倒せる目安となるレベルは18ぐらい。8階まで探索を進め、炎属性耐性を持つアクセサリ「炎の守り」を作れるようになってから挑んだ方が良い。
●氷属性か雷属性の攻撃手段を用意する
上の耐性欄を見てもらえばわかるように、物理攻撃と炎属性攻撃は効かない。そのため、こちらの攻撃の主力は、アルケミストの氷の術式やガンナーのアイスショット、ドクトルマグスの巫剣となる。
物理アタッカーを攻撃参加させる場合は、フリーズオイルやショックオイルで通常攻撃の属性を変えるしかない。
●キャンドルペイン対策
全体炎属性攻撃であるキャンドルペイン対策が必要。レベルやTEC値にもよるが、50〜70ダメージ受ける。
このキャンドルペインでHPを削られたところにダメージの大きい通常攻撃の一発を受けると危険。
対策の1つ目は、上でも触れているように、炎属性耐性を持つアクセサリ「炎の守り」を全員に装備させること。炎属性ダメージを30%軽減できる。
対策の2つ目は、バードの「聖なる守護の舞曲 Lv.10」やカースメーカーの「力祓いの呪言 Lv.10」を使うこと。敵から受けるダメージを20%軽減できる。「炎の守り」と併用すると約44%軽減。
バードの場合、守護の舞曲ではなく「火幕の幻想曲」でも良いが、こちらは習得するのが大変なので一旦なしで。
キャンドルペインで受けたダメージはエリアキュアで回復することになると思うが、敵を早めに倒さないとTPが空になってしまう。そのため、敵を素早く倒すための火力も求められる。
●呪い対策
「呪いの囁き」で付着した呪いは、だいたい2ターンで消える。テリアカβで治しても良いし、DEFENCEして自然治癒を待つのも良い。