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手負いの襲撃者
■DATA
手負いの襲撃者
HP | 攻撃力 | 守備力 |
300 | 17 | 17 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 125% | 100% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
〇 | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■麻痺の牙【頭技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
捨て身で挑めばレベル5でも倒せるが、倒しても得るものがないため、クエスト「魔物がここにいる不思議」が発生するまで放っておいて良い。
戦い方としては、FOEの背後から接触して先制攻撃権を得たら、そのまま全力で攻撃して1〜2ターンで倒してしまうのが楽。守りは考えなくて良い。
クエスト「魔物がここにいる不思議」受領中はFOEが移動しているため、「眠りの鈴」などで敵の動きを止めよう。
速攻で倒せない場合は、前列メンバーは全員DEFENCEしてダメージを減らし、後列メンバーで炎属性攻撃を仕掛ける。
狂乱の角鹿
■DATA
狂乱の角鹿
HP | 攻撃力 | 守備力 |
420 | 18 | 18 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 125% | 75% | 75% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
〇 | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■困惑のステップ【脚技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
倒せる目安となるレベルは8〜10。3階で作れる武具を装備してから挑みたい。
攻撃重視のパーティーを編成し、2〜3ターンで倒すことを考えた方が良い。敵が混乱効果付きの複数体攻撃を持っていることもあり、下手に守りを固めながら戦おうとするとジリ貧になってやられる恐れがある。
戦いを挑む前に「眠りの鈴」などで敵の動きを止め、背後から接触して先制攻撃権を得れば、敵の攻撃を受けるターンが1〜2ターンで済む。
念のためにテリアカβをいくつか用意しておくと安心。
激情の鹿王
■DATA
激情の鹿王
HP | 攻撃力 | 守備力 |
580 | 20 | 20 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 125% | 75% | 75% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
〇 | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■困惑のステップ【脚技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
狂乱の角鹿の強化版。戦い方も同じ。
抜け道側からFOEの背後へ回り込み、先制攻撃権を得よう。
獣王のシモベ
■DATA
獣王のシモベ
HP | 攻撃力 | 守備力 |
152 | 17 | 17 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 100% | 125% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
〇 | △ | 〇 | 〇 | 〇 |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
スキル |
■音速飛行【 】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
敵のHPが少ないこともあり、火力を出せるパーティーであれば1ターンで倒せる。はっきり言って、そこら辺に出現する通常モンスターのイビルアイの方が強い。
無難に行くのであれば4階で作れる防具を作ってから挑もう。
●「ヒール」と「アタックオーラ」について
「ヒール」と「アタックオーラ」は、他の敵との戦闘中に獣王のシモベが乱入してきた時に限り使用する。
駆け寄る襲撃者
■DATA
駆け寄る襲撃者
HP | 攻撃力 | 守備力 |
600 | 22 | 22 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 100% | 125% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
〇 | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■麻痺の牙【頭技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
敵から受けるダメージの目安としては、レベル15ソードマンで80ダメージ前後。通常攻撃は使わず、麻痺の牙のみ使用する。
●力づくで倒す
「守りを固めて戦います。戦闘不能者は1名も出しません。」という戦い方は難易度が高い。とにかく敵の攻撃が痛く、2ターン続けて攻撃を受けるとまずやられる。
それよりも全滅する前に倒せばOKぐらいの気持ちで攻撃重視の戦い方をした方が良い。
●挑発戦法が有効
