はじめに
(※)マークのものは、HDリマスター版だと世界樹の迷宮1にも追加されています。
世界樹の迷宮1からの変更点
■基本的なところ
●物語の舞台
- 冒険の舞台がエトリアの街からハイ・ラガード公国に。
- 前作は樹海を下りていったが、今作は迷宮を登る。
●システム面
- 中断セーブが追加。(※)
- 日付が追加。
●冒険者
- 新クラスの「ドクトルマグス」「ガンナー」「ペット」が追加。
- レベル上限解放が実装。
■街の施設
●宿屋
- アイテムを預けられるようになった。(※)
●薬泉院(旧施薬院)
- 薬泉院で出来ることが治療のみになった。回復薬は交易所で購入する。
●冒険者ギルド
- 最初からブシドーやカースメーカーを登録可能。
- 登録できる冒険者数が15人から30人に増加。(※)
- 休養の際に下がるレベルが10から5に緩和された。(※)
- 引退後の冒険者のレベルダウンが緩和された。
- 冒険者の名前を変更できるようになった。(※)
- 冒険者の登録順を変更できるようになった。(※)
●ラガード公宮(旧執政院)
- 「モンスター辞典」「アイテム辞典」に加え、新たに「武具辞典」が追加された。
■迷宮探索
●迷宮探索
- 迷宮内に「磁軸の柱」が追加された。簡単に言えば、一時的な中継ポイント。
- 特定の条件を満たさないと通過できない抜け道「森の壁」が追加された。
●採集
- 基本は世界樹1と同じ。ただ、1日当たりの最大採集回数が世界樹1と比べて4分の1に減った。(1日に最大25回まで)
- 採集中、稀に強敵が出現する。簡単に採集されたら悔しいじゃないですか。
- 採取で採れる素材が、HP回復やTP回復といった効果を持つ回復薬として使用できるようになった。
●地図作成
- アイコンが増えた。(矢印アイコンなど)(※)
- 塗れる床の色が1色から3色に増えた。(※)
- アイテムポイントの色も1色から3色に増えた。(※)
■戦闘
●戦闘
- ブーストがなくなり、代わりにフォースが追加された。
- 上記に伴い、クラス固有のフォーススキルが追加された。
- CHANGEコマンドが追加。これを使うと戦闘中に前衛と後衛を入れ替えることができる。
※HDリマスター版だと列単位で隊列を入れ替えるCHENGEコマンドはなくなり、代わりに個別に隊列を入れ替えるMOVEコマンドが追加された
- 毒ダメージが固定ではなく可変になった。
●戦闘後の報酬
- FOEを倒しても経験値を得られなくなった。(重要)
- 敵を倒した際に2種類以上の素材(コモン素材、レア素材、特殊素材)を落とすことがある。
●スキル
- すべての職業にHP、TP、STR、VIT、TEC、AGI、LUCブーストが追加された。ついでに逃走率UPも追加。
- 前作ではスキルレベルの上限は全て10で統一されていたが、今作は1や5のものもある。(※)
- メディックの「医術防御」やパラディンの「防御陣形」など、いくつかのスキルが消滅。
- 他にも細かい点かいくつか変更されている。