マップ
イベント
■ストーリーイベント
記号 | 内容 |
A |
【座標】C-4(3,3) 【クアナーンが現れる】
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■イベント
記号 | 内容 |
a |
【座標】A-2(1,4) 【不思議な香りが漂っている】
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b |
【座標】D-5(3,2) 【頭上の枝に黒い影が見える】
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c |
【座標】F-2(3,3) 【珍しい木の実が生っている】
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M1 |
【座標】C-5(2,1) 【森の壁】
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採集ポイント
■一覧
記号 | 種別 | 採集できる素材 |
S1 | 採取 |
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B1 | 伐採 |
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K1 | 採掘 |
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●上表について
- 上表の確率は、各採集ポイントで採集を100回以上行った結果です。参考程度に。
●**ああっと**で出現するモンスター
- モケーレムベンベ 1体
- モスロード 2体
宝箱
■通常エリア
記号 | 宝箱の中身 |
T1 | テリアカα |
T2 | テリアカβ |
T3 | メディカW |
T4 | ソーマIII |
T5 | ハマオIII |
T6 | ネクタルIII |
T7 | 500,000エン ※森の壁(M1)の先 |
F.O.E
■通常エリア
記号 | 解説 |
F1 |
■アステリオス
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F2 |
■呪われし飛南瓜
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F3 |
■樹海の氷王
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F4 |
■冥界の来訪者
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このフロアから出現するモンスター
攻略メモ
■29階はワープ地獄
29階のギミックは、大量のワープゾーン。闇雲に進んでもなかなか正解のルートを見つけられない。
●MAPの描き方&ワープ地帯の進み方
まず、周囲を見渡し、ワープポイントがあるマスを黄色に塗る。
次に、これから入るワープポイントを赤色に塗った後、そのワープポイントに入る。この時、矢印アイコンを上下左右の順に置いていくと、後から見た時に入ったワープポイントの場所と順番を把握しやすい。(4手分だけど)
これを繰り返し、一度入った赤色のワープポイントには入らないように進んでいく。
しばらく進むと気づくと思うが、F-4区画とF-6区画へワープするポイントがいくつかある。この2区画は、30階へ進むために一度は通過する中継点。そのため、この2区画へワープするポイントは、別のアイコンを置いて他のワープポイントと区別する。
例えば、F-4区画へのワープポイントには四葉アイコン、F-6区画へのワープポイントにはキャンプアイコンを置いて目印にすると良い。
この他、F-3区画へワープするポイントは、結果的に帰り道になるため、目印として落とし穴アイコンでも置いておく。
最終的に正解のルートを発見したら、そのワープポイントの床を黄色に塗り、〇印を置く。
ワープした先に扉があれば正解と思ってOK。
■FOEの避け方
●E-2〜E-3区画
2体のFOEが上図の場所を上図の向きで移動している時に青い破線のように移動して抜ける。
FOEの位置を把握するためにレンジャーの知覚が必要。
●D-4〜E-4区画
2体のFOEが上図の場所を上図の向きで移動している時に青い破線のように移動して抜ける。
●C-7〜D-7区画
AのFOEは、わざと見つかった後、左方向へ誘導。★印のところで「引き寄せの鈴」を使用し、Aが★印のところにきたら避けて進む。
BのFOEは、「眠りの鈴」で動きを止めて避けてもいいし、わざと見つかり、後ろに引き連れて歩いても良い。
■29階の通常戦闘について
モスロードやハイクローラーが出現した時は、レンジャーのアザーズステップで全体雷属性攻撃を最速発動させ、そこにチェイスショックで追い打ちをかける戦い方が良い。敵を行動させる前に倒してしまえば混乱も封じも怖くない。
ロードサワロやカーバンクルなどの属性攻撃が効きづらい敵は、28階と同様に、レンジャーのアザーズステップ+ペットの「ビーストダンス」が有用。
この2点を踏まえると、パーティー構成は、ソードマン、ペット、アルケミスト(ブシドー)、レンジャー、回復役となる。
お金稼ぎ・経験値稼ぎポイント
■お金稼ぎポイント
採掘ポイントと伐採ポイントで採集する。
E-2〜E-3区画にいる赤FOE2体を先に倒しておくとオートパイロットによる移動が楽になる。
お金稼ぎという点では微妙だが、このフロアの採取ポイントで上級薬の素材になる「弾ける木の葉」を集めておくのも良い。
採取ポイントの手前にある森の壁の通過条件が「3人以下のパーティー」なので、ペット2体+レンジャー1体(警戒歩行Lv.10)の編成が良いだろう。
■経験値稼ぎポイント
特になし。