物理アタッカーの場合

■攻撃編

習得スキル与ダメージ
何もなし18
斧マスタリー Lv.1
STRブースト Lv.5
デスバウンド Lv.1
40
斧マスタリー Lv.1
デスバウンド Lv.6
29
斧マスタリー Lv.6
パワーゲイン Lv.1
31
STRブースト Lv.7
(通常攻撃)
31

 レベル5ソードマンが習得可能な範囲で攻撃の威力を比較。検証相手は、1階のFOE「手負いの襲撃者」。

 序盤は、下手に攻撃スキルを強化するよりもSTRブーストを強化した方が良いという結果になった。

■防御編

習得スキル被ダメージ
何もなし90
VITブースト Lv.773

 レベル5ソードマン(素の防御力:29)で1階のFOE「手負いの襲撃者」から受けた通常攻撃ダメージを比較したもの。

 HPの少ない序盤にこれだけダメージを減らせるのは大きい。

■結論

 最初に攻撃スキルを1つ習得したら、あとはSTRブーストとVITブーストを均等に上げていくのがオススメ。
 STRブーストだけ上げても敵の攻撃に耐えられずに戦闘不能になるし、そうかといってVITブーストだけ上げても敵を倒すのにもたつく。実際に何パターンか試してみたが、均等に上げていった時が一番スムーズに進んだ。

アルケミストの場合

■術式の威力を比較

習得スキル消費TP与ダメージ
炎マスタリー Lv.1
TECブースト Lv.0
火の術式 Lv.1
830
炎マスタリー Lv.6
TECブースト Lv.0
火の術式 Lv.1
830
炎マスタリー Lv.1
TECブースト Lv.0
火の術式 Lv.6
1880
炎マスタリー Lv.1
TECブースト Lv.5
火の術式 Lv.1
840

 レベル5アルケミストが習得可能な範囲で術式の威力を比較。検証相手は、1階のFOE「手負いの襲撃者(炎弱点)」。

 まず、マスタリーは威力アップには役立たず。消費TPを増やさずに威力を上がるためにはTECブーストを上げた方が良い。

 術式自体のスキルレベルを上げれば当然威力は増すが、消費TPも増す。特にアルケミストの術式は、スキルレベルを上げるごとに消費TPが2ずつ増えるため、スキルレベルを上げるのは慎重に。

■結論

 火・水・雷の術式はLv.1でOK。しばらくはTECブーストを強化する。

メディックの場合

■回復力を比較

習得スキル消費TP回復量
回復マスタリー Lv.1
TECブースト Lv.0
キュア Lv.1
341
回復マスタリー Lv.6
TECブースト Lv.0
キュア Lv.1
347
回復マスタリー Lv.1
TECブースト Lv.5
キュア Lv.1
342
回復マスタリー Lv.1
TECブースト Lv.0
キュア Lv.6
896
回復マスタリー Lv.3
TECブースト Lv.0
ヒーリング Lv.1
9161

 レベル5メディックで習得可能な範囲で回復スキルを比較。

 回復スキルの場合、TEC値を上げても回復力にはほとんど影響を及ぼさないという結果が出た。それよりも回復マスタリーを上げた方が回復量が増える。

 回復スキル自体を強化するのであれば、キュアを強化するよりヒーリング Lv.1を取った方がスキルポイントの節約になる。
 いずれにせよ、エリアキュアを習得するためにキュアはLv.3まで上げないといけない。

■結論

 基本は回復マスタリーを強化していけば良い。キュアは、エリアキュア習得に必要なLv.3まで上げれば十分。

ドクトルマグスの場合

■回復力を比較

習得スキル消費TP回復量
巫術マスタリー Lv.1
TECブースト Lv.0
キュア Lv.1
337
巫術マスタリー Lv.6
キュア Lv.1
339
巫術マスタリー Lv.1
TECブースト Lv.5
キュア Lv.1
338

 レベル5ドクトルマグスで習得可能な範囲で回復スキルを比較。

 メディックの場合、回復マスタリーを上げると回復量が目に見えて増えるが、ドクトルマグスは巫術マスタリーを上げても回復量はほとんど増えない。ついでにTEC値を上げてもほとんど増えない。
 ドクトルマグスのHP回復量を上げたい場合は、回復スキルのスキルレベルを上げるしかなさそうだ。

■結論

 回復力が足りなくなったらキュアやヒーリングのレベルを上げる。巫術マスタリーは、スキル習得に必要なレベルまで上げれば良い。

Google Adsense

Copyright (C) 2008- Privespa All Rights Reserved.