一番簡単な倒し方は、挑発 Lv.10を習得したパラディンをパーティーの後列に配置し、挑発してDEFENCEし続けるやり方。これだと被ダメージを30ダメージ前後に抑えられる。
回復役はパラディンだけ回復していれば良いし、他のキャラは攻撃に専念できる。
刈り尽くす者(赤FOE)
■DATA
刈り尽くす者
HP | 攻撃力 | 守備力 | |
DS版 | 1,400 | 22 | 25 |
リマスター版 | 1,200 | 20 | 25 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 75% | 100% | 125% | 50% | 125% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■大切断【腕技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
倒せる目安となるレベルは、18〜20ぐらい。第一階層をクリアし、第二階層で作れる武具を装備してから挑んでも良いぐらい。
敵から受けるダメージの目安としては、レベル15ソードマンで100ダメージ前後。通常攻撃は使わず、大切断か蛮力の大鎌で攻撃してくる。
●ダメージ軽減手段を用意する
とにかく敵の攻撃が痛い。真正面から殴り合うのであれば何かしらのダメージ軽減手段が必要となる。
バードの「聖なる守護の舞曲 Lv.10」、カースメーカーの「力祓いの呪言 Lv.10」、ドクトルマグスの「巫術:皮硬化」のいずれか1つ、できれば2つを併用し、敵から受けるダメージを軽減しよう。
●挑発戦法が有効
一番簡単な倒し方は、挑発 Lv.10を習得したパラディンをパーティーの後列に配置し、挑発してDEFENCEし続けるやり方。これだと被ダメージを30ダメージ前後に抑えられる。
回復役はパラディンだけ回復していれば良いし、他のキャラは攻撃に専念できる。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「花切りの大鎌」は、刈り尽くす者を1ターンで倒すと落とします。
キマイラ(BOSS)
■DATA
キマイラ
HP | 攻撃力 | 守備力 |
1,400 | 22 | 22 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 100% | 125% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | × | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
× | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■スネークパイル【脚技】
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ドロップする素材 |
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■戦いを挑む前に
キマイラ戦では戦闘を開始すると周囲にいるFOE「獣王のシモベ」が一斉に行動を開始し、5ターン目あたりから次々と乱入してきます。
乱入してきたシモベたちはキマイラのHPを回復するため、非常に厄介。シモベたちを戦闘に乱入させないことがキマイラ戦の鍵となります。
●シモベを駆除してからボスに挑む
シモベの乱入を阻止するためにはどうすればいいのかと言えば、答えは簡単。キマイラと戦う前に倒してしまいましょう。
獣王のシモベは「引き寄せの鈴」で誘い出すことが出来るので、誘い出しては片っ端から始末していきます。即復活するわけではないので、倒した後に街に戻り、宿屋に泊まっても大丈夫です。
なお、キマイラに鈴は効きません。そのため、キマイラの近くで引き寄せの鈴を使っても大丈夫です。
■戦い方
倒せる目安となるレベルは15前後。
受けるダメージの目安は、レベル15ソードマンの場合、双連撃で30×2の60ダメージ、スネイクパイルで40ダメージ、却火で90ダメージぐらい。とにかく却火のダメージが大きいです。
■却火対策ノ1
バードの「聖なる守護の舞曲 Lv.10」とドクトルマグスの「巫術:皮硬化 Lv.5」を重ね掛けしてダメージを軽減する。だいたい受けるダメージを半減できます。
巫術:皮硬化は前列メンバーにだけ付与すれば良いでしょう。後列メンバーにまで付与する余裕はおそらくありません。
却火対策として防御力を上げれば双連撃やスネークパイルのダメージも減らせるので一石二鳥です。
■却火対策ノ2
パラディンの「ファイアガード」を使う。ファイアガード Lv.5で20ダメージぐらいまで減らせます。
ただ、今の段階だと消費TPの関係で発動率が不安定なレベルまでしか上げられず、左右の味方が受けるダメージを軽減できずにやられることが多いです。
■スネイクパイルの毒対策
全員に「毒蝶のリング」を装備させて祈る。パラディンの挑発を使えば、「毒蝶のリング」を装備するのはパラディンとその隣の2人だけで済む。
スネイクパイルは使用頻度が低いので、はなから対策を捨てるのも一つの手。
■氷属性の攻撃手段を用意する
敵の弱点を突けるように氷属性の攻撃手段を持つガンナーかアルケミストをパーティーに入れましょう。フリーズオイルで通常攻撃を氷属性化するのも有効です。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「魔獣の硬翼」は、キマイラに毒が付着している状態で倒すと落とします。毒ダメージで倒す必要はありません。
■復活する条件
- 倒してから14日後。
- 6階に到達。