Index

前作データの引継ぎについて

■クリアデータの引継ぎ

 ゲーム開始直後に前作(世界樹の迷宮1)のパスワードを入力することで前作のデータが引き継がれます。HDリマスター版の場合は、クリアデータを読み込むことでデータを引き継げます。

●引き継ぎ要素

  • 前作で使用していたギルド名が引き継がれる。(変更可能)
  • ゲームスタート時にアクセサリが1つ貰える。(後述)
  • 街の人々の会話メッセージが少し変化する。
  • 一部の小イベントで選択肢の結果が変わる。
  • データを引き継いだ時限定の小イベントが発生する。

●データ引継ぎでもらえるアクセサリ

  • クリアデータを引き継いだ場合、「エトリアの勲章」が手に入る。
  • 図鑑コンプリートのクリアデータを引き継いだ場合、「エトリアの王冠」が手に入る。
    ※DS版の時は、図鑑コンプでも王冠はもらえなかった。HDリマスター版から追加されたのかも。

操作に関するメモ

■DS版

●探索中

  • L/Rボタン … 横方向へのスライド移動。(通称カニ歩き)

●ステータス画面

  • L/Rボタン … キャラクターの切り替え。

●戦闘中

  • Yボタン … 味方の強化内容、弱体内容、状態異常を確認できる。

●シトト交易所

  • Yボタン … 同一アイテムをまとめて売却できる。

樹海磁軸と磁軸の柱

■樹海磁軸

 樹海磁軸は、第一階層を除く、各階層に1カ所ずつある中継地点。一度起動すればずっと使用できる。
 街から樹海磁軸、樹海磁軸から街への直接移動が可能で、セーブもできる。

■磁軸の柱

 世界樹の迷宮2から登場
 磁軸の柱は、各階層に1〜2カ所ずつある中継地点。起動できるのは一カ所だけで、一カ所起動すると他の磁軸の柱は機能を停止する。
 街から最後に起動した磁軸の柱への直接移動が可能。ただし、磁軸の柱から街への移動はできず、また、セーブ機能もない。

■樹海磁軸と磁軸の柱の違い

  樹海磁軸 磁軸の柱
街からの磁軸への移動
磁軸から街への移動 不可
セーブ機能

獲得経験値の仕様とレベル上限

■獲得経験値の仕様

 経験値はモンスターとの戦闘に勝利すると獲得できます。

 ゲーム内では戦闘終了後のリザルト画面で「GET EXP xxx」と表示されますが、これはパーティー全体で獲得した経験値となります。パーティーメンバー1人当たりが得られる獲得経験値は、この経験値をパーティーの生存者数で割ったものになります。

 例えば、獲得経験値が1,000で5人生存している場合は、1,000÷5=200。従って、1人当たりが得られる経験値は 200となります。

 なお、レベルが最大になったキャラにも経験値は割り振られます。そのため、レベル70のキャラがパーティーにいればいるほど経験値を捨てているような状況になります。

■レベルの上限

 初期のレベル上限は70。ただし、レベル上限解放をすることでレベル99まで上げることが可能です。

■レベル上限解放のやり方

 レベルを最大限まで上げた後に引退すると、レベルの上限が1上がります。

 例えば、初期のレベル上限である70まで上げてから引退すると、引退後に作成されるキャラクターのレベル上限は71となります。そして、再びレベル71まで上げて引退させると、次のキャラのレベル上限は72になります。
 これを延々と繰り返すことにより、最大でレベル99まで上げることができます。

休養と引退について

■はじめに

 冒険者の「休養」と「引退」は、冒険者ギルドで行います。
 休養はレベル1から可能。引退はレベル30以上の冒険者が対象です。

■休養

 冒険者のスキルポイントを振りなおすことができます。ただし、休養した際には、その冒険者のレベルが5下がります。
 レベル5以下の冒険者の場合、ペナルティなしでスキルポイントの振りなおしが可能です。

■引退

 冒険者を引退させることにより、通常よりも初期スキルポイントと初期ステータス値が高い冒険者を作成することができます。

●引退後の新規冒険者について

 引退後に作る新たな冒険者は、引退前のクラスと同じにする必要はありません。また、引退前の冒険者と同じ名前でもOKです。

 引退後に作成される新キャラクターのレベルは、引退したキャラクターのレベルの半分(小数点以下切り捨て)になります。ただし、レベル60以上で引退した場合は、一律でレベル30のキャラとなります。
 前作のようにレベル1スタートではない分、復帰させやすくなっています。

●引退した冒険者の装備品

 引退させた冒険者の装備品は、自動的に外され、アイテム欄に入ります。そのため、アイテム欄に装備品が入る空きがないとエラーが出て引退できません。

■引退時のレベルと新キャラのボーナス

引退時のレベル能力値補正スキルポイント
(初期状態)なしレベル+2
30 〜 39全能力値 +3レベル+6
40 〜 49全能力値 +4レベル+7
50 〜 59レベル+8
60 〜 69全能力値 +5レベル+9
70 〜レベル+10

新クラス「ペット」の解禁条件

■ペットの解禁までの手順

  1. 第一階層のボスを倒す。
  2. 5階にいるクロガネから「信頼の首輪」を受け取る。
  3. 「信頼の首輪」を所持している状態で冒険者ギルドへ行くと、クラス「ペット」が解禁される。

F.O.Eやボスの復活周期について

■F.O.Eの復活周期

●オレンジ玉・青玉のFOE

 基本的に倒してから7日経過すると復活します。

●赤玉のFOE

 基本的に倒してから14日経過すると復活します。

●ボス

 基本的に倒してから14日経過すると復活します。

「世界樹の扉」を開くためには

■世界樹の鍵の在りか

 「世界樹の扉」を開くには「世界樹の鍵」が必要です。
 世界樹の鍵は、第四階層のどこかにいる衛士から購入できます。探してみてください。

ゲーム内の暦

■ゲーム内の暦

  1. 皇帝ノ月(28日まで)
  2. 笛鼠ノ月(28日まで)
  3. 天牛ノ月(28日まで)
  4. 王虎ノ月(28日まで)
  5. 素兎ノ月(28日まで)
  6. 虹竜ノ月(28日まで)
  7. 白蛇ノ月(28日まで)
  8. 風馬ノ月(28日まで)
  9. 金羊ノ月(28日まで)
  10. 飛猴ノ月(28日まで)
  11. 火鳥ノ月(28日まで)
  12. 戌神ノ月(28日まで)
  13. 怒猪ノ月(28日まで)
  14. 鬼乎ノ月(1日のみ)

攻略メモ

Copyright (C) 2008 Privespa All Rights Reserved.