カースメーカーの「病毒の呪言」で検証
■スキルレベルとLUC値を変えて比較
Lv | LUC値 | 成功率 | 備考 |
病毒 Lv.2 | LUC:22 | 15.5% | |
LUC:32 | 11.5% | あれ? | |
LUC:42 | 20.4% | ||
LUC:52 | 9.1% | あれれ? | |
病毒 Lv.8 | LUC:22 | 51.0% | |
LUC:32 | 61.5% | ||
LUC:42 | 82.4% | ||
LUC:52 | 84.3% |
■検証時の状況
レベル18カースメーカー(LUC:22)を用いて9階に出現する敵(毒耐性:〇)を相手に検証した時のものです。検証回数は、各レベルにつき50〜60回と少ないので、参考程度に。
LUC値は、運のネックレス(LUC+10)を0個〜3個装備した時で比較しています。
■検証結果
「病毒の呪言 Lv.2」の場合、LUC値+20では成功率は上がったが、LUC値+10と+30の時は逆に成功率が下がった。試行回数を増やせば振れ幅は小さくなるかもしれないが、少なくともLUC値を上げれば成功率は上がるとは言えない結果になった。
「病毒の呪言 Lv.8」の場合、LUC値を増やすことで成功率が順当に上昇している。さすがに30%増は試行回数が少ないことによる誤差とは考えにくい。
ただ、体防具を外してまで運のアクセサリを3個付ける必要はない。検証中も体防具を外したせいで何度かワンパン即死を喰らった。
■結論
スキルレベルが低い時(成功率が低い時)にLUC値を上げても効果は期待できない。ただし、スキルレベル(成功率)が高くなるほどLUC値上昇による成功率上昇効果を期待できる。
ダークハンターの「ヘッドボンテージ」で検証
■スキルレベルとLUC値を変えて比較
Lv | LUC値 | 成功率 | 備考 |
ボンテージ Lv.5 | LUC:12 | 24.0% | |
LUC:22 | 21.3% | ||
ボンテージ Lv.10 | LUC:12 | 40.7% | |
LUC:22 | 53.1% |
●検証時の状況
レベル21ダークハンター(LUC:12)を用いて9階に出現する敵(封じ耐性:〇)を相手に検証した時のものです。検証回数は、およそ50〜60回と少ないので、参考程度に。
ダークハンターの場合、前衛職のため、運のネックレスを付けてLUC値を上げるのは難しい。そのため、LUCブーストで上げられる範囲(+10)で比較しています。
■検証結果
「ヘッドボンテージ Lv.5」の場合、LUC値を10上げると成功率が下がった。少なくともLUC値アップによる恩恵はない。
「ヘッドボンテージ Lv.10」の場合、LUC値を10上げると成功率が約12%上がった。
■結論
封じも状態異常と同様。スキルレベルが低い時(成功率が低い時)にLUC値を上げても効果は期待できない。ただし、スキルレベル(成功率)が高くなるほどLUC値上昇による成功率上昇効果を期待できる。