「耐邪の鎮魂歌 Lv.10」を習得する。
●汎用性を高める場合
「猛き戦いの舞曲 Lv.10」「聖なる守護の舞曲 Lv.10」を習得する。
●アルケミストのお供にする場合
「火幕/氷幕/雷幕の幻想曲 各Lv.10」を習得して属性攻撃力を増す。
ただ、幻想曲を全てLV.10にするには、スキルポイントが49必要。正直厳しい。
幻想曲の中から優先して強化したいのは「雷幕の幻想曲」。
第四階層から幻想曲を習得するとして、第四階層以降に出現する敵の属性相性を勘案すると、まずは雷幕の幻想曲を習得するのが良いと判断した。次いで火幕の幻想曲。氷幕の幻想曲は、スキルポイントが余っていたら習得するぐらいで。
●カースメーカーのお供にする場合
カースメーカーのペイントレードの威力を上げるために「蛮族の行進曲 Lv.10」を習得する。
●ホーリーギフト要員に特化する場合
敵と殴り合えるようにSTRブーストとVITブーストをLv.10にする。また、敵遭遇率を上げるために「魅惑の小夜曲 Lv.5」を習得する。