樹海磁軸と磁軸の柱の違いを知ろう
■樹海磁軸
樹海磁軸は、第一階層を除く、各階層に1カ所ずつある中継地点。一度起動すればずっと使用できる。
街から樹海磁軸、樹海磁軸から街への直接移動が可能で、セーブもできる。
■磁軸の柱
世界樹の迷宮2からの新要素。
磁軸の柱は、各階層に1〜2カ所ずつある中継地点。起動できるのは一カ所だけで、一カ所起動すると他の磁軸の柱は機能を停止する。
街から最後に起動した磁軸の柱への直接移動が可能。ただし、磁軸の柱から街への移動はできず、また、セーブ機能もない。
■樹海磁軸と磁軸の柱の違い
樹海磁軸 | 磁軸の柱 | |
街からの磁軸への移動 | 可 | 可 |
磁軸から街への移動 | 可 | 不可 |
セーブ機能 | 有 | 無 |
抜け道を探そう
■抜け道って?
迷宮内には、一見するとただの壁だが、通り抜けられる場所があります。それが抜け道です。
抜け道は、ショートカット(近道)として利用できるように作られているので、見つけられれば迷宮内の移動がぐっと楽になります。
■抜け道の入口側と出口側
抜け道には入口側と出口側があります。
最初は出口側から抜け道に入ることはできませんが、入口側から一度通り抜けると抜け道が開通したことになり、以後は出口側からも通り抜けられるようになります。
抜け道の発見は、入口側、出口側のどちら側からでも可能です。
出口側から抜け道を発見すると「通り抜けられそうだが、こちらからでは無理そうだ」という内容のメッセージが表示されます。逆に言えば「抜け道の入口は壁の向こう側です」ということになるので、忘れないようにマップに印をつけておきましょう。
例外として、一方通行の抜け道の場合は、出口側からは発見できず、入口側からのみ発見・通過が可能です。
■抜け道の探し方
抜け道の探し方ですが、周囲の壁をこまめに調べるしかありません。壁の方を向いて横歩きしながら調べるのも良いでしょう。
抜け道のある場所ですが、ある程度は見当をつけられます。
- そのフロアの入口周辺、もしくは入口周辺に通じるルート上にある。(ショートカット目的の抜け道)
- FOEがいる区画を抜けた先。
- マップの空白地帯周辺。(隠し部屋への抜け道)
FOEに注意
■FOEって?
迷宮内に出現するモンスターのうち、一部のモンスターは迷宮内に目に見える形で存在します。それがFOE(Field on Enemy)です。
FOEは、通常エンカウントする敵モンスターよりも数段階強く、戦って倒すのは困難。基本的にはFOEとの戦闘を避けて迷宮を探索をすることになります。
■FOEの種類
●オレンジ色のFOE玉
一般的なFOE。
●赤色のFOE玉
一般的なFOEよりも一段階強いFOE。
●青色のFOE玉
飛行しているFOE。瓦礫や穴を無視して移動する。
●黒のFOE玉
その階層のボス、もしくは、ボス級の強さを持つFOE。このFOEとの戦闘から逃げることはできない。
■FOEの行動パターンを見極めよう
一概にFOEといっても種類も行動パターンも様々。決められた道を巡回しているだけのFOEもいれば、こちらを発見すると追いかけくるFOEもいます。
FOEの行動パターンを見極め、FOEとの戦闘を回避しよう。
■FOEは復活する
FOEは、倒しても数日後(目安としては7日後か14日後)には復活します。(※復活しないFOEも一部存在します)
■FOEを倒しても経験値は得られない
世界樹の迷宮2ではFOEを倒しても経験値を得られません。ただし、各階層のボスからは今まで通り経験値を得られます。
君は○○してもいいし、しなくてもいい
■小イベントを楽しもう
迷宮を探索していると小イベントが発生し、選択を迫られることがあります。例えば、「木の実を食べるか食べないか」とか「物音がする茂みに近づくか立ち去るか」というものです。
これらの小イベントで選んだ選択肢がメインストーリーに影響を及ぼすことはまずないので、自分の判断で答えを選んでいきましょう。その方がきっと面白いです。
小イベントは、通路の行き止まりで発生することが多いです。
●小イベント例
- 落し物に近づいたら敵モンスターが現れ、戦闘になった
- 木に登ったら足を滑らせて落下、ダメージを受けたがアイテムが手に入った
- リスに近づいたらリスーーってなった
- 何か起こると期待して黙々とザリガニを釣りに興じていたが、結局何も起こらなかった
ゲーム内の時間
■昼と夜の違い
昼と夜の違いは、迷宮内の明るさ(雰囲気)だけです。
一部のクエストでは指定された時間にならないと発生しないイベントが存在します。
■朝・昼・晩の時間帯
時間 | |
朝 | AM 7時 〜 AM 9時 |
昼 | AM 10時 〜 PM 3時 |
夕方 | PM 4時 〜 PM 6時 |
夜 | PM 7時 〜 AM 6時 |
早朝 | AM 5時 〜 AM 6時 |
■時間を進めるためには
- 迷宮内の移動や戦闘で30ターン経過すると1時間進む。(1歩=1ターン)
- 宿屋で寝ると、朝、もしくは夜まで時間を進めることができる